おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




救済措置完了! :: 2014/02/26(Wed)
もみじの花壇で芽を出してくれてたムスカリやアネモネを壁の塗り替え工事から守る為に引越しさせて、

ついでに去年の春にお花を咲かせてくれたチューリップの球根も埋め込んでた門の前の花壇。

避難させたつもりだったのに、昨日すっぽりとビニールが被せられててアタフタアタフタ・・・

ビニールに切り込みを入れてくれてたケド、汗かいて、ムンムンしてたから、今日は、現場の方がお昼休憩を

している時間にポットに移させてもらったよ~

ビニールを開けると、ブワッと腐ったような蒸れてるような匂いが!

これ、救済が遅れたら、ヤバかったかも!

20140226門前花壇
全部で、20ポットありました。   ホッとしたわ(*^_^*)



                              ムスカリがブルーのお花の顔を覗かせてマス。
20140226芽だし
掘り上げて保管してたチューリップの球根からもちゃんと芽が出てきてました(^^)/
えらい、えらい♪




そして・・・

昨日、現場の方に用意してたおやつを我が家のおやつにしちゃった!って言ってましたが、

たまたま今日は、3時過ぎに門の前の車の中で、休憩してる4人のイケメン作業員さん達を見つけたので

急いで、↓ を渡しに行ったら嬉しそうに受け取ってくれたので、ホッとしました♪

20140226おやつ

明日からは、吹き付けが始まるので、おやつがお邪魔かもしれないケド、玄関付近に置いとくので

邪魔な時は、避けといてね~♪ って事で、話しは纏まりました(*^_^*)

あ~~~良かった





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチで応援してね♪


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<現場のイケメン君達のおやつ~ | top | えぇぇぇぇ~~~(+o+)な一日。>>


comment

おかずさん

おはようございます

お花さんたち 危機一髪でしたね
無事疎開できて一安心

工事のお兄ちゃんたちの休憩タイム
思い出しますわ~
あるとき、ないときの落差は大きかったけど
お菓子を準備するのも 楽しかったなぁ~

ちょこっとおしゃべりなんかもして、しばらくのお付き合いだけど
心通うひとときですよね♡
  1. 2014/02/27(Thu) 10:28:52 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

そうなんデスよi-201
庭に出て打ち合わせをしてる時にも
門の前の花壇には1ミリも触れなかったからね。

工事のお兄ちゃんなんだけど・・・
来る人、来る人イケメン君。
目の保養になってるよ~^^

ちょこっとお喋り・・・
赤面しそうでヤバイしっ(^_^;)
  1. 2014/02/27(Thu) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

いい感じで壁塗りはかどってますね~。

うちも雨戸まできれいに塗ってくださって、めっちゃリフレッシュできました。 壁だけかと思ってたのに・・・得した気分やったわ♪

おかずさんのブログ読んでなかったら今でも壁塗り悩んでたかも・・

築年数が同じというので私も思い切ったけど、よかったわ、塗って。

お茶出しも今となってはいい思い出よ。

大量に出たコーヒーのかす・・肥料にしようと取ってるのよ。

さて・・・どうやって発酵させよう・・・・

  1. 2014/02/27(Thu) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん おはうございます

今は大変だけどあと半月もすれば快適な日々
そんななかでも、お花さんは元気に育っていますねv-221

この頃はいつお茶をだせばいいの?
今日は何にしょうか?
あちらから「気を使わないでください」といってくれるので
ずいぶん楽になって助かりますよね~
桜が咲く頃にはおかずさんちも春満開ねv-252


  1. 2014/02/28(Fri) 11:29:28 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

うん。
今日も朝からイケメン君2人で頑張って
くれてるよ~♪

私のブログが、プー次郎の母さんを後押し
したんやったら、なんや嬉しいデス^^
私も後少しでリフレッシュ気分を
味わえるね~

プー次郎の母さんとこは、珈琲出しててんね。
うちは、今回は、お茶系は止めとくねん。
打ち合わせで、気遣いはして頂かなくて結構デス・・・
と言われてた事もあるケド、イケメン君達、いつ
休憩するか計れへんし、12時と3時・・・って聞いてた
休憩、たまたま見たら10時頃もゆっくりしてたり、
お昼も1時間半はどっか行って帰ってこぉ~へんし

だから例のお菓子の入れもんをも1つ増やして
朝から玄関に置いておく事にしたんよ。

そやし、楽やわ。
  1. 2014/02/28(Fri) 14:10:53 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

後半月・・・ほんと待ち遠しいデス~

お茶出しなんだケドね、
今回は、親会社から12時と3時に休憩を
取りマスが、お茶等は、現場の者が各自
用意しますので、お気遣いなく・・・との
説明があってね、その時に、お出ししたら
マズイんですか~?って聞いたら
チョット口ごもらはってん。

で、はっはぁ~~~ん。
出してあげても問題は無いんや! って思ったのよ。

12時の休憩は、車でみんなどっかに行って、1時間半は
帰って来ないから、3時のおやつに・・・とお昼過ぎに
玄関前におやつの入れ物を出しとくことにしたんだけど

たまたま昨日も今日も10時前後に門の外に出たら
車の中でゆっくりしてるイケメン君達を目撃して
しまったから、よ~休憩しとるなi-230と思いつつ
朝から、おやつの入れ物を出しとく事にしました~
  1. 2014/02/28(Fri) 14:20:12 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。

家の周りぐるぐるされるの考えるだけでうちはムリ、って思ってしまうわ。狭いところにいっぱいいろいろ植えてるし移動する場所もないし。
ボロボロになるまで住むか私等が先逝くかその時勝負で(笑)

何年目ぐらいでみなさん壁塗り替えられるの?
って一応聞いておこうかな。参考までに。

それからコーヒーのカスはガーデニングには使えないよ、って玉さんおっしゃってました。
うちも毎日コーヒー淹れるけど、それ聞いてから全部捨ててます。
  1. 2014/02/28(Fri) 17:54:25 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ひぇ~~・・・コーヒーのかす、使えないの??

ショックやわ~~~。

あんまり変なものあげてバラが枯れたら嫌なんでやめておきます。

失敗する前に教えてもらってよかったわ。

ありがとうございました~~~。
  1. 2014/03/01(Sat) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ほんまにねぇ~~~
ガーデニングしてるお家の壁塗り工事は
なかなか大変なんや!
って思いましたよi-201

親会社の担当者さんとの打ち合わせが
100%じゃないから焦りましたよ。

壁を塗る方法は、ローラーと吹き付けがあって
ローラーの方はそんなに飛び散らないから、
ビニール袋を被せる範囲は、もう少し狭いらしいデス。

壁の塗り替えは、今現在の壁の種類にもよると
思うケド、うちは、木造建築で、一応築10~15年で・・・
って聞いてたケド、延ばして延ばして・・・
20年目にしたよ。

hiroroさんちは、木造?
木造じゃなかったら、もっと丈夫そうだし
大丈夫じゃないかな~って思うケド、どうかな?

珈琲カスの件、ありがとうございマス~!
プー次郎の母さんも喜んでるし、私も教えて
貰えて嬉しかった~~~~♡
  1. 2014/03/01(Sat) 09:59:27 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

珈琲カスの情報が貰えて良かったね♪

私も珈琲カスが肥料になるねんやったら
プー次郎の母さんの真似しよかな~
って思ってたわi-179

持つべきものは、ブロ友さん~♡

ありがと~~~~~~~
  1. 2014/03/01(Sat) 10:03:17 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/314-477a749a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
