おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




八重咲きのストックをお迎え。 :: 2013/12/08(Sun)
前回の記事で、玄関前のチビ花壇に埋め込んだ鉢・・・。
八重咲きのストックを植えました♪
20131208八重ストック

鉢の底の底石は・・・


前に趣味の園芸で、網に底石を入れてたのを真似てやってみました~♪
網は、台所の流しのを利用。3袋使いましたよ(^^)/
20131208底石

鉢は、埋め込んだので滅多に土の交換はしないだろうな~と思い
根腐れ防止の為にも、鹿沼土&赤玉土&腐葉土にしたよ~。



               鉢の中央には、↓ を埋めたよ
アネモネ
              どっから見ても土の塊にしか見えねぇ~じゃないか???

実は、今年の春に初めてアネモネに出会って、お気に入りになって・・・
そしたら、私もアネモネ好き~♪ってブロ友さんが居てくれて・・・
んじゃぁ~!と言う事で、ノリで『アネモネ友の会』を結成しまして・・・
球根を掘り上げておいて来年も綺麗に咲かせよう~♪
と意気込んでいたのですが・・・
梅雨に入る前に掘り上げたんだけど、どれが球根か分からん感じになってたのよ
でもね、捨てないで置いてたけど・・・たぶんアウトだよ

『アネモネ友の会』は、会長1人&会員1人。
会員のちゃまトコは、きっと綺麗に咲くよ
ちゃま、来年は、会長のお役目、頼んだぜ





昨日、この ↑ の作業をしながら、ちょっとしんどいカモ・・・。微熱出て来てそう・・・

となって、今日からは、ちょっとばかし大人しくしようと思いマス。

昨日12月7日は、28回目の結婚記念日でした。

サッサは、仕事でしたが、小さなワインを買って来てくれて・・・

でも、ちょいと私の体調が良くなかったので、元気になったら頂く事にしましたよ






来年1月末に壁の塗り替え工事をスタートする予定の我が家。

ブロ友のプー次郎の母さんちも塗り替えを考え始めた模様・・・。

うちは、どちらかと言うとやや和風ぽい風貌なので、あまり個性的な色は挑戦できないケド、白っぽ過ぎるのも面白

くないので、水色で囲んだ3つの中から選ぼうかな~と思案中デス。

20131208壁色



ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<球根、芽吹きました(*^_^*) | top | 板塀完成間近!>>


comment

壁塗りのアドバイスありがとう。

4月までに終わらせないといけないのね・・・知らなかった。

おかずさんの所はもう着々と計画が進んでてうらやまし~~。

うちはまだ具体的には何も・・・(涙)。

気持ちだけ焦る。

明日夫に電話してもらいます。

色も選ぶのむつかしいね。

ああああ・・・・・迷うっ。
  1. 2013/12/08(Sun) 20:44:11 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

私もアネモネ大好き。
でも、何度かっても土の塊のようになってしまうから
会員にもさせてもらえないよね。

ソンでもうひとつ
我が家も外壁塗りするんよ。
消費税の事知らずに
ノビノビにしていたのをやっと腰上げたって感じ。

金額がどの程度なんかわからないので
決済はしてないの。
早くしないといけないね。

偶然にもプ―母ちゃんとことおかずさんちと私んち。
また、いい情報あったら教えてね。
  1. 2013/12/08(Sun) 21:05:19 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

結婚28周年おめでとうございます♪

たぶんアネモネ友の会脱会になると思うよ。
咲かせる自信な~い。。。

外壁塗装、昨年したけど何が良かったって
電話での勧誘が無くなったこと。
近くにペンキ屋さんがあるのでお付き合いがあるから
他ではできないとお断りしてもじゃんじゃんかかってくるんだよ~
  1. 2013/12/08(Sun) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. アネモネ友の会 会員1号 #ssipyxQM
  4. [ 編集 ]

おかずっち28回目の結婚記念日おめでとうヽ(^o^)丿
サッサさんがワインを買ってきてくれたんですね~
気の利くご主人さまと結婚して良かったね♪

ウチは9月に35周年だったけど何もなかったわい(w_-;
まぁ私はお友達と旅行が出来て良かったけど(笑)

お庭も着々とナチュラルになりつつありますね☆
家の塗り替えするの?
築何年ですか?
ウチはもうすぐ20年になるので中の壁紙張り替えたいと思ってるの。
外壁の塗り替えは高くつきそうでコワイ(꒪⌓꒪)

ムリをせずゆっくり休んで体調回復するんだぞ~♪


  1. 2013/12/09(Mon) 10:56:25 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

az さま♪

アネモネ友の会 会員1号 さま♪

みづきチャン ♪



皆さん、こんにちは~(*^_^*)
先日しんどくなりかけたケド・・・
昨日、ゆっくりしてたから、もう大丈夫かな~?
と思って、今日の午前中にお休みだったサッサと
家の塗り替えの壁の色の事で何やかやとして
ちょっと車で出かけて、帰って来る頃に何となく
寒気があるっぽくなってしまいましたi-201

12月中旬以降に色々とお楽しみな予定もあるから
もうちょっとゆっくりしときマスね。

お返事は、元気が盛り返してきたら、書くから
待ってて下さいね~(^^)/

  1. 2013/12/09(Mon) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

28周年結婚記念日おめでとうございますv-345
おかずさん まだまだ若いですね

サッサさんがワインを下げて帰って来られるって
おされさん♫

お庭仕事頑張りすぎちゃいましたか
ぼちぼちしてくださいネ
  1. 2013/12/09(Mon) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

綺麗な色のストックですね♪
↓サッサさんがたててくれた塀の色とも合っていますね(^^)v

おかずさんのブログを見て鉢底石をネットでくるむ
私もやればよかった~汗 前にも誰かが紹介してて
(趣味の園芸かな)良いアイデァ!っと思ったけれど
又すっかり忘れて春の寄せ植えを作ってしまったわ・・・
いつも寄せ植えが終わると 内職のようにひとつひとつ底石を
拾う~汗汗汗 結構大変な作業なんですよね(^^ゞ

アネモネ可愛いね♪ 
掘り上げた球根で咲いてくれたらいいですね(*^^)v

外壁塗装! 我が家も去年したよ~覆った布で部屋の中は真っ暗
になるし 匂いも臭いし音もうるさい時があって。。。暫くは嫌だけど
やっぱり! 外観が綺麗になると嬉しいですね
来年はおかず邸もリニューアルですね~♪♪♪

  1. 2013/12/10(Tue) 07:40:51 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

結婚記念日おめでとう。
仲良く記念日を迎えられてよかったね。
年末は何かとあわただしくて体調狂いがち。
気をつけてね。
リコメご無用よ。
  1. 2013/12/11(Wed) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

熱大丈夫ですか
板塀も素敵に出来たし^^
少しゆっくりしてね

返コメするほどのコメントではないので(ややこし)
ゆっくり休んでね^^
  1. 2013/12/12(Thu) 22:24:42 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 08:26:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 11:51:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 15:45:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 20:32:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 21:01:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/13(Fri) 23:01:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメの皆々様~♡

来て頂いてありがとうございマス。
アレやコレやと忙しくしている私に優しいお言葉を頂き、
すごぉ~く嬉しかったデス(*^_^*)
PCを触る余裕も出てきました♪
また、皆さんの所にもお邪魔させて頂きますね~☆

  1. 2013/12/14(Sat) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

28年、おめでとう。相変わらず、サッサは優しいな~

とうとう、外壁塗り替えるんや。
たのしみやな~
また、見せてや(^^)

体は大事にしようね、お互いに。
  1. 2013/12/15(Sun) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

もう28年やて~
親と一緒に暮らした年月をとっくに
超えてたわi-201
早いねぇ~~~

いつになったら、悩みなく
お気楽に過ごせるんかな~って思うケド
きっと、それは、無理なんだと、ホントは
知ってる(笑)

ならば、一緒に楽しい事
いっぱいしよう!
  1. 2013/12/18(Wed) 19:35:10 |
  2. URL |
  3. おかず #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/295-bc1dacb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
