おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




うちの3連休~♪ :: 2014/01/17(Fri)
新しい年を迎えて、はや半月が経ちました。時間が経つのは早いですね~

さて・・・11日~13日は、出勤だったサッサ、お休みは、14日~16日♫

12月7日の結婚記念日&12月のサッサの誕生日&1月の私の誕生日をささやかぁ~にお祝いしたので 

実は、このお休みを静かにまっておったのだ

サッサと相談の結果、14日は、まつお園芸 → 宝塚ルマン → 陽春園 の順に行こう~って事に。


12時に家を車で出発~ 今日は、半日で、大阪~京都~宝塚~と回るので大盤振る舞いで高速でビュンビュン飛ばしマス。

まずは、京都のまつお園芸へ・・・

アーチに絡ませる薔薇&クレマチス、 板塀前に植えたアイスバーグに合わせるクレマチス、それから日陰に

植えられる薔薇があればそれを・・・と決めて♪

薔薇やクレマチスの知識が乏しい私には、膨大な数の中から自分で選ぶなんてとても無理なので、スタッフさんに

お願いして、持参した ↓ を見ながら一緒に探しました(*^_^*)

20140114まつお園芸⑤



板塀の色や自分のイメージ等を話しながら決めた薔薇&クレマチスはコチラ ↓


アーチに絡ませるのは、薔薇バレリーナとクレマチスエンテル(新枝咲き)

ブルーグレーの板塀の前のアイスバーグに合わせるのは、クレマチス(白王冠)
20140114まつお園芸

エンテルは、バレリーナに絡ませるので、管理上鉢の方が良い♪との事だったので、そうしようと思いマス。

花後に根元からバッサリ強剪定したらいいんだそうデス



左から「バレリーナ」「白王冠」「エンテル」
20140115まつお園芸②
エンテルは、根元が5cmくらい埋まるようにクレマチス用の土を入れた鉢に植え替えた後、上部5cmくらいの

位置でバサリとカットしておくそうです。


春のパステルカラーの庭が今から楽しみだわ~♪


それから、南隣さんとの境の年中殆ど日が当たらない場所・・・

その中で、春~秋にかけてチョロっとかすかに数時間当たる場所・・・

チョロとでも日が当たったら、これだったら大丈夫ですよ!と教えて頂いた薔薇。

コチラです(^^)/
  ↓



   スノー・グース(四季咲き、純白のポンポン咲きの花が大きな房になって壁一面に咲き乱れる。棘は殆ど無い。)
                                  ↓
20140114日陰薔薇
             ↑                     ↑
     デプレ・ア・フルール・ジョーン(返咲)        フェリシア(返咲)


日陰に強いこの3つの薔薇は、もう一度よく考えて、お迎えするのならお花が咲いている姿を見てから~と言う事に

しました。



ガーデニングを始めてから、アチコチの素敵な園芸店に行きました。

何処も素敵で時間を忘れてしまいます(*^_^*)

その中でも、今の一番のお気に入りの園芸店さんは、まつお園芸さんかな~♡

まつお園芸さんには、この1年くらいの間に4回は行ってるケド、いつ行っても、お客さんが多い時でもそうでない

時でもスタッフさんがとても丁寧に対応して下さいマス。

今度は、もっとゆっくりしたいな。。。

午後2時15分。後ろ髪を引かれながら、まつお園芸を後にして宝塚へ


宝塚に着いて真っ先に訪れたのは・・・

サンドウィッチのお店「ルマン」

20140114宝塚ルマン③
よくTVでも紹介してる宝塚歌劇団の方達のご用達のお店。

前からずぅ~っと食べたい!って言い続けて、やっと来れました♪

許可を頂いて可愛い店内を撮影させて頂きました。

20140114宝塚ルマン
持ち帰りのサンドウィッチの入った箱を見て、「ちっちゃ」と思って、「高っ!」と思った私達

ですが・・・開けてビックリ玉手箱!

6枚切りくらいの食パンに挟んでる具の量の多さよ(^_^;)
20140114宝塚ルマン②
食べた感じで推測すると・・・卵は1個分、キューリは確実に1本は入ってると思うわ!

取り敢えず、お皿の上に顔を突き出して、食べないと100%こぼれますよ~(笑)

味は、勿論美味しかったですよ。

でも、今度は、出来立てが食べたいな。

2店舗あるけど、お店で食べられる所は、只今お休み中だそうで・・・。

楽しみは、残しておきましょう~




サンドウィッチのお次は、陽春園♪

こちらでは、寂しい庭を明るくさせる黄色のお花達を!と思っていました。

丁度、趣味園でも紹介していたので、よし!これだ!・・・ってな訳で^^

誕生月の1000円プレゼントがあったので、5ポット買って260円~♪ 

20140114陽春園


  ↓ プラス ビオラ黄色&オレンジ
20140114陽春園②

昨日、鉢に入れてみました・・・・・・が!

オステオスペルマムが、あっち向いてホイしてます(^_^;)
20140114陽春園⑤
気にはなったケド・・・体力の限界 (腰痛いっ

まぁ~次々に咲いてくれるから良し!と言う事で(*^_^*)


実は、腰痛いのには、原因が・・・

南隣さんとの境の20年前に適当に作った花壇のこのレンガ、サッサが、これ嫌いやわ ってずっと

言って・・・

20140116レンガ

ならば、やってしまおう!と言う事で、15日にレンガを買に行き、昨日16日新しいのに交換する作業をしたんです。

殆どの作業は、サッサがしてくれたんですが、買いに行った時と自宅に持ち帰った時のレンガの積み下ろし、

新しいレンガを並べる作業等で、どうも腰を痛めた模様・・・。

なんという事もしてないし、15日は痛いとも思わなかったし、昨日も何とも感じなかったのに、レンガを並べる

作業を手伝い始めたとたん、直ぐに違和感があって、みるみる痛みが出て来たのよ

こんな事で、痛みが出るなんて

もう嫌ぁ~~~~!


そして、

私は、今、おさるさんの「なまけもの」みたいな動きデス(笑)
20140116西側花壇

20140116シェードコーナー




昨日までの花壇は、こんなのでした。

これは、これでいいと思ったんだけどね~
                                              2012年5月撮影
14日南花壇。
 


20120722シェード花壇②
                                               2012年7月撮影








ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ガンバ!もみじ花壇。。。 | top | 誕生日プレゼント♪>>


comment

おかずさん

お花屋さんの梯子 エネルギッシュですね
でも気持ちとってもよくわかります

松尾園芸さん とっても親切ですよね
たくさんの苗から選ぶのって 私も出来ないので
イケメンお兄さんにお願いしました

素敵なのがゲットできましたね
どんどんお庭が充実して 春が楽しみです

腰 無理をしないようにお大事に♡
  1. 2014/01/17(Fri) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!素敵なツアーです~!まつおえんげいさんへは今年はぜひ行ってみたいと思っています!正気で帰ってこれる自信はありませんけど~(笑)

バラとクレマチス、楽しみです~、日陰に強い3種のバラ、どれもよくて迷いますね~!

腰、お大事にしてくださいね~。
  1. 2014/01/18(Sat) 10:04:02 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まつおえんげいさんね。
ログハウスでのお茶もおすすめですよ。
植木鉢?に入ったドリアも美味しいしね!

バラとクレマチスゲット、よかったね。
バレリーナは私も大好きな一重のバラです。
うちは陰になって少しずつしか伸びないけど、OGでは2階まであるほど大きくなってるのを見たことがありますよ。

コラボ楽しみですね。

趣味園で玉さんも黄色いお花は元気カラーでおすすめされてましたね。
今年はぜひお邪魔させてくださいね~~
  1. 2014/01/18(Sat) 18:09:06 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

おかずさん 夢のようなゴールデンルートv-344羨ましい
私も参加したいよ 松尾園芸私も行きたいけど。。。
さすがに自分ひとりじゃ行かれないです(涙)
ところで松尾園芸で素敵なお買いものされましたね(^_-)-☆
店員さんに選んでもらったバラやクレマチス可愛いね~♪
私の経験上 バラと合わせるなら絶対新枝咲きがいいですよ
だって バシ!!っと強剪定出来て冬の管理が楽ですもの(^^ゞ

宝塚のサンドイッチ屋さん 知らなかったー
私も 今度同じルート主人に頼もう~っと(^^ゞ
でも私の家はおかずさんと逆だし 食いしん坊夫婦なのでサンドイッチ
が一番先になるかも~(^^ゞ 
しっかし!美味しそうだわぁ

こうやって過去の写真を見るとおかずさん庭は 
どんどん素敵に変身していきますね 
妥協を許さない サッサ様も凄いわ(*^^)v
これからも楽しみにしていますぅ~♪
腰お大事にしてくださいね
  1. 2014/01/18(Sat) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. miyorin #hrBdWQAw
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

半日で3都物語・・・
自分でも凄いと思うわ~^^

サッサの3日間のお休みをどう使うか・・・
って考えた時に、一日で行きたい所を
回って、後はゆっくりする方がいい!って
なったのよ♪
2日目は、レンガを買いに行って
3日目は、そのレンガを並べる作業(2時間位)
したんだケドね。。。

まつお園芸さん、さくらさんもお気に入りなんですね♪
イケメンお兄さんでしたか^^
私は、優しいお姉さんでした(*^_^*)

帰り際には、「お花の名前を分かるようにしておいて
いつでも分からない事はお電話して来て下さい。」
って・・・。

また行きたくなるわ~

腰痛・・・大した事してないのに痛くなって嫌だな~
癖になっちゃったのかもしれませんi-241
  1. 2014/01/18(Sat) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

中身こい~っ ! !
食から花まで
みていてきもちいいわん ! !

私も松尾園芸すきですが「たっかぁ~」でしょ。
でも、品ぞろえからすれば値打ちあるけどね。


おカスさんより私の方が
春が楽しみやわ。
  1. 2014/01/18(Sat) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

半日で、大坂~京都~宝塚~大阪・・・
贅沢なツアーでした(*^_^*)

chieさんもまつお園芸に行きたいのね♪
もう是非是非行って下さい。
ホント、お勧めデス。

薔薇やクレマチスが、50メートルプール一面に
並んでる!って感じです。
イヤイヤ・・・50メートルプールよりは広いかも!

もう正気を失う事間違いなし(笑)

入口入って直ぐ右手にあるカフェも凄くいいよ~♪

腰痛、まだ痛いよぉ~i-183
  1. 2014/01/18(Sat) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ログハウス、着いて直ぐに入ったよ。
前に来た時は、鉢に入ったドリア食べて、超美味しくて
感動して・・・今回は急いでるので、オムカレーにした
ケド、これも又美味しかったわ~♪
お茶もワッフルも美味しいし、あそこは最高やね^^

薔薇とクレマチス・・・最初は、誕生日の1000円プレゼント
があるから陽春園で、って考えたんだけどね、自分で
選ぶのは難しいし・・・って考えると、まつお園芸さんで
買う方がいいかな~って思ったのよ。
正解だったわ(^^)/

ホントにコラボが楽しみデス。
春になって、なっちゃんに会いに来た時、うちにも
寄って下さいね^^
  1. 2014/01/18(Sat) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

まつお園芸から宝塚のルマンまでは、高速使ったら
1時間位で行けたかな?
薔薇やクレマチスを自分で選ぶのが難しいな~
の私みたいな人には、絶対にお勧めデス。
ホントにスタッフさん達が親切丁寧なので
感動しちゃいマスよ~♪

入口入って直ぐ右手にはログハウス的なカフェが
有るんだケド、ここも素敵だよ。

宝塚のサンドウィッチ屋さんね、カフェはお休みなんだ
けど、ネットで見たら凄く良さそうだよ。
開いたら行きたいね^^

腰は、やばいデス。
無理な事はしてないつもりなのに・・・。
痛みが増してる感があるのよ(泣)
買って来た薔薇達が植えられないよ~i-201
  1. 2014/01/18(Sat) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

サッサの3連休を全部潰すのは
忍びないから、一日を頂いたの^^

今回は、板塀とアーチに薔薇&クレマチスを
絶対にゲットするぞ!と決めていたので、
相談出来るまつお園芸さんに行ったの~♪
お陰様で、サッサには、カフェでお茶してもらってる
間に決める事も出来たし大正解だったよ^^

春は、きっといいよ~(*^_^*)

アーチがパステルカラーよ~~~♪
  1. 2014/01/18(Sat) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お詫びです

おかずさん こんにちは^^

今日は又 庭一面雪です(ーー;)
何時もは夜しかパソコン開けないのですが、
この寒さでは無理なので

バレリーナ書いてたね 
3種のバラばっかり見てて~何故か見落としたみたいで<m(__)m>

きちんと選んでバラとクレマを(高くても)選んでいるのって~
正解だわとつくづく思います
今 私は行き当たりばったりにHCで買ったバラで悩んでいるので。

庭づくりも長い目で見て~ゆっくりと焦らずの姿勢
それって今の私に一番必要な事だと反省しています
サッサさんという強い味方を上手に使いこなして(笑)

あの波型の瓦みたいなのもレンガなんですか?
とてもいい感じです 私も3連のあれはどうも好きになれないので

そういう訳で直接バレリーナを見落としたお詫びにお邪魔しました
  1. 2014/01/19(Sun) 10:27:44 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

ドンドン、ガーデニングにハマっていくおかず。。。に
ニンマリしています。

バラは増やさないと言っていたのに、これでますます虜になるでしょう!

うちにもフェリシアがあるので、春には是非見に来てね。
  1. 2014/01/19(Sun) 13:43:40 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

今日も雪が積もったんですねi-201
こちらは、寒いケド、雪は降らないですね~。

バレリーナ、ツルで良かった^^
一瞬、アイスバーグみたいに木立性もあるんかと思った^^

私、薔薇やクレマチスってどんだけが高いのかって
まだ、あんまり分かってないんだケド・・・
薔薇1個&クレマ2個&クレマの土で5000円台って
高いんかな~?
でも、助言頂きながらお気に入りが見つかって
良かったよ(*^_^*)

サッサを上手く使いこなして・・・
あははは^^バレテましたかi-229
一応毎日肩もみしてまっせ~

あの波型もレンガだよ。
サッサは嫌いみたいだケドね(^_^;)
  1. 2014/01/19(Sun) 16:40:08 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ロッサ=ノエル さま♪

私もこのままでは
まずいなぁ・・・とは思いつつ(^_^;)

板塀とか出来ると
この板塀をもっと素敵にしたいぞ~!
と思ってしまう今日この頃デス。

フェリシア、是非見に行かせて貰うよ~
ヨロシクね^^
  1. 2014/01/19(Sun) 16:43:27 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますv-300

園芸店巡りの素敵なツアー。。羨ましいです!
松尾園芸さん。。私も一度行ってみたいですぅ~。

板塀に絡ませる、クレマチスやバラ楽しみですネ。
私も楽しみにしていますネ~(*^_^*)
日陰に強いバラのご紹介ありがとうございます!
参考にさせて頂きますネ。

寄せ植え、素敵です~。260円で出来たのですね。
おかずさん、買い物上手~☆
  1. 2014/01/20(Mon) 21:18:34 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

ありがとうございマス~♪

まつお園芸さん、お値段は高いらしいですが
薔薇やクレマチスが欲しいケド・・・
自分ちには、どれがいいかな~?って
思う方には、お勧めデス。

どのスタッフさんに声を掛けても
気持ち良く対応して下さると思いマスよ^^

もし、行けたら、入って直ぐ右手にある
ログハウス風のいカフェにも是非~♪

お洒落だし、美味しいよ(*^_^*)
  1. 2014/01/21(Tue) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/304-4bc159da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
