おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




断捨離・・・思い出いっぱい♫ :: 2013/11/13(Wed)
約2週間前・・・この家が建って20年目の無料点検がありまして・・・
これまで、5・10・15年点検ではなかった、そりゃ~まぁ~開ける、開ける!
あらゆる扉・・・

そんな事がキッカケで、始まった今回の大大大断捨離!

色んな思い出もあって、捨てずに残してた洋服他の数々。

自分に問いかけてみた。

もし、私が、お☆様になった時、残された家族は、『これ、どうすんの?』ってなるよな。

じゃぁ~確実に不要な物は、さよならする方がいいよね(^^)/



てな訳で、ここ数日、大断捨離をしておりました。

本等も沢山。

洋服は、この通り! (実は、4袋程は、既に数日前に廃品業者さんに出しました。)
     ↓
20131113大ゴミ
   ↑
45リットルの袋にいっぱい!


後は、廃品業者さんに出すのを待つばかりだったのですが、ここにきて、急に寂しくなって、少しだけ、写真に残しておきたくなって・・・

また、ゴミ袋から引っ張り出してきました




結婚式後の2次会で着た赤い毛糸のワンピース(1回着ただけ。今なら絶対買わないな~
      ↓
201311132次会新婚旅行
                                  ↑
                            新婚旅行先のホテルディナーで着た
                            母手作りのワンピース
                            これは、すっごく可愛いのよ~♪




OL時代に会社の創立何十周年記念の時に自分で買ったワンピース
宝〇ホテルで着ました~♡
      ↓
20131113OLドレス
                                 ↑
                            そろそろお年頃♫
                            お友達の結婚披露宴に出席する為に買ったドレス。





こちらは、2つ共母の手作りデス~  (2つ共機械編みだと思うんだケド・・・な。)

紫色の毛糸のワンピースは、何で作ってもらったのか、いつ何処で着たのか記憶がないんだけど、作ってくれる!って事になって、色は、『紫色がいい!』ってお願いした記憶があるな~。

白色のツーピースは、友人の結婚披露宴に・・・って作ってくれたのよ(*^_^*)
リボンだから編み難かったわ~ って母が言ってたのを覚えてる。
20131113母手作り
                                   ↑
                             白色のツーピース、ひょっとしたらまた着るかも・・・
                             って思えてきたので、また箪笥に戻すことにしたよ♪

                                 
    

                      

他にもいっぱい思い出の洋服があって、書き出したら止まらなくなりそうなので、この辺で終わりにしますね。

最近は、新聞・古本・段ボール・古着などは、チラシに書かれた日時に門の外に出しておくと持って行ってくれる業者さんがいるので助かっているのですが、まぁ~大体45リットルのゴミ袋4個で50円くらいは、ポストに入れておいてくれるのよ。

今回もそのつもりで、チラシが入るのを待ってたんだけど・・・
この記事を書いてる時に、リサイクルショップから電話があってね、見に来て、査定して、買い取る~って言うのよ!
今までもたまにそんな電話があったけど、なんか面倒だから、断ってたんだけど、ちょっと聞いてみたら、確実に門の外に出しておくやつよりお得みたい!
だって、古い洋服やけど、まぁまぁいいやつも混ざってるし。
大事にして何回も着たのもあるしね。

明々後日、査定しに来てもらう事にしたよ(^^)/
結構な量だから、いくらになるやろ?

さっきまで、ちょっと感傷的になってたのに・・・
何か、急に嬉しくなってきたよ
ゲンキンナ私・・・(笑)






今日は寒いけど、いいお天気

去年、12月・・・27回目の結婚記念日にまつお園芸さんで買ったウンナンエンシスに沢山の蕾がついてマス。
ウンナンエンシスを見ると、いつも次男の顔が浮かぶんだよね~。
買った時からついてた大きく膨らんだ蕾がパカッと開いて、花びらがもっと外に反り返るのを待ってたんだけど2月に次男の家を探しに東京方面に行って、帰宅して、暫くして気がついたら既に花びらが散った後だったのよね。
だから、花びらが反り返った様子は、まだ見てないの・・・。

これ全部お花が咲いたら、凄く賑やかになりそうで、凄く楽しみ~♪
    ↓
20131113ウンナンエンシスマチルダ
マチルダも元気デス(^^)/



コスモスイエローキャンパス
20131113コスモス
コスモスピンクソナタ


ハナミズキも紅葉が進んでマスよ。
20131113ハナミズキ

今日は、水曜日でフラの日でした。
新しい曲を練習中なので、みんな前で踊る先生をお手本に熱心デス♪
ふと、先生が落ちてくる前髪を手であげました。
すると、みんなも手で前髪をあげました~(笑)







ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<断捨離終了~ | top | 花壇の植栽 & 初のアウトレット>>


comment

うわ~ 大々的な断捨離
おかずさん細いからこうして写真に撮っても可愛いわ。

それにお母さん
スゴイ人ね。
洋裁も編み物も。
オッたまげた人。
それもプロみたいね。

私は時々断捨離しているから
こんな大規模なのはないわ~

イイの置いといてよ~
春にさくらさんちでまたオープンガーデンとフリマするから...。
  1. 2013/11/13(Wed) 20:16:47 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az さま♪

私、断舎利って書いてたねi-201
azさん、コメントくれて良かった~~~
ありがとう♪
すぐ『断捨離』って書きなおしたよ(*^_^*)

お母さん、私から言うのも何やけど・・・
ホンマに凄い人やと思いマス・・・。

その反動で、私は真逆になりました(^_^;)

うちは、長男が5歳の時から今の家に居てるから
物を捨てるより溜めまくっていた!って感じ~

大分すっきりしましたよ^^

春にさくらさんちでオープンガーデン&フリマするのね♪
んじゃ、良さげなの残しとこぉ~
  1. 2013/11/13(Wed) 20:33:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずっち、大人しくしてると思ったら断捨離してたんだね。
お洋服って思い出が詰まってるからなかなか処分できないよね。
私も夏から断捨離始めてるんだけど心残りで
もう一度着て処分しようと思って着てもまだ捨てられないわ(><)
断捨離じゃないわね~(笑)

お母さま、すごく器用ですね^^
娘のためにお洋服や手編みのニットまで作られるなんて
ホント優しくて愛情あふれる方なのね♪
素敵ヽ(^o^)丿

ハナミズキの紅葉素敵だわぁ~
蕾が付いているんじゃない?


  1. 2013/11/13(Wed) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♫

この家に住み始めて20年。
ちらほらと断捨離する事はあっても
殆ど、溜めに溜めまくいっていて・・・
今回がホントに初めてか???と言うくらいの
大大大断捨離デス!

自分が、お☆様になったとして・・・
って考えたら案外ポイポイゴミ袋に入れられましたよi-228

お母さん、実は、和裁もするのよ。
私の嫁入りの時のあらゆる着物は勿論
成人の振袖まで縫ってくれたんだわ。
も~驚きデスよ。

1つでも私に譲ってくれてたら良かったのに~~~i-240

うん。うん。
ハナミズキ、蕾もいっぱいついてるよ♪
春の開花、楽しみにしててね(^^)/
  1. 2013/11/13(Wed) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あらぁ~~
スーパーおかあさんなんですね。
お母さんの手つくりの物は捨てられないなぁ。
だって自分で編んだもんでもまたいつか着そうな気がして(もう何年も着てないけど)捨てられないもんね。

ウンナンエンシス可愛い蕾がいっぱいついてるね。
満開なるの楽しみやね。
  1. 2013/11/15(Fri) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

頑張りましたね
『断捨離』私もわざわざコンマリさんの本まで買いましたよ

でも思い切ってやらないとなかなか出来ないのよね

おかずさんがおっしゃるように、自分の身の回りはすっきり
していたいと思うんだけど・・・いい刺激をいただいきました

おかずさんのお母様
スーパーママさんですねv-353
おかずさんが愛されていたの よ~くわかります

来年の春のオープンガーデン
かわいい洋服が見られるんですね
楽しみにしていますよ♫
  1. 2013/11/15(Fri) 16:15:53 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

そうですね~
娘が言うのは変かもしれないですケド
凄いと思いマス・・・。
その昔は、木目込み人形や連獅子 人形も
手作りして、先生のお免状も貰ってたんじゃ
ないかな~?
今言ったら直ぐ行動~な人だから
ついて行くのが忙しいですよ~

ウンナンエンシスの蕾、凄い沢山ついてるよ。背の高いアーチの上まで伸びてて下から上まで写真のような蕾がビッシリやねん♫
記憶では、来年2月頃に開花かな(*^_^*)
  1. 2013/11/15(Fri) 21:19:36 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

はい~
頑張りましたよ♪

サッサとも言ってたんだケド・・・
あらゆる扉を開けまくる20年点検がなかったら
こんだけの断捨離は出来なかっただろうね~って。
実は、今日は2階のベランダやフラワーボックスの
様子を見に住宅メーカーさんが来る事になってた
から、朝からずぅ~っとお片付けしてました。
そして、また袋が増えました(^_^;)

箪笥の中が大分スッキリしたので、入り切れずに
外に吊ってた洋服を直す事が出来て嬉しいデス♪

これからは、外に溢れないように気を付けてたら
いつもお部屋がスッキリするんだけどな~

春のオープンガーデン、こないだは、お初なので
ちょっと緊張してましたが、今度は2度目なので
い~~~っぱいお喋りしたいです(^^)/
フリマに出品出来るもの、探しとくね~♫
  1. 2013/11/15(Fri) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

日本の優しい…

おかずさん こんばんは^^

旅行前後にサボり癖がついてブログ書くのが面倒になりました(ーー;)

それでも、こんな可愛い洋服を沢山見せて貰って~
”すごい” と感動しています
ホント すごいお母さん~日本の優しいお母さんの見本みたい^^
既製品ならともかく~これは捨てられないですね

それにおかずさんも~一つ一つの服をこんなにしっかり覚えていて
綺麗に残して~やはり日本の優しい娘さんの見本みたい^^
おかずさんの周りは優しさで一杯やね^^

うちも冬咲きクレマのジングルベルがいっぱい咲いてるのだけど
陽が殆ど当たらなくて~しょぼい咲きかたで写真も綺麗に写らない
場所を変えたいけど~なかなか出来なくて
それに、もう一か月位前から咲いていて、そろそろ終わりみたい
真冬は咲かない冬咲きです (・・;)

明日くらいには何とか更新したいけど~無理かなあ
  1. 2013/11/15(Fri) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おはよう~♪

>1つでも私に譲ってくれてたら良かったのに~~~

おかずっち、これって私の服の断捨離のこと?
  1. 2013/11/16(Sat) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

おかえりなさぁ~ぃ♫
仲良し女4人旅だったんですね(^^)/
楽しい思い出いっぱい出来て良かったですね♪

うちの母、優しい・・・と思いマスが、それより
負けず嫌いって言う方が合ってるかも!
だから、色んな事、出来るんだと思うな~。
私が母からしてもらった事と同じだけの事、
自分の子ども達にしてあげれないな~って思うもんi-201

冬咲きのクレマチス・・・冬咲きと言えども
日当たりが良くないと綺麗に咲かないか・・・。
うちのウンナンエンシスが植わってる所は
お陰様で、日当たりはいいんだよ。
きっと2月頃に満開になると思うので、楽しみに
しててね(*^_^*)

ブログ更新は、無理せず、自分のペースに
合わせて行きましょう~♪
  1. 2013/11/16(Sat) 16:56:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづきチャン♫

ごめん。ごめん!
ややこしい書き方しちゃったねi-201
みづきチャンが断捨離したやつを頂戴~って言う意味
じゃなくてね
   ↓

(洋裁も編み物も出来るけど)お母さん、実は、和裁もするのよ。
私の嫁入りの時のあらゆる着物は勿論
成人の振袖まで縫ってくれたんだわ。
も~驚きデスよ。

1つでも私に譲ってくれてたら良かったのに~~~
(私は、何も出来ないわ~i-241

    ↑
って意味でした。
ごめんねi-201
  1. 2013/11/16(Sat) 17:04:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/285-bf0b5ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
