おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




母の断捨離 & 板塀パート2 :: 2013/11/22(Fri)
コレ、父の遺した『本』でございマス。

ほんの一部・・・。

この写真に写ってるだけでも150冊以上はあると思うよ~。

写ってないのを入れたら400冊は固いな・・・

と、言う訳で、昨日は、母の断捨離のお手伝いでした。

20131122父本②
父は、友達に誘われてよく本屋さんや古本屋さんに行ってたみたいで、次から次へと買って来ては、本棚に並べて

いた模様・・・。

歴史のものが多かったかな。

まぁ、色々と物知りだったような気がするケド・・・あんまり本を読んでる所を見た記憶がない。

私の父の記憶は?と言うと99%は、畑で作業してる所なのよ。

母に、「お父さんっていつ本を読んでたん?」と聞くと

母は、『・・・・・・』 となる(笑)

何度か入院してるし、通院もしてるから、その時に読んでたんちゃうかな・・・だって

いったい何冊読んだんやろ?

全部合わせたらなかなかの金額になるで~!

ネットで調べた本買取業者さんで買い取ってもらえるのとそうでないのとを1冊1冊仕分けながらそんな会話をし

て・・・。

1枚目の写真に写ってる本は、引き取って貰えない本で、こちらの段ボールに入ってるのは引き取って貰える本。
                                    ↓                                               
20131122父本
思わず目に止まって写真を撮ってしまったわ。

こんな本も読んでたんや!   ホンマに読んでたんかな?  綺麗かったで(*^_^*)



やっと本の整理が出来て、母の気持ちも整理が出来たようです~。

お昼前から夕方まで、よ~働きました。  




よ~働きました続きで・・・

今日は、こんな仕事してましたよ♪

やっとこさ5月に造った板塀の続きを開始しました。

20131122フェンス

左のフェンスにL字型になるよう造りマスよ~
20131122フェンス③




一番左の木(父が植えてくれた木で名前は分からない)を1本残して後の2本は抜いて、その後にアイスバーグを植

える予定デス。
20131122フェンス②


本日のコスモスピンクソナタとホワイトソナタ

開きかけのピンクソナタが可愛いわ~♡
20131122ピンクホワイトソナタ




 5月に造った板塀完成の様子です。







ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. DIY
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<板塀のペンキ塗り♫ | top | モミジの紅葉少々 & 怖いピース>>


comment

すっごい素敵な板塀!!

こんなの作れるのね~。

下はどういう風になってるの??

土に埋め込んであるの??

いいな~。

バラとよく合いそうね。


お父さん、本がお好きやったのね。

すごい数の本・・・

私、最近本はKindleで買ってるから増えないのよ(笑)。

チョー便利♪
  1. 2013/11/22(Fri) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

お母様のとこへ断捨離の出張ですね
本は結構重いので 大変でしたでしょう

でもお母様と一緒にお父様のお話しをしながら
母娘の時間 いいですね

ところで、たくさんの板
電動のこぎり??
おかずさんが使うんですか?
凄いわぁv-405
  1. 2013/11/22(Fri) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お疲れさま。
本の処分大変ですよね。
うちも引っ越しや結婚を機に主人の本やら子供たちのコミックやら、買い取り屋さんに持って行ったけどお金になるほどのものはなかったわ。

本って結構高いから読んでも捨てずに並べて置くけど、なかなか読み返す機会ってあるようでないもんね。

お父さんは古本屋さんにも行かれてたようだから、貴重な本もあるのかも。
  1. 2013/11/23(Sat) 11:59:37 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

この板塀ね、既存のフェンスに針金で留めてる
だけなんですよ(^^)/
この記事の最後に最初に造った板塀の出来上がった
時の記事にワープ出来るようにしといたから良かったら
ポチして行ってみてね♪

Kindleってなんじゃらほい?
って思ったらPCみたいなやつの事なのね。
もう時代について行かれへん私・・・。

父は、確かに本は好きだったみたいだけど
果たして、あれだけの数の本、いったい何冊読んだのか?
疑問デス・・・i-230
  1. 2013/11/23(Sat) 17:10:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

そうですね。
本は、ホントに重かったですi-201

でも、さくらさんの仰る通りで、母と父の思い出を
話しながらお作業で、いい時間を持てました~♪

沢山の板ね、ホームセンターで3メートルが568円の
を半分にカットして貰って1本150センチにして貰って

家で、電動糸のこを使って私がカットしたんですよ^^

トールペイントで、木をカットしてたので、電動糸のこは
結構使えるんです~(*^_^*)

  1. 2013/11/23(Sat) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

うちの実家は、確か、4代くらい前に建って
引っ越しと言うものが無かったから、家中探せば
色んな物が出て来ると思いますよ~。
父の本は、いつ頃から買い出したのか分からないケド

全部読んだかは、めちゃめちゃ疑わしい限りデスi-230

古本、きっと貴重な本があったかもしれないケド
ネットで調べて古本引き取る・・・って言ってるとこに
電話したけど、文庫本のサイズじゃないと要りません。
って言われたよ。
なんか、今は携帯(?)で見られるようになったから
大きな本は売れへんらしいよ。
  1. 2013/11/23(Sat) 17:28:28 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/288-5a5bced0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
