おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




板塀のペンキ塗り♫ :: 2013/11/24(Sun)
こんにちは♫

今日は、いいお天気だったので、オダマキやエリゲロンの枯れた葉を取り除いたり

何処まで行くねぇ~~~ん!のツルニチニチソウを短くカットしたり

新しく造る板塀の設置場所周辺を片づけたりしておりました(*^_^*)

そして・・・

昨日は、板塀のペンキ塗り、頑張りましたよ~♪

前回(5月)の初油性のペンキ塗りでは、『油性』は融ける・・・と言うのが分かっておらず

スーパーのお肉のトレイにペンキを入れて底が抜けたり、手に付いたペンキはペイントうすめ液って言うのがないと

ダメ!って事を手に付いてからPC検索で知って綿の手袋はめてペンキだらけの手を隠してホームセンターに買い

に行き・・・一人で、上へ下へと大騒ぎしておりました。

が!今回は、流石に2回目とあって、バッチリ用意万端で臨みましたよ(^^)/

20131123ペンキ塗り





では、いってみよ~!


サンドペーパーで板のトゲトゲをゴシゴシ・・・

ペンキの白とブルーグレーを1対1で混ぜ混ぜ・・・

ローラーに付けて、塗り塗り・・・



はぁ~~~ぃ、出来上がりました~♪

20131123板
高さ150センチが17本デス。  これは、縦板になりマス。  横板は、サッサがカットするって言ってるからまた今

度塗る事に・・・。

ペンキを塗る所までは、私の担当ですが、組み立てはサッサの担当デス。

仕事があるので、11月中の完成は無理かなぁ~





今日のお花、ホットリップス・・・検索すると、サルビアホットリップスとかチェリーセージホットリップスと言

う名前で出てきます。皆さんのブログでよく目にするチェリーセージと同じなのか?親戚なのか?どっちなんだろ?

ホットリップスは、常緑で酷暑にも負けず、枝をカットして挿しておいたら簡単に根付く優れものデス。

でも・・・春先に南隣の塀沿いに場所を移すと・・・この時期全く日が当たらないので、お花が咲いてくれないのデス

日当たりが悪いと花付きが悪くなるって言うのは本当なんですね
20131123ホットリップス②


唯一この子だけ、頑張って咲いてくれています。  気付いてからもう1か月くらいにはなるんじゃないかな~
20131123ホットリップス







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ





  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<親子3代湯布院の旅♫ | top | 母の断捨離 & 板塀パート2>>


comment

一輪だけ咲いたホットリップス。
けな気やな~

まるで、私みたい(??)
  1. 2013/11/24(Sun) 23:01:59 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♫

おぃおぃ・・・(^_^;)
  1. 2013/11/24(Sun) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

着々と作業が進んでいますね
サッサさんがお休みになるまでに 宿題をしているのですね

おかずさん 以前お会いしたとき華奢なイメージが強かったですが
なになに とってもたくましいわv-91

夫婦の共同作業 いいもんですね
仕上がりがまた楽しみです♫
  1. 2013/11/24(Sun) 23:31:40 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

サッサは、楽しみながらゆっくりやればいいねん。
って言うんデスけど・・・
早く出来上がりが見たくって(^_^;)

私、意外と力持ちなんですよ^^
お米1俵(30キロ)も一人で運んでました♪
一昨年くらいまでは・・・。
流石に今は、厳しいですが・・・・。

夫婦で楽しめるものが出来て
良かったなぁ~~とつくづく思っていマス。

さくらさんもだよね~♡
  1. 2013/11/25(Mon) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

わたしもやったわ。 「溶けるトレー」あっはっはっは...。
ペンキでコテコテの手も一緒や~

私はペンキコテコテは何度も経験
せっかちなんでついついしちゃう。

夫婦で同じ趣味は羨ましい。
私んちは、救急隊のように
何かある時しか出動しない(-_-)

  1. 2013/11/25(Mon) 09:32:12 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

azさんもやってしまいましたか~(笑)

融ける事件、初めての経験の時は、
融けたトレイ見て、暫く考え込みましたから・・・。

手がペンキでコテコテになるのは、どうやったら
防げる~?

ビニール製の手袋は絶対アカンから
軍手にしたけど、、染みてきて、結局コテコテi-282

azさんパパは、救急隊か~
そんじゃぁ~
ちょくちょく事件を起こしちゃえ~i-235
  1. 2013/11/25(Mon) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おお~~!!
綺麗に塗れてるねぇ~~
ちゃんと学習してるし・・
えらいッツ!!
私はなかなか学習できなくてやりだしてから、あ~~そうやったぁ~~って思い出すタイプ。

道を間違ったときも次も同じ道を行ってしまって、この道間違った道やったぁ、って行ってから思い出すんよ。
ダメだこりゃでしょ。
  1. 2013/11/25(Mon) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

hiroroさん、板塗りにはローラーはいいよ~♪
たぶん、刷毛だったら10倍くらいは時間が
掛かると思うもん。
綺麗に塗れるしね(*^_^*)

道間違い・・・私もアルアル!
何回間違うネン(-_-;)・・・ってね。。。
  1. 2013/11/25(Mon) 22:19:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

おかずさ~ん♪ 頑張りましたね(^^)
そうか! 油性ってそういう性質があるのですね
では!! うちで塗ったのは水性だったんだわぁ~(^^ゞ笑
素敵な塀楽しみにしています
たぶん おかず庭のほうが先に完成ですね(*^^)v

おかずさんのところでもサルビアホットリップスが頑張っているのですね♪
我が庭でも 頑張っていますよ~案外寒さに強いのだわ
っとビックリ! まだまだ花を咲かせてくれるのでもうちょっと
楽しもう♪っと思っていますよ(^_-)-☆
  1. 2013/11/26(Tue) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~♪

ニュアンスカラーの板塀、素敵ね~。

★ポチで以前の記事も読んだよ。

なるほど・・・土に埋めなくても大丈夫なのね。

庭が明るくなるよね。

いいなあ・・・・サッサさん協力的で。

うちの夫は私が庭仕事を始めるといつの間にかいなくなるよ・・・・・
  1. 2013/11/26(Tue) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

はぁ~ぃ、頑張りましたよ~(^^)/

実は・・・ペンキには、油性と水性がある・・・
って私も5月に失敗した時に知ったのよ(笑)

サルビアホットリップス・・・
miyorin ちは、まだまだいっぱいお花咲かせてるな~♪
って見せて貰ってました。
うちは、日当たりの悪い場所に移してしまったから
お花は、一輪だけ。
でも、この子、暑さにも寒さにも強いからいいよね(*^_^*)

明日から1泊2日でお出掛けして来ますね♪
帰って来てから、お邪魔させて頂きまぁ~す^^
  1. 2013/11/26(Tue) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

と言っても、旅行中かな?
この頃、苗と球根を植えつける為に頑張っています~ガっ
夜になるとぐったりでコメ書けません(ーー;)

お父さんの本の記事では~ウチなんか家中古本だらけよって
コメしたかったし

板塀の木の種類(ピンからキリまであるから)も聞きたいし
でも サッサさんが手伝ってくれるから羨ましいな
色もいい色です^^
いつか私も情報集めてしてみたい~と思っているけど
男手が無いからなあ (ーー;)
出来上がりがホントに楽しみなので~サッサさんに頼んでね(笑)

何処に行ってるのかな いい旅をしてきて下さいね^^
  1. 2013/11/26(Tue) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

あ~~~お帰りでち~♡

そうそう^^
板塀は、既存のフェンスがあれば、それに
留められるから楽チンだよ~

サッサも最初は、しぶしぶ芝生を取り除いてくれたけど
もともとキッチリしたい性格だから、私がヘンテコにする
かも!って思って頑張ってくれてるみたいデス^^

んじゃ、寝るね。
明日から1泊2日のお出掛けでち。
  1. 2013/11/26(Tue) 22:56:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

むくげさぁ~~~ん
まだ、家に居てるよ^^

でももう寝ないとダメなんだな。
明日は、朝7時前に出発なのよ。

でも、今、洗濯が終わるの待ってるの。
干したら寝るよi-196

板塀の種類は赤松って書いてたわ。
兎に角、一番安いやつ。
ささくれてたり、割れかけてたりしてるけど
ペンキを塗るし、ちょっと汚い感じの方が
雰囲気出るし、安いやつで充分デス(*^_^*)

あじさいむくげさんも板塀造りたいの~?
手伝ってあげるよ^^

んじゃ~洗濯干して寝るね~
  1. 2013/11/26(Tue) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/289-f6628c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
