おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アグロステンマの開花&メドウセージ :: 2014/05/02(Fri)
去年の9月、ブロ友のんたんさんから頂いた種を蒔いたアグロステンマが可愛いお花を咲かせてくれました♪

どんなお花を咲かせてくれるのか、ネット上でしか見た事がなかったので、初めてのご対面デス。

すっごく可愛い~!
20140502アグロステンマ
庭のアチラコチラで育ってるんだケド、お花が咲いたのは、これ一輪。

一番日当たりのいい場所デス。

アグロステンマは、日光が大好きなんですね(*^_^*)


気ままなアグロステンマ。  あっち向いてホイ状態デス
20140502アグロステンマ②
たまに直立してはりますケド、殆どが寝そべってはりマス

で、無理やり支柱を通していたら、一本、枝を『ポキッ!』っとやっちまいました
20140502アグロステンマ③
来年は、草丈が高くなる前に支柱をしてあげるから、許してね~(^_^)v






そして・・・

今日は、グビグビッと美味しそうなものが届きました~♪

アイスビアジョッキ・・・・・・イヤイヤそうでなくて・・・

20140502メドウセージ

箱の底には、琉球の新聞♪


そうです!

ブロ友のみづきチャンが、私の為にメドウセージを挿してくれていて、しっかりと根付いたので、我が家に届けて

くれたのデス。

しかも、双子チャン♪
20140502メドウセージ③
株元にも湿らせた新聞のお布団を掛けてくれて・・・沖縄からの2泊3日の旅を無事に終え、元気な顔を

見せてくれました。

はがき大のみづきチャン手作りの押し花を添えて・・・。     
20140502押し花
                                    ありがとう。 大切に育てるからね~♪



頂いたメドウセージは、額が黒で、とても深いブルーのお花を咲かせるとても魅力ある植物デス。
みづきチャンのブログで見られマスよ~ → 







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援よろしく♪


人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<GW中の花達 & 次男帰省~♪ | top | ブルーフォーユー開花 & PC受難(>_>>


comment

写真2枚目のアグロステンマ・・・お昼寝中の私とそっくり。。。めっちゃ親近感わく~~~。

そう・・・気ままなのよ・・・我が道を行く・・・笑わば笑え・・・って感じ。

え~わ~~。

頑張って立派な花をたくさん咲かせてほしいですね。

  1. 2014/05/02(Fri) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪
実況中継してくれてありがとう(*^^)v
メドウちゃん、旅の疲れも無く思ったより元気そうで良かったわ^^
明るい日陰で2,3日養生したら大丈夫だと思うのであとはよろしくね♪

アグロステンマは私も春蒔きしたのよ~
まだまだちび苗で花が咲くかわかんないけど
ひょろひょろするんだね(^_^;)
初めて植えたので愉しみ~
おかずっちのももっとたくさん咲くといいね♡
  1. 2014/05/03(Sat) 05:31:53 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

それがさぁ~~~
昨日は、気ままなアグロステンマに
早めに支柱を立てよう!って思ってんケド

今日は、違うネン。
きっちり支柱に収まってるより
気ままに暴れてる方が魅力的に思えてきたよ。

私も笑わば笑ってもらってもええわ。。。
  1. 2014/05/03(Sat) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

今日もメドちゃん、御機嫌ようデ
日陰でのんびりしてはりマス~♪

土を買ってきたので、後は、鉢に植えるだけだよ~

みづきチャンもアグロステンマを育て中なんや。
ヒョロヒョロとひ弱そうな茎が1メートルは伸びるよi-265
支柱するのもいいケド、
ほったらかしにしとくとアチャコチャ行って
意外な場所にお花が咲いたりして
結構面白いよ(*^_^*)
  1. 2014/05/03(Sat) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

アグロステンマもう咲いたんだね。
早いな~。
うちはまだ小さい苗だよ。
いったいいつになったら咲くのかしら?(-_-;)
うちでは去年ひょろひょろの細い枝だったけど、
案外自立してたよ。

沖縄からの苗、
長旅お疲れ様。(^_^)

  1. 2014/05/03(Sat) 20:20:32 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

あらまぁ~
のんたんさんちのアグロチャンは、まだおチビちゃん
なのね?
うちに来てくれた子達と兄弟なんだったら
ちょっとのんびり屋さんなんだね?

初めは自立して欲しいな・・・i-230 って
思ったんだケド、アッチコッチ行ってお花を咲かせるのも
なかなかいいなぁ~って、今は思ってマス。

沖縄からやって来たメドウセージ、深いブルーが
いいでしょ(*^_^*)
  1. 2014/05/04(Sun) 16:41:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

アグロステンマ
お行儀が悪くって大変でしょ。
そうでなければ、お花はとても美人なのにね。

メドウセージさま
長旅、お疲れになりませんでしたか?
沖縄から関西へお嫁入り

性格のいい子だから
どこにでも馴染み、子孫ふやしてくれるよ。
よかったねぇ~
  1. 2014/05/04(Sun) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

なんせ初めて見るお花だから
暴れ始めた時は、なんじゃこりゃ?
って感じでしたよ。

でも、お花、綺麗ねぇ~♪

メドウセージ、
たしか、azさんちには、クリーム色のセージが
あったよね~?
前から、赤じゃない色のセージが欲しくて・・・
時にブルーがあったらいいな~って思ってたから
すっごい嬉しいのよ。
いぱい増やすね~♪

成功したらお嫁に出すよ(^_^)v
  1. 2014/05/05(Mon) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/329-e7b34bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
