おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2年振り満開のアジュガ & 板塀にハマった夫婦♪ :: 2014/04/07(Mon)
レンガと固まる土で本格的に庭の改造を始めた2012年春に買ったアジュガチョコレートチップ♪

日当たりが悪かったからか、可愛いブルーの花が咲いた状態で我が家へやって来たのに

2週間で花が無くなって縮んでいってしまって、慌てて日当たりの良い花壇へ移すも、念の為に

再度ネットで調べて「夏に日当たりが良すぎるのはNG」ってなってて・・・又移動して・・・

この2年間で、4回は、引っ越しをしたアジュガチョコレートチップ。。。その時の記事はコチラ→

花を咲かせてもチョロッとだけで、咲かせてくれない株の方が多かったケド、



午前中は日が当たって午後からは日陰になる草花にとっては抜群の環境の場所、「もみじ花壇」の

縁に移植した3株のアジュガチョコレートチップが2年前に見た以上の満開の花をつけてくれました~(^^)/

20140407アジュガチョコレートチップ②

めっちゃ嬉しい~~~~


20140407アジュガチョコレートチップ

嬉しかった反面・・・ほんと凄いな!って思ったのは、日当たりってやっぱり正直なんだ!って事よ。

ブルーグレーの板塀の前辺りやモッコウ薔薇花壇に植えてるアジュガチョコレートチップの状態はこんなのよ!

                    

20140407アジュガチョコレートチップ③
もみじ花壇を造って良かった~~ってつくづく思った今日のワタシです。









そして・・・

こっからは、板塀にハマった夫婦の新たな板塀設置の計画発表デス~♪


こちらは、お客様が門に立って見える庭の様子~   アーチの向こうは~?
20140405門に立って見た


テクテクテク・・・玄関前からアーチを眺めると・・
干してる布団&物干し竿がバッチリ見えとりマス
20140405玄関前



アーチから・・・
もうね、「ハイ!洗濯物、見て頂戴!」って言ってるようなもんなのよ
20140405アーチ前

アーチを設置したくて、丁度、庭と物干し場の間にドアがあるから、ここがいい♪って何も考えずに
喜んで設置したのはいいけれど・・・浅はかでした
これでは、お客様も何処に目を向けたらいいか分かりませんよね
最近までは、お客様が来られた時だけ、洗濯物は家の中に移動するしかないな・・・って思ってたケド
ここにも板塀を設置して目隠しをしよう!と言う事になりました。
ドアにも板塀を付ける!っていうのは、サッサの案デス。
やり方の細かな所は、まだ考え中デス~♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<プチリフォーム&DIY&燦 | top | 一人オープンガーデン♪>>


comment

こんにちは!

なるほどね。
お庭って一つ片付くとまた次に気になるところが出てくるもんやね。
ご夫婦で同じ考えをもって庭つくりができるのがいいよね。

サッサさんが器用やからまた図面通りの板塀を作ってくれはるわ。
色を考えたり大きさやデザインを考えたり・・・
楽しみは尽きないよね。
  1. 2014/04/08(Tue) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

こんばんは~

お庭は終わりがないですね
一つよくなると あららってまた気になるところがでて来たりして

サッサさんと一緒に庭づくりができて
それも良きこと・・・♫

わが家も夫は一つすると また次への
今は裏庭にパーゴラを設置しようと基礎づくり・・・

もうこれで聞いたの聞かないだのって 
トラブルが絶えません
ところが、仕事が一つ前に行くと、気分よくなっちゃって♫
お庭っていいですね♡
  1. 2014/04/09(Wed) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あら...次の目的が出来てまたお二人で楽しめるね。

あれこれ考える時やする時が一番楽しい。
出来上がったら、何度も何度も見て自己満足
これって作った者でしか味わえな楽しみ。

がんばってや~
  1. 2014/04/09(Wed) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ほんまにねぇ~~~
こんな事してるとは、3年前には思いもしなかったわ(笑)

夏は、暑い~
冬は、寒い~
春は、花粉~

ってなんかやと庭に出ない時期が多いケド
居心地のいい庭にしたい~って思うのよね♪

やりたい事が満載で、いつ着手出来るか!
が、問題デス(*^_^*)
  1. 2014/04/09(Wed) 17:20:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ホントに、終わりましぇ~~~んi-229
その時は、『良し!』って思っても、時が過ぎると
『やっぱりココが・・・』って思っちゃうi-201

でも、さくらさんちもそうだけど、
夫婦で楽しめるっていうのは、いいですよね。

・・・聞いた聞かないでトラブルん???
まぁ~お庭が、素敵になるやつだったら、
目をつむってあげちゃって~~~(^^)/
  1. 2014/04/09(Wed) 17:25:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az  さま♪

目的ね、1つじゃないんだな~~~コレが。

やりたい事あり過ぎて、困るわ~i-282

優先順位でゆうたら、どれが先なん?
・・・ってトコで、ややもめたりi-203

サッサと私が、後3人ずつ欲しい感じ~(笑)

がんばりまっせ~♪
  1. 2014/04/09(Wed) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^-^*)

おかずさん庭では もうアジュガが咲き始めたのですね(*^^)♪
我が庭のは花芽がだいぶ上がってきたもののまだです
おかずさんの庭のアジュガを見て咲いてくれるのが楽しみに~♪
そうそうアジュガはあまり日当たりガンガンでもダメだし 
木の木陰など午前中の日ざしがチョロチョロ
当たる場所が好きなんですよね(*^^)v

いや~ん! 今の今までアーチのある扉の向こう側がおかずさん庭の
続きだということに気が付きませんでした(^^ゞ
だいぶ おかずさんの庭のレイアウトがわかってきました(*^^)v
サッサさんの提案の板塀 どんな物になるのでしょうか?
楽しみにしていますね(*'▽')
  1. 2014/04/09(Wed) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

miyorin  さま♪

そうですね~♪
実際に自分ちの庭に植えてみて、初めて
何処が適正な場所か・・・って分かりました。
もみじ花壇の縁に移植しなかったら
アジュガは、うちには不向きなのかな・・・って
思ってましたもん。
実際、モッコウ薔薇の足元のアジュガは、赤ちゃんの
こぶし位の大きさで、固まったままですし・・・。

アハハハ~~画面で見てると庭のレイアウトって
分かり難いですよね♪
私も去年miyorinさんちにお邪魔させていただいて
あのPCの中のアソコが、ココか!って感激しましたモン。

門にも取り付けようとしてる板塀ね、門に負担にならない
様に、薄くて軽い板をカットして・・・扉の上に乗せる感じで
ブルーグレーの板塀の続きで、延長させる感じになる予定デス。
  1. 2014/04/10(Thu) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

サッサさんは行動力があっていいな~。

うちの夫は私がギャーギャー言ってようやく重い腰を上げるタイプなんよ・・・・・うらやましいわ。

お庭もすっかり春めいてきましたね~。

最近お天気がいいからうれしくて♥♥

アジュガ、私もチェックしてみるね。

植物のことあんまり知らないから、よそ様のブログで色々勉強させてもらってますです、
  1. 2014/04/11(Fri) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

サッサは、もともとそういうのが好きなんやて。
中学の時に作った棚、なかなかキッチリ造ってはるネン。

ワタシもね、植物の事、詳しくないから
皆さんのブログから教えて貰えて助かってるんよ。

お互い、失敗したり
教えて貰ったりしながら
ガーデニング楽しもうね~♪
  1. 2014/04/12(Sat) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/323-5acd2a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
