おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




工事、終了~(^^)/ :: 2014/03/25(Tue)
ひゃっほぉ~~~ぃ(^^)/

とうとう・・・とうとう・・・終わりましたっ

壁の塗り替え工事が!!!

予定では、約3週間と言われていた工事が、終わってみると1か月以上掛かりました

昨日&今日で、もみじ花壇と出窓下花壇から鉢やポットに移していた草花達を花壇に戻してあげましたよ(*^_^*)




和室から見た庭~♪
手前がもみじ花壇。  左奥がハナミズキ花壇。  右奥にブルーグレーの板塀が・・・見えるかな~?
20140325和室から


もみじには、新しい葉がいっぱいで・・・
20140325イロハもみじ

ハナミズキの蕾は、開きかけていマス。
20140325ハナミズキ

黄もっこう薔薇の蕾も沢山ついて・・・
20140325もっこう薔薇

足場が組まれている間には、気付けなかった発見がいっぱいありましたよ(*^_^*)




もみじ花壇には、hiroroさんちやロッサ=ノエルさんちからお嫁入りしてくれたクリスマスローズや
アメモネ、ムスカリ、薔薇マチルダを地植えしました
20140325もみじ花壇



その他、庭には、こんな草花達が咲いてくれてマス。。。
20140325花達
20140325花達②




アーチの足元には、やっとこさ「薔薇バレリーナ」を地植えする事が出来ました。(左)
その右側には、バレリーナに合わせてアーチに絡ませるクレマチス「エンテル」を鉢植えに~♪
エンテルは、新枝咲きなので、花後には、バッサリとカットするので、アーチに絡ませても
管理がし易いそうですよ(^^)/
20140325バレリーナ
エンテルにも新芽が~♪


こちらは、バレリーナ・・・青々としてて元気そうデス。
20140325バレリーナ




実は、このバレリーナを地植えした場所は・・・あの白万重が居てた場所。。。
バレリーナを買って来た今年の1月までは、地上10センチくらいの高さで、完璧に枯れて、何の変化もない
白万重が、居てて・・・
バレリーナをここに地植えする!って決めたから、思い切ってその枯れた白万重を抜いてみたら何の抵抗もなく
スポッ!っと抜けたんですが
今日、初めて掘ってみると、根っこが出て来ました。
20140325白万重
                                 ↑
                  その根っこを一本持って、折ってみると・・・「ポキッ!」っていい音が!
                  写りが悪いんだけど、切り口は、白いの・・・。
                  ひょっとしたら、いつか、甦ったかもしれへんのかな・・・

ま、今回は、白万重さんとは、縁がなかったと言うコトで・・・。
またいつか会いましょう~♪



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪



人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<マンドリン & お花見♪ | top | 卒業 & フォーラム>>


comment

おかずさん

こんばんは♫
長かった壁塗りから解放されて すっかり春の装い

しばらく見ないうちに、お庭のお花が咲きはじめ
どの子もお久しぶり・・・って、愛おしいですね

これから思う存分 ガーデニングができてうれしいですね

おかずさんちはやっぱり暖かいのね
もうハナミズキが膨らんでいる

ブログでお花前線を追いかけているようで
何度もいろんなお花が楽しめてうれしいわ♫
  1. 2014/03/25(Tue) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます~~~~~!!

その開放感、めっちゃわかるわ~。

壁、落ち着いたいい色に仕上がってるね。

職人さん、ありがとう♥・・・って感じよね。

ホント、おかずさんのおかげで決心できてよかったわ。

お互いリフレッシュできたんで庭仕事頑張ろね♪

  1. 2014/03/25(Tue) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

もうね、気分はルンルンです(*^_^*)

今日は雨だけれど、寒さも和らいでるので
ドアや扉、窓を開け放して掃除して、
物置にあるもう使わないものを外に出して
随分スッキリできました~♪

やっぱり、こちらの方が、さくらさんちよりは
随分暖かいと思いマス。
冬にさくらさんちで積もってた雪の量に
びっくりしたもん。。。
  1. 2014/03/26(Wed) 16:55:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

ありがとうございマス~~~~♪

もうね、何回庭に出たり、家に入ったりを
繰り返したコトか!

壁の色は、前の色と大して変わらないから
面白くないよ~~~i-282

大金払うんやからもっと楽しみたいケドね、
和風ちっくな家には、冒険は出来ないのi-241

でも、これでやっと庭に自由に出られると思うと
涙がちょちょぎれる程嬉しいわ^^
  1. 2014/03/26(Wed) 17:00:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

爽快‼

こんばんは。
取れて良かったね(≧∇≦)
明日は晴れそうだからもっと庭が好きになるかも〜。😝
縁がなかった、また会いましょうっていいかも…昨年リニューアルして
苦労して運び育てたもみじをパーに…捨てられなくて枝の再利用でお布団叩きにしようかとおいたまま。あっさりしてるおかずさんの文章は、とても勢いがある〜!これからもっとお庭も変わって行くのかしら。面白いし、楽しみやわぁ〜*\(^o^)/*
  1. 2014/03/26(Wed) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. きみっち #EQ2r.FyI
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

壁の塗り替え工事終了おめでとうございます!!
色々大変でしたね~。
これからガーデニングの季節なので思う存分ガーデニングが出来ますネ~!
お花さん達、嬉しそうです~♪

もみじの葉もうこんなに出ているのですね~。
我が家はどうかしら~。。

クレマチスやバラの新芽。。これから楽しみですネ~!


  1. 2014/03/26(Wed) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

おかずさん

一か月も...
始めから、一か月やと言われると「へぇ~v-12」と思うけど
なんだかんだでノビノビになったんだったら仕方ないね。

今日は、飢えていたガーデニング日和だね。
お花もいっぱいだし
写真から見て、やる気満々。
だんだん、ガーデナーの顔になって来たんじゃないの。
  1. 2014/03/27(Thu) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!おつかれさまでしたね!

いつの間にやら土いじりにいい季節になってます、たのしみですね!

また、お花が育っていく様子を紹介してくださいね!楽しみにしています!
  1. 2014/03/27(Thu) 17:47:23 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

きみっち 様♪

ほんと、良かったデス~。

外に洗濯物が干せるって
こんなに嬉しいものか~~~!
と、改めて感じていマス(*^_^*)

今日も庭に出て、まだ残してた鉢などを
整理しましたよ。

欲しいなぁ~と思う草花も多いケド、
欲張らず、自分のペースでガーデニングを楽しもうと
思っていマス~♪
  1. 2014/03/27(Thu) 20:27:56 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

ありがとうございマス~♪

長い長いトンネルを抜けたようです~。
自由に自分の庭に出られる!って
当たり前なんだケド・・・
すっごく嬉しいわ~(*^_^*)

1か月以上も草花達の成長を
間近で見られなかったから
驚く程の成長ぶりに驚いていマス♪

次はお花の開花が楽しみデス(^^)/
  1. 2014/03/27(Thu) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

雨が降ったら延期になりマス。
って言われてたから覚悟はしてたケドねi-201

屋根の補修&足場撤去の日取りの連絡ミス
にはズッコケてしまいましたよi-282

今日も雨は降らなかったので
庭の整理整頓をしてました♪

欲しいなぁ~って思う草花はいっぱいあるケド・・・
自分のお世話出来る許容範囲は限られてるので

板塀や雑貨なんかにも助けてもらいつつ
楽しもうと思ってるよ(*^_^*)
  1. 2014/03/27(Thu) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

ホントに~
いつの間にかデス。

シートが取れたら、そこは、春だった♪
みたいなね(*^_^*)

今年は、頂いた種を蒔いて大きくなってきてる
草花の開花がすっごく楽しみなんデスよ。

実物を見た事がないのが4種類くらいあるんデス。

開花したら写真をアップするからね^^

  1. 2014/03/27(Thu) 20:49:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

よかったね^^

おかずさん おめでとう^^

一か月も~永かったねぇ
何となく 毎日緊張してたと思います
あの 足場が無くなった開放感 思い出します

お花達も頑張って待っていてくれて
いろんな蕾がいっぱいで^^ 私まで嬉しい^^

この間の小道の事
やっぱりおかずさんも? 真っ直ぐが嫌になってきて
今日 小石全部取り出して洗いました しんどかったぁ
防草シートのお陰でやり易かったけど~
この後 どうしようと悩んでいますが、今回はよく考えます
又 やり直しは嫌やからね

とにかく おめでとう
又 頑張ろうね^^
  1. 2014/03/28(Fri) 23:03:13 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

開放感・・・
イヤ、解放感は、ハンパないですぅ~!
庭にでて、ウロウロして、納得して部屋に入っても

数分したら、また庭に出て・・・

を何回繰り返したコトか・・・(笑)

小道の事ね、
小道に限らず、その時は、これで良し!
って思って造った花壇も
時間が経つと
イヤイヤ・・・もうちょっとここが・・・
ってなってしまいマスね(^_^;)

やり直しは、したくないケド
やり直しが出来るやり方にしといた方が
良かったな~って思う今日この頃の私デス。



  1. 2014/03/30(Sun) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/320-ba6802dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
