おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




球根、芽吹きました(*^_^*) :: 2013/12/17(Tue)
こんにちは~♪
久方ぶりの登場の、ワタクシ、ペリカンのおっさんデス(^^)/
20131217ペリカンのおっさん
皆様、師走で何かとお忙しい中、元気に過ごしておられますか?
ついつい、アレもコレも・・・となりがちですが、ダウンしない様に無理せず行きましょう~


さて!

ここんとこ、自分の体調がヤバイかもって事で、ご無沙汰しております。

自分の事アレやコレやと重なって・・・

我体調に気をつけつつ、アレコレと何とかこなしておりマス。

今日は、ちょっとゆっくりする時間が持てたので、PCの前に座りました~(^^)/





壁の塗り替えの話しの続き・・・

前回の記事をアップした次の日、メーカーさんから6色の壁の色のサンプルが届きました♪(1枚:20㎝×30㎝)

我が家のフォルムに合うかも!の私達とメーカー担当者さんで選んだ6色デス。


20131212壁サンプル②


自分ちの壁と比較する為に並べてみました。

今の色と大して変わらへんのに・・・悩む、悩む・・・。
20131212壁サンプル③
そして、サンプルの色で、新築又はリフォームされたお宅を紹介して貰いました。

玄関のインターフォンを押さない約束で、実際どんな感じに見えるのかを見せて貰えると言う事だったの

で、行って来ましたよ♪

初めてスマホのナビを使って・・・。

知らないうちにスマホの何処かを触ったらしく、行きたくない所に連れて行かれたりと、事件もありましたが(笑)

無事に3件のお宅に辿り着き、壁の色をチラッと見せて頂きました。

見るのはOK貰ってたケド、近所の方に変な人!って思われて通報されたら嫌やんって思うとすっ

ごく気になってしまって早々に引き揚げましたケド(^_^;)

でも、見に行かせて貰って良かったわ(*^_^*)

サンプルだけ見るのと、実際に見るのとでは、結構違うので、これから壁の塗り替えを考えてる方は、実際のお家

を見られる方がいいと思いましたよ~(^^)/

(サンプルで見たよりも実際の方が薄くなるのデス)




そして・・・

庭の事ですが、ホントは9月に種蒔をしてちょっとずつ大きくなってくれてる草花達を鉢や花壇に植えていきたいな

~って思ってるんだけど、なかなかそこまで出来る時間が取れなくて・・・

時間が出来ても無理してやってしまったらしんどくなりそうだから、ちょこっとだけ焦っとりマス

そんな中、もみじの花壇に植えたアネモネとムスカリの芽が大分大きくなって来てましたよ~♪
20131212もみじ花壇



アネモネ
20131212アネモネ



ムスカリ
20131212ムスカリ
猫除けのトゲトゲ凄いでしょ~。

この花壇を造ってから即猫チャンのトイレになったみたいで・・・

トゲトゲを何か所かに置いても、犬猫除けの錠剤を何か所かに蒔いたりしても、錠剤を花壇全体にバラ蒔いたりし

てもダメで、埋めてた球根がダメになったり、折角出て来てくれた芽がダメになったりしたので、隙間なくトゲト

ゲを置いてマス。これって、いつまで置いたらいいんやろ?

猫チャン達が、早く「この場所はアカンわ」って覚えてくれたらいいんやケドな・・・。




・・・・と、ここまでが、5日前に記事を書いて、そのままアップせずに保存してた記事デス。

今日、一日家に居るので、ここ3日程の事も組み入れて書き直そうかな~と思ったケド・・・やめて

このままアップしちゃお




アレやコレやの用事が1つ減り、私自身も何とかしんどくならず済んでまして・・・

昨日は、種から育ってる草花達を、少し大き目のポットに植え替えたり、鉢の隅に植えたりと1時間程庭の事をして

いました。

本当は、もう少ししたい事もあるケド、お楽しみの行事が待ってるからね、絶対に無理はしないのだ

今日は、午前中にカットしに行って、タイミングが悪くてなかなか受けられなかったインフルエンザの予防接種を

受けて来ましたよ^^


さぁ~て、この記事のアップが終わったら、コタツに足突っ込んで、夜ご飯の用意を始めるまでは、出んとこぉ~

っと(*^_^*)




アネモネ友の会会員No1様へ
先日は、コメントを頂き、ありがとうございマス(*^_^*)
No1さんの記事見て、花壇に直に埋めた後、結構じゃじゃ雨が降ってたのを思い出して
「そや お水をあげすぎたらアカンのやった」・・・って焦ったケド
何とか、可愛い芽を出してくれましたよ♪
あ~良かった^^
あの時の、掘り起こした球根は、もうアカンと思いマス(笑)




ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<春よこぉ~ぃ♪&忘年会 | top | 八重咲きのストックをお迎え。>>


comment

こんばんは。

大丈夫?

私も倒れそうやけど、年明けに大きな仕事が入ったからその準備で倒れるわけにはいかない・・・・気力でもってる感じ。

壁塗り、サンプルよりも実際の方が薄くなるのね。

頭にいれておくね。

お互い体調気をつけようね。




  1. 2013/12/17(Tue) 17:32:09 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

ご無理をされませんように…。
アネモネ友の会会員1号…掘り上げ球根諦めて
は~い花が咲いたものをゲットしました。
でも、万が一咲いたら報告いたします…会長!

  1. 2013/12/17(Tue) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. アネモネ友の会 会員1号 #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♫

コメント、ありがとう♪
もう大丈夫と思いマス!

サッサが、風邪っぽいi-201って焦ってるケド
イベントの為に、超早く寝ているので
大丈夫でしょう~♪

私より、プー次郎の母さんの方が
忙しそうやんi-201
無理せんと・・・って言っても用意せな
アカンやろし・・・くれぐれも大事にして下さいね(^^)/
  1. 2013/12/18(Wed) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

アネモネ友の会 会員1号 さま♪

任せて~~~^^
無理しないの得意よ~♪

紫の綺麗な色のアネモネ・・・
見て来たじょ(*^_^*)

私も、例の土の塊みたいなトコから
奇跡的に芽が出たら、記事のトップに
あげるからね~来年の会長さん^^
  1. 2013/12/18(Wed) 19:56:35 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

年末だけでもあわただしいのにご家族の病気や壁の塗り替えや苗のお世話、と体調崩しそうな忙しさですね。
倒れないように気をつけてがんばって乗り切ってね。

私も一つずつ片づけていってるけど持ち越しそうなものもあって・・・
無理きかん年になってきてるからね。
お互い体調気をつけてやっていきましょう。

うちのクリローは年明けてから動き出すと思うよ。
今蕾が上がってるのは早咲のニゲルという品種だけです。
  1. 2013/12/18(Wed) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

壁の色、いい情報ね。
実際は見本より薄い !
これはメモメモね。

  1. 2013/12/18(Wed) 21:49:06 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

私に比べたら、hiroroさんの忙しさは
ウルトラ級だからね~
hiroroさんこそ無理しまくらないように
して、新しい年を元気で迎えなくては♪

うちにお嫁さんに来たクリローは、来年に
開花なのか!
葉も青々としてて元気だよ^^
楽しみだな~(*^_^*)
  1. 2013/12/18(Wed) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

壁の情報・・・
ポロッポロッと出てきます。

似たような色にするつもりなのに
こんなに迷うとは思わんかんた(^_^;)

今の壁は吹き付けなんだケド、その上からは、
同じ吹き付けのは出来ない・・・とか、色々
あるねんi-201
  1. 2013/12/18(Wed) 23:26:05 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

あれもこれもと一時に重なるもんね
無理しないでね

壁の色 見本と実際は随分違うよね
わが家も屋根の瓦を決めるとき ずいぶん遠くまで見に出かけました。

ところが、じろじろと何度も回って見ていると、確かに不審者ですよね
ドキドキしながら 退散しましたよ^^
  1. 2013/12/19(Thu) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. 藍の里さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

はぁ~ぃ♪
絶対に無理しません(^^)/

さくらさんちも屋根の色を見に行ったんですね!
ドキドキして退散したくなる気持ち、分かって
貰えて嬉しいわ^^

悪い事はしてないんだけどね~
知らない人が見たら怪しいですもんねi-201

もし、通報されて警察から連絡が来たら
何て言うかもサッサと相談したんですよi-229

メーカーさんの名前を出したら迷惑になるから
『家を建てるので色々見せてもらってました!』
・・・・って(*^_^*)
  1. 2013/12/20(Fri) 20:04:43 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/296-befb0893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
