おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




素敵なお庭巡り~♪ :: 2014/05/18(Sun)
今日もいいお天気になりましたね~♪

ここ数日、私おかずは、勢力的に活動しておりマス(^_^)v

今日は、OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんが薔薇いっぱいのお庭に招待してくれて母と遊びに行き~

昨日は、サッサのお父さん、お母さんを嵐山にある美味しい鰻屋さんに招待して母の日&父の日&米寿(義父)の

お祝いを全部ひっくるめて行いました。 お義兄さん夫婦と姪っ子チャンも一緒に(*^_^*)

そして~~~~!

一昨日16日(金)は・・・

ブロ友のあじさいむくげさん庭と、あじさいむくげさんと仲良くされてるrinaさん庭、それからrinaさん運転で、

つつじヶ丘で行われているオープンガーデンに連れて行ってもらいました~

去年、初めてお庭にお邪魔させてもらったmiyorinさんも一緒に~♪



いつものんびりブログで、その日のコトは、その日の内に~なんて全く出来ていませんが

今日は、16日のオープンガーデンの様子をアップします(*^_^*)

頑張って纏めたつもりデスが、それでも写真の数が、ハンパなく多いデス。  さらぁ~っとお読み下さいね。


最初に伺ったのは・・・

rinaさん庭

写真奥の玄関のある方からお邪魔して、西側の壁沿いを歩くと可愛いピンクのツル薔薇が這わせてあり・・・
20140516rinaさん撮影西側
少し幅の狭い西側の塀沿いの写真、初心者の私に代わってrinaさんがベストショットで撮影してくれました^^
ありがとね(^^)/



20140516rinaさん東側
                        室外機カバーのDIYされた棚の上にはお洒落な小物が~♪


そこを抜けると現れるのが、こちら!
20140516rinaさんメイン
ウッドデッキ、板塀、小物・・・もちろん草花達もね、これ以上でも以下でもないわ~♪
何て言ったらいいのかな・・・。そうそう!、うるさくも寂しくもない~って感じ(*^_^*)

DIYされた板塀にかかってた斑入りの葉↓、お花は終わったらしいケド、葉だけでも凄くいいね。
20140516rinaさん斑入り

至る所にディスプレイされてる小物達。
20140516rinaさん小物使い
板塀&小物&樹木&草花&少しの薔薇でナチュラルな庭作りを目指す私にとって、とても刺激になるお庭デス。


最後は、東側の壁沿いのアーチに絡む羽衣ジャスミンの香りに見送られて
20140516羽衣ジャスミン

駐車場に続く木戸を開けました。
29140516rinaさん東側


玄関に回って・・・荷物を持って・・・

そうそう、玄関ドアを開けるとこんなにお洒落なディスプレイが♪
20140516rinaさん玄関
シンプルでとっても素敵でしたよ~♪




rinaさん庭を堪能させて貰ったら、まずは、ペコペコのお腹を満たす為に、rinaさん推薦の和食のお店へ・・・

はっメインの写真撮ってなかったわ

20140516rinaさん和食
メインは、揚げ出し豆腐でした。 おかずは、全部美味しかった~



食事の後に向かったのは、rinaさんのブロ友さん、Aさん宅~
20140516つつじヶ丘Aさん
こちらのお宅もrinaさん宅と同じで、ご夫婦でDIYされて板塀、アーチ、バーゴラ等を設置されて、小物も

ディスプレイされててとっても可愛い~♪
20140516つつじヶ丘Aさん

20140516つつじヶ丘Aさん小物使い
自分ちに取り入れられるものは、真似っこさせてもらお~っと(^_^)v



次にお邪魔させてもらったBさん宅は、お城のよう・・・。
20140516つつじが丘Bさん
日当たりが良過ぎて、写真が上手く撮れないケド・・・
20140516つつじヶ丘Bさん②
兎に角、豪華!

あっけに取られて、何故か、写真を撮り忘れ、最後に撮ってたのが、このネモフィラ♪
20140516つつじヶ丘Bさんネモフィラ
綺麗なブルーね~

壁面にツル薔薇を這わせているCさん宅は・・・
20140516つつじヶ丘Cさん
20140516つつじヶ丘Cさん
DIYや小物使いが、可愛くて~



Dさん宅は、小道沿いの植栽がいい感じ~
20140516つつじヶ丘Dさん
20140516つつじヶ丘Dさん②



ワンちゃん達を自由に遊ばせてあげる為に芝エリアを広くとってるEさん宅は・・・
20140516つつじヶ丘Eさん
20140516つつじヶ丘Eさん②
DIYで板塀を造って、倒れないように下部にはBOXを取り付けて、さらにBOXにプランターを入れて、野菜栽培を

されていました。



さぁ~つつじヶ丘のお庭は、Eさん宅が最後デス。


今日の最後の訪問は、ずっとお邪魔したかったあじさいむくげさん庭デス。


いつもブログの中で見ていた風景が目の前に現れて・・・感激~♪
20140516むくげさん

20140516むくげさん庭テーブル



なかでも、もっとも見たかった場所がココ!
               ↓
20140516むくげさん②
あじさいむくげさん家の東側にも南側にもお隣さんの家が建っているので、日照がとても悪くて困っている場所。

うちも同じだからどんな草花を植えられているのかを見てみたかったのよ。

それと、防草シートを敷いて、その上に小石を敷き詰めた小道もいいな^^

これ、たぶん、近いうちにうちの庭でもやってると思うわ(笑)
20140516むくげさん③
日陰の庭に植えてる草花の写真もしっかり撮っておいたし、また真似っ子しよぉ~っと



薔薇は、もちろん沢山元気に育っていましたが、クレマチスや小花達も綺麗に咲いていましたよ。
20140516むくげさん④

20140516むくげさん⑤

こういう自然な感じの植栽がいいなぁ~♪
20140516むくげさん⑥
ひとしきり庭の散策をさせてもらって写真をバンバン撮らせてもらってる間に、あじさいむくげさんが、ケーキと

珈琲を用意して下さったので、ここからは、ケーキを頂きながら、花談義開始~♪

私以外の3人は、薔薇の名前も沢山知っているので、聞くの初めてっぽい薔薇の名前。

難しい長いカタカナの名前が沢山飛び交ってたよ

薔薇は、沢山は育てない!って決めてる私ですが、今ある薔薇を綺麗に咲かせる為に、もっと勉強しないとね

庭造りは、10人居たら10通りの形があるというコトを

今日は、改めて感じました。

私は、私の庭を・・・

今日お邪魔させてもらった庭のなかで、自分の庭に取り入れられるものは、真似っ子させてもらいながら

少しずつ造っていけばいいよね^^



長い長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございました。





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援ヨロシク♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<父の日&母の日&米寿のお祝い~シラーどうした? | top | バレリーナ&マチルダ>>


comment

こんにちは~!

素敵なお庭がいっぱいですね~!お花の咲きっぷりに感動ですね!そして、よそのお庭をみせていただくと、思いもよらないアイデアに出くわしておおっー!ってなりますね(笑)また、庭つくりがたのしくなりますね!
  1. 2014/05/19(Mon) 09:13:33 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

ほんとね~♪
色んな方のブログを見せてもらうだけでも
勉強になるし、自分の庭造りのヒントをもらえたり
するケド、やっぱり実際に見せてもらうと
意欲がムクムク出てくるわ(^_^)v

でも、この4月、5月って短すぎて、色んな行事が
集中するから時間が足りなくなるよねi-201
4月と5月で120日くらいあったらいいのにな。
  1. 2014/05/19(Mon) 11:01:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

すごい! 上手に纏めて
私の庭まで入れてくれたんやね 有難うございます^^

でも やっとおかずさんとの約束果たせて~ホッとしてます
私の庭だけだったら、とても来ていただけないけど
rinaちゃんが皆 企画して運転もしてくれたので~
いい人ばっかり~感謝感謝です^^
私ね~若い人に労わってもらってるなあって^^

ホント よかったら又集まって~もっと色々お話ししたいですね
未だに炬燵出しっ放しの(笑) 汚い家ですけど
いつでもお待ちしています^^
  1. 2014/05/19(Mon) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

素敵に紹介してくださって
ありがとうございました♪
そしてお会いできて本当にうれしかったです^^
ブログを通じていろいろなお友達が増えるのって
ほんと幸せなことだなと思います^^

アナベルのドライを
差し上げるのを忘れていました!
今度お会いできるときに
忘れずに持っていきますね!
あっでも忘れっぽいので
おかずさん前日にできたら念押ししてください(笑)

それからおばさまおうち
うちのお近くだったんですね!
世間は狭いですね~
  1. 2014/05/19(Mon) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. kinomi* #fie2gk2Q
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

こちらこそ、楽しい一日を
ありがとうございました♪
rinaさんともお知り合いになれて嬉しかったわ^^

ほんとに、また集まって
お花のコトは勿論、あんなコトこんなコト
いっぱいお喋りしたいデスね(*^_^*)

うちもまだ炬燵出してるよ(笑)
だって、まだ夜は寒いから、付けてないけど
足突っ込んでたら暖かいねんも~んi-229
  1. 2014/05/20(Tue) 00:36:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

rina さま♪

イエイエ・・・
写真撮るのはマダマダへたっぴだし
薔薇のコトも名前もよく分かってなくて
ちゃんと紹介出来ずで、申し訳ないな~
って思ってるのよi-201

アナベルのドライ、忘れてたね~
あの日は、盛り沢山だったもんね♪
でもお蔭で、アナベルのドライ貰わなあかん
から、また会える~~~ってなったから
良かった~^^

そちらまで、車で行ったら40分くらいみたい
やから頑張って練習するわ!
  1. 2014/05/20(Tue) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

素敵なお庭巡りをされたのですね~。
どのお宅も蔓性の植物を綺麗に這わせて素敵です!
小物使いも素敵ですネ♪
私も参考にさせて頂きますネ~☆
  1. 2014/05/20(Tue) 06:35:23 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

いいお庭いっぱい魅せてくれてありがとう。

最近のお庭はお花+雑貨がセットになって来たね。
以前はお花ばかりだったのに...。

それにセンスいいわ。
実際見たら、マネっこしたくなるんでしようね。

おかずさんの写真も
最近板についてきましたね。
こうして、一歩一歩、ガーデニングの王道へまっしぐらなのね。
  1. 2014/05/20(Tue) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

いやぁ~ どのお宅も庭主さんの思い入れが伝わってくるわぁ~
す・て・きi-178

私もちょっと刺激を受けてきたよっ♪
また紹介するね。

お庭にどうぞって云える庭に頑張って変身させるぞぉ~
気合いだけ・・・一応・・・エヘ・・・。
  1. 2014/05/20(Tue) 18:59:53 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

よそ様のお庭を見せて頂くのは良いですよね。
自分の庭も頑張ろうって気になるし、
草花の取り合わせなんかも参考にさせてもらえるし・・・。

うるさくも寂しくも無いって言うのも大事ね。
同感だわ。
今うちの庭はちょっとうるさいかも・・・。(-_-;)

楽しい一日で良かったね。(^_^)

  1. 2014/05/20(Tue) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

初めまして!
miyorinさんの所から伺いました
同世代のブロ友さん(って言わせていただきます~♪)のあじさいむくげさんのOGレポートが気になって(^O^)/

『もっとも見たかった場所』ってUPされていたのが私も見たかったシェードガーデンだったので嬉しくてコメントさせていただきました
皆さんのレポートで私も見せていただいたように楽しませていただきました♪
  1. 2014/05/20(Tue) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

そうですね~♪
葦性の植物ってともすれば
ボウボウになっちゃうから以外と難しいのよね。
窓枠や板塀などにさりげなぁ~く絡んでるのが
いいですよね(*^_^*)

色々参考にさせて頂いて、自分の庭に取り入れられる
ものは、真似っこさせて貰いましょう~♪
  1. 2014/05/21(Wed) 00:09:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

どれも素敵なお庭ですね~~♥

お洒落な雑貨がいっぱい・・雑誌に出てくるお宅みたい。

よそのお庭を拝見させてもらうのは勉強になりますね。


真央ちゃん、1年間お休みやね。

ずっと頑張ってきたからゆっくり休んでほしいわ。。

本当に真央ちゃんを見ているだけで心が洗われるような・・・・

  1. 2014/05/21(Wed) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

庭造りって、10人居たら10通りで~
私の場合は、植物だけでは自信がなくてi-201
板塀や雑貨に助けてもらって造って行こう~
って思ってるのよ(*^_^*)

写真は、ダメダメですよっi-201
デジカメだし、小花は殆どボケるしi-241
構図もイマイチだ~~~

azさんはじめ、諸先輩方をお手本に!って頑張ってる
最中でおます^^
  1. 2014/05/21(Wed) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

でしょ~♪
素敵なお庭に訪れると、
帰宅した後は、どんだけ庭を徘徊するコトか(笑)

いつでもお庭に来てね~(^^)/
って、私も言ってみたいわ。

madame violaさんが受けた刺激、
私も受けに行くわん♪
  1. 2014/05/21(Wed) 10:00:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

ホントにね、実際に見せて頂くと
色々な発見があって楽しいし、自分の庭でも
出来るかも!ってのを見つけると嬉しいね。

うるさくも寂しくもない・・・って案外難しいわ~
植物がいっぱいでもうるさく感じさせない植栽も
あったりするしね。
素敵な植栽が、今後の課題なんですよ(^^)/
  1. 2014/05/21(Wed) 10:08:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka さま♪

こんにちは♪
来て頂いてありがとうございマス(*^_^*)

Aozoraharukaさんもシェード花壇に興味が
あるんですね。
うちは、あじさいむくげさん宅と似ていて、南側に
2階建ての家がそびえ立ってるので、秋から春先
まで、殆ど日が当たらなので、ずう~っと見せて
頂きたかったんデスよ。
防草シートを敷いた上に小石~っていうのも
GOODでした(^^)

真似っこしちゃおう~と思ってマス。
  1. 2014/05/21(Wed) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

そうそう!
名前、ちょっとど忘れしちゃったケドね、
一件目のお宅の庭は、雑誌に載ったそうですよ。
ほんと素敵でしたよ(*^_^*)

真央ちゃん、綺麗になったね。
こないだ、TV番組で、ロシアのプルチェンコが
一番好きな選手は浅田真央って言ってたわ。
挑戦し続ける姿勢が尊敬できる・・・って。

なんか嬉しいね。
  1. 2014/05/21(Wed) 10:23:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

2度目の登場でございます。

今・・・お庭の大革命したいなぁ~と
雑誌「ガーデン&ガーデン」でヒントをって見てたら
rinaさんのお庭が登場してましたよ。
  1. 2014/05/21(Wed) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

おぉぉぉぉ~~~~!
そんなお名前でした!
ありがとうございマス(^^)/

ホント、実際に見ても可愛いよ~♪
  1. 2014/05/21(Wed) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/334-20fa39f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
