おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ホワイトバレンタインデー♪ :: 2014/02/15(Sat)
昨日は、ホワイトバレンタインデーになりました♪

早朝にはガーデンテーブルが、まるでレース模様のように・・・
20130214雪

20140214ホワイトバレンタインデー

お昼近くには、レース模様もすっぽり隠れて・・・
20140214ホワイトバレンタインデー②
                           日が沈む頃には、殆ど融けました~


そんなホワイトなバレンタインデーに

娘が手作りチョコケーキに初挑戦しましたよ♪
20140214夏チョコ
直径20㎝のこの薔薇の花模様のは、我が家の男性陣に・・・♡

彼氏用のは、直径10センチくらいの小さいのにパウダーシュガーで名前を付けてたわ。

私は、ちゃっかり材料費半額払って、洗い物手伝って、便乗しました~(*^_^*)

20140214夏チョコ②
ケーキ自体初めて作るのにぶっつけ本番で、何ちゅう無謀なやっちゃ~

って心配してたケド・・・

これが又、お店に出せるんちゃうん?ってくらい美味しかったのよ。

また、作って頂戴ね~♪






20140214 パリパリ大根のお漬物

パリパリ大根のお漬物を作りました。

パリパリとした食感が更に美味しく感じさせてくれてました。

ちりめん山椒の辛さを押える為に山椒の実を若干少な目にしたケド

パリパリ大根のお漬物に使う時は、もう少し山椒の実は多めの方がパンチが効いて

より美味しいかも!・・・でした。

さくらさん、ありがとうございました



ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッで応援してね♪


人気ブログランキングへ







  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:13



<<壁の塗り替え工事がスタート~♪ | top | 大根、重宝しとりマス~♪>>


comment

おかずさん こんばんは~

ほんまにきのうは「ホワイトバレンタイデー」でしたね
おかずさんちの方が雪が多く降ったようですね~

京都はもうお昼過ぎには道路の雪はまったく無く
屋根もほんの少し残ってる程度・・・がっかりv-394

手作りケーキ
愛情たっぷりでとても美味しそう
これからはお嬢様におまかせですね
はりはり大根もグ~~~~ですv-218
  1. 2014/02/15(Sat) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、レース編みのような自然の芸術
お庭も、雪景色だとずいぶん雰囲気が違うね。

それと、ガーデニングに嵌って
全体のの雰囲気が自然ぼっくなってきた
これって、ナチュラルって言うのね。
春が待ち遠しいなぁ~

娘さんがいるといいね。
わたしら、そんな体験したことないわ。
男の子はあっさりしているけど
いつまでたっても飯の素みたいでつまらんわ。
  1. 2014/02/16(Sun) 09:27:05 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

親子でお料理上手ですね。

チョコレートケーキのなんて素敵なこと!
味も大事やけど見た目で食欲変わるもんね。
もらった彼氏のニンマリする顔が目に浮かぶわ・・・
って彼氏の顔知らんけど・・・・

うちも子供たちがいたころはよく手つくりケーキやクッキーのおすそ分けをもらっていました。
今では相方がもらうチョコのおすそわけを狙ってます。

パリパリ大根おいしそう。。
  1. 2014/02/16(Sun) 17:25:03 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

あら~~
京都の方が沢山降ったと思ってたケド
違ったんですねi-201

お義母さんが、京都は夏は暑くて
冬は寒いのよ~って言ってはったからね。

ケーキを一から作るのが初めてなのに
ぶっつけ本番で、よ~やったと思いマス。

成功してヤレヤレ・・・
だって、私、材料費出したしね(笑)
  1. 2014/02/16(Sun) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

一枚目のレースの写真は、家の中から
窓ごしに写したの。雪降ってたし~

でも、近くで写したらもっと綺麗だったかな~
って思ってマス。 残念~

庭は、ナチュラル&シンプルが理想だけど
まだまだ、いかにも庭、造りました!って感じだな~
って思ってたので、ナチュラルって言って貰えると
嬉しいな~♪

男は、飯の素か~(笑)
ほんまやね。

女の子生んどいて良かったわ~
悪いね~^^
  1. 2014/02/16(Sun) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

チョコケーキのパウダーシュガーの薔薇の柄が
素敵でしょ~♪
あれは、私がOL時代に会社の同僚と一緒に
毎月色々買ってたものの中にあってん。
一回も使った事なくて、初めて日の目を見ました~

パリパリ大根、なかなか美味しかったよ。
初めて作りました。
これもブログのお陰やな~って思っていマス。

ブログの力は凄いですね(^^)/
  1. 2014/02/16(Sun) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

おはようさんです

雪のレース模様 きれいですね
しっかり積るくらいに降ったのですね

まさにホワイトバレンタインデーe-420

お嬢さんの手づくりチョコケーキ
しっかりとバラのお花が乗っていますね

相乗りでラッキーなプレゼントができて
サッサさんも「照れるなぁ~~」って^^
 
  1. 2014/02/17(Mon) 10:07:26 |
  2. URL |
  3. さくら #yFIhtC4Q
  4. [ 編集 ]

追いかけて~

パリパリ大根完成ですね
一度作ってみると 大体感触が分かりますものね

次回はおかずさんちのお味にアレンジして・・・
お茶のお伴にもさっぱりしていいですね♫
  1. 2014/02/17(Mon) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

このチョコレートケーキを見て私は激しく反省しました・・・・

よっしゃ!遅ればせながら私もチョコレートケーキ作ったろ!!

・・・と板チョコを買ってきましたが・・・・・

あれからもう二日・・・・多分板チョコ、そのまま食べることになりそう。

しかし上手やね~、もしかして二層になってる??

ガナッシュでコーティングまでしてる??

ほんとうに初めて??(←おばさんの質問はネチこい)

才能ある~~~!
  1. 2014/02/17(Mon) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

あれだけ積もったのは、数年ぶりデス。
こちらでは、とっても珍しい~

チョコケーキの薔薇、素敵でしょ^^
私のOL時代に買ってたなかにあったのよ。
偶然~
初めて使ってもらえて喜んでると思いマス。

サッサは、ケーキ大好きだから
チョコだけよりも嬉しかったみたいだよ。
美味しかったしね(^^)/


パリパリ大根のレシピ、教えて下さって
ありがとう~♪
実は、今日、家にあったシーチキンと味付け海苔を
マヨネーズ&塩コショウで和えてみたよ。
結構美味しかったデス。

反省点は、大根の厚み・・・。
サラダにするには、もう少し薄い方が良かったみたいデス。
  1. 2014/02/17(Mon) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

うん。
二層になってるよ♪

家用のやつは、私が半分に切ってん。
ガナッシュ・・・が何か知らないんだケドね、
板チョコを溶かしたのと生クリームを混ぜたのを
真ん中と全体に塗ってたよ。

甘過ぎなくて、いくらでも食べられる味でした。

ホンマに初めてやねん。
しかも粉計る所から作りやってん~

自分でも上出来や!ってビックリしてはりマスわ。

プー次郎の母さんのコメントを読んであげたら
喜んでたよ(^^)/
  1. 2014/02/17(Mon) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん!!

今日ついに壁塗り終了しました~~~~♪♪♪

明日、足場を撤去してくれるって♥

うれし~~~~~ィ。

とても初老の夫婦の家とは思えないようなキュートな家になった・・・ちょっとイメージちがった。。。。でももうなんでもいいわ、早く窓を開け放して掃除したい~~~、お布団干したい~~~~。

おかずさんのところもそろそろやね。

楽しみやね。

  1. 2014/02/18(Tue) 21:10:52 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

おぉ~~~
おめでとう(^^)/
よく我慢しましたね~♪

またキュートなお家の壁の様子、
見せて下さいね^^

うちは、明日からよ!

家周りの物を移動したり、シートで隠れる場所の
草花を鉢に移動したりしつつ・・・
明日、サッサの実家にお昼と夜のご飯持って
いく事になってるので、その用意して・・・

見なけりゃいいのにソチ五輪のフィギュアスケート
はLIVEで見なけりゃ!と観てしまって

ちょっとお疲れ気味デス。

ど~せシートで被われる事だし
大人しくしとくわ~
  1. 2014/02/19(Wed) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/311-747184f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
