おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




宝塚OGへ~ :: 2014/04/26(Sat)
TAKARAZUKA Open Garden Festa 2014 に行って参りました♪

23日(水)~明日27日(日)まで開催されていマス。

短大時代の友達、R子ちゃんが送ってくれた公式ガイドマップで、前以て過去のオープンガーデンコンテスト

に入賞した庭をチェックして徒歩で回り易そうなエリアを選んで24日(木)、映画「阪急電車」のあの今津線

に乗って「仁川駅」下車。

12時45分に待ち合わせをしていたR子と2人公式マップ片手に道に迷いながら何件かのお家を拝見させて

頂きましたよ~




その中で、私が、いっちばん好き~♪ って思うFさんちをご紹介しますね。

(Fさんには、ブログで、どんどん紹介しちゃって下さい(*^_^*)って言って貰えました。)

Fさん宅は、北側の道路沿いにドアが2つあって、右側はご自宅用、左側はカレーランチのお店(11時~14時)

ってなってマス。
20140424宝塚OG藤田さん
右側の花壇は、枕木で高さのある花壇が施され、北の花壇という事で、日陰に強いグラス類やツワブキ等が

地植えや鉢で植えられていマス。

秋になるとチューリップ等の球根も植えられて、写真は撮り忘れたのですが、可愛い花を咲かせていましたよ。

驚く事にこの花壇は、植えっぱなしで、草抜きもしないんだそうデス。


右側の花壇
   ↓
20140424宝塚OG藤田さん②
                             ↑
                          右側の花壇の足元

    
日陰に強い草花や樹木で緑いっぱいのこの花壇の中にひときわ目を引いたのがコレ♪
                          

20140424宝塚OG藤田さんタイツリソウ
                         タイツリソウ

華やかな様々な色の花がある風景も元気が出ていいと思いマスが、緑がいっぱいの中にポツンと花が咲く風景に

凄く惹かれた私デス・・・(*^_^*)

うちの南隣さん宅が2階建てなので、Fさん宅の北側花壇と同じ条件だから、とても参考になりました。

「日陰やし~」てボヤいてばかりいないで、Fさん宅の花壇を参考にさせて頂いて

日陰の花壇を楽しみたいな~♪ と思えた私デス。


そうそう、秋になったら、ススキが出てくるそうデスよ。

私もススキ、植えておこう



ここからは、左側のドアの周辺の可愛い小物達を見て下さい~♪

可愛い手造りオーナメント。一番左のノッポのサンタさんは、10年もぶら下がってるんだとか・・・。

もうボロボロなんよ~って仰ってたケド、そこがまたいい感じでしたよ。  ポストの高さは60㎝くらい。
20140424宝塚OG藤田さん③
マトリョーシカ似のサンタさんは、高さ20㎝くらい。

紹介してるのは、ごく一部で、こんな可愛いお洒落な小物がいっぱい~!

お店の外と中にサンタさんが・・・。Fさんによると、中のサンタさんの方がいいのよ♪・・・。(上等って事かな?)
20140424藤田さんサンタ

お外サンタさんの足元には、ちっちゃいサンタさんがコロコロ
20140424藤田さんサンタ②
可愛くてお洒落な小物が満載・・・道路沿いだから、ちょと拝借!って持って行かれたりしないかな

と、心配になった私でした。





コチラは、街角で見つけたお洒落なパン屋さん。
20140424宝塚パン屋さん②

窓辺がお洒落な植栽で・・・私が好きな感じ~♪
20140424宝塚パン屋さん


宝塚市内を歩くと、そこかしこの道路の空スペースを利用した ↓ のような風景に出会えマス~。
20140424宝塚OG

お天気が良くて汗をかきかき3時間強、歩き回り、足が棒のようになりましたが、日陰の庭を楽しもう!って

前向きにさせてもらえたオープンガーデンでした。

R子ちゃん、ありがとネ(^^)/



20140424コロッケ
レンジして潰したジャガイモにミンチ&人参&ひじきのそぼろを混ぜて丸めて小麦粉をまぶしてフライパンで
コロコロ焼いてみました♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:15



<<ブルーフォーユー開花 & PC受難(>_ | top | スケート&植栽&お弁当~>>


comment

宝塚のオープンガーデンは三田より1か月早いんやね。
バラメインのお庭やったらまだ咲いてない時期やね。

この記事のお庭とてもいい感じですね。
枕木って重くて重くてHCで持ち上げてみたら腰にきそうやった。
でもお庭にあるとナチュラルな感じが増してすごく素敵やわ。

シェードガーデンの作り方も参考にさせてもらえてよかったね。
小物をいっぱい置くのも楽しみの一つですね。
ガーデングッズは古くなっても味が出るもんね。
  1. 2014/04/27(Sun) 05:24:06 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

ガーデニングは、芸術に 似て

おかずさん、

こんにちは。
早とちりして、宝塚って書いてたから、100周年、音楽学校の宝塚の事かと思いました。(笑)

ガーデニング初心者は、増やす事が楽しみ。
次は、日当たり、日陰の植物を知る。
ベテランは、成長した植物の姿をイメージして、いかに手間省きながら、全体を調和させてるものなのかナ。
今回も いいものを観ましたね。
とっても
刺激になったでしょう。
さぁ~て、私の庭は、これからバラとハーブにしぼります。
夏野菜は、これからゴールデンウイークまでに計画しなくちゃいけないな~と思ってます。

ガーデニングは、楽しすぎて、まだまだ 独自の庭には、 満足って言葉は、ないようだわ。おかずさんのお庭が時間の経過でしっくりするのが楽しみ‼

  1. 2014/04/27(Sun) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. きみっち #EQ2r.FyI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ガーデニングって十人十色で面白いでしょ。
そして、まねできるところはとりいれればいいし。

宝塚はいつも4月の終わりからOGしてるのよね。
こちらよりも少し気温が高め
花の越冬も微妙に違う。
おかずさんちの参考にはなるからいいね。

日陰のお庭
おおいに楽しんでね。
我が家は80%が日陰
(南向きなのにね)
  1. 2014/04/27(Sun) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

三田さん、お先にぃ~~~♪ ってトコですね(*^_^*)

hiroroさんの仰るとおり、薔薇は、まだ咲いてなかった
ですね~。
薔薇がなくても季節の色とりどりのお花が
モリモリ咲いていましたよ。

色んなお庭を見せて頂いて、自分が目指したいのは
こんあ感じなんだな~って改めて確認出来ました。

勿論日当たりや庭や家屋の造りがそれぞれ違うから
真似られる事、出来ない事があるケド、とても
勉強になりました~~^^

可愛いオーナメントを見て、一瞬、トールペイントやってた
事やし、作ってみようかなぁ~~~と思ったよ~
(言うだけで終わる確率大デスが・・・。)
  1. 2014/04/28(Mon) 11:01:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

きみっち 様♪

私がガーデニングを始めたのは、3年前。
友人がその1~2年前から本格的にガーデニングを
始めていて、同時にブログもスタートしていて・・・
友人の庭やブログの中の素敵な庭を目にする
事になって・・・
真似っ子させてもらいながら3年過ぎた~って
感じデス。

ガーデンの形は、様々なものがあって
どんな形を目指すかもガーデナーさんの様々な想いがあって
1つとして同じものがないと言うのも魅力だと思いマスよ。

目指すガーデンの形も時が経つとまたちょっと変わって
きたりして・・・やっぱりここは、こうしたい!
ってなってしまって・・・

ガーデニングには終わりがないんでしょうね(^_^;)
  1. 2014/04/28(Mon) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ほんと面白いデスね~♪

沢山のお庭を見せて頂くと
改めて自分の目指す。と言うか
好きなガーデンの形が見えてきますね^^

庭全体は、目指すイメージとは少し違うケド
ココ!好きやわぁ~~って所も見逃さず♪

azさんが言われる通り、真似っ子出来る所は
真似っ子させて貰おう! って思いました~。

azさんの日陰の庭は、木陰・・・。
私、それ、大好きデスよ(*^_^*)

それに、色とりどりの花が沢山~より
緑の中にポツポツと・・・っていう方が好きみたい♪

酷暑の夏になると、シェード花壇が大好きになりマスi-179
  1. 2014/04/28(Mon) 11:22:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

本当に素敵なお庭やね!

うちもおかずさんのところと全く同じで日当たり悪いのよ。

でも、工夫次第で素敵になるのね。

参考にさせてもらって色々改善してみよっと。

ランチのお店もされてるのかな?

近かったら行ってみたい・・・・


ジャガイモコロコロも美味しそうやで~。





  1. 2014/04/28(Mon) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
おぉオープンガーデン、素敵なお庭ですね~♡
何だかすごく癒されます。
ナチュラルな感じだから素敵なんだね♪

あっそうそうおかずっちのお待ちかねのメドウセージがとうとう根付いたわよ~
そろそろ安定期に入ったようだからブログにUPしました☆
白いポットをご用意してますがいかがでしょうか?
良かったら見に来てね(^_-)-☆
  1. 2014/04/29(Tue) 15:56:32 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

プー次郎の母さんトコも日当たり悪いんやi-201
ブログ拝見してると感じなかったわ~。

Fさん宅は、ランチのカレーは娘さんがやってて
夜は息子さんがフレンチをしてたんだけど
息子さんは、信州にいっちゃうからランチカレー
だけになっちゃうんだって。
お母さん、ちょっと寂しそうだったわ。

ジャガイモコロコロ、今度は、ちゃんとパン粉をつけてん。
やっぱりパン粉の方がカリカリ美味しかったわ^^
  1. 2014/04/29(Tue) 20:12:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

生みの親、みづきチャン♪

みづきちゃぁ~~~~~ん!

ありがとう~~~~~~~(^^)/

白いポットの子、見て来たよ~♪
なんか、不思議な気持ちになった!

養子縁組した子を、ちょっと遠くから
こっそり見てる感じ・・・。

あ、あの子がうちの子になってくれるのね~って。

ホント、大事に育ててくれてありがとう。
子ども部屋を用意して待ってマス。。。

     育ての親、おかずより
  1. 2014/04/29(Tue) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん~

こんばんは

一足早いオープンガーデン
素敵なお庭めぐりを楽しまれたんですね

それぞれのガーデナーさんの思いがお庭に表現されて
いいお勉強になりますね

初めてオープンガーデンをお訪ねしたときのことを思い出しますわ
わぁ~凄い!って 舞い上がっていたと思いますよ


  1. 2014/04/29(Tue) 21:50:13 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんな感じに草花が植えられているお店で
カレー食べてみたいって直ぐに思っちゃったよ♪

おかずさん勉強熱心やから
見習わんといかんわぁ~
無計画、テーマなしガーデンだからな。

↓お嬢ちゃんもお弁当もっていかれるようなら
ご一緒にお台所に立つのもいいかも~
(お節介おばさんでした)
  1. 2014/04/30(Wed) 11:37:42 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

さくらさん&ビオラさん♪

コメントありがとうございます。
今朝のTVでPCのインターネットエクスプローラを開くとウイルスが!ってニュースがあったでしょ。で、息子が、ちゃんと安心して開けるようにするから触らんといて~~~と言うので、PC開いたらコメ返書くね。
今、初めてスマホでコメント書いてます。
ちゃんと出来てたらいいんやけどなぁ~
  1. 2014/04/30(Wed) 20:33:20 |
  2. URL |
  3. #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

オープンガーデン、お先でしたぁ~(^^)/

OGは、今年で2回目だから、大分慣れましたが
去年、初めて伺ったお宅では、何もかもが
初めてだったので、
「おぉ~~~これが、OGか!」
って感激したのが思い出されマス。

さくらさんが仰るとおり、ガーデナーさんの思いが
いっぱい詰まったお庭に伺うと、新しい発見が
沢山あってワクワクしますもんね(*^_^*)
  1. 2014/05/01(Thu) 22:50:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola さま♪

ね~~
カレー、食べたくなるでしょ♪
お家の方とお喋りすると益々行きたく
なりますよ(*^_^*)

madame violaさん^^
勉強熱心って言われると、気まずいなぁ(^_^;)
出来るだけお世話を少なく・・・でもシンプルながらも
お洒落な庭にしたい!・・・なんて思ってるもので。
いいヒントはないか?と探してるだけなのよi-229

娘のお弁当ね、10月に宅建の試験があって
それまでは、仕事から帰宅しても勉強するから
試験が終わったら、自分でお弁当作るから
それまでは、お願いしますi-201って
お願いされてね~
兄ちゃんのは作ってたからついでやしOKしたケド
色々考えちゃうわ~

兄ちゃんは、作らないし、手がアトピーだから
洗い物もさせてないのにさ、
でも、自分から10月からは作る・・・とは言ってるケド

女と男って

何か難しいなぁ~
  1. 2014/05/01(Thu) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/327-1c71bf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
