おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ウンナンエンシス開花~♪  :: 2014/01/26(Sun)
2012年12月に初めて京都のまつお園芸に行って7日の結婚記念日に~♪ と、冬咲きクレマチスウンナンエンシスを

買ってアーチの根元に地植えして1年以上過ぎました。

1年過ぎてアーチの半分くらいまで枝を絡ませてびっしりと蕾をつけてくれていて、気が付くと開花も始まっていマス♪
20140126ウンナンエンシス②
このクレマチスを見ると、思い出すのは、東京で働く次男の事・・・。

2013年2月16日~17日で次男の引っ越しの荷物を片付ける為に、次男とサッサと私で埼玉の家に行った頃、

ウンナンエンシスは、写真よりもう少し閉じた状態でした。

花びらは外側にクルン~っとカールする!って事だったので、楽しみにしていたんですが、埼玉へ行く前までは、

覚えていたのに・・・2月26日に次男一人旅立った後、気付けば、花びらが散ってしまってました。

たった2つしか咲いてなかったのに、2つ共・・・。だから今回、初めて外側クルン♪が見られる予定なのデス。

20140126ウンナンエンシス




15日~16日で腰を痛めてから、お風呂で温めて、温湿布を貼って、痛みが大分取れてきた頃からは、

寝転んで腰をひねる運動をしたり22日(水)にはフラに行って動ける範囲で体を動かして、買い物に

自転車で行ったりと、少しずつ元に戻ってきました♪




で、昨日少しだけ庭の事をしました(*^_^*)




まずは、まつお園芸で買ってきたクレマチスの植え替え~

濃い紫色の花びらと白いしべが素敵な早咲き大輪系の「白王冠」は、ブルーグレーの板塀の角っこに地植え。

薔薇アイスバーグに合わせマス。
201401126クレマチス白王冠


新枝咲き「エンテル」は、鉢に。

アーチに咲かせる薔薇「バレリーナ」と絡ませるクレマチスは、花後に根元からバッサリとカット出来る

新枝咲きを鉢に植えると管理が楽ですよ~というまつお園芸さんのスタッフさんのアドバイスで選んだものデス。
20140126クレマチス
エンテルは、こんなお花よ~↓
20140117エンテル


               

こちらは、もみじ花壇に植えてるクリスマスローズ。

しっかり根付いて新芽も元気に出してくれて、蕾も付けてくれていマス。
20140126クリスマスローズ
もみじ花壇は、2月20日から3週間、壁塗りの為に幕が張られるので、完全日陰になりマス。

色々考えた結果、もみじと休眠期の薔薇マチルダと日陰に強いヤブラン等は、そのままにしてそれ以外の

クリスマスローズやアネモネ、ムスカリ、その他の草花は、鉢に移すか、別の場所に移住させる事にしました。

移動させて元気がなくなったら・・・ と、ちょっと心配だけど、

3週間日陰で枯れるかも って心配するよりいいもんね




ちょっと残念なお料理ネタをいっぱつ。



クレマチス「ウンナンエンシス」の開花を見て次男を思い出したから・・・と言う訳じゃないケドね、

久し振りに手作りのおかずを送ってあげよう!と思って、鶏ミンチのハンバーグ風を作ったんだケドね~~

鶏ミンチ、長いもと人参のすりおろし、ひじき、白ネギみじん切り、卵、きぬこし豆腐、味付けは、土生姜、醤油、

みりん、酒、等。

豆腐を入れた瞬間、あれっ?ちょっと多いかな~~~と思ったケド、取り除くのも面倒やし、まっいいか~っ

て思って作ったら・・・
20140126具


案の定、ネタが柔らか過ぎて、焼いていてもひっくり返すのもやり難い

一口大に作ったのをお皿に盛ってるんだケド・・・だんご状態になってもぉ~~た
20140126鶏ミンチバーグ

何とか形を保ってるのは、数えるくらいよ

冷凍する為にビニール袋に移し替えようとしてお箸で持ったら、ボロボロになる

やむなく、送るのは、断念だよ・・・。

なにやってんだか・・・私。
20140126鶏ミンチバーグ②
                            なんとか形を保っておる鶏ミンチバーグちゃん








ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<アイスバーグ & 切り干し大根 | top | ガンバ!もみじ花壇。。。>>


comment

可愛い冬咲きクレマチス
おかずさんも、ガーデニングは丁寧ね。
私はどうもがさつでガーデニングは好きだけどダメみたい。

次男さんに送ってあげるつもりのハンバーグ残念ね。
私も、東京のムスコには、いろいろ冷凍して(貯めて)
大きな発泡スチロールの入れ物で送りましたよ。

ハンバーグは勿論、おからも、ヒジキの煮たのも
レバーだって冷凍できるし、チャーハンや高菜飯、いろいろ考えて作りました。
一人暮らし、作るのが面倒かと思って親心よね。
もう一度挑戦して、おふくろの味送ってあげてね。
  1. 2014/01/27(Mon) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

丁寧だなんてi-201

楽して、でも可愛いお花で癒されたくて・・・

詳しい方や園芸店のスタッフさんにアドバイス
頂いてるのよ~

次男のハンバーグ、がっくりデスi-241
ついつい栄養を考えて、欲張って色々
入れた上、豆腐多すぎやし(^_^;)

今度は、豆腐少な目で頑張りマス(^^)/
  1. 2014/01/27(Mon) 22:23:03 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

かわいいね。

ウンナンエンシスは旧枝咲きやから大事に枝を残しておかないといけないのよね。
凄く綺麗に成長してお花ぎっしりなんてスンバラスイワァ~~~

私は一度育てたけど満開の後枯らしてしまって・・・
ショックでしばらく遠ざかってた。
でも今年リベンジしようと買ったので、おかず。。。さんの写真を忘れないようにイメージして頑張ってみるね。

ハンバーグ栄養満点でヘルシーで愛がいっぱい詰まってるわ。
リベンジして送ってあげてね。
  1. 2014/01/28(Tue) 02:58:58 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました~。

だんだん出張の疲れから回復してきました。

少しずつ主婦に復活中よん。

私もよくやるんよ・・・ハンバーグにお豆腐入れすぎて形が崩れる・・

でも口当たりとか、味とかはこっちの方が好みなんよね♥

今年もよろしくね♪
  1. 2014/01/28(Tue) 09:54:43 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

白万重は、沢山のお花を見れないまま
今も一応抜いてないケド、地上15cmくらいの
枯れ枝のままだから・・・i-241

ウンナンエンシスの満開のお花を1度でも
見られて嬉しいわ~♪

鶏ミンチのハンバーグ、また作るよ^^
今日の夜ご飯は、バラバラのハンバーグを
軽く炒めて、ご飯の上に乗っけて食べよ~と
思ってマス(^^)/
  1. 2014/01/28(Tue) 16:55:03 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

そうだよね~♪

豆腐沢山入れる方が口当たりいいよね^^
でも、形が崩れて・・・送れないわ(^_^;)

やっぱり、いくらなんでも入れ過ぎた~
と反省中デスi-204

こちらこそヨロシクね^^

あ、そうだ。
プー次郎の母さんのブログ、リンク張らせて下さいねi-179
  1. 2014/01/28(Tue) 17:00:13 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

再びこんばんは~♪

おかずさんちも今シートで覆われてるの??

けっこう息がつまるね・・・・・これ・・・・

洗濯物干すのも困るのよね・・・・

なんかお茶出しのタイミングを気にして一日が終わっていく状態・・・

しんどくなってきたので今日大量に缶コーヒーを買ってきたわ。

無理な時はこれを出しておこう。


リンクどうぞどうぞ♪

私もそのうち勉強してリンク(←現在未知の世界)貼れるようになりたいわ。

  1. 2014/01/28(Tue) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

まだだよ~
着工は、2月20日なんデス。。。

友人が、2週間くらい掛かって壁塗り替えをして
最近終わったんだけど、ホンマに息詰まりそうで
ストレス溜ったから、私んちの時は、
遊びにおいで~って言ってくれたのよ^^
有り難いわ~♡

そうそう、私もお茶出しの事は考えてるのよ。
寒い時期だから、暖かい飲み物をポットに
入れて置いとくのがいいかな~って考え中デス。
ちょっと甘いものとかあると嬉しいよね♪

リンク・・・お返事頂く前に張ったど~(笑)

リンク張りは、管理画面に入ったら、リンクがどうのこうの・・・
ってトコがあるよ~
  1. 2014/01/28(Tue) 23:20:26 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

おはよございます
今日はとってもいいお天気ですね

お家の中から外を見ていると 庭仕事に出たくなりますね

「ウンナンエンシス」とってもかわいいね
こんなに房のように咲いてくれるのね

わぁ~ 欲しいです
それに早咲きとなると、お花のない時に清楚な花を
つけてくれるとなると、じっとしてはおれません

ハンバーグの奮闘ぶり
涙が出てきそうです

子どもを思う親心 何処も同じですね
身体のことを案じて あれもこれもって思っちゃうよね

結果はどうあれ、子どものことを思いながら作っているときは
ホットな気持ちにしてくれますよねe-414
  1. 2014/01/29(Wed) 09:16:44 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ホントにいいお天気です~♪
気持ちいいわ~(^^)/

ウンナンエンシス、私もこんなに沢山お花を
付けてくれてビックリしています。
花びらは、結構固いんですよ~

来年もちゃんとお花を付けてくれるかが、問題ですね^^

ハンバーグ、次回は、豆腐少な目で頑張りマッス(*^_^*)
  1. 2014/01/29(Wed) 13:51:36 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/306-6a7a2be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
