おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メドウセージ&コラボっ子 :: 2014/05/09(Fri)
沖縄のみづきチャンちからやって来たメドウセージちゃん♪

しっかりと養生出来たので、鉢に植え替えよう!って思って・・・

まずは、生みの親のみづきチャンに、「30㎝×30㎝×30㎝の鉢に2株植えたら窮屈かな~?」と聞いてみた。

そしたら、慌てたみづきチャン

鉢、大き過ぎ~~~って教えてくれました。。。

そして・・・

鉢の直径15㎝くらいのに無事植え替えする事が出来ました(^^)/

ほらネ♪   大変お騒がせ致しました

20140509メドウセージ③

葉がピン!としてとってもお元気デスよ。
20140509メドウセージ②

混ぜ込むタイプの肥料があったので、それを混ぜ混ぜしてありマス。
20140509メドウセージ
                        ありがとう~♪ みづきチャン。。。








そして、これから楽しみなコラボっ子達を紹介しマス。


クレマチス「エンテル」と・・・
20140509クレマエンテル


薔薇「バレリーナ」
20140509バレリーナ

後何日したら見られるでしょう~♪

淡い紫とピンク・・・のコラボです。





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪




人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<扉に設置の板塀、半分完成&嬉しいプレゼント♪ | top | GW中の花達 & 次男帰省~♪>>


comment

おかずさん

「メドーセージ」海を越えてお嫁に来たのね
凄いですね~
可愛さもまた特別でしょう♫

バラとクレマのコラボ
これからが楽しみですね

バラの虫対策はどうされています?

さくらは老眼をかけて見ないとわからないので
よくよく見るとカイガラムシがぎっしりついていたり・・・

バラは咲くときれいだけれど
虫対策が今更悩みの種です

  1. 2014/05/09(Fri) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おぉー大きくなってるヽ(^o^)丿
ちょうどいいくらいの大きさの鉢に植え替えたんだね~♪
おかずっちが前に私がアップした写真を見て何だか不思議な感じがするって云ってたのがわかる気がする^^
この調子で行くともうすぐお花が見られるわよ♡

もう少し大きくなったら大きな鉢に2株植えしても大丈夫だと思うけど
それまでは今の鉢で育てたほうがいいかも~
おかずっち、ガンバッテね~

クレマとバレリーナのコラボも楽しみにしてるよん♡

  1. 2014/05/09(Fri) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん

ガーデニングをしていると花友が出来
花友と苗の交換なんて嬉しいことが出来
ドンドン苗が広がって行き
苗を見るといただいた方を思いだし
いい循環で心が豊かになりますね。
  1. 2014/05/09(Fri) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

バレリーナの蕾凄いね!!

うちはもう何年も植えてるけどナニワイバラの陰になってしょんぼりしてます。
消えることはないねんけどね。
一重ですごく可愛いので大好きなバラです。

コラボ楽しみにしてるね。
  1. 2014/05/10(Sat) 05:08:06 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

セージ・・お花が咲くのが愉しみだねっ♪

バレリーナの卵がいっぱいいて
もうすぐ踊りだすね*:.。.☆
クレマチスとのダンスも待たれるネ。
ワクワクして待つ時間もいいんだよぉ~
  1. 2014/05/10(Sat) 14:12:56 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

メドウセージね、常緑で丈夫だから好きなんだケド
赤と白のお花のしか無いって思ってて・・・
そしたらazさんとこにベージュ?のがあって
ならば、お花がブルーのがあったらいいのに・・・って
探してたら、みづきチャンとこにあったのよ。
嬉しかったわ~♪

うちは、薔薇の数、そんなに多くないっていうのと
年数も浅いので、まだそんなに病気とか虫ってのが
よく分からないんだケド、葉が食べられてたり、痛んでる
のを発見したら虫&病気に効くというベニカ何とか・・・という
スプレーをするくらいなんですよ。

でも、もっと開花する前に予防とかされてる記事も
目にしたりするので、きちんとしないとな~って
思ってはいるんだケドねi-230
  1. 2014/05/10(Sat) 18:35:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

でしょ~♪
元気に育ってくれて嬉しいね^^

生みの親「みづきチャン」と育ての親「おかず」
は、不思議な感じ~
嫁に出した娘を見ているよでしょ(*^_^*)

大きな鉢に2株植えるか、別の場所に植えるか
ギリギリまで迷うことにするわ。
アチコチで咲いて欲しい気もするし、そんなに慌て
なくても挿し芽で増やせるヤン♪って思ったり
思い巡らしてるネン(^^)/

バレリーナは、今日一輪咲いたから、後はエンテル
の開花を待つばかりよ~
  1. 2014/05/10(Sat) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ほんとデスネ♪
3年前までは、考えられなかった事が
起こっていて・・・

庭の花を眺めながら、この子は、○○さんの~i-262 っていつも思っていマス(*^_^*)

みづきチャンによると、結構挿し芽で根付き易いらしい
ので、大きくなったら、私も挿し芽して、お嫁に出して
あげられたらいいな~って思うよ。
  1. 2014/05/10(Sat) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

バレリーナの蕾、私もビックリしたよi-201
これ、全部咲いたら、ギュウギュウ詰めになるねi-230
今日ね、一輪だけ咲いたのよ。
後は、エンテルの開花を待つだけだけど・・・
まだ、蕾はしっかり閉じてるから、もう少し
時間かかるかなぁ~
  1. 2014/05/10(Sat) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

バレリーナの卵の量、ハンパないでしょi-201
全部咲いたら、肥満児になって踊られへんかも(笑)

クレマのエンテルの蕾が、やや遠慮がちな量なので
肥満児バレリーナに押し出されへんか心配や~i-282
  1. 2014/05/10(Sat) 21:01:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

はるばる沖縄から嫁いできたメドウセージちゃん、すっごく元気ね~。

花が咲くのが楽しみやね♥

お嫁に出した子が立派に咲いてる姿をみたらみづきさんもうれしいやろね。

バレリーナ、うちにもあるよ。

小さくて可愛いよね~。

うちは日蔭に植えてるんでまだ全然咲く気配ないわ~。



  1. 2014/05/10(Sat) 21:08:24 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/10(Sat) 21:19:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おっかしいな(??)

昨日、メッセージ送信したと思ったのに。。。
私が悪いのか、ふる~いパソコンが悪いのか。

バレリーナの薔薇というネーミングがいいな( ´∀`)って。
花が咲くの、楽しみ~

それから、次男くんの帰省、嬉しいよねって言いたかったの(^^)
  1. 2014/05/11(Sun) 18:09:51 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま

うん。
メドウセージ、どんどん育ってる~♪
大きく元気に成長したら挿し芽にするぞ~

バレリーナもお花がポツポツ咲きだして・・・
喜んでたら、虫がおった~(>_<)

殺虫のスプレー使い切ってしまったので
明日買いに行かないとi-201
  1. 2014/05/11(Sun) 18:52:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

ごめんごめんi-201

早くコメ返をアップしたらよかったのに
遅くなってごめんね~

はなちゃんママの最初のコメントは、「管理人のみ閲覧」
で、届いてたよ。
間違って、チェックを入れてしまったんやね。

バレリーナの薔薇ね、おたべチャンとこで、庭を見せて
もらった時に、気に入って、我が家の仲間になって
もらってん♪

次男ね~
さみしい~さみしい~って言ってたから
顔を見せなアカンな~~~って思ったみたい(*^_^*)
  1. 2014/05/11(Sun) 19:58:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

そっかあ、そんなとこにチェック入れてたんや(><)

判明したから、良かった(^^)
  1. 2014/05/12(Mon) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

よかった。よかった(*^_^*)
  1. 2014/05/13(Tue) 20:20:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/331-cd96dcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
