おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




アーチ使い♪ :: 2013/10/03(Thu)
9月22日の記事で、名前ド忘れ~って言ってたグラス・・・。

miyorinさんのブログにお邪魔して名前が判明しました~♪    ← miyorinさんちへは、こちらから♪

『ミューレンベルギア』です。。。

22日から10日程で、フワフワです(*^_^*)
20131003ミューレンベルギア
ミューレンベルギアを地植えしてる花壇は、出窓の下で、年中、ほぼ一日中、日が当たるから、植物を育てるのが難しい場所のような気がしてきた今日この頃・・・。
ですが!このグラスは、真夏のガンガン直射日光が当たってる時でも濃い緑のピンピンととんがった葉を元気に伸ばしてくれていたので、大正解だったなと満足中~(^^)/


こちらは、ハナミズキ花壇。
9月後半にやってきた台風の強風にあおられて、全体的に左に傾いたハナミズキ
まだ若くて幹も細いから、支えてあげねばダメですね!
20131003ハナミズキ花壇

か弱いながらも、葉も色づいて赤い実が生ってマス♪
20131003ハナミズキ



シェード花壇に地植えしてる八重のインパチェンス。 真夏の間も半日以上は日陰になるんだけど、あんまりお花を咲かせてくれませんでした・・・
が!ここに来て蕾も沢山付けてきてお花が咲きだしていますよ~
八重インパチェンス




そして・・・ずぅ~っと前から考えてた事、やっと行動に移しました。

庭の改造を本格的に始める前に父の遺してくれたモッコウ薔薇を植えた場所にネットで買った私の背丈ほどの高さのアーチを設置して絡ませていたのですが、もうめちゃくちゃになっちゃってダンゴ状態
で、アーチは取り外して後ろのラティスに絡ませる事にしていました。

で、ですよ。。。

結構気に入ってるこのアーチ・・・。庭の片隅にずっと転がってて・・・(今年1月6日に取り外したよ~)

何処かに設置はしたいケド、何処がいいのか、ずぅ~~~っと考えてて・・・

やっと、決めましたよ♪

ヒントを貰えたのは、

↓ 9月初旬に行った住宅展示公園のこのアーチ使い♫
20130905アーチ
そっか! 別に植物を絡ませなくてもオブジェ的な感じで使ってもいいんだ! って思ったのデス。


で、↓ ここが一昨日までのモッコウ薔薇花壇の様子です。
20131003もっこう薔薇花壇
写真左側にっ水道があってホースを引っ張る時花壇に乗り上げるのを防ぐ目的で置いてたワイヤープランツの鉢(写真下の緑の盛り盛り)もアーチを設置する事で必要ないからスッキリするし・・・これは、一石二鳥とちゃいますか~
てな訳で、やっとこさ構想が決まったので、足取りも軽く作業開始~~~

↓ホワイトプリンセスとワイヤープランツが盛り盛りになっておる
20131003ワイヤープランツ


まずは、超重たい40×40のワイヤープランツの鉢を一人では、持ち上げられず、ゴロゴロと転がしながら場所を移動。
そして、アーチを設置して、真ん中にあじさいむくげさんから頂いた鉢をぶら下げて(^^)/

おまけで、5月にまつお園芸で買ってきてポットのままにしてたクレマチスメイヤーイサオをアーチの足元に植えました♪

   ↓ こんなんになりました~♪
20131003もっこう薔薇花壇②
この作業で一番大変だったのが、クレマチスを鉢から抜く作業!
根が底からはみ出して、どんだけ引っ張っても抜けず、鉢の底をハサミでカットしてやっとのこと出せたと思いきや、今度は、支柱に絡まりまくりの枝を外す作業よっ!
あんまりめちゃくちゃ引っ張ったら根元が折れちゃうから慎重にしないとダメだし、枝の絡まり方は、もう意味不明やし・・・何か所ポキポキ言ったか・・・考えるのが怖いし~~~
結局支柱をペンチでカットしながら、そぉ~~っと抜いたんだけどね。

一目惚れで買ったクレマチスだけど・・・
やっぱり、地植えするつもりなら植える場所を決めてから買うべきだね
しかも、支柱にグルグルに絡まってるやつじゃないのをね

20131003クレマチス

5月に買ってきた時の「クレマチスメイヤーイサオ」
20130523クレマチス
花期は5~11月ってなってるけど、鉢でほっといたせいか5月以降咲いておらん
春になったらまた咲いてちょうだいね(*^_^*)






人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<えぇぇぇぇ~!(+o+) | top | パナソニックオープン♪>>


comment

コンチハ!

きれいなクレマチスね
「クレマチスメイヤーイサオ」は新枝咲き?それとも旧枝咲き?

新枝咲きは1回目の花が終わったらバッサリ株元から切るとまたぐんぐんツルが伸びて2回目の花が咲くのよ。
旧枝咲きなら古い枝を大切にしないと翌年花が見られないけど新枝咲きならバッサリきらないと次の花が咲かない、って私もやっとわかってきたところです。
調べてみてね。

アーチの移動大変やったでしょう!
お疲れさま。
  1. 2013/10/03(Thu) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

うん。
色が一番気に入ってんよ♪
花がちょっと大き過ぎたかな~?って思ってるケド。。。
新旧両枝咲きって言うやつで、花期が5~11月やネン。
新と旧、2つ共付いちゃってるねi-201

アーチは、案外楽チンだったよ^^
私の背の高さくらいだし、5つに分かれてて
ネジとかは無くて、さし込むだけだから♪

アーチの足元がちょっと寂しいから、ビオラと
何かの球根を植えるつもりで~す。
  1. 2013/10/03(Thu) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

わー うまく活用出来て良かったね

クレマの植え替え~私も大汗かいた思い出があります
鉢から地面に根っこが出てしまって~鉢から抜けない!
何時間もかかって~クレマの根っ子はすごいですよね

にしても~美しいクレマ
アーチ一杯に咲いたらとても素敵になるね^^ 楽しみです
フロリダ系なので、新旧両枝咲
咲いた後は 浅くても多少深く切ってもいいみたい
四季咲きだから楽しみ倍増やね

おかずさん あの釣り鉢は百均のデス (汗)

八重のインパチェンス~これから初冬迄~綺麗が続く
私は秋のお花の中で一番好きです^^
  1. 2013/10/03(Thu) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

おおっ...

すっきりしたねぇ~
ここんところ全然やる気ないので
おかずさん見習って
明日あたりから少し頑張るわ。

  1. 2013/10/03(Thu) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

うん。 住宅展示公園に行っといて
良かったわ♪

クレマね、プラ鉢だったからハサミでカット
出来たけど、陶器だったら割るしかないよね(^_^;)

うちのクレマ、5月に花が咲いた後、プラ鉢のまま
ほったらかしにしてて一度も蕾を付けてないから
伸びてる枝をカットしちゃった方がいいのかもね~。

新旧枝咲き=四季咲き ・・・て事なんですね(^^)/

インパチェンス・・・また花数が増えました♪
  1. 2013/10/04(Fri) 13:37:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

やっぱりスッキリの方がいいよね♪
足元が少し寂しいから、ちょっとだけ
ビオラを植えようよ思ってるよ^^

私もなかなかやる気が出ない人だけど
ゴールドクレスト後の花壇は、早く仕上げたいよ。
サッサの意見もあるから勝手に出来ないから
ボチボチだけどね(^^)/
  1. 2013/10/04(Fri) 13:41:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/272-a6bfb070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
