おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




レンガと固まる土で庭の土台作り完成~ :: 2012/05/20(Sun)
今週は、サッサ(旦那)が単身赴任先から帰宅する事が出来たので、GWの続き・・・レンガと防草くん(固まる土)

を使って庭の土台作りの仕上げをしましたよ~

土日の2日間で出来るかな・・・と思ってましたが、凄く頑張ったので土曜日の夕方には防草くんを敷き終わって

シャワーをする事が出来ました。

シャワーしたら24時間は放置です。


下の3枚の写真は今朝早くに撮ったもの。

いい感じに固まってましたよ

一応、今日の夕方までは放置です。





西側から

2012年5月20日after
防水くんだらけにするのは、ちょっと抵抗があったので、またまた小っちゃい花壇を作ってしまいました

東側から

2012年5月20日after⑥



出窓下

2012年5月20日after⑤
家の壁際が汚くなってしまうのが、ず~~~っと気になってたのですが、防水くんとレンガのお蔭ですっきりと小奇麗に出来ましたよ

左の土の部分には、モッコウ薔薇かクレマチスを植えようかな?

庭の土台は、ほぼ完成!

後は、私が、植物やオーナメントをセンス良く選んで 大切に育てて楽しむ  ですよね~







昨日一日で土台を作れたので、今日は時間が出来ました。

そこで、よくお邪魔させて貰ってる方のブログでアップされてた園芸店『ロベリア』に行って来ました。

想像以上に素敵な所でした。

植物の種類も沢山! オーナメントやフェンス、アーチ、テーブル・・・た~~~~~くさん!


欲しい!と思うのは、沢山あったけど、お財布とも 庭の雰囲気とも相談。

今日は、これまた よくお邪魔させてもらってる方に教えて頂いた

年中緑で寒さにも強く、どんどん増えて行って 増えすぎる~~~ってなるけど

毎日ホースが上を行ったり来たりしても全然負けない『セダム』と

小っちゃい花壇に・・・と『ニゲラ』を購入しました。



hiroroさん、ポコさん、ありがとうございました




早々植えましたよ

2012年5月20日ロベリア後。
セダムは、ハナミズキ花壇の前のレンガの小道の周りに・・・。

その内、バンバン増えて明るい緑の絨毯になる予定です

ニゲラは小っちゃい花壇に・・・。門から入って来る時に少し高さのあるニゲラが、お出迎え~って感じです。

2012年5月20日ロベリア後の・・・

セダム・・・なかなか上手く撮れません
2012年5月20日セダム

ニゲラ
2012年5月20日ニゲラ

早く大きくならないかな~

早く見てみたい

今は、まだ植物も小さくて オーナメントも置けてないけど

私が描いてる通りだと いい感じになるはずなんだよ


楽しみにしてて下さいね






こちらロベリアです。今日は、興奮の余り一枚も写真撮ってません

http://blog.livedoor.jp/fslobelia/



今日も来て頂きありがとうございま~す。


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<サルビアの蕾 & フラ | top | 真上から見た庭・・・お絵かき編>>


comment

NoTitle

こんばんは

庭造り着々と進んでられてすごいです。
庭造りを始めた頃を思い出しました。
ロベリアさん、私もお邪魔しました。
素敵な寄せ植えがいっぱいでしたね。
お近くなら泉佐野だったと思いますが「金久さん」にも行かれたらいかがですか?
私はまだ行ってませんがいつかは行ってみたい
人気のお花屋さんですよ。
  1. 2012/05/21(Mon) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. ころはな #qsvP4ThM
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>ころはな様i-185

「金久さん」・・・検索してみました。
いい感じですねi-179
是非是非、行ってみたいです~

ころはなさんのお蔭で、楽しみが又一つ増えました。
ありがとうございます^^
  1. 2012/05/21(Mon) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

すご~~い。
着々と工事部分が出来上がってきてますね。
広さも十分あるし花壇部分が綺麗に区切られていてこれからどんどん植えられますね。
どんなお庭になるんかなぁ。
楽しみ~~♪

セダム。
同じのがうちにもあります。
元気ですよ~~
  1. 2012/05/22(Tue) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>hiroro様i-205

こんなにワクワクするなんて思ってもなかったです~i-179
数か月前の私は、他人みたいですi-229

植物が大きく育って所々花壇から溢れて・・・
セダムがレンガの小道いっぱいに広がって・・・

想像するだけで嬉しくなっちゃいます~

hiroroさんもガーデニング始めた頃は、そうだったのかな~

  1. 2012/05/22(Tue) 20:24:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/31-1d2cb4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
