おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




土鍋で、年越し蕎麦。 :: 2013/12/31(Tue)
今年も残す所、後30分あまり・・・。

今年は、ブログを通じて、オープンガーデンに参加させて頂く等、沢山の嬉しい出会いがありました。

そんな出会いをこれからもとても大切に、大切にしたいと思いマス~♡

皆さん、来年もヨロシクお願い致します(*^_^*)




そんな2013年大晦日に食べた年越し蕎麦は・・・
20131231鍋

初めて、土鍋にしてみました。 (一人用の土鍋で・・・)
20131231土鍋年越しそば
今までは、夜ご飯とは別に年が変わる頃に食べていたんですが、今年は、夜ご飯に食べよう!と言う事で、

ボリュウムをつけてみました。

エビの天ぷらを2尾、味付けのお揚げさん、ナルト、おネギ入りデス。



お蕎麦だけじゃぁ~ちょっと足りないので、鳥ムネ肉のから揚げと大学芋も~♪

20131231から揚げ



昨日の夜は、ブロ友のazさん考案のオリジナル鍋を作ってみました。
20131231豚肉巻鍋
野菜が沢山取れるし、美味しかったですよ~♪



今年最後に・・・

ブログって日記なのに、ぜんぜん毎日書けていません

それでも、そんな気ままなお気楽な私のブログ来て頂いてありがとうございました。

来年も自分のペースでぼちぼち綴っていこうと思っていマス。

時々、覗いて頂ければ嬉しいデス。

2014年が皆様にとって穏やかな年になりますように・・・。







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. お料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<2014年初記事~ | top | 祝☆完成~板塀~>>


comment

おかずさん おめでとうございます。

私も、毎年、別口で年越しそば食べていたんですが
今年は夕食にいただきました。

おかずさんちほど豪華じゃないけど
お揚げさんだけ入れてね。

そして、海苔巻、鯖の姿ずし、鉄火巻き、海鮮巻き
結局私の好きな者が目白押し
この夕食いただけます(あたりまえや)

とうとう2014年
今年もおかずさん仲良くしてくださいね。

そうそう、我が家の勝手メニューしてくださったんですね。
野菜がたくさん食べれてイイでしょ。
それに、ブタまきが意外とあっさり
私はこれに、洋がらしつけて食べるの。

作ってくれてこますみだ~(韓国風)
今年もお互いのメニューが行き来すればいいね。
  1. 2014/01/01(Wed) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

あけまして おめでとうございます(*^_^*)

美味しそうな年越し蕎麦や鳥からや大学芋
オリジナル鍋~♪ 
おかず家の年越しに参加したくなってしまいましたよ(^^ゞ
私は 今年は超怠慢。。。手のかからない物ばかりです(汗)

読み逃げしてしまった↓の塀のブログ~♪
とっても素敵に完成しましたね\(^o^)/
どんどん素敵になっていく おかずさんの庭♪
これからが 本当に楽しみですね~♪
今年もどうぞよろしくお願いします
  1. 2014/01/01(Wed) 16:19:03 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくね~(^^)

野菜の肉巻鍋、美味しいそうやな。

私は、年末超忙しかった。
ま、何とか老体にむち打って、乗り越えたで(~~)

スケート、本物は、数倍感動的やったやろな~
うらやましい ♪♪♪

息子はそんなもんや(><)
  1. 2014/01/01(Wed) 16:43:49 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪

素敵な板塀完成したんですね。
去年1年おかず。。。さんガーデンの進化は素晴らしかったですね。
最後の最後での板塀の完成は締めくくりにぴったりでした。
後はどう生かしていくか腕の見せ所ですね。

今年も楽しみに遊びに来させていただきます。
5月のオープンガーデンにはぜひ三田にお越しくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/01(Wed) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

あけましておめでとうございマス~♪

年越し蕎麦、azさんちも夕食にしたんですね^^
何度も台所に立たなくていいから良かったわ。
今年もそうしようと思いマス(*^_^*)

azさんは、お寿司が好きなんや~♪
お蕎麦とお寿司の組み合わせもいいですね。

ブタまきに洋がらしも美味しそう!
ほんじゃぁ~次は、そうしてみるよi-179

azさん、サラヘヨ~(コレで合ってるぅ?)
あの教えてくれたク〇スン、最高よ~
結構な割合で涙ちょちょぎれてマス。
いいのん教えてくれてありがとう~
  1. 2014/01/02(Thu) 18:32:29 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

miyorinさま♪

あけましておめでとうございマス(*^_^*)
あちゃぁ~~~i-201
実は、私の方が怠慢してのよ(^_^;)
作ったのは、ムネ肉のから揚げ&大学芋だけ・・・
みたいなもんだからi-229

実は・・・今年初めて生協のお節を買ってみたよ。
ご近所友さんが有名な高いお節より
安くて美しいよ~って勧めてくれた通り
なかなか美味しかったわ。
来年からは、こんな方がいいかも~
体も楽チンだしね♪

miyorinさん、読み逃げなんていくらでも
しちゃって下さい。
私もさせて貰ってますから・・・^^

miyorinさんちも北側だっけ?
お隣さんの駐車場からの目隠しの?
板塀作り頑張ってね(^^)/
出来上がり、楽しみにしてますよ~
  1. 2014/01/02(Thu) 18:54:06 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

今年も大ぼけコンビで歴史に
足跡残していこなぁ~(笑)

年末、忙しいのん、ご苦労様でした。
後1年?2年?
頑張った後、時間が取れるようになったら
ちょくちょくフラフラ遊びに行こうね♪

スケートねぇ~
TVでは味わえない臨場感が味わえるで~
席が後ろ過ぎたら悲しいケド。
一度は行く価値はあるで(^^)/

東京の息子・・・また何か言い出したでi-230
  1. 2014/01/02(Thu) 20:08:25 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♫

あけましておめでとうございマス~♪

ガーデニングは、一生懸命考えて
コレで行くぞ~!って思っても
完成してしばらくしたら
また、ムクムクと違うアイディアが出て来てしまって・・・
終わりがないですねぇ~

憧れてたブルーグレーの板塀・・・
アイスバーグのお花に合う、草花を植えて
素敵なコーナーを作るぞ!
hiroroさん、テーブルのコーナーでお茶しましょうね♪

春のOG・・・行きたい所がいっぱいデス。
三田にも行きたいです(^^)/
  1. 2014/01/02(Thu) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずっち、明けましておめでとう~ヽ(^o^)丿
昨年はお世話になりました☆

年越しそばもこちらとは全然違うもので美味しそう~♪
こちらは沖縄そばで年越しました^^

いつもレシピが満載でおかずっちの真似して作った豚キャベツ?キャベツ豚?
あれは大好評だったよ~(^_-)-☆

楽しかったおかずっちのブログ^^
またレシピ教えてね♡
今年もよろしく~(*^^)v
  1. 2014/01/02(Thu) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん

あけましておめでとうございます

昨年はブログを通じて素敵な出会いをいただき
ありがとうございました

それにサッサさんと藍の里までお越しいただいて
感激でした

今年はもっとゆっくりとお話をしたいですね
楽しみにしていますよ
  1. 2014/01/03(Fri) 15:43:21 |
  2. URL |
  3. 藍の里さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♫

あけましておめでとう~☆
こちらこそ、ヨロシクね(^^)/

年越し蕎麦ね、夜ご飯にしよう!
と言う事で、なんでもありにしたのよ。
今年は、もっと色々入れてみようかな^^

キャベツ豚は、私も重宝してるよ。
豚の薄切り肉は、常に冷凍保存してるから
忙しい時、キャベツさえあれば、手間を掛けずに
直ぐに出来るもんね。

簡単、早い、上手い・・・が一番だよね~♪

今年もブログ楽しみにしていマス(*^_^*)
  1. 2014/01/03(Fri) 22:14:46 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

あけましていめでとうございマス♪

藍の里、遠いのかな~って思ってたケド、
車でだと約1時間くらいで行けるんですよ。
そう思うと、ちょっと嬉しかったな~(*^_^*)

春になって、また皆さんにお会いできるかも!
って思うと、待ち遠しいです。

今年もヨロシクお願いしマス。。。
  1. 2014/01/03(Fri) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします^^

おかずさん こんばんは^^
そして、おめでとうございます 

年末 かなりの大仕事で疲れてしまって~
挨拶も出来ず 板塀の完成も知らなくてごめんね
 
いい感じに出来上がったね(羨)
私もしたいなぁ ブルーグレーの板塀
さっささんと一緒なら何でも夢が叶いそうやね^^
新しい年も板塀も~おめでとう

我が家もよく一人土鍋で鍋焼きうどんしますよ
エビと牡蠣と蒲鉾と落とし卵は外せません
あとは、ぶつ切りの青ネギをいっぱい 七味 山椒
わー 食べたくなった^^

年越し蕎麦はNHKの行く年来る年を見ながら12時きっかりに~
身体に悪いけど、年に一度なので^^
あ、食べ物の話をすると止まらなくなります(笑)

去年はおかずさんにお会いできてとても嬉しかったです
今年もどうぞよろしくね <m(__)m>
  1. 2014/01/03(Fri) 23:42:35 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

こちらこそ、ヨロシクお願いしマス~♪

年末は、新しくカワユイ家族が増えて
お掃除やらお料理やらで余計に疲れてしまった
んですねi-201
嬉しい→頑張る→疲れる・・・ですね~i-229

ブルーグレー色の板塀、どの辺りにしたいの~?
色塗りと板の隅っこのカットならお手伝い出来るよ(^^)/

あじさいむくげさんの一人用土鍋、超美味しそう~♪
コレ、たぶん絶対真似して作ると思うわ^^
一人用土鍋は、買ってまだ1か月くらいやねんよ。
ずぅ~っと欲しいな~と思いながら、買わずにいて
たんだけど、夕食にお鍋をしても家族全員一緒に
食べる事がだんだん少なくなって来て、何度も
何度も温め直すとクタクタになるから、思い切って
人数分買ったよ。
すっごい便利♪
もっと早く買えば良かったわ(*^_^*)

今年は、是非是非あじさいむくげ庭を見せて
下さいね^^

ではまた~
  1. 2014/01/06(Mon) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/300-4322d801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
