おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2014年初記事~ :: 2014/01/05(Sun)
2014年の初記事・・・。

今更でっか?

と言う声が、聞こえてきそうですが・・・

やっぱりご挨拶を!

皆さん、あけましておめでとうございます。

拙い私のブログに来て頂いてありがとうございマス。

気の向いた時更新のお気楽なブログですが、時々覗いて頂ければ嬉しいデス。

今年もどうぞヨロシクお願い致しマス。




今年は、初めて生協のお節を買ってみました。

安くて美味しいよ~♪とのご近所友達の勧めでしたが、言葉通り、庶民派な味で満足満足でした。
20140101お節
だから、今年のお正月は、年末に鳥から揚げ、大学芋、ブリの照り焼き、年が明けてお雑煮を作ったくらい・・・。

お台所面では、めっちゃ楽チンでした。

年末年始って、女子は特にお台所関係が忙しくなってゆっくり出来ないもんね

これからは、こんな感じで行こうかな~♫ と思っていマス。



2013年12月27日、母に頼まれて中央卸売市場に行った時に見つけたプリムラやストック達。
珍しいお花は少なかったケド、市場の半額以下くらいの値段でした。
卸売市場は、穴場だよ(^^)/
20140105寄せ植え
寄せ植えは、ちょっと苦手なので、プリムラだけの鉢にしたり、ずぅ~っと前に作った寄せ植えの空いてる所に入れたりしましたよ♪



1日は、私の実家でカニ鍋。
2日は、録画してた番組を見まくり。
3日は、4日に帰るサッサの実家に着ていく服を買いに。(毎年、着ていく服がない!って慌ててる




年末に作った大学芋、余りまくり
半分は冷凍してお弁当用に・・・。
半分はお味噌汁に入れてみた。
甘いタレをさっと流して入れたら、なかなかイケる♫
20140102大学芋入りお味噌汁




4日は、朝から京都の西大谷さんへご先祖様のお墓参りに行き・・・
20140114西大谷さん


その後、京都高島屋へお義母さんリクエストのお土産を買い・・・
20140104高島屋
サッサの実家へと向かい・・・

普段よりお上品な身のこなし&言葉遣いで頑張ってしっかりお嫁さんをして来ましたよ(*^_^*)




そして・・・

今日、やっとお正月気分から離れて

久し振りに庭の事をしましたよ♪


薔薇、ブルーフォーユーの誘引。
20140105誘引

黄もっこう薔薇で、誘引らしき事はした事があるけれど、ツル薔薇とは全然違うので、薔薇の誘引は、初めてみたいな

もんです。

こんなんでいいのか?と迷いながらの作業でしたが、まぁ~なんとか出来ました。

今回はコレでいきます~♫
20140105誘引②

誘引する枝を留める為に板塀の裏に横棒を取り付けていマス。
           ↓
20140114誘引③


誘引していて、気付いた事。

ブルーフォーユーの植えてる場所がブルーグレーの板塀から離れてるから枝を板塀まで誘引するのがやり難いのよね~
          板塀の直角になってる部分に植え替える方がいいのか?とまた課題が出来てしまいました。
                20140105誘引④
ホント、ガーデニングには、コレで良し!とはなかなか行きませんねぇ~

ま、今年もこんな感じで、あ~だ、こ~だ・・・言いながら庭遊び、やっていこぉ~っと(^^)/





ランキングに参加していマス。


人気ブログランキングへ






  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<酢鶏。 | top | 土鍋で、年越し蕎麦。>>


comment

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

遅くなりましたが、板塀の完成おめでとうございます!
プロ並みの出来栄えにため息が出ました。
不器用な我が家では無理ですが~^^
少しでもおかずさん宅に近づける様に
今年もマイペースで^^お庭を造って行きたいと思います~。

美味しそうなお節ですネ~!
我が家は手抜きお節で済ませちゃいましたが。。
お節。。今日やっとほぼ完食出来ました。
でも、体重が~~~!!!
プリムラやストック素敵です♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね!
  1. 2014/01/05(Sun) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

お正月おつかれさまでした!

板塀にバラの誘引!憧れの景色です~!ブルーフォーユーの場所、株元からシュートが出た時、右のトレリスに素直に誘引できそうですよ。アイスバーグとも株間があいてていいと思います~。角っこは、何か植えるんだったら、新枝咲きのクレマチスなんてどうかな~!?

人様のお庭なのに、こころ踊ります!!

ガーデニングは基本はあっても正解はないですよね~。春、バラが咲いたらまた見えてくる景色があるのでしょうねi-236

元気で花育てやりましょうね~!
  1. 2014/01/06(Mon) 08:53:58 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

ホッとする写真ばかり
おかずさんちも「西大谷さん」なのね~
私の実家が同じなんですよ~(2日に行きました)

それに高島屋とは・・・
3日に行きましたがあまりの大勢の人人で
用事を後日に帰ってきました~
日にちは違えど同じところに行ってたなんてv-415

春が楽しみなお庭になりましたねv-254

今年もよろしくお願いします
  1. 2014/01/06(Mon) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. noko #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

私もプロじゃないから間違ってるかもしれんけど・・・

ブルーフォーユーは木立性だから無理に板塀に誘引しなくても自立すると思うねんけど。
ツルバラは枝を伸ばして横にするけどうちはブルーフォーユーは立ったままで結構短く切ってます。

おかず。。。さんのやり方もアリなのかもしれないし私が間違ってるかもしれんのやけど。
よく知ってる人に確かめてみてね。
  1. 2014/01/06(Mon) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

お正月のお節 みなさんきっちりとされているのに
ちょっぴり恥ずかしいです
さくらは年々手抜きで
今では大皿に盛るようになりました

しかも気まぐれ ふふふ・・・
お節らしいのは黒豆と棒だら

主婦はいつも大変ですね

サッサさんのご実家は京都なんですね
京都大好きだから ついて行きたいで~す
  1. 2014/01/06(Mon) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おかずさん

もう、おめでとうございますって言ったっけ...
こんなことを言うお年頃です^ ^

おせち、我が家も数年買ったことあるんですが
どうしても作ってしまうので
最近は買っていない。

でも、またそろそろ復活してもよさそうなお年頃になりました。
今年は作りすぎて食べることにストレス。
なくなっていってやっと気持ち楽になりました^ ^
あほでしょ ! !
作らんときゃいいのにね。

こんなんだけど
今年もよろしくね。
これも言ったっけ...v-8
  1. 2014/01/06(Mon) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Miku 様♪

あけましておめでとうございマス♪
こちらこそヨロシクお願いします(*^_^*)

板塀、頑張りました^^
でも、もう油性のペンキはパスかな~?
耐久性は良くなるのかもしれないケド
結構大変なんですよね(^_^;)
服に付いたら絶対に取れないし
手に付いたのは、ペンキうすめ液っていうやつを
大量に使って落とさないとダメだからね、
次からは、水性でいいや!
と思ってマス。

お節・・・私の父は長男で、兄弟が7人居てたから
まぁ~凄い量のお節を2~3日掛けて作ってた
気がします。
年が変わる頃も掃除したりしてた事もあったな~。

その時代に比べれば、何て楽をしてるんだろう・・・
って思いますね。

今年も楽チン年末年始にするつもりデス^^
  1. 2014/01/07(Tue) 00:11:22 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

あけましていめでとうございマス~♪
こちらこそヨロシク~(^^)/

おぉ!隅っこにクレマチスと言うのは
凄くいいですね♪

ブルーフォーユーは紫、アイスバーグは白、
板塀が白に近いので、濃いピンクとか
ちょっとはっきりした色があったらいいかも~
って思ってたんですよ。
ちょっと探してみますね^^

ありがとうi-179
  1. 2014/01/07(Tue) 09:54:28 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

noko さま♪

こんにちは(^^)/

nokoさんのご実家も西大谷さんなんですね。
4日に行った時は、お花等を売ってて、バケツ&シャクを
借りるお店が物珍しかったのか数人の外人さんが入ってて、
お店の方が困ってまりましたよ(^_^;)

高島屋は、混んでるのを覚悟して行きましたが、
駐車場もスイスイ入れて、店内も混んでませんでした。

一日違うと混み方が全然違うみたいですね。

今年も京都発信のnokoさんのブログ楽しみに
読ませて頂きマスね。

今年もヨロシクお願い致しマス。
  1. 2014/01/07(Tue) 10:08:50 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

わおぉ~~~~~i-282

ホンマや!
あれっ?
ブルーフォーユー買う時、散々ネットで勉強したのに
そういや、ブッシュなんとか・・・って書いてたし
hiroroさんのコメで直ぐに思い出したのに・・・
なんでやろ?
いつの間にか、完全にツル薔薇や!って思い込んでたしi-230
ほんならどうしよかなぁ~。

もう一本、角っこに今度はツル薔薇を植えるか・・・
でも、薔薇同士の間隔も微妙な距離だし。

うぅぅぅぅ~ん。 もうちょっと考える事にするよi-201

教えてくれてありがとう。
hiroroさん♪
  1. 2014/01/07(Tue) 10:33:05 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら さま♪

いやいや、さくらさん。
私は、全然きっちりしてないのですよ(^_^;)

兎に角、お正月っぽさを出しつつ
いかに楽に過ごせるか・・・に99%重点を置いているのデスi-228

実家に居る時は、お節も全部作ってたし、
家中掃除しまくりで、紅白を見ながら、ストーブで
コトコトお豆を煮てたり、
年が明けると親戚が集まるので、殆どお台所に居てる
って感じ~。

今は、代も変わって、お正月に集まる親戚も激減して
静かな・・・ちょっと寂しい年明けを迎えるようになりました。

京都、いつか一緒に行きたいですね~♪
  1. 2014/01/07(Tue) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

うん。
おめでとう・・・もう言った、言った(*^_^*)

お節、今年は勧められるまま
3段のお重をかったけど、これはいらんわ~
ってのも入ってたから、来年は、真空パックに
なってるやつで、欲しいのだけ買うことにしよ!
って考えてマス。
それプラス、自分でもちょこっとだけ作って
頑張ったよ私オーラを出そうかと・・・(笑)

作り過ぎるのん、私もやってまっせ~
仕方ないから冷凍出来るもんは、冷凍したりと
色々やってマス(^_^;)

私もこんなんですケド・・・
今年もヨロシク・・は、言ったケド
ヨロシク~~~(^^)/
  1. 2014/01/07(Tue) 10:46:41 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~♪

もうじき出張です~~。

仕事は楽しみだけど、飛行機が欠航にならないか・・・とか、そんなしょうもないことで不安になってるんよ。

おかずさんすごいね、もうガーデニング頑張ってるのね。

私はもう・・・・勉強という隠れ蓑で料理も手抜き、庭もほったらかし・・・

1月後半から頑張るね。

しばらくお休みするけど今年もヨロシク~~~♥
  1. 2014/01/07(Tue) 12:14:49 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

こんにちは~♪

もうすぐなんやね。

仕事が楽しみだなんて、ちょっぴり
羨ましかったりして(*^_^*)

無い物ねだりだケドi-201

何回か生まれ変われるんなら・・・

バリバリのキャリアウーマン
英語ぺらぺらの人
歌手
女優
超お金持ち

色々経験してみたいわ~

今のぐうたら主婦も好きだケドね~i-236

出発の日、無事に飛行機が飛ぶ事を
お祈りしてますからね^^
気を付けて行ってらっしゃい(^^)/

  1. 2014/01/07(Tue) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/301-5d369860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
