おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




大根、重宝しとりマス~♪ :: 2014/02/13(Thu)
とうとう花粉が飛散し始めましたね

そのニュースが流れる前日には、目が痒くなり「花粉来た!」と騒いでた私デス(^_^;)


さて・・・切り干し大根用にカットしたやつは、1月28日スタートだから今日で17日目で、

完全にカチコチになりました。

安心して長く保存するなら冷蔵庫ってTVで言ってた気がするのでそうしようかな?って思ってマス。

・・・冷凍だったかな? ちょっと不安

籠が空いたので、次は、大根をイチョウの形に薄くカットして干してマス♪
20140211大根
   ↑
大根&もやし&味付け海苔を和えてドレッシングで・・・。そこそこ美味しい~


それから・・・


枝から実を外して冷凍保存してあった山椒の実・・・茹でてアクを抜いて水でさらしました。

そして、よぉ~く水を切ってから小さじ山盛り3杯くらいづつラップに包んで

また冷凍保存♪ こうしておけば、いつでも佃煮を作る時に使えます。

「ちりめん山椒」も作りましたよ(*^_^*)
20140211ちりめん山椒

そして・・・

この新しく干してる大根とちりめん山椒を使って、ブロ友のさくらさんが紹介

してくれてる「パリパリ大根のお漬物」を作ろうと思いマス。

早くあったかご飯と一緒に食べたいわ~



作ったちりめん山椒は、飛ぶように売れて、パリパリ大根のお漬物を作るのに足らなくなってしまったよ。

また作らなければ・・・。

長男のお弁当にも♪
20140213お弁当




その長男の彼女さんからサッサに・・・とチョコを頂きました。 ありがとう~♪

少しずつ大切に頂いてマス。。。
20140209ゴンチャロフ







ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッで応援してね(*^_^*)


人気ブログランキングへ



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ホワイトバレンタインデー♪ | top | 切り干し大根、その後・・・>>


comment

おかずさん

こんばんは

干し大根完成しましたね
とっても重宝しますよ

お味噌汁にいれると お大根の甘みが出て美味しいし、
煮物にもいいよね

次はパリパリ大根ですね

山椒がとってもきれい
緑がそのまま残っていますね

ちりめん山椒も大活躍
作り置きも結構楽しいものですね
おかあちゃん 凄いわぁ~♫
  1. 2014/02/13(Thu) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コンチハ!

こまめなお料理、いい先生がおられますね。

ご長男の彼女サンからのチョコ、サッサさんの目元口元ゆるむのが目に見えるようです。

うちの相方も店の子からバレンタインもらって喜んでます。
と言ってもチョコ苦手なのを知ってくれてて和菓子なんですよ。
  1. 2014/02/13(Thu) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

切干
キレイに乾燥したね。
これから、ちょいと食材が足りない時のお助けマン。

山椒
我が家にも以前はたくさんなっていて
自分で料理できないから人にあげてたのよ。

それが先日、ちりめん大量に購入
市販の山椒でおかずさんと同じように作ってみたいら
ちょ~おいしい。

今年から、収穫して冷凍保存するわ。
ところがだんだん日陰になってきてあまりできなくなってきたの。
  1. 2014/02/14(Fri) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おおお~~~~!!切り干し大根お見事~!!

私も早く作りたいよ~。

さくらさんのパリパリ大根も作りたい。

もうひと息のところで壁塗りが終わらないのよね・・・・ブルー・・・雪のバカっ。

私、結局バレンタインデーだというのに何にもしなくって。

頂き物のチョコレートでお茶を濁そうと・・・・・


夫も花粉を感じています。

私は全然大丈夫なんよ。

多分、すっごい山奥で育ったから免疫あるのね・・・

  1. 2014/02/14(Fri) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

切り干し大根って、煮物しかしたコトないんだケド
お味噌汁に入れてもいいんですね♪
知らなかった~。
今度やってみます(^^)/

パリパリ大根・・・
今日、作ってみました。
さくらさんが書いてくれてた調味料で。
合わせた調味料で、味見して
こんなもんかな?ってi-179

パリパリっとした食感が美味しかったデス♪

また、美味しいのん教えて下さいね(*^_^*)
  1. 2014/02/14(Fri) 20:22:28 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

実家の母が畑に大根、キャベツ、白菜を
作ってくれてて、叔父家族や弟家族も
頂いてるのですが、大根は、あまり人気が
なくて、沢山残ってるのよ。
そこで、さくらさんの大根レシピで助けられました^^
干したら栄養価が上がるからいいですよね~

はぃ~
サッサの口元、ゆるゆるでしたよ(*^_^*)
1日、3個のペースで食べていました~
  1. 2014/02/14(Fri) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

切り干しは、初めての挑戦だったケド
そんなに面倒くさくないし、栄養価も上がるから
来年も作ろう~と思いマス(*^_^*)

山椒はいいですね~
枝付きの山椒の実を外して、茹でて
長時間水にさらすまでは、面倒くさいケド
それさえしちゃえば、冷凍しといていつでも
使えるもんね^^

今年も買お~っと♪
  1. 2014/02/14(Fri) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

壁塗り長引いて
可哀想~~~~~~~~~i-241
酸欠になるやんね~i-201

うちは、今月の20日から始まって、3月半ばに
終わる予定だケド・・・

異常気象とかになって、ズルズル工期が延びて
4月に入ったら、消費税が8%になるねんi-183

それだけは、勘弁してちょんまげ~~~ですわ。

私のバレンタインは、ここんとこ、娘に寄生虫デス。
今年は、初チョコケーキを作ってたので、材料費半額
出して、洗いもんを手伝わせて貰いました~^^

初挑戦の割に、結構美味しかったデス^^
  1. 2014/02/14(Fri) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/310-9175bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
