おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ウンナンエンシス花びらくるりん♪& もみじ花壇のお引越し :: 2014/01/31(Fri)
はぁ~~~溜息が出てしまうぅぅぅ

可愛くて綺麗なクレマチス「ウンナンエンシス」の花びらくるりん

20140131ウンナンエンシス外側くるりん

このクレマチスは、2012年12月にまつお園芸さんで、常緑のクレマチスが欲しい・・・と相談して、

勧めて頂いたものデス。

20140131ウンナンエンシス外側くるるん②
タグの写真を見て購入を決めたケド、本物の方が数倍可愛いわ~♪  大正解でした(*^_^*)


そんな今日は、ポカポカ暖かで、ウキウキして何度も何度も庭に出て・・・

数週間後には壁の塗り替えでシートに覆われて日陰になってしまうもみじ花壇に地植えしてる子達を

お引越しさせましたよ~♪
20140131もみじ花壇
                                    お引越し後、がらぁ~~~ん

クリスマスローズには・・・
20140131クリスマスローズ
                     いつの間にか妊娠してて・・・(笑) 赤ちゃんも


ロッサ=ノエルさんから頂いた子
20140131クリスマスローズ②
                           hiroroさんちから来てくれた子


仲良く並んで、和室前にお引越し~♪
20140131クリスマスローズ③


実は・・・

去年の秋のチューリップの赤ちゃんもまだ、居てて・・・
20140131チュウリップ
                         もう生まれかけてるしっ




そんな子達も含めて、もみじ花壇で芽を出してくれたアネモネやムスカリを板塀前やらその他の花壇に

お引越し~♪
20140131板塀前

奥行のある花壇には、足場用に2~3箇所、レンガ等を置いているので、お花の少ないこの時期には

鉢植えを置きました(^^)/
20140131板塀前②




そして・・・やっぱり と言うか・・・

むごいと言うか・・・

可哀想な事になってしまった、あの・・・例のアネモネさん。

このストックの真ん中に土の塊化したアネモネの球根を埋めておいたのですが・・・→ 

20140131アネモネ
                                 かける言葉もありません


アネモネ友の会会員1号様・・・そういう訳で、初代会長の座を退く事に致しマス(笑) 次、立候補してぇ~





ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<切り干し大根、その後・・・ | top | アイスバーグ & 切り干し大根>>


comment

おかずさん こんばんは^^

冬のアイスバーグはピンクがかって可愛いですね^^

ウンナンエンシスはアイボリーでシック
我が家のジングルベルはもう終わりました
冬咲きといっても~晩秋で早咲きなのかな
この季節に咲いてくれるのは嬉しいですね

そろそろ工事
みんなお引越しで~
それにしても シクラメン よっぽどおかずさん家が気に入った??

松尾園芸って もっと高いと思っていました
今年はシーズンに行ってみたいな
  1. 2014/01/31(Fri) 22:19:00 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ウンナンエンシス・・・
咲きだしましたね~~
可愛いなぁe-266

うちの鉢のも昨日見たら少しくるりんしかけてました。
花が終わったら定位置に移動してツルを大切にして来年はおかず。。。さんとこみたいに自力で鈴なりになって欲しいわ。

花の移動お疲れさま。
私もアネモネ消えてしまってます。
  1. 2014/02/01(Sat) 03:05:35 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

地植えで夏越ししたアネモネさんは
元気みたいだから
会長職辞任しないでねぇ~♪

「ウンナンエンシス」何年か前
1度花を咲かせた後に消え失せました。
ぎょうさん咲いて羨ましかとです。
  1. 2014/02/01(Sat) 14:28:54 |
  2. URL |
  3. madame viola #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

冬のアイスバーグは、ピンクがかってて
良かったんやね~♪
良かったわ^^
実は、ひょっとしたらタグが間違ってて
アイスバーグじゃなかったのか???
って心配してたのよ(^_^;)

ウンナンエンシスが、花期は晩秋とか12~1月
ってなってるけど、うちのは、まだまだ今から~
って感じデス。

ガーデンシクラメン、ほんと、この時期に
お花を咲かせてくれるのって嬉しいデス。
流石に夏は、日陰に避難させないとダメだけど
それ以外は地植えでいいしね~♪

まつお園芸は、絶対お勧めデス。
私が、車で何処でも行ける人だったら
一緒に行くんだけどな・・・
  1. 2014/02/01(Sat) 20:26:25 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ほんと可愛いデス~♪
咲いて初めて知ったケド・・・
花びら、硬いですね! ビックリしたわ。

アネモネね~
今年は、花が終わったらもうちょっと早めに
球根を掘り起こしてみるわ。
  1. 2014/02/01(Sat) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

madame viola  さま♪

ちがうのよ~~~i-201
去年のアネモネは、土の塊のあの気の毒な子だけなのよi-230
今、成長中の子達は、去年の秋に球根を買って
埋めておいた子達なのです~(^_^;)

今年は、お花が咲いた後、去年よりも早く
球根を掘り起こしてみようと思いマス!
リベンジするど~

ウンナンエンシスね、hiroroさんも一度咲いた後
消えた!って言ってたから、私も一応覚悟はしてるんだよi-179
今はいいけど、西日が凄くて、去年の夏なんて
鉄製のアーチが熱々になってテッペンまで伸びてた
枝や葉が焦げてたしねi-230

  1. 2014/02/01(Sat) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

花びらくるりんちゃん 鈴なりですね
そんなにきれいに咲かせているのを見ると、もう大フアンになっやいますよ
外壁工事までにお花の移動 大変ですね
腰痛を起こさないようにね
  1. 2014/02/02(Sun) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

私も実物を見て、
大好きになりましたよ~♡

来年も同じように沢山のお花が
見られるといいなぁ~って思いマス。

腰痛ね・・・
ほんと、気を付けてても
痛くなる事があるから、嫌ですよね・・・。
いっそう気をつけねば!デス。
  1. 2014/02/02(Sun) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは~

可憐で可愛い清楚なクレマチス
クレマチスの鈴なりって初めてみました~
きれいですねv-353

春に向かって着々とお手入れが進んでますね
あと2ヶ月もすれば、花いっぱいのステキな花壇
とても楽しみですね~~~~
  1. 2014/02/03(Mon) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

私も初めてでした~♪
タグに付いてる写真では見てたケド
本物は、数倍素敵です^^

2月20日から3月の半ば過ぎまでは、壁の塗り替えで
庭の事出来なくなるから、今のうちにちゃんと
しとかないと~ってお尻を叩かれてる感じデス(*^_^*)
  1. 2014/02/04(Tue) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ウンナンエンシス、可愛い花ですね。

うちはいよいよ窓までピッタリビニールで覆われて酸欠になりそうです。 ガーデニングはどう考えても無理・・・・・・

ストレス発散でオースチンさんのバラ、2本追加注文しちゃったよ。


  1. 2014/02/05(Wed) 15:33:57 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

昨日、(2月7日)工事担当の方が、最終打ち合わせに
来られました。
我が家も壁塗りのカウントダウンが始まりましたよ~~~

既に壁の塗り替えが終わった友達も
プー次郎の母さんもストレス溜まる~!って言ってるから
今から、やる事考え中やねん^^

溜まりに溜まってる子どもの写真の整理を
するチャンスかも♪
  1. 2014/02/08(Sat) 13:38:31 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/308-ad8b37c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
