おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アイスバーグ & 切り干し大根 :: 2014/01/29(Wed)
こんにちは~ 今日は、とってもいいお天気で気持ちいいですよ~(^^)/

こちらは・・・

ブルーグレーの板塀の前に地植えしたアイスバーグのお花を花瓶に挿したのと切り干し大根のツーショットです♪

20140129アイスバーグ  切り干し大根

カットしてから1週間。 まだまだ楽しませてくれそうね(*^_^*)
20140129アイスバーグ





そして・・・こちらは、切り干し大根。

ブロ友azさんさんが、作ってて、2週間かかったよ~って言っててね・・・

ネットで調べてもだいたい2~3週間くらいみたい。

私も父が居る頃に、出来上がったやつを貰ったっけな~と思って・・・

壁の塗り替え工事の着工まで、後3週間やなぁ~~~

と思ったら、日数がピッタシやん。  ならば、やるなら『今でしょ!』・・・となりました
20140129切り干し大根
100均でA4くらいの大きさの穴の小さい籠を6個買ってきて、マクドのポテトくらいにカットした大根を入れてます。

野菜は、干すと栄養価が増すから、これから、大根以外でも挑戦してみるのもいいかもね~♪




昨日は、今日よりちょっと寒かったケド・・・切り干し大根を頑張ったので、嬉しくなって、

もみじ花壇のガーデンシクラメンをアイスバーグの前に移植しました。

このガーデンシクラメンは、2012年10月にポットで買って来て、ハナミズキ花壇に地植えにてそのまま地植えして

無事冬越しして、夏は、鉢に移し替えて日陰で夏越しし、最近もみじ花壇に移植したものデス。

ガーデンシクラメンの移植は、すごぉ~く簡単♪ 根があまり張らないからポコッと取れるのよ~(^^)/
20140129ガーデンシクラメン






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ウンナンエンシス花びらくるりん♪& もみじ花壇のお引越し | top | ウンナンエンシス開花~♪ >>


comment

おかずさん

凄いなぁ~パチパチ ! !
これなら一年中食べられるかもね。

栄養価高いから
作ったら、息子さんに冷凍して送ってあげぇ~
体にいいし野菜不足にはモッテコイ。
アゲとか練り製品と炊いても冷凍OKよ~ん。

切干とアイスバーグのツーショットイケてまんなぁ~
こんなにきれいに咲いているのね。

  1. 2014/01/29(Wed) 17:46:38 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんな時期まで花の傷みもなくとても綺麗にアイスバーグらしく咲いてて良いね。
うちは蕾ついたまま枯れもせず開きもせず、切もせずのがいくつかあります。
2月に木立バラ剪定しないといけないので遂にカットかぁ。

千切りダイコン良いっすねぇ。
私大好き。
  1. 2014/01/29(Wed) 18:27:58 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

A4の大きさの籠6個、大根がやや重なり合う状態で、
中くらいの大根4本分デス~
縮んだらどれくらいの量になるかな~?
楽しみデス。

ちくわやお揚げさんと炊いて次男に送るぞ!

アイスバーグ&切り干し・・・イケてまっしゃろ?
これで、いい香りがしたらもっといいのにな~
  1. 2014/01/29(Wed) 21:12:22 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

やっぱり、コッチは暖かいんだろうね♪
蕾から挿してたら長く楽しめるので
いいですね^^

父が居てた頃に貰った
手作りの千切り大根、肉厚で
めっちゃ美味しかったのを覚えていマス。

出来上がるのがとても楽しみ~
  1. 2014/01/29(Wed) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

私も切り干し大根作りたいな~・・・と思っているところだけど、壁塗りが終わるまで無理ね・・・・。 

アイスバーグきれいに咲いてるね。

うちのはイマイチなんよね・・・ヒョロヒョロしてるの。

好きなんだけどね~、これ。

私も早くガーデニングやりたいよ・・・10日~2週間かなあ・・・・壁塗りが終わるまで。

今日は雨で作業がないの。

お茶出しがないんで気が楽です~~~~。
  1. 2014/01/30(Thu) 11:00:47 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~ たくさんの切り干し大根
おかずさん 頑張りましたね

当分食材には事欠きませんね
甘いお大根に変身して おいしいでしょうね♫

バラがやさしいですね
  1. 2014/01/30(Thu) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

今晩は^^
おかずっちのアイスバーグ、ピンクっぽいね^^
ウチは真っ白なお花が咲いたよ~ん♡

壁のリフォームは3週間後だったのね!
切り干し大根が出来上がるのが着工の日って覚えやすくていいね(*^_^*)
どんな風になっていくのか工程が見たいなぁ~♪

  1. 2014/01/30(Thu) 21:35:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

プー次郎の母さんも
切り干し大根、作る人なんだね~
私は、今回が初めてデス。
買ったものより甘くて美味しいから
楽しみだわ~
プー次郎の母さんは、
壁の塗り替えが終わったら作ってちょ。

お茶出しね~
コンセントに繋がなくても保温が持続する
いいポットが無いから買って来た方がいいかな~
って思ってるねん。
  1. 2014/01/30(Thu) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

大根ね、母が沢山作るんだけどね
叔父宅、弟宅、とうち・・・
案外減らなくて、最後はさよなら~~~
ってなる事が多くて、勿体無いから
沢山作って、分けよかな~?って思ってマス。

まだまだ大根、あるんだけど、
籠が足りないわ(^_^;)
  1. 2014/01/30(Thu) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

でしょ?
私もピンクだよね?って思ってて・・・
ちょっと不安。。。
でもちゃんとタグには『アイスバーグ』って
書いてるんやけどな~i-230

壁の塗り替えは、うちは3週間くらい
掛かるんだってさ。
結構ストレス溜まるから友達が遊びに
おいで~って言ってくれてるのだ。
お茶、出しといて遊びにいくぞ~
  1. 2014/01/30(Thu) 23:08:45 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/307-a7e82551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
