おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スケート&植栽&お弁当~ :: 2014/04/22(Tue)
20140421パステルフリージア
去年、色が気に入って生協で買ったパステルフリージア、鉢に植えっぱなしにしてて、モッコウ薔薇花壇付近

に置いてたら、綺麗な色で花を咲かせてくれましたよ~♪

フリージアは、球根を植えっぱなしにしていてもちゃんと花を咲かせてくれるんですね!

鉢を置いてる場所は、春になって少しずつ日が当たる所・・・。

そんな場所ならOKなんだね(*^_^*)  経験が教えてくれましたよ~






ここ数日、楽しいコト、嬉しいコトでちと忙しくしていました。

19日(土)は、母とサッサと3人で、『スターズ・オン・アイス大阪公演』へ~
20140419スターズオンアイス
最近、母もフィギュアスケートに興味を持ったみたいで、一度観に行きたいなぁ~と言っていたので

どうしても連れて行ってあげたくて・・・。

今年は、オリンピックの年だったので、ホントにスターだらけで、見応え十分!

前から4番目の席が取れたので、スケーター達の顔が間近で見られて、大満足!

何より嬉しかったのは、母が、横の席で凄く歓声をあげて喜んでいた事・・・。

一緒に楽しんでくれたサッサにも感謝デス(*^_^*)
20140419スターズオンアイス②
開演まで時間があったので、体育館に隣接する広大な公園を散策しましたよ。   母とサッサが肩を並べて・・・




次の日は、可愛いお客様が、ご訪問(*^_^*)



そして・・・

今日は、やっとこさ、庭をウロウロしてみました♪

すると、嬉しい発見が!
20140421もっこう薔薇花壇メイサーイサオ
モッコウ薔薇の足元に地植えしたクレマチス「メイヤーイサオ」に蕾がついていました。

直径12センチくらいの大きな薄紫色の花を咲かせてくれるクレマチスです。

モッコウ薔薇の淡い黄色とのコラボが見たいケド、間に合ってくれるのかな~?


足元には、冬の間は、寒すぎて?固まっていたビオラ達が、今でしょ!って言ってるみたいに

絶好調デス♪
20140421もっこう薔薇花壇ビオラ



ハナミズキ花壇ともみじ花壇は・・・植栽を反省中~

草花の配置や色合いがイマイチです

来年の今頃には、もう少しワクワクルンルンするような植栽を目指す為に、記録しておきましょう~

ハナミズキ花壇
   ↓
20140421ハナミズキ花壇②
何となく寂しいハナミズキ花壇ですが、母から貰った名前の知らない球根の花や叔母がくれたスズラン、

去年、花が咲いた後球根を掘り上げて秋に植えたチューリップが花を付けてくれて、ちょっと嬉しい(*^_^*)
20140421ハナミズキ花壇の花


去年の秋に作ったもみじ花壇、植えたイロハもみじが青々とした葉を茂らせてくれました。 が・・・

やっぱり、花壇の植栽は寂しい感じだな

私が、植栽がムズイ~って嘆いてると、miyorinさんが教えてくれました。

ターシャの庭のターシャのようにチューリップの球根を突っ込むように投げて植えると春になると

綺麗にまとまってお花を咲かせてくれるよ~って♪

来年の今頃、ワクワクする花壇になるようやってみマス。 ありがとう~(*^_^*)

20140421もみじ花壇
もう少ししたらマチルダが花を咲かせてくれるので、コラボさせる草花を探してこなくちゃ!


20140421ウエルカムボード
最近マイブームの片づけで出て来た15年くらい前に作ったウエルカムボードをもみじ花壇のバックに置いてる

ラティス(仮置き)に提げてみました♪









今年から社会人の娘。  東京の研修から帰って来て、今は大阪での研修中デス。

大阪研修を始めて、数日が経った頃、「毎日外でお昼食べるとお金が掛かるから、私もお弁当にしたいネン。」と・・・

なぬぅ~~~~~


20140421お弁当
ミンチ&人参&ひじきを甘辛く煮詰めたのを沢山作ってストック。 ある時は卵焼きに混ぜて、ある時は
レンジで柔らかくしたジャガイモに混ぜてコロッケに・・・。

何とか、楽に、でも栄養も考えて・・・色々思案中~



長男は、土日がお休み。娘は火水がお休み、サッサは、色々・・・。

かくして私は、お弁当作りが休み無く続く事になったのでございマス




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<宝塚OGへ~ | top | 黄もっこう薔薇 & ハナミズキ開花~♪>>


comment

フィギュア大阪公演、テレビで見ました。
コストナーさん、途中で音が止まってしまってやり直しされてましたね。
音が消えてからもずーっと滑り続けて、それなのにまた最初から滑りなおして。
不満そうな顔一つ見せずに素晴らしい滑りで感動しました。
アヴェマリア最高でした。

お弁当作り、ガンバレ!
腕の見せ所ですな~~
  1. 2014/04/23(Wed) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

お久しぶりです
フィギュアステートに嵌っていますね

前から4列目なんて かぶりつきじゃないですか
お母さんも喜ばれたでしょうね

お庭のお花も次々に咲きはじめ賑やかくなってきましたね

わが家も庭仕事頑張っていますよ♫
  1. 2014/04/23(Wed) 21:47:24 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

大阪公演、ソトコちゃんも出てたんですね、いいなあ・・・見れて。

東京の友だちはフィギア好きが嵩じて習い始めちゃったよーーー。

検定試験とかも受けてる。

私も状況が許せばやりたいよ~~。(←まず痩せろ、氷が割れる)


うちのマチルダもめっちゃ元気で蕾が大きくなってきたよ♪

これ、可愛くていいよね。


お弁当作り、がんば!

  1. 2014/04/24(Thu) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

最近とくに思うけど
お花の写真がいい感じ。
きっと、お花に愛情が乗り移ったのね。

お弁当作り
大変だけど
お母さんが作ったお弁当は一番おいしい。

彩りはいまいちだった私のお弁当
でも、きっとおいしかったと思うv-8
頑張ってね。
  1. 2014/04/24(Thu) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

hiroroさん、TV放送してたやつは、
たぶん東京公演のんやと思うよ~♪

東京~名古屋~大阪と移動しながら
スケーター達は、毎日のように演技をしてくれてマス。
お休みしたいやろうケド、東京は出演したケド
大阪はお休みしとこ・・・てな具合にはいかへんのやろな~
って思うと、ちょっと気の毒。

お弁当作り、やるっきゃないから頑張る!
朝、ちゃっちゃと出来るように
おかず作って冷凍しとこ~と思うのよ^^
  1. 2014/04/25(Fri) 00:13:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

すごぉ~く一生懸命観るようになったのは
真央ちゃんがTVで取り上げられるようになった
頃からかな~?

今回は、日本のトップスケーターが
福山雅治の「家族になろうよ」の曲に合わせて
滑ってくれたのと、外国のトップ達が一緒に
パフォーマンスをしてくれたのに、感動して
涙が出そうになったよ~~~

今年は、壁の塗り替えがあったので、
何となく庭の事は出遅れちゃったi-201 
って感じなの。
アネモネとムスカリが終わった後、一気に寂しくなる
場所があるから何か植えないとi-201って
焦ってマス~
  1. 2014/04/25(Fri) 00:40:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

うんうん。
ソトコちゃんも滑ってくれたよ~♪
可愛かったで^^

東京のお友達って、お子ちゃまじゃないよね?
検定受けるって、凄いな(^_^;)

マチルダは、沢山の薔薇を育ててる友人宅で、
物色した結果、選んだ一品なのだよ。
ほんと好きやわ~

お弁当作りやったるで!
  1. 2014/04/25(Fri) 00:46:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ほんまに? azさん♪

相変わらずピンボケ多し・・・だけどねぇ~

azさんや写真素敵なブロ友さんの写真のアングルを
お手本に撮るようにしてるケドね~

でも、良くなった~って言ってもらえたら
なんや嬉しいドス。
もっと頑張る!

お弁当ね~
美味しい!って言ってもらえたら
嬉しいし、頑張るで~~~

私も彩悪い傾向なり~(*^_^*)
  1. 2014/04/25(Fri) 00:53:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

親孝行のおかずさん
かぶりつきで観られたなんて
お母さまさぞ感激でウルウルじゃなかってですか
私も一度は行ってみたいです~

それにしてもお庭が晴れやかになってきましたね
年を重ねるたびに理想のお庭になっていく楽しみ
私もここで楽しませていただきますね。

愛情たっぷりの母のお弁当は最高ですv-218
  1. 2014/04/26(Sat) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

初コメント

こんにちは。
色とりどりの花が咲き誇る美しい季節になりましたね。
近所にモッコウバラのきれいなお宅があります。
見るたびに、おかずさんのお庭を思い出していますよ。

花粉症がひどくならない程度にお庭のお世話、
がんばってね。
  1. 2014/04/26(Sat) 14:09:29 |
  2. URL |
  3. cherry #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

実家は、徒歩30秒くらいで行ける距離なのよ~
だから、色々、助けてもらう事も多いのデス。
母が行きたい~って言った旅行もね、私が計画して
一緒に行くケド、i-210 は、母やしぃ~i-229

たまには、孝行しないとバチがあたるわ(^_^;)

ガーデニングって、よく皆さんが言われてるケド
「これで良し!」がないみたいなんですよi-201

その時は、「これで良し!」って思うんだケド
時が経つと、やっぱり・・・ってなっちゃうi-201

今年、ちょっとな~i-230 って思った所は、
来年の課題になって・・・
毎年そんな事を繰り返していくんだろうな~って
思いマス。

お弁当ね、こないだ作ったミンチ&人参&ひじきのやつ
コロッケにしたり卵焼きに入れたりとめっちゃ重宝中でぇ~す♪
  1. 2014/04/26(Sat) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

cherry さま♪

cherryさんは、モッコウ薔薇が咲く季節にうちに
来てくれた事があるんですね~♪

コメントありがとう(*^_^*)

v-22さん? v-34さん? v-275さん?

今は、数少ない薔薇だけど蕾をつけてくれてるので
咲く頃には、また来て下さいね~♪ 
  1. 2014/04/26(Sat) 17:59:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/326-2e3645a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
