おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




酢鶏。 :: 2014/01/07(Tue)
酢鶏って何よ?

って思いマスよね?  

そうデス。 豚肉の変わりに鶏ムネ肉のから揚げを入れた酢豚の鶏編デス(^^)/

20140107酢鶏
大晦日の記事を読まれた方は、ご存じだと思いマスが、ムネ肉のから揚げを大量に作って、余ったのを冷凍したんですが、

お弁当に入れたりしてそのまま食べるとほぼ水分ゼロで、飲みこむのも苦しいくらいにカスカスになる事が発覚したの

で、それならば!と『酢鶏』を作ってみたのデス。

これ、なかなか評判がヨロシカッタです♪

豚肉よりも鶏ムネ肉の方がいいかも~ と家族の声が!

ムネ肉は安いし、疲労回復にもなるからまた作ろぉ~っと♪

以前に鶏ムネ肉について調べた事があって、記事にしてるから良かったら覗いてみて下さいね(*^_^*)



ムネ肉の記事はこちらから → 






ここからは、今の時期の私の庭の日当たりの様子デス。

ガーデニングを始めて2年弱になりますが、ガーデニングを始める前は、庭の日当たりには、なぁ~~~んも関心がなく

ガーデニンングを始めてからは、

えぇぇぇ~~この場所、年中日陰やん・・・とか

冬でもここは当たるやろ?と思い込んでた場所が、へ?当たってなかったんや・・・とか

書き留めておかないと、直ぐに忘れてしまって・・・

思い付きで、記録しとく事にしました。




【正午】
門の辺りから見ると、全部日陰デス
朝は、門の辺りに朝日が当たるけど、直ぐに南隣さんのお家で日が陰ってしまうのだ。
20140107日当たり

凄くいいお天気なんだケドねぇ~~~庭はどんより。           ココ光ってる! アーチの近く!
                                            ↓
20140107日当たり②
 
                       ここ、ここ!
                         ↓
20140107日当たり③

花壇じゃないトコ照らしてくれてもねぇ
20140107日当たり④

お隣さん(左)と実家の農機具小屋(右)の間からつかの間太陽が顔を覗かせて・・・
20140107日当たり⑤



【午後3時】
相変わらず、どんより・・・
20140107日当たり⑥

西日がチラッと当たる箇所もあるケド・・・ 花壇には当たってない
20140107日当たり⑦
                        西日さん、出窓を照らしてくれてもねぇ~  

  
玄関のこの壁が無かったら、もみじ花壇に西日だけど、当たるのになぁ~
20140107日当たり⑧



と、まぁ~今の時期の我が家の庭の日当たりの様子でした。

この庭に似合う草花を見つけて上手く育てていかないと!と改めて思った今日の私でした。






ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<誕生日プレゼント♪ | top | 2014年初記事~>>


comment

おめでとうございます

おかずさん こんばんは^^

今年もよろしくお願いします <m(__)m>

酢鶏いいですね
胸肉のパサパサが解消されそう でも我が家に鶏はNG
一人 鶏が食べられないおっちゃんがいます(ーー;)
おかげで私も疎遠になってしまって…

中央卸売市場ってどこにあるの?
なんだか私好みのお値段の感じ~

私の庭も似たような感じです
ただ、お隣との境界のフェンス部分は
西日と斜めの日が入ります
きちんと写真撮って検証するのがおかずさんらしい^^

早く春が来て欲しいですね^^

  1. 2014/01/07(Tue) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おかずさん

おはようさんです

今朝は早くに目が覚めてしまいました

酢鶏 いいですね
私も鶏はもも肉よりむね肉の方が好きなんです

冷蔵庫にはいつもむね肉が入っています

あっさりして美味しそうですね

v-298冬のお庭 気になりますね~
雑草は陽が当たらなくても元気に育つのにネ
  1. 2014/01/08(Wed) 07:02:57 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

酢鳥♪ 美味しそう~♪ 酢鳥レシピって聞いたことありますよ
でもおかずさんの酢鳥は 年末の鳥唐を一工夫(^^)v
うんうん 私もこういうことあります
でも 工夫して食べる方法が思いつかないんだぁー(涙)
料理も閃きですね(*^^)v

ところでおかずさん庭の今のお庭の日当たり状況
興味深く拝見しました(^_-)-☆
私も バラに興味を持ってから日当たりについては
色々考えることが多かったです
バラについての知識がなかったので日当たりが大好きな
種類のバラが育たなかったり枯らしたり~(涙)
なんとか移植を繰り返して 今に落ち着いています(^^)v

でも植物の適応性って案外凄いかも♪
シェード植物も可愛いのが色々あるし
太陽が高くなる季節が待ちどうしいですね~♪

  1. 2014/01/08(Wed) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. miyorin #hrBdWQAw
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

酢鶏は、正解でした。
だってね、そのまま食べたら、カスカスで
喉に詰まって死にそうになってんもんi-201

長男のお弁当に入たから、持って行く時に
喉詰まって死にそうになるかも!とは伝えといたケド
帰って来た時に、確認したら
「ヤバかったi-230」と言ってました(笑)

中央卸売市場って、私の住む「市」の外れにあるんデスよ♪
車で、15分くらいかな~。
むくげさんの住む町には無さそうですか?

日当たりって忘れちゃうんですよ。
たぶん、もう少ししたらちょっとずつ出窓の下から
庭の真ん中辺りまで日が当たるようになるんだけど
それも何月頃だったか覚えてないの~i-201

今は日陰だよ~i-241って言ってる
出窓下なんて、夏になったらベゴニアもドロドロに
溶かすんだから・・・ビックリするわ(笑)

早く春になって欲しいケド、南隣さんとの境目の
年中ほぼ日陰の所を何とかいい感じのシェード
花壇にしようと思ってるのよ^^
見ててね~☆
  1. 2014/01/08(Wed) 20:54:32 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

質問の答えです。
ツルバラはね花後できるだけツルを伸ばしておいて咲かせたい方に引っ張ってとめてます。
その時枝をできるだけ水平にするとあちこちから芽が出るようです。
水平にする枝は長くそこから出ている枝は短く切ってます。
剪定誘引の時期は今です。

ブルーフォーユーは木立性(わかりやすく言うと引っ張らないでもとめないでも自分で立って咲く)なので誘引はしません。
枝を横にする必要もないと思います。

芽を見てがんばって切ってください。
長く残すと背が高くなってしまうので芽から出た枝がこの辺で咲いてほしいと思うところまで元の枝を切ってくださいね。
剪定時期は2月ごろが良いようです。

切る場所は私も毎回悩んで迷ってます。
本見たりネットで調べたりしながらがんばってね~~!!
  1. 2014/01/08(Wed) 20:55:29 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

私もムネ肉の方が好きなんですよ^^
から揚げも揚げたては、あっさり油っこくなくて
美味しいしね~♪

でも時間が経ったらカスカスになって
喉が詰まって死にそうになるなんて
ビックリです(^_^;)

うちにも同じくいつも冷凍庫に入ってマス^^

ほんと、早く春になって欲しいデス。
日陰だとやる気が出ないんですよね~
  1. 2014/01/08(Wed) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

そなんや~♪
酢鶏レシピってあるんやね^^
他にも色々あるよね。
また調べてみよぉ~っと(*^_^*)

庭の日当たりって難しいですよね。
今は、一日中殆ど当たらないケド、後どれくらいか
したら出窓下辺りから少しずつ当たり出して、でも
当たる時間帯が色々で、いつも忘れちゃうi-230

miyorinさんちにもあるミューレンベルギアは、
真夏の直射日光ガンガンの場所でも強い!って
いうのが、去年の夏にハッキリ分かったから
出窓下にはそれ系のをもう少し植えようかな~って
思っていマス。
こんな感じで、ちょっとずつだけど、自分の庭で元気に
育ってくれる草花を見つけていく事が大切なのかな~

  1. 2014/01/08(Wed) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

早々にお返事ありがとうございマス(*^_^*)
よく分かりました。
一体全体いつの間に
ブルーフォーユーがツル薔薇や!って決めたんでしょうね~
私のおバカ・・・。

こないだ留めたやつ、ほどくわi-201
もう固まってるかなi-201

ホンマにありがとうございました(^^)
  1. 2014/01/08(Wed) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

酢鶏、私も以前作っていたよ。
おいしいよねぇ~
最近は、オットが歯が悪いって言って
鳥ミンチや合いびきミンチばかり

だから、買って食べているの。
大量に作って冷凍
これイケますね。

陽当たりねぇ~
我が家は、春になると木が茂り中庭はホボ全滅
植物も、人間も、そのうち要領くなり
結構、その場に合った育ち方するので
私は身を任せているの(早い話がズボラ)
  1. 2014/01/09(Thu) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

あちゃぁ~i-201

私、酢豚を鶏肉で作って
名前が「酢鶏」ってひらめいた時、
自分って天才やぁ~~~♪
ってちょっと喜んでんケド・・・
今は、そんな自分が恥ずかしい・・・(笑)

そう! 冷凍OKでした。
ただし・・・から揚げとしては食べるのはキツイi-282
カスカスでお茶が無ければ喉に通らないのデスi-241

でも、冷凍して保存しといたら、直ぐに使えて
楽チンでいいですね~♪

日当たりだけは、どんなに足掻いても
どうにもなりませんからね~
庭いじり、2年くらいだと何月頃からどの辺りに
日が当たるのか?ってのが把握出来ないわi-201
生き残ってくれた子達をそこで育てる・・・
っていうのが一番ベストなのかもしれませんね^^
  1. 2014/01/10(Fri) 17:27:04 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/302-c3abc222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
