おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ガンバ!もみじ花壇。。。 :: 2014/01/20(Mon)
黄色いお花達で作った寄せ植えの中で、アッチ向いてホイしてたオステオスペルマムのお花・・・

カットして挿してみました。

20140120オステオスペルマム


                        ヘデラ白雪姫の葉っぱが可愛いな。
20140120オステオスペルマム②


黄色いお花の寄せ植えを作った日に痛み出した腰・・・まだ治らないよ
20140120オステオスペルマム③
ホントに大した事してないのにな・・・。

初めて腰痛になったのは去年の11月だったかな?

1メートル先の雑草を抜こうとして「あれっ?」って感じになって・・・。

でも、よく聞く本格的なぎっくり腰に比べたら酷くはなかったケド・・・

今回もめちゃくちゃ酷くはないケド、

立ち上がる、座る、重い物を持つ、パンツを履く・・・時などが痛いのよ。

これって癖になってしまってるのかもしれないな。

ひょっとしたら、運動をしなさ過ぎて、弱ってるのかもしれないな・・・。

お買い物も車ばっかりだし。

痛みが取れたら、もう少し、意識して運動した方がいいかもデス。






今日は、壁塗り替えの時の足場を組んで下さる業者さんが来られて、色々説明を受けました。

私の一番の心配は、地植えにしてる花壇のもみじや草花の事。

もみじは、大丈夫だけど、お花は枯れるかもしれません。って言われたよ





今日のもみじ花壇デス。
20140120もみじ花壇


ガーデンシクラメンやクリスマスローズ等は、日が当たらなくても3週間の間持ち堪えてくれるかな?
20140120日陰




球根からいっぱい芽を出して成長してくれてるアネモネやムスカリはどう?
    ↓
20140120アネモネムスカリ
                          やっぱり、鉢に避難させてあげる方がいいかなぁ~




壁の塗り替えの工事着工は、2月20日~約3週間です。

もともとこの時期は、日当たりが悪いとは思うケドねぇ・・・

3週間もの間、幕を張られて日陰になるのと、建物の陰になって日陰になるのとでは、やっぱり草花への影響は

違うんじゃないか?  でも鉢に避難させても元気でいてくれるのか~? 

と、只今もがいておりマス






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ウンナンエンシス開花~♪  | top | うちの3連休~♪>>


comment

会長~家のアネモネも出た出た出た!!
3鉢のうち2鉢からちょびっと顔を出したよ~
一鉢はダメだったらしい。
指でほじってみたけどサ…何も触るものがナイ。
まぁ~花が咲くかはわかんないけどひとまずほっとした。
以上…会長へご報告申し上げます。

腰お大事にi-260
  1. 2014/01/21(Tue) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. アネモネ友の会 会員1号 #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

お久しぶりです。

私の帰国とともに壁塗りはじまったよん。

今日は雨のせいか職人さん来なかった。

なので昼過ぎまで爆睡してました~~。

電話で起こされたけど・・・・・その電話・・・また明日、岡山に行けと・・・・・(涙)。

しゃーない!!壁塗りの費用の足しになるように頑張って働いてくるわ。

今年もヨロシク~~♪
  1. 2014/01/21(Tue) 19:09:08 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

お大事にネ。

腰痛かぁ・・・
う~~ん、なかなかしくしくした痛みが取れないのは何をしててもうっとおしいなぁ、
うちの相方はそんな時すぐ近くの鍼灸で針をうってもらってます。
よく効くらしい。

でも私はすすめられていってみたけど合わなかった・・・
人それぞれなんやね。

私はピップエレキバン愛好者です。
ちょっと肩腰背中痛いとすぐ張る、私にはよく効いてます。
お大事にね~~

壁塗りの間のお花たち。
気になるね。
  1. 2014/01/21(Tue) 20:17:43 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

アネモネ友の会 会員1号 様♪

さっすがぁ~~~!
次期会長さん(^^)/

お花咲いたらいいね♪

うちのは?
見もしてなかった(^_^;)

明日見てみるよ。

100%出てない自信あるケド(笑)

腰はひたすら温めて、ゆる~い腰ひねり運動してたら
徐々に治ってきた~
  1. 2014/01/21(Tue) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

お帰りぃ~~~~♪
待ってたよ(*^_^*)

もう壁塗りが始まったんや!
帰国早々だとゆっくり出来ないねi-201
たまには、雨降りで誰も来ない日があると
身体、休めていいよね^^

明日は、岡山行きですか~。
車で行くんだよね?
気を付けて行って来て下さいね^^

こちらこそヨロシクでち~
  1. 2014/01/21(Tue) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. おかず #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

hiroroさんも腰痛持ちなんやね・・・。

私のは、軽いぎっくり腰っぽいんだケドね、
立つ時、座る時、車の乗り降り、頭洗う時
パンツ履く時、重い物もつ時とか
腰が、キィ~~~ン、ズキッ!ってなって
痛いのよi-241

初めて痛くなった去年の9月は、1メートル先の
雑草を抜こうとして・・・2回目は、去年の12月
実家の重い机を5m移動した時・・・3回目は
先日、レンガの積み下ろし・・・。

温湿布貼ってるケド、寝てる時は、痒いからか
無意識に外してしまうのよ(^_^;)

プッエレキバンの方が小さくていいかも~
買って来よ~っと(^^)/

壁塗り中、幕に覆われる草花達・・・
うぅ~~~ん。どうしよ・・・。
まだ悩み中~
  1. 2014/01/21(Tue) 22:51:44 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずっち、リフォームするんだね!
花壇のお花たち、ダメになるかもしれないって・・・
私だったら鉢上げしておくんじゃないかな?
雑草のように逞しい子なら放っておくけど
クリローさんが枯れたら悲しいような気がする。

おかずっち、ぎっくり腰
大丈夫?
ガーデニングって腰にくるからあまり無理しないでね。
  1. 2014/01/22(Wed) 07:01:01 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

あらぁ~
まだ腰の具合よくないのね。
寒しからよけいかしらね。

切った花、愛おしいでしょ。
私はいつも花瓶に入れてあげるけど
ガーデニングをしているとこの気持ちがだんだん強くなるよ。
  1. 2014/01/22(Wed) 16:35:02 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん

またまた腰にきちゃいましたか
痛いのは辛いですね

私もよくなるので~~

この時期冷えるので用心用心
私は時々足湯をします

身体全体がほこほこ温まり
テレビを見ながらv-75

お大事にネ
  1. 2014/01/22(Wed) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♪

リフォームじゃなくって
壁の塗り替えだよ~♪

やっぱり鉢に植え替えの方が安心だよね。
日陰に強い草花は大丈夫かな・・・って
思ってるんだケド、クリスマスローズは
避難させる方がいいかな。

ぎっくり腰ねぇ・・・
初めてなったのが去年の10月だったわ。
で、12月と今回と・・・。
あんまり動かない生活してたから
弱くなってるのかもi-201

車ばっかり使わないでお買い物も
歩きで行かないとな~と考え中デス(^_^;)
  1. 2014/01/23(Thu) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

腰痛ね・・・
初めてなったのが去年の10月だから
4か月の間に3回もなっちゃったって事なのだ。

ちょっと動かなさ過ぎたと、反省中デス。

切り花ね、
azさんのスーパーアリッサム君を
見てたら、挿したくなったのよ♪

可愛いね(*^_^*)
  1. 2014/01/23(Thu) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

さくらさんもよく腰痛になるんですねi-201

気を付けててもホントに何でもないような事で
痛くなるから困りますよね・・・。

でも私、しんどくなりたくなくて
3年くらい前から極力無理をしないようにしてたんだけど
ちょっと動かなさ過ぎたかな~
って反省してるの・・・。
もっと年を取った時に足腰が弱くなって
何処にも行けなくなったら嫌だから
もう少し普段から車ばっかり使わないで
歩いた方がいいな~って。。

お風呂で温まったり、温湿布貼ったりして
痛みが和らいできたので、ゆっくり腰を伸ばしたり
ひねったりしていマス。

さくらさんも気を付けて下さいね♪
  1. 2014/01/23(Thu) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

大変ですね

おかずさん こんばんは^^

家の塗り替えってうっとおしい(漢字変換出来ない)よね
幕張られたら、何だか息苦しくなるし
私も庭の花が迷惑そうなので~謝ってばっかりしてた(ーー;)

もう家は死ぬまで塗り替え出来ないかも
だって 足場組むところも無いし…

どうしても 邪魔になる所だけ鉢上げするかな?
とにかく何時も人がいるので~それも嫌だしね
でも、おかずさん家は未だ築浅で若いし~我慢やね

腰痛は この年まであまり酷くなった事無いのですが
私も歩かないとヤバそう 
今年は身体をもう少し大事にと思っていますが~
無理しないでね^^

それから 最後に事後承諾で申し訳ないのですが
ブログの記事に、おかずさんの記事お借りしてしまいました
聞きもしないで~ごめんなさいね <m(__)m>
  1. 2014/01/23(Thu) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

休眠期に入ってるもみじは、大丈夫みたい
だし、マチルダは、膝丈くらいにカットして葉も
落としておいたら大丈夫だよ~って聞いたので
日陰に強い草花以外は、鉢上げしようと思いマス。
腰も大分治ってきたし頑張りマス(*^_^*)

ブログの記事の件ですが、ご丁寧にi-201
連絡ありがとうございマス。
嬉しいです~。
  1. 2014/01/24(Fri) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

オステオスなにやら~(全然覚えられへん)
とやらのカットして挿したの、
めっちゃかわゆい(^^)

腰痛は、辛いのう~
やっぱ、車ばっかりはあかんで(><)
ウォーキングが一番いいらしいよ。
  1. 2014/01/26(Sun) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

カットして挿す・・・
なんて一昔前の私はせんかったわ(笑)

ホンマに、これからは、出来るだけ
運動するわ。
これから、もっと色んな所に
遊びに行きたいもんね(^^)/
  1. 2014/01/27(Mon) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/305-26376f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
