おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




モミジの紅葉少々 & 怖いピース :: 2013/11/19(Tue)
先日、我が家の新しい花壇にやって来てくれたモミジちゃん♪

全体的には、まだまだ紅葉してマス!・・・とは言い難いのですが

所々葉色に変化が・・・。

でも、やはり、園芸店の方が仰ってたように寒暖の差が少ない地域なので、綺麗な赤にはならないかもしれないね。
20131119もみじ紅葉


アイスバーグの蕾もだんだんと膨らんで♫
20131119ウンナンアイス
                         クレマチスウンナンエンシスの蕾も(*^_^*)




久し振りにお料理を・・・


今日は、実家で採れた里芋を頂いたので、豚汁を作るコトにしましたよ
29131119サトイモ
里芋って皮を剥くと痒くなるのよね

だから、私はコレ ↓
           ↓
           ↓

イェ~イ♫  ちょっと怖い???(笑)
20131119サトイモ②
手術する時にお医者様がはめてるみたいな手袋(^^)/

生協で買ってるの~

こんな時や掃除の時に便利デス。



と、いう訳で、痒くならず無事に豚汁が出来上がりました。
20131119トン汁
ブリの照り焼きも♫






ランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<母の断捨離 & 板塀パート2 | top | 断捨離終了~>>


comment

トン汁の季節やねぇ~

私はどこかに出かける時や、チョッと調子の悪い時
これ作るのよ。
あたたまるし、営養価はあるし

里芋は母が入れてたけど私はいれないんよ。
母は炊き込みご飯にも入れてた。

そんでもって野菜嫌いの私は
トン汁食べないんよ^ ^
だけど、大きなお鍋にいっぱい炊きます。
  1. 2013/11/19(Tue) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

モミジの可愛らしい黄色の葉っぱが素敵~☆
今日は豚汁だったのね♪
サトイモと手袋のお色が絶妙(#^.^#)

今日のお料理も美味しそう~♪
ヨダレが出てきたぁ~(*^。^*)

  1. 2013/11/19(Tue) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうそう♫
豚汁の季節ですよ~(^^)/
なのに・・・
azさん、食べられないの~?
何てコト!

そう言えば、カボチャ食べない。って言ってたような・・・。

私もいつもいっぱい炊き過ぎて、2日掛かって食べるので
嫌がられてるかもしれません(^_^;)
  1. 2013/11/20(Wed) 10:24:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♫

モミジは、全体的に見るとあんまり
綺麗じゃないのよi-201

園芸店で見てた時、葉っぱが枯れ枯れになってるのが
気になって質問したら、
「水枯れしてるんです。」って言ってはったケドね。

来年の今頃は、もう少し綺麗になっててくれると
嬉しいな(*^_^*)

私の里芋色の手、美味しそう?
みづきチャンのヨダレ、ぬぐってあげるよ・・・うひひ。
  1. 2013/11/20(Wed) 10:30:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

う~白い手袋が渋いですね(*^^)v
そうか! こうやって調理をしたらいいのですね
ぶりの照り焼きとトン汁が美味しそう~♪
最近寒いのでこのおかずはピッタリですね(^v^)

我が家にも 山もじがありますが。。。なかなか綺麗な紅葉が見れなくて('_')やっぱり寒暖の差がある場所のほうが紅葉が綺麗みたいですね

↓断捨離偉いなぁ~私もしたくてしたくてうずうずしているのに
なかなか実行出来なくて。。。どこまで貧乏性なの(~_~メ)っと
情けなくなりますよ~
そうそう絶対着ないことは分かっているのに 若い時に来ていた
洋服は特に捨てられない~(~_~メ)まだ独身の時に来ていた物まで
ありますが。。。そのうち流行が一回りして娘が着てくれるかしら?
な~んて恐ろしいことを考えているし。。
家には他にもいらない物が沢山\(◎o◎)/!
自分同様贅肉だらけの家の中にうんざりしています
でも なかなか思いっきり捨てられな~い 
おかずさんを見習わないといけませんね(^^ゞ
  1. 2013/11/20(Wed) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. miyorin #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

おかずさん

こんばんは

日毎に冷え込んできましたね

イロハモミジきになるところですね
今年は新しく植えたところだから
根がしっかり落ち着いていないですよね

わが家の木も植え替えた時に3年はかかる・・・って
植木屋さんがおっしゃていたのを思い出しましたよ

そうそうこいもさん 皮をむくとかゆくなる時がありますね
かわいい手袋^^
完全武装で負けるもんか~ってね
  1. 2013/11/20(Wed) 22:18:33 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ぶりの照り焼き、お料理本みたいに綺麗においしそうに出来上がってる・・・・!!

私も自然薯もらってんけど手袋買ってからでないと無理、って冷蔵庫にしまったまま、危うく忘れるとこやったわ。

いい感じの手袋あるんやね。
作業しやすそう・・
  1. 2013/11/21(Thu) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

miyorin さま♪

この手袋は、なかなか優れものなんですよ♪
写真の手袋は、やや厚みがあって上手に使えば
何回かは、使えます。
他に超薄なのもあって、汚い所等に使って
使い捨てにしてます。

miyorinさんちにもモミジあるな~って思ってたケド
そちらの地域は、寒暖の差があって綺麗な赤に
紅葉するんだろうな~って思ってたのよ。
そうじゃなかったんだねi-230

断捨離ね・・・
私もmiyorinさんと一緒で、ひょっとしたら娘が着てくれるかも!
って思ってたケド・・・
今回、娘に『これはどう?』『これ、着ない?』…って聞いて
みたものの、ものの見事に
『ちょっと無理かなぁ・・・』
と退けられましたi-241

ま、これでスッキリです。

今回の断捨離で、勢いづいたみたいで、
気分は、まだ断捨離な感じ~。
もう少しだけ頑張るかも~(^^)/
  1. 2013/11/21(Thu) 17:09:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ほんと、寒くなって来ましたね。
もう少し長く秋を楽しみたかったのにね・・・i-241

木って植え替えてから3年は掛かるんだ!
じゃ~ひょっとしたら、時が経って、根が落ち着いて
寒ぅ~~~い風に当たったらもっと綺麗に紅葉して
くれるようになるかもしれませんね~♪

この手袋、いいでしょ~
これを発見してからは、躊躇する事なく
お芋さんの皮むきが出来るようになりました。
それまでは、剥くのが嫌で、腐らせてしまう事も
あったし・・・。内緒だけどi-201
ピッタリフィットなので、素手でしてるみたいで
いいですよ~^^
  1. 2013/11/21(Thu) 17:18:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

あのブリの照り焼きね、お鍋の料理本に
載ってたやり方で、超簡単やねんよ。
タレに付け込まなくていきなりフライパンで
5分程で出来ちゃうねん。
昔の人、ごめんなさい・・・。って感じデスi-201

あの手袋、いいよ~。
これから大掃除の時期は、特に活躍してくれます♪
  1. 2013/11/21(Thu) 17:27:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

自家製のサトイモ~もっちりして美味しいでしょう?
スーパーで買うのと道の駅で買うのと~全然味が違うものね
値段も違う (笑)
いつもおかずさんは恵まれてるなあって羨ましいです

ホント 豚汁の季節やね
でも私はどちらかというと 粕汁が好きです
どちらも サトイモは欠かせませんね^^
それから~煮っころがし~もっちり美味しいサトイモの
ワーッ 食べたーい^^

あ、私はサッとゆがきます
その後なら痒くならないので

食べ物の話になると止まらなくなります(笑)
今日のコメはサトイモで終わりそうです^^
 


  1. 2013/11/21(Thu) 20:40:43 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

ホンマやぁ~~~(笑)

あじさいむくげさん、里芋で始まり里芋で終わってる~♪

食べたくなっちゃった?

里芋も美味しいケド、「エビイモ」とかいうのもあって
それは、すっごい美味しいよ^^

里芋、さっと湯がいたら痒くならないんだね。
ずぅ~っと前に母に湯がいたらいいねん、って言われて
1回くらい湯がいた記憶があるけど、そう言う事やったんや!
知らんかった~
  1. 2013/11/22(Fri) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おお~~~っ!豚汁おいしそ~。

里芋もあるし・・・

来週入ってる仕事の前に作っていこっと。

うちの庭で紅葉するのはブルーベリーだけ・・・寂し~~~。



  1. 2013/11/22(Fri) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. プー次郎の母 #-
  4. [ 編集 ]

プー次郎の母 さま♪

プー次郎の母さんに
「美味しそ~」なんて言われたら
嬉しいなぁ~

プー次郎の母さんちは、いっつもご馳走やし
綺麗に盛り付けてるから感心してるねんよ♪

ブルーベリーって紅葉するんや!
知らんかったわ(^_^;)
また、その様子、アップっしてね(^^)/
  1. 2013/11/22(Fri) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/287-1bfa787c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
