おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クロッカス開花~ :: 2014/03/03(Mon)
壁塗り替え工事中の我が家。

写真奥は、地植えしてた草花を鉢に移して移動させてる所・・・

手前はハナミズキ花壇デス♪

20140302庭






昨日2日は、日曜日で工事はお休み~~~

前日、午後から降ってた雨も止んで・・・ふと見るとハナミズキ花壇にクロッカスが可愛い顔を

覗かせてくれていました。

嬉しくて、何度も何度も庭に出て、デジカメで、パチリパチリ

30枚以上写しました。

が、なかなか難しい

何とか、許せる範囲の写りの写真をアップしましょう~♪

20140302クロッカス⑦

20140302クロッカス⑥

20140302クロッカス⑤

20140302クロッカス④

20140302クロッカス




今回の工事をするにあたって、シートに隠れる場所にあった芽の出た球根は、真面目に花壇に移しましたが

まだ芽が出てない子や去年の秋に掘り上げたチューリップの球根やら結構あって、途中から

面倒臭くさいなぁ~  ってなった時、いい事思い出した。

自然な雰囲気の庭にする為に球根はポイポイほり投げる~って言ってたブロ友さんが居てたな

即、実践!

ごらんあれ~~~

立派に芽を出してくれてマスよ(^^)/

20140302クロッカス②

20140302クロッカス③

追記:球根をほり投げる~~~って言っておられたブロ友さん。 ほり投げたら、そこを掘って、
球根を埋めて土をかぶせてたそうデス。 なので、訂正させて頂きますね。
私のは、面倒臭くなって完璧にほり投げただけだけど、元気に芽を出してくれました。
これは、これで、様子を見ようと思いマス(^^)/




ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<壁塗り替え工事、花壇のシートが外れたらっ! | top | 現場のイケメン君達のおやつ~>>


comment

こんにちは!

へぇ~~
球根って植えなくても土の上にほり投げておくだけでええんやねぇ~~
楽ちん。
でもうちみたいに気温下がるところはどうなんやろ?
やっぱりちょっと勇気無いなぁ。

クロッカス。
可愛く咲いたね。
うちもどっかに植わってるはずなんやけど・・・
行方不明中。
  1. 2014/03/03(Mon) 18:27:46 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

だいぶん進んできた~
そんな中、クロッカスは咲いたのね。

クロッカスはポイポイで大丈夫だったのね。
他の球根は
ポイポイしたところを掘って、土かぶせてあげてね。
今年のおかずさんちのお庭、たのしみやわぁ~
  1. 2014/03/03(Mon) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

間違ってたらごめんやけど、球根はほり投げて自然な感じに転がったところで植えるってことで、土をかぶせなくてもいいということではないような気がします。
たぶん・・・
  1. 2014/03/03(Mon) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

あのね、最後の2枚の写真は、ホンマに
面倒臭くなってポイッとほり投げただけなんだけど
ちゃんと芽は出て来てるから、喜んでましたi-201

でも、ほり投げた後、土掘って、土かぶせてあげた方が
いいらしいデス~。

うちのほり投げ球根達は、今更やから
そのままにして様子みてみますね(^^)/
  1. 2014/03/03(Mon) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そぉ~やったんや!
ポイポイの後、土掘って、埋めてたんやねi-201

・・・って、azさんの事って分かったのね?

と言う事は、記事に嘘を書いてしまったi-282
と言う事になってしまうヤンi-201

書き直しとこっ!
  1. 2014/03/03(Mon) 22:09:14 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ロッサ=ノエル さま♪

間違ってるとか合ってるとかは
分からへんケドね、

ほり投げる~~って言ってたブロ友さん、
ほり投げた後に・・・続きがあった事が判明してん。

ロッサ=ノエルさんの言う通り、ほり投げた
所を掘って、埋めて、土をかぶせてたんやて。

写真のやつは、ホンマに完璧にほり投げただけ
やけど、芽は出て来てるねん。
こっから先、どうなるか分からへんケド・・・
この際、このまま様子みてみるわ(^^)/
  1. 2014/03/03(Mon) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あはは~!おかず。。。さん、おもしろすぎる~!

球根をほうりなげるのは、植え付け場所をナチュラルに決めるためのようですよ、手で置いていくとどうしても並べた感がでるからだって。で、ブロ友さんの言われるように球根が落ちた場所に植えつけてあげるんですよねi-236でも、ちゃんと根付いてるから結果オーライですねi-234来年も咲いてもらおうと思うなら、花後、分球の時期には土の中にあるほうがいいかもですね!
  1. 2014/03/04(Tue) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

何も知らん程強いもんはないねぇ~~~
あはははは~i-179

きっと・・・
「あちゃ~、何てコト言ってるのi-201 おかずさん!」
って皆さん、アドバイスくれたんですよ!

あ~~~ありがたや、ありがたや~~~

来年も咲いてもらいたいし・・・
今度は、土の中の子を保管するようにしま~す。
ありがとう(*^_^*)
  1. 2014/03/04(Tue) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

すごいスパルタ教育・・・でも冬の寒さにさらされて強くなったのね、クロッカスちゃん。

可愛いので来年はうちも植えます。

あ、挿し木ね、ルートンっていう発根促進剤を使うと成功率高くなるよ。

ホームセンターで800円くらいで売ってる。

これがあるとバラもガンガン増やせるよ。

  1. 2014/03/04(Tue) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

このクロッカスちゃん、
凄いで~!
ほり投げられた場所、寒い季節は
日当たりほぼゼロやしっi-201
たくましさ・・・尊敬しておりマス。

ルートン・・・実は、知ってるし
使った事もあるさ。

でも、でも・・・
ほとんど、99%、黒焦げみたいになって
お☆様となりましたi-282

ガンガン増やしてみられるもんなら
みたいデスi-230
  1. 2014/03/04(Tue) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/05(Wed) 11:16:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

私も難しいコトは苦手デス~~~i-282 
お気楽が一番好き~♪

色々とお疲れ様デスi-230
  1. 2014/03/05(Wed) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #-
  4. [ 編集 ]

え~?球根を放り投げたの?
荒業デンナ~(笑)

でもこんなに可愛い芽ぶきで逞しいね♡
スパルタが効いたのかしら(^_-)-☆

工事も着々と進んでますね♪
完成が愉しみ~

あっそうそう、お料理のレシピちゃっかり頂いちゃったわよ(*^^)v
最近キャベツをあっちこっちから頂くことが多くてどうしようかなと思っていたので
おかずっちおススメの春巻きをつくったの☆
昨日も食べたけど今日のお昼にも食べちゃった^^
美味しかったわ~

ウチに有るもので出来るって簡単便利でイイね^^
あとでアップするね♡!

  1. 2014/03/05(Wed) 18:04:07 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

うん。
もぉ~面倒臭い~~~~ってなって
放り投げてやったのだ!

工事、今日は、雨で中止だったの。
イケメン君に会えなくて寂しかったわ(*^_^*)

キャベツのカレー春巻き、作ってんね♪
美味しいよね~
今は、まだキャベツは高いからケチってる
ケド、安くなったら大量に作っていっぱい
食べたいわ~
  1. 2014/03/05(Wed) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/316-58743044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
