おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アイスバーグ・・・その後。 :: 2013/10/19(Sat)
昨日・・・
 
OL&ブロ友のロッサ=ノエルさんと電話でアイスバーグの話しをしていた時に

受け皿を敷いてた!って話しをしたら

「え~~~! それは、ひょっとしたら根腐れかもしれん!」って事になって

電話口で教えて貰いながら、アイスバーグの根元を持って、鉢を引っ張るように揺らして抜いてみた・・・。

セ~~~フ!

土がバラバラと落ちたり、根っこの色が黒かったりすると根腐れなんですって!

いいお勉強になりました。
20131019アイスバーグ
ブロ友さん達のアドバイス通り、枯れた葉は、取り除いて、様子を見る事にします。

もしダメになっちゃったら又お迎えすればいい事だし~~♪




マチルダは、元気です。
20131019マチルダ

後は、花壇を造って地植えをするだけなんだけど、予定が入るので、なかなか進まないよ(+o+)




ブルーフォーユーは、ポツポツと咲いてくれています。
20131019ブルーフォーユー
                                  蕾は濃い色ですね。。。




≪質問 & お答え コーナー≫

『宿根草とコラボさせるならイングリッシュローズ等のようなゴージャスな薔薇を選ばずに
何故アイスバーグやマチルダのようなありふれた薔薇を選ぶの?
何故買ったままの鉢で育ててるの?』

って質問があったので、こちらで、お答えします~。

2012年3月からブログとガーデニングをほぼ同時にスタートしたんだけど、その時には、薔薇は綺麗けどお世話が大変だよ!って友人から聞いていたので、育てないつもりでした。。。
が!皆さんのブログにお邪魔させて貰ううちに薔薇、いいな~って思うようになって2つ位なら私でもお世話できるかな?と思って、友人に私の好みの聞いて貰ってあまり手の掛からない薔薇を教えて貰いながら選んだのがアイスバーグとマチルダなんです♪

まだ鉢のままにしてるのは、7月にネット注文をしたから夏の植え替えを避けたのと、ゴールドクレストを抜いて、そこに花壇を造る予定にしてたから・・・。それでその花壇に薔薇を地植えしようと思ってるからよ~(^^)/

どうしてお世話が大変な薔薇は育てないつもりだったのかな???と思った方は、書くと長くなっちゃうので、過去の記事を読んでね~
 ↓
 




さ!明日は、フラダンスの舞台本番デス。

楽しんで来ますね~♪








ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<フラ本番 & 嬉しいプレゼント♪ | top | SOS by アイスバーグ>>


comment

おかずちゃん、フラの発表会頑張ってね^^
またUP楽しみにしているよ(^_^)/

アイスバーグ、根張りは良さそうなので元気な葉を残して剪定すればきっと復活するよ♪
諦めずに頑張ってね(^_-)-☆

  1. 2013/10/20(Sun) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ご無沙汰しちゃってます<(_ _)>
相変わらずの頭痛などで不調が続いてますわ。

アイスバーグ、根腐れしてなくて良かったですね。
やっぱり詳しい人に聞くのが一番ですね!
ブルーフォーユー、綺麗な紫色でいいですねぇ~。
ほんのり白が入ってるのもいいなぁ~。
  1. 2013/10/20(Sun) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

私の一番好きなバラはアイスバーグ
2度買いましたが
2度失敗。
こんな丈夫な花を枯らす私はバラを育てる資格がないようです。

でも、また愛スパークと目があったら
お持ち帰りします。

そんな大好きなアイスバーグ
大丈夫でよかった !ねっ。
  1. 2013/10/20(Sun) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

みづきちゃん♪

頑張って来たよ~♪
めっちゃ楽しかったわ~
お友達が、持って来てくれたカメラで
舞台終わりにみんなで集合写真を撮って
もらったよ♪
写真、貰ったら、お目目隠して写真アップ
するわねi-185

アイスバーグ、今見て来たけど、新しく新芽も
出て来てるし、頑張ってくれてるみたいデス。
良かった~♡
  1. 2013/10/21(Mon) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
まだ、完全復活じゃないんですねi-201
あんまり無理しないで・・・って言っても
お仕事もあるから、難しいね・・・。

アイスバーグ、新芽も出て来てるので
頑張ってくれてるみたいで、嬉しいです~。
植物って突然具合が悪くなっちゃうしね
ネットで調べても分かりにくいし・・・
経験した方のアドバイスが一番助かります♪
  1. 2013/10/21(Mon) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうだったよね♪
確か、前にもazさん、アイスバーグが好き~♡
って言ってた記憶があります。
私も、アイスバーグやマチルダみたいな子が
好きみたい。
選んだ時に、2つ共似てるな!って思ったけど、
好きやねんし、似てるのでもまっいいか!って
思ったのよ。
地植えにしてどんなお花とコラボさせたら素敵に
なるか・・・色々試して楽しみたいな~♪

アイスバーグ、お陰さまで、新芽も出て来てるのよ。
頑張って欲しいな~♪
  1. 2013/10/21(Mon) 11:28:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

アイスバーグはホントに清楚で美しいバラですね。
新芽出てきてるの!?
じゃぁ大丈夫やね。良かったねぇ。

趣味園で弱ったバラの再生やってたね。
バラは本来強いから葉が落ちるぐらいでは枯れないんよね。
私は諦めが早かったかもしれないわ。
でも今のが綺麗に咲いてくれるから後悔はしないでおくわ。

フラの発表会も無事に終わったんやね。
腰も大丈夫で楽しめてよかったね。
おつかれさ~~ん。
  1. 2013/10/21(Mon) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

いいよね~♪ アイスバーグ(^^)
早く花壇に植えて他のお花とコラボさせてみたいわ~
新芽の新しく出て来てるし・・・このまままた黒くならない
でほしいわ^^

今日は、忙しかったからまだ見てないけど
趣味園は、毎週録画してるから明日にでも見とくわ♪

フラの本番、めっちゃ楽しかった~~~
ホント、フラに出会えて良かったわ♪
  1. 2013/10/21(Mon) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/277-68b8c4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
