おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




壁塗り替え工事、花壇のシートが外れたらっ! :: 2014/03/09(Sun)
昨日、土曜日も壁の塗り替え工事・・・暗くなるまでご苦労さん(*^_^*)

職人さんを見送った後、ふと見ると、出窓下花壇&もみじ花壇に被せてあったシートが外されてるでは

あ~~~りませんかっ!

やったぁ~~~!




そして・・・

今朝、明るくなって見てみると

心配してたアガパンサスが植えてある出窓下花壇・・・

みんな元気でいてくれましたよ~♪
20140309出窓下花壇
        ↑
しかも鉢の中で干からびかけてたこのプリムラキャンデーマジック、適当に花壇に埋めといたのに


2週間以上、水も光もない中で、ちゃんと成長して、蕾までつけてるという・・・
           ↓
20140309プリムラキャンデーマジック
喜ぶべき&驚くべき現象が!




かと思えば・・・

こちらのもみじ花壇には、絶句するような現象が・・・
20140309もみじ花壇
日陰に強いヤブランや竜のひげ達はみんな元気でホッ一安心したものの




反対側・・・

玄関に立って見ると・・・ん?

何か、モヤモヤ白い綿みたいなんが見えるんですケドも・・・?
20140309もみじ花壇②



しゃがんで、顔近づけてよく見ると・・・
20140309もみじ花壇③
ゲロゲロゲロ~~~~~~  これ、カビですよね!

じっくり見ても本当に綿に見えるケド、手で触るとふわっと融ける?

いや!融けなくて、しぼむ感じ。  割り箸で取り除こうとしたケド、結構難しくて

結局、スコップで下の土ごと取り除きましたよ。 ヤレヤレです。



 な事、も一つ。
20140309アーチ
                  アーチの葉っぱが1つ、取れてたし   ま、仕方ないか。




でも、 な事ばかりじゃ~ございません。

今日は、工事がお休み & いい天気♪

随分春が進んだ草花達を、記念撮影~

上が、17日前の、左からオダマキグリーンアップルズ、ミヤマオダマキ、ルリタマアザミです。

下が、今日の写真。
20140309新芽
新芽の数が増えてます~♪


一箇所に集められてる草花達も沢山のお花を咲かせてくれてマス。
20140309春
家の周りを覆ってるシートは、12日の水曜日には取り除いて貰えて

その後、足場が取り除かれ、後1週間もすれば自由の身になれる予定デス。

外出されてても大丈夫ですよ~~とは、言って貰えてたものの、

何だかんだ、結構確認事項があって、ピンポンしはったし・・・

クーラーの室外機を一旦部屋の中に入れたりもあったりで、何か気ぃ~がしんどかったわ





 
PS:生まれて初めてホームベーカリーを買いまして・・・
20140309パン
初めて食パンを焼きました。 めっちゃ簡単&めっちゃ美味しかった~♪






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ





  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<ガーデニングの集いに参加します♪ | top | クロッカス開花~>>


comment

こんにちは!

先が見えてきてヤレヤレやね。
いろいろ気使いお疲れさん。

それにしてもお花って丈夫やね。

子供のことをあれこれ先に回って心配しても、親の知らないところで意外とうちの子頑張ってるやん、みたいなね。

少し暖かいとググッって新芽も伸びてるしやっぱり春はそこまで来てるんやわ。
  1. 2014/03/09(Sun) 19:04:56 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!終わりが見えてきましたね!やれやれですね。業者さんといえど、外回りのことといえど、気を遣いますよね。お疲れ様です。

カビに驚かれましたね!花壇の肥料分がシートで覆われることで蒸れたのだと思います。私は「おーーー、いい感じ!」と思ってしまいました(笑)生ごみを堆肥にすることに興味があって、発泡スチロールに土と生ごみとEMとかアスカマンとかの資材をを入れておくと、よくこんな風になります、菌が働いてくれてる~って。で、混ぜ込む(笑)悪いものではないと思います。が、土作りスペースでのことであって、花が植わってるところでは・・・!?私ならOKです(笑)
  1. 2014/03/10(Mon) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

結局、足場が組まれてる時しか
屋根の状態を確認出来ないので・・・
と言う事で、20年経った屋根の点検をされて
南側の直射日光にヤラレテル箇所の補修を
しなくちゃダメになって・・・
また出費~i-282i-282i-282
もう勘弁してぇ~~~~デスわ。

草花が強い!って言うのね、
私もすっごく感じました。
種類にも依ると思うケド~

早く足場を撤去してもらって
思い切り春を感じたいです~~~
  1. 2014/03/10(Mon) 17:03:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

chieさん、すごい!

あれは、いい感じやったんですね(*^_^*)

実は、お友達にもみじ花壇の草花をお引越しさせた後に
寒肥を蒔いておいたら3週間後に工事が終わった頃
丁度良くなると思うよ~♪
って教えて貰ったから、肥料をばら蒔いておいたのよ。

カビや!って思ってびっくりして土ごと捨てちゃったケド
勿体無い事してしまった訳やんね・・・。
あ~~~勿体無i-201
  1. 2014/03/10(Mon) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

悩んでたとこ…

ホームベーカリー只今検討中!
どのタイプにするか…やっぱりやめようか
悩んで楽しんでます(笑)

美味しく出来たようですねぇ~
買おうかなぁ~~
  1. 2014/03/10(Mon) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

おかずさん

もうすぐですね。
徐々に幕が上がってお花が表舞台。

去年の持ち越し苗かなぁ~
たくさん花が咲いている感じ。

アガパンサス
こちらでは葉がトロトロ
そちらはしっかりと青々していますね。

12日が私まで楽しみ♫
  1. 2014/03/10(Mon) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

もうひと息やね~。

一か月前の自分を見ているようです。

HBの焼きたての食パン、美味しいよね~~♥

これから色々アレンジも楽しみね。

春はもうそこまで・・・・・・がんば♪

  1. 2014/03/10(Mon) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

ホームベーカリーね、
何年も何年も前から気になってて・・・
ブログ始めたら、美味しそうな焼きたてのパンが
アップされてて・・・
益々気になってて・・・
しかも4月から消費税値上げ~~~

ってとこに最近、TVの情報番組で
タ〇イガーのホームベーカリーが紹介されてたのを
見て、お尻に火がつきました~i-185

でも、買って良かったよ(*^_^*)
あの食パン、一番基本のやつなんだケド
材料入れてスタートボタンを押して3時間半待つだけOKなんだよ~
  1. 2014/03/10(Mon) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうなんデス。
徐々にデス・・・。

今日、また変更がi-201

12日に、シートは取り外しになるケド
屋根の直射日光で傷んだ箇所を直す事になってしまい、
直してくれる職人さんが忙しくて来週の月~火になるんだって。

だから、足場の取り外しは19日くらいに
なるんだって~i-282

それが終わらな庭、触られへんの~~~i-282
  1. 2014/03/10(Mon) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母さま♪

今週中に足場を取り外してもらえる
つもりでいててんケドね~~~

屋根瓦の直射日光で傷んでる箇所を
直さなアカンようになってんi-282

けど、職人さんが忙しいから来週にならな
来てくれへんらしいの・・・i-241

足場が取れて自由の身になれるのは
19日くらいみたいよ。

はぁ~~~~i-183
  1. 2014/03/10(Mon) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

白いフワフワ 肥料ですよね 円形に並んでるし(笑)

シート 延びたの? 辛いなあ
でも、この際やから我慢ついでに悪いとこ直せてラッキーだったかも^^

植物って、一度根付くと強いし大丈夫
去年からの子もいっぱい芽出ししてるし~
おかず家は一気に春爛漫になりそうな気配ですよ^^

家にも ホームベーカリになるのあります^^
○芝の餅っ子~パンも出来るようだけど使った事無い(・・;)
お餅ばっかり搗いてます (お餅大好き)
でも、一回焼いてみようかな
そう言えば~バターロールの生地を作るのに昔よく使ったわ
パンもケーキも作らなくなってしまって久しいなあ(シミジミ)
  1. 2014/03/11(Tue) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

カビと思ってたのが、肥料になってるなんて・・・
そうとは知らず、下の土ごとごっそり捨ててしまった私i-282   お恥ずかしい・・・。

シート外しが延びて、そうとうガックシ来ている
私ですが、まぁ~屋根の直射日光がガンガン当たる
箇所の板金に亀裂が入ってたり、瓦がずれてたり
絶対に直さないとダメな事だから仕方ないデスi-241

そやけど、足場が取り外されないと、庭の事、何もできひんi-282
もぉ~~~限界~~~i-183

うちのホームベーカリー、食パンは、手作業5分。待ち時間
3時間半でカリカリもちもちの美味しいのが出来たケド
パン生地も作って、バターロールにも挑戦したケド
どっかで間違ったみたいで、殆ど膨らまない硬めの
バターロールになってしまったよi-201
  1. 2014/03/12(Wed) 00:16:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

やっと来れました(^^)

今日は。
初めましてでいいのかしら?
昨日フラは、お疲れ様でした。
ガーデニングのブログだったんですねぇ。
とっても建設的で素晴らしい‼
誰かわかるかな?
キキさんに教えて一と頼みやっとこれました。
献立のことかなと思い込んいたけど、楽しいブログまたおじゃまします、よろしくネ
  1. 2014/03/20(Thu) 14:10:16 |
  2. URL |
  3. きみっち #EQ2r.FyI
  4. [ 編集 ]

きみっち 様♪

いらっしゃいませ~♪
誰だかわかりますよ^^

ブログのタイトル名に「おかず」って付いてたら
誰でもご飯のおかずって思うよね(^_^;)

案の定、そう思う方が多くて・・・
で、カテゴリに「おかず」の意味を説明してる
記事を載せておいたんですよ♪

こんな気まぐれなブログですが、ヨロシクね。
  1. 2014/03/21(Fri) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/317-20a6dc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
