おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マンドリン & お花見♪ :: 2014/03/30(Sun)
今日は、一日よく降りましたね~~

庭の草花達にはたっぷり過ぎるくらいの雨ですね。。。

今日とは、真逆で、とても暖かくてお花見日和になった昨日・・・



同期のフラ友さんが、マンドリンの演奏会に出演するので、友人達と鑑賞に行きました。

演奏会場が、京都御苑の近くなので、友人の一人が、散策しましょう~♪と嬉しいお誘いを~♪


折角なので、演奏会に行く前に北山にある京都府立植物園に行きました。



昨日は、写真をいっぱい撮って、選んで、記事にアップしたんですが、それでも画像が沢山になりました。
さらぁ~っとご覧下さいマセ。。。




12時前に植物園に到着~!

さぁ~散策するぞ~♪

・・・と、言いたい所ですが・・・

まさに「花より団子」

ペコペコのお腹を抱えつつ、お花には目もくれず、良さげな場所を探し回り

待ち合わせの駅前で買った手作りおにぎりをパクパクと食べて、腹ごしらえを(*^_^*)

お腹も落ち着き、散策スタート~

まずは、ソメイヨシノから・・・
20140330ソメイヨシノ

20140330カワヅザクラ


枝垂桜の前では、花嫁さんが式の前撮り写真の撮影をされてました。  いいな。若いってのは・・・
20140330花嫁


桜以外にも・・・モクレンや花ニラ(右上)、エビネ(左下)なども
20130330モクレン

ボケの花は、何度撮ってもボケると言う・・・ナイスな事に。    棘がするどい!・・・ボケやのに・・・。
20140330ボケ


そして・・・

一番盛り上がった、アーモンドの花とあんずの花

これ、庭に植えて食べたらいいんちゃう?とか・・・

ほんなら、炒って食べるん???とか、言いたい放題!
20140330アーモンド
あのアーモンドからは想像が出来ないくらい可憐なお花だわ~♪

20140330あんず
あんずジャムは、鶏肉と一緒に炒めたら美味しいねん♪

・・・って食べる事ばっかりヤン(^_^;)



チューリップの花壇~

まだまだ満開には程遠いケド、これはこれで素敵でしたよ。
20140330チューリップ


花ショウブの池の真ん中にある大枝垂れ桜は、池にかかる渡り廊下みたいな所を渡って・・・
20140330大枝垂れ桜

037.jpg

時間を忘れてしまう程、お天気も良く、お花も綺麗~♪

はっ!

今日の一番の目的のフラ友さんのマンドリンの演奏会の時間が迫って来てるよ~~~

ヤバイ、ヤバイ 広い植物園、出口はどっちだ~???



・・・すると、一人旅大好きな友人がカバンから取り出したのが、コレ 
                  ↓
20130330方位磁石
カバンの中には、まだまだ色んな物が入ってるんだとか・・・。

観光地図などをコピーして来てくれた彼女のお陰で、無事に会場に到着~♪

20140330マンドリン
3部構成のプログラムで、友人の出演は、1部と3部・・・。

3部は、私には一番身近なスタジオ「ジブリ」メドレーでした。

優しいマンドリンの音色がとても心地良くて、子守唄みたいで、時には夢の中へ連れて行かれそうになっちゃった



演奏者の友人に別れを告げて、次に向かったのは、演奏会場の道路を挟んで直ぐ目の前にある

京都御苑。。。
20140330京都御苑

モクレンを撮影中の人々の風景~
2014030撮影



京都御苑では、桜をはじめ、桃や梅の花も同時に楽しむ事が出来ましたよ~♪
20140330梅林
20140330桃林②
↑ 夢中で撮影していたので、どれが桃でどれが梅か分からなくなってしまいました(^_^;)



最後に見た枝垂桜は、満開でそれはそれは見事で・・・
20140330桜③

20140330桜②


20140330桜


フラ友さんのマンドリンの演奏会のお陰で、昨日は、とても素敵な一日になりました。

今回は、ゆっくり園内を回れなかったので、今度は、美味しいものいっぱい持って、のんびり~

したいね~~♪ ってコトで、意見が一致した私達でした。

やっぱり食べ物ヤン(笑)







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<一人オープンガーデン♪ | top | 工事、終了~(^^)/>>


comment

おかずさん こんにちは~

私の庭(ごめんねえ~いつも行くものだから)に
ようこそおいで下さいましたv-8

ほんとうはのんびりゆっくりしていただきたかったです
でも~沢山回りはりましたね~
一日違いで(29日行ってました)花の状態が随分ちがいます~
シモクレンは咲いてなかったし、桜も5分咲きぐらいだったのに・・・
私も植物園の桜も撮ってきたよ~アンズもアーモンドも・・・
なんか~とっても嬉しいです
御所のハクモクレンは咲いてるときに行けず、
モモは満開できれいでしたでしょう
ほんとうに必死に撮ってると梅か花桃か分かりませんね~

そうそう御所の北の方にしだれ桜が満開だったよ
今度はこのしだれ桜をゆっくり見にきてくださいね~

嬉しくなって長々と書いてしまいました~すみません。。
  1. 2014/03/31(Mon) 17:46:17 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

私ね、こんな風にちゃんとお花見したの
今回が初めてのようなものなんですよ♪

3年程前までは、ガーデニングに興味持って
なかったし、花粉症キツイからね。。。

でも、興味を持った今だからこそ、ほんと、ゆっくり
したかったデス。

・・・と、ここで気づいたんですが!
私が行ったの、29日(土)ですよi-201

ブログをアップしたのは、30日(日)ですがi-201

でね、植物園の中で、10人くらいの団体さんが、
男性の先生みたいな人の説明を受けながら
写真を撮っている場面に出会ったよ。

で、思わず、nokoさんが居るんじゃないかな?
って思ってました。

ホンマに居てはったんちゃいますか???

時間があったら思い切り確認しにいったのに~~~


  1. 2014/03/31(Mon) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~~
京都までマンドリン演奏を聴きに来ていただいて
有難うございました♪
弾けるだけで嬉しい毎日です(^O^)

お花も美しく咲き誇っていますね。
私はお花見の余裕がなく、おかずさんの
ブログで改めて綺麗なお花を確認することができました。
ありがとう~~~
おかずさんのお庭のお花さんたちも、これから咲き誇るのでしょうね。
楽しみですね。

  1. 2014/04/01(Tue) 10:18:03 |
  2. URL |
  3. ゆうか #wXqYE0t.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

春の京都、いいですね~。

昔、仕事でよく行ってたんだけど、最近はあんまり行かないなあ・・・

また行ってみたいな♥


コンサートに行くのも好きですよ。

マンドリンの音、きれいやもんね、よかったね。

これから春を満喫できるね~~。

午後からまた園芸やさんい行く予定よ。
  1. 2014/04/01(Tue) 10:32:30 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

29日は行けなくて残念!
マンドリンは今回は「ジブリ」だったのか~素敵な音色に夢心地
うん、わかるわかるv-75
次の演奏会には、是非行きたいと思っています

写真をたくさんありがとう、楽しませてもらいました
腕が上がりましたね~♪







  1. 2014/04/01(Tue) 14:35:55 |
  2. URL |
  3. キキ #qf5pTxo6
  4. [ 編集 ]

たっぷり魅せていただきました、

そして、食べものの話
大好きなんでごちそうさま。

たくさん写真撮って楽しまれた。
いかないものにはありがたい写真だけど
こんなに撮っていたら楽しめたのかと気になりますわ。

私も、桃も梅も、リンゴの花も杏も、ボケも
桜以外はな~んもわからないわ。

そうそう、ボケはとげがあるのよね。

  1. 2014/04/01(Tue) 19:02:53 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

めっちゃ、桜綺麗(^^)

見事や、枝垂桜、観たい見たい ♫♫

昔、昔、その昔、京都植物園にカップルで行くと、
別れるなんて、信じてた可愛いころがあったね~
  1. 2014/04/01(Tue) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

花も団子も楽しめて最高に1日でしたね。
京都と桜は似合うなぁ。
しだれ桜見事ですねぇ。

いっぱいお花があって名札と一緒に撮って置くのナイスです。
どれがどれか帰ってから見てもわからんもんね。

マンドリン・・・
半分寝てた?
確かに夢の世界に引き込まれるような優しい音色ですもんねぇ。
  1. 2014/04/01(Tue) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

京都でマンドリンのコンサート・・・なんか素敵ですね。

枝垂桜、すっごい迫力!

私は今日も園芸屋さんにバラの新苗を見に行ったけど、欲しいのがなかったわ・・・・

私の不注意で消えて行った子・・・もうあの子には会えないのかしら・・・シクシクシク・・・・

  1. 2014/04/01(Tue) 20:01:54 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

ゆうか 様♪

マンドリンが弾けるだけで
嬉しい毎日ですか~
良かったですね♪ マンドリンと出会えて~♡

思いがけなく、お花見しよう!ってお誘いがあって
時間はゆっくり出来なかったケド、
私にとっては、初めてくらい、ちゃんとお花を見る
ホントのお花見が出来ました。

みんなゆうかさんのマンドリンの演奏会の
お陰だよ~♪

また、うちの庭の様子もアップするね。

  1. 2014/04/01(Tue) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

二十歳過ぎから花粉症が酷くて、
「春」はいい季節やのに、一番辛い季節・・・。
でも、庭は一番、華やかな時。

う~~~~ん、なかなかうまい具合にいきませんi-201

でも、今年は少し楽な感じ~。

そんな今年、ガーデニングに目覚めて初めての
お花見は、とっても楽しくて、花粉症とか言ってる
場合じゃないヤン!と思ってしまいました(^_^;)

マンドリンの優しい音色とお花達・・・
いい一日でした~

お花見の後、症状が酷くなったケド
例年に比べたら楽チンです。
  1. 2014/04/01(Tue) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

キキ さま♪

ほんと、行けなくて残念だったねi-241
演奏会の場所が、京都で、オマケに
京都御苑の前っていうシチュエーション~
倍以上楽しめましたよ♪

次回は、是非一緒に行こうね^^
そして、倍以上楽しもう~(^^)/
  1. 2014/04/01(Tue) 21:38:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうなんです~~~
今回は、第一目的が、マンドリンを聴きに♪だったので
ゆっくり出来なかったのが残念デス。

ガーデニングに目覚めてから初のお花見で
ちょっと散策~♪って気持ちだったんだけど
お天気も心地良くて、凄くいい気分だったので
もっともっと見てたかったわ^^

次に行く時は、美味しいもんをいっぱい持って
行って、ゆっくりしようね~って約束したよ。

ボケの棘が、ハンパなかったデスi-282
  1. 2014/04/01(Tue) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

花粉症が酷いから、普通にお花見を楽しんでる
人が羨ましいな~~~って思ってたケド、
なかなかいいもんやね~(*^_^*)

帰って来てからは、目は痒いし、喉や耳の奥が痒くて
うっとおしいケド、それでも例年よりはマシやわ。

これくらいな感じやったら、また行きたいわ~

今度のランチは10日ヤン?
11日から造幣局の通り抜けやって!
ちょっと残念やったなi-241

京都植物園ってそんなアカンとこやったんや!
私、知らんかったわi-201
それとも・・・私、知ってたん???
  1. 2014/04/01(Tue) 21:54:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ホントにお天気も丁度いい感じで、
とっても素敵な一日になりました~。

名札と花を撮るのは、確かに良かったんだケド
それがさぁ~~~
先に名札を撮ったのか?後だったのか?
途中で分からなくなってしまって
意味ないじゃん!の写真も多かったデス(笑)

マンドリン・・・寝てたん、見てたん?hiroroさん。
実は、ここだけの話し・・・
2部の先生一人の演奏の時、難しい知らん曲で・・・
ついウトウトしてしまって
「フガッi-203」って言ってしまいましたi-201
焦ったわ(笑)
  1. 2014/04/01(Tue) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

ほんとね~
京都で、しかも京都御苑の近所でだよ~♪
しかも、桜のこの時期~

また来年も行きたいわ(*^_^*)

薔薇の新苗を探してるんやね~
まつお園芸が近かったらきっと見つかるのにな~

私、しばらく園芸店には行けてないのよ。
植えるトコないケド、でも行って沢山お花
見たいわ~
  1. 2014/04/01(Tue) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ため息が出るほど美しいね~
モクレンはでっかくてもう圧巻です。
枝垂れ桜も満開で美しいわねヽ(^o^)丿
今の時期もすごくいいなぁ~♪

モクレンを撮るイキイキとした立ち姿の方たちもモクレンに負けずに美しいですね~
とても素敵なお写真です^^


  1. 2014/04/01(Tue) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

あれ〜居てはったん⁈

今日は。
私1人で聴きに行ってました。
今度はぜひご誘ってね!
1人だといろんな処にいかなくておまけの帰りの阪急は、特急に乗ってしまい淡路までいくはめになってしまいました。(≧∇≦)
売店で大きに…って言われて初めて京都にきたこと実感。
おかずさんは、たくさん回られたんやね。写真もたくさんあって春爛漫が伝わりました。
演奏会での友は、素敵でしたね。
可愛い音も楽しめて、シアワセダァなぁ‼^_−☆

  1. 2014/04/02(Wed) 17:22:58 |
  2. URL |
  3. きみっち #EQ2r.FyI
  4. [ 編集 ]

みづきチャン ♪

ほんと、綺麗だったよ~♪

ガーデニングに目覚めたケド
今までは、花粉症が酷いからお花見は
行ってなかったんだけど、来年からは、積極的に
行きたいな~って思いましたよ。。。

少し前にTVでスカイツリーを撮ってる人を撮る
写真家さんが紹介されてて、面白い~って思ってたん。
で、お!似たような風景だな~って思ってパチリi-68
  1. 2014/04/02(Wed) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

きみっち 様♪

聴きに行ってたんやね~♪

マンドリン、優しい音色で・・・
でも時には力強く・・・
素敵でしたね~(*^_^*)

夢中になれるものに出会えて・・・
その仲間も増えて・・・
ゆうかさん、良かったなぁ~~~って思いマス。

私達もそんな出会いを見つけましょうね(^^)/
  1. 2014/04/02(Wed) 19:31:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/321-00540299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
