おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




SOS by アイスバーグ :: 2013/10/17(Thu)
こんにちは
いきなりシュン太郎のおかずデス。。。


1週間位前からだったと思うんだけどね、アイスバーグの様子がおかしいの

隣同士で並べてたマチルダは、問題ないんだけど・・・

アイスバーグは、↓ こんなになっちゃってるんです

まずは、全体の様子がコレ ↓

20131017アイスバーグ⑥

↓ 根元は、問題がないように見えるよね・・・。
20131017アイスバーグ②

↓ 新芽は、アカン 黒くなってるし。
20131017アイスバーグ


↓ 葉に至っては、日に日にこんな感じの枯れ枯れが広まってて、今や全体の7割くらいは、パリパリになってるよ
20131017アイスバーグ③

20131017アイスバーグ④

20131017アイスバーグ⑤

こんな風になってしまった時、私は、次にどうすればいいでしょう???

薔薇に詳しい先輩方・・・ご存じの方がおられましたら

どうか・・・どうか・・・教えておくんなまし・・・







こんなん見つけました。  お味は、そこそこ。
20131017揚げパン






ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<アイスバーグ・・・その後。 | top | 少しずつ進みます♪>>


comment

花木は、ホンマに育てるの難しいな(ーー)

うちのあの唐辛子みたいなの、
最初は赤かったのに、枯れてでてきたのは、
黄色に黒が混じってる。何でやねん(><)
  1. 2013/10/17(Thu) 20:20:47 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

まあ、なんて事 どうしたんだろ? いつ頃から?
葉っぱも色が変わってしまって~可哀想です
でも 分からないなあ カミキリではないみたいだし
見た事無い状態やわ
こんなになる前に何か変わった事は無かったのでしょうか

取敢えず 葉っぱを全部取って
新しいのが出てこないか見て

最後の手段はげんこつ剪定かなあ

ごめんね その位しか言えなくて (私も泣きそう)

  1. 2013/10/17(Thu) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おはよう~
アイスバーグ、台風の空風に当たらなかった?
塩害のような気もするけどな~・・・
元気な葉っぱはあるの?
個人的には乾燥した葉は取り除いて
剪定したほうが良さそうだけど
もっといろいろな方のご意見を聞いてくださいね。

それから例のプレゼント品当選したわよ~
発送の準備をしますので連絡先教えてね☆
  1. 2013/10/18(Fri) 07:51:34 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

おかずさん

アイスバークは好きなバラなんですよね
ちょっぴり悲しいね~~

バラのことはよくわからないけど、わが家も今年になって
2本ダメになりました

エイッヤァッ~で枝や傷んでいるところを切っちゃいましたが
涼しくなってきたら新しい芽が出てきましたよ

  1. 2013/10/18(Fri) 10:13:53 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

ほんまにねぇ~~~
ほったらかしでもいつも元気な子とか
枯れた!って思いながらほっといたら
新芽が出て来たりとか・・・
もう~ついて行かれへんしっi-201

でも、経験してきたブロ友さん達から
アドバイス貰ったりネット検索したりして
頑張ってみるわ(^^)/
  1. 2013/10/18(Fri) 11:26:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

あのね、いつ頃からかと言うと
1週間位前からやねんよ。
ゴールドクレストが植わってた所に
マチルダと並べて置いてたんだけどね、
アイスバーグだけ、葉の様子がおかしいな・・・
元気のない色してきてるな・・・って思ってたのよ。
そうなる前にも特に変わった事もなかったしね・・・。
それから日に日に枯れ枯れになってきたのよi-241

むくげさん、みづきさん、さくらさんが言ってくれてる通り
枯れ枯れの所は取り除いて様子見てみるよ。
最後はげんこつ剪定っていう手があるもんね♪
本当にアドバイスありがとうございました(*^_^*)
  1. 2013/10/18(Fri) 11:38:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

おはよ~
うちの地域は、海から離れてるから
塩害ってのは、無いとは思うんだケド・・・
ひょっとしたら海から遠くても台風のすっごい
風に乗って塩が飛んで来ることもあるんかな???

元気な葉っぱも3割くらいはあるねん。
その葉っぱがこれからも元気なままか、
枯れ枯れになっていくかは???やけども・・・

みづきちゃんもあじさいむくげさんもさくらさんも
「剪定」って意見で一致してるから
今日は、枯れ枯れ部分をカットして
暫く様子を見てみる事にするね♪

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

プレゼントの当選!ひゃっほぉ~ぃ(^^)/
ありがとう~♪
連絡先送るね^^
  1. 2013/10/18(Fri) 11:47:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

私もアイスバーグは大好きよ~♪
でね、もう少ししたら地植えにして周りに宿根草とか
植えてコラボさせよ~i-194って思ってたのよ。
だから、えぇぇぇぇ~~~i-282って感じ。。。

でも、さくらさんトコもダメになっても
エイッヤァッ~のカットで、元気盛り返して
くれたんだもんね!
私も今日、ダメになった所をカットして様子見てみるよ。

アドバイス、本当にありがとうございました(*^_^*)
  1. 2013/10/18(Fri) 11:52:48 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ダイジョウビ~~

アイスバーグ。
実はうちも去年枯らしてしまいました。
葉が枯れ枯れでこんな感じやったかもしれんわ・・・
結構大きくなってよく咲いてたのにショックでした。
原因はわからないままです。

でもアイスバーグ大好きやから私はエイヤッ!って思い切りよく抜いてもう一度アイスバーグ買いました。

もしこの株を再生するのだったら少し剪定してバラ専用の良い土で植え替えた方がいいのかも。
土の中に原因があるかもしれないしね。
もしくはここに植えたままにして春まで様子見てダメだったら買いなおせばいいじゃん!

ちなみにうちはナエマもエンジェルフェイスもリベンジしてます。
気に入ったバラはダメなら買いなおすか諦めて別のバラ買えばええねんv-411
生命力あったらまた来年咲いてくれるしシュン太郎にならんでいいよ。
  1. 2013/10/19(Sat) 05:15:22 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おはよう♪
その後、アイスバーグちゃんはどうですか?
剪定後は用土の表面が乾いてから水やりしたほうがいいよ^^
たぶん、また再生すると思うわ~
でも、もしダメなら皆さんが仰るようにまたお迎えすればいいんじゃない?
植物ってこんなもんだから仕方ないさ~
私だって昨年酷かったし、禁止令が出るほど枯らしたんだから(><)
もちろんわざとじゃないし、可愛がり過ぎてもダメだしネ(^_^;)

それから
メッセ送ってくれた~?
届いてないのでもう一度よろしく~
送ったらコメくれますか?
お願いします(^_^)/
  1. 2013/10/19(Sat) 06:58:36 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

お久しぶりです。
駆け足で読ませて頂きました。
私がブログをサボっている間もしっかり生活なさっているわね。
見習わなくちゃ。(^_^)

お庭もどんどん変化しているみたいね。
地植えにしたら育ちすぎるものも要注意よね。^^

種蒔きも順調なご様子、
来年の春が楽しみね。(^_^)

アイスバーグ、
どうしちゃったんだろうね?
もう少し様子をみてダメな様なら、
思い切った剪定をしてみるとか・・・。
結構元気な芽が出てくるかもよ。
  1. 2013/10/19(Sat) 11:24:52 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

そっか・・・。
hiroroっちもやっちまったのね・・・。
結構大きく育ってからの「ダメ」は、ショックだねi-241

うちのアイスバーグ、出来るだけ様子見てあげるけど、
でももしもダメでもhiroroさんの言うように
買い替えたらいいやん~♪って
実は、思ってんi-229
仕方ないもんね~~~

今日は、アカン葉は取り除きましたよ^^

さぁ~てどうなるかな??? デス。
  1. 2013/10/19(Sat) 16:05:57 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

こんにちは♪
アイスバーグは、枯れ枯れになった葉は、風が
吹くだけでハラハラと舞い落ちて・・・
まだ枝についてる黄色くなった葉も、手で少し
引っ張っただけで、取れちゃいました。
枯れてる葉は全部取って、寂しいアイスバーグに
なってしまったけど、これで暫く様子を見てみます。
だめだったら新しい子をお迎えするわ~♪
  1. 2013/10/19(Sat) 16:57:12 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

お久し振りです~。
お元気そうで良かったわ♡

種蒔きは、去年、地面にばら蒔いちゃったから
どれが発芽で、どれが雑草か分からなくなって
大失敗したので、皆さんのブログでお勉強させて
貰って、HCでトレーを買って来たのよ♪

今度は、もう少し大きいマスに1つずつ植えてあげ
る予定デス。
お花の顔を見るのが今から待ち遠しいです(^^)/

アイスバーグは、まだ枯れた理由は分からないけど
剪定して様子を見てもダメな時は、新しい子をお迎え
するわ♪
仕方ないもんねi-179
  1. 2013/10/19(Sat) 17:05:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/276-59850b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
