おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




少しずつ進みます♪ :: 2013/10/14(Mon)
こんにちは(^^)/

ぎっくり腰になって10日が過ぎ、ほぼ完治したようでございます~♪

その間、フラダンスのリハーサルや12日(土)には実家の稲刈りのお手伝いもありましたが、体勢に気を付けてい

たので、悪化する事もなく、無事終了しました♪ あ~~~良かった(*^_^*)




さてさて・・・9月22日に種を蒔いた子達の様子ですが・・・
黒色トレーの右端2列のチドリソウ以外は、全部順調に育っております。
20131014種まき
なんですが・・・
特にこのジキタリス、1ミリにも満たない種を出来るだけバラバラに蒔いたつもりだけども・・・
このモリモリ状態
1cm有るか無いかの大きさの子達がひしめきあっておる!
こんな小さい子を1つずつポットになんて移せるのか???
それとも、野菜のように間引くのか???
野菜は、間引き菜を食べちゃったりするけども・・・
ジキタリスは、美味しいんかな・・・プププ




そして・・・・
こちら、秋と言えば・・・『コスモス』だね~♪
と、言う事で、コスモスイエローキャンパスです。。。
去年の今頃、宝塚ガーデンフィールズで初めて見て、絶対に欲しい!って思ってた子。
ぎっくり腰になる前にホームセンターで見つけたので、2ポット買って、門入って直ぐ花壇に地植えしておきました。 
20131014コスモスイエローキャンパス
お花が1つ咲いてくれたんだけど、私が見たイエローキャンパスは、もっとレモンイエロー色で、凄く可愛いのよ。
名前は、一緒だけど、違うのかな~?

でも、まだ分からないもんね♪ もう少ししたら可愛い色になってくれるかも~♪





そして・・・

こちらは、9月26日の和室前の様子です(^^)/

20130926和室前

和室前をレンガと防草シートと綺麗な石を使って綺麗にしよう!・・・という計画を立てていました。



私がぎっくり腰になったり、稲刈りがあったりとなかなか進みませんでしたが・・・



サッサが、地面を均したりレンガを真っ直ぐ敷いたりと少しずつ作業をしてくれて・・・



昨日と今日でここまで出来ました(^^)
        ↓
20131014和室前
和室の壁とレンガの間に防草シートを敷いて、シートの上に石をばら蒔いています。


20131014和室前②
この石、家を建ててもらった19年前に和室の前に敷いてたやつで、19年の間に芝生と土に埋もれてしまってたのを掘り起こして、土と枯れた芝生や雑草まみれのをタライの中に入れて流水で綺麗にしました♪
若干、石が足りません
足らずは、ホームセンターで買って来ましょう~

さぁ~
ここが出来たら、次は、ゴールドクレスト後の花壇だよ(^^)/





ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:7



<<SOS by アイスバーグ | top | フラ・リハーサル♪>>


comment

おかずさん

おはようさんです
稲刈りお手伝いに行かれたのですね
腰をかばいながら大変だったでしょうに
無事終わってほっとされているでしょうね

お庭のリフォーム
少しずつ前進して 楽しみですね
さっささんと共同作業 いい感じ☆☆

コスモスイエローキャンパスの花びら
かわいいですね
  1. 2013/10/15(Tue) 07:37:23 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

はぁ~~ぃ(^^)/
一安心デス~♪
私の担当は、機械では刈れない場所の稲をカマで
刈る事なので、立ったり座ったりが痛い時だったら
無理だったわi-282

リフォームは、ホントに少しずつです^^
夫婦揃って、1時間作業したら、良く頑張った!
と満足するので、なかなか進みません(笑)

コスモスイエローキャンパスの花びらの色ね、
ホントはもっと可愛いんだよi-201
一年前に見たレモンイエロー色になったら
もっと沢山写真撮ってアップするからね~♪
  1. 2013/10/15(Tue) 17:26:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/16(Wed) 11:48:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れさんです。

頑張ってますね。
まずは復活おめでとうございますv-314
無理しないようにまたギクってならないように油断しないで慎重にネ。

サッサさんとの絶妙なコンビネーションでお庭の改造計画も着々と進んでいるのですね。
今年1年で劇的にお庭の様子も変わったでしょうね。

種撒きも大成功ね!
  1. 2013/10/16(Wed) 14:43:55 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん

近ければ「ホイサ ホイサ..」って
間引きジキタリスいただきに行くのになぁ~

これからおおさむぅ~っていうまで
じっくりお庭と向き合って
楽しんでガーデンニングしてくださいね。
無理しないでねぇ~
  1. 2013/10/16(Wed) 19:33:57 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま♪

ありがとうございました♪
  1. 2013/10/16(Wed) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

うん。ありがとう~♪
ぎっくり腰って癖になるって聞いたから
気を付けるよi-201
中腰&無理な姿勢は厳禁デスみだ!

サッサ&おかずは、カメさんの歩みですけど
着実に変化を遂げております。
ガーデニングには終わりがないらしいですケド・・・
後もうちょっとで門から見る景色が
いい感じになる予定デス♪
  1. 2013/10/16(Wed) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/275-ba8ef5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
