おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




パナソニックオープン♪ :: 2013/09/28(Sat)
昨日27日は、サッサの希望で地元開催のパナソニックオープンに行って来ました♪

TV放送されるような大きな大会は、ゴルフ場近くに多くの車を駐車出来ない為に決められた場所からゴルフ場までバスの無料送迎をしてくれます。
兵庫県などの土地が広い地域では、広大な駐車場に無料で車を駐車させて頂いて、そこからゴルフ場までバスの無料送迎になります。

昨日は、自転車で地元の駅まで行き、駅前のバス停の中の臨時送迎場所からゴルフ場に向かいました。

20130927パナソニックオープン

    ↑ ↓ ゴルフ場でも秋を見つけたよ~

20130927ゴルフ場紅葉

最近友人からゴルフ場の芝生が綺麗なのは、大量の除草剤が使用されてるからで、ゴルフ場で働く人達やゴルファーの中には、足首などの皮膚の病気に悩まされる人が多いんだよ という話しを聞いたので、呼吸器系の病気持ちの私としては、ちょいと気がかりで・・・マスク姿で臨みました! ファイト~!

ホンマかなぁ~~。 気にする事ないかなぁ~~~。。。

20130927パナソニックオープン②
歩いたり、立ち止まったり、100斤の椅子に座って見学したり・・・。
歩いた時間は、3時間は超えています。
坂道を登ったり、下ったり・・・ちょっとしたハイキングでした。
週一でフラダンスをしているとは言え、普段の運動は、基本それだけ・・・
結構暑かったので、帰ったらバタンキュ~でした
でも、一日、凄くいい運動になりましたよ(^^)/



26日の発芽に続きまして・・・
今日、ワスレナグサも発芽しました
みんな順調で嬉しい限りでございます
20130927ワスレナグサ発芽


ジギタリスも~♪
ジギタリスは、皆さんのブログにお邪魔させて頂いて、すっごく草丈が高いお花!って思ってたから、種を見て、ビックリしました
1ミリもないくらいの大きさで、蒔く時に指でつまむのも難しい
水遣りの時もどっかに流れて行きそうで心配してたけど、ちゃんと留まってくれてたみたいです♪
20130927ジキタリス発芽
出て来た芽は、1ミリ程の小さい子です。
この子が1メートルを超える高さに成長するんですよね
信じられない気分です。
ネット検索すると、9月頃に種を撒くと来年の6月頃にはお花が見られる~ってなってたけど
その頃には1メートルくらいになってるのかな~?
楽しみデス♪







ランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<アーチ使い♪ | top | もう発芽~>>


comment

お疲れさまぁ。

お天気良くていい汗かいたね。
陰に入ると涼しくていいハイキングになってよかったね。

ゴルフ場の除草剤。
初めて聞いたけど大変そうね。
いろんなところにアレルギーの原因ってあるんやね。

ジキタリスの話やけど・・
私もあまりにも細かい種にビツクリでした。
去年の秋に蒔いたけど今年咲かなかった・・・
葉は大きくなってるけど成長がイマイチでした、
定植が遅かったのか日当たりが足りないのかひょっとして来年咲く?のか・・・
種もらったところでは見事に咲いてました。

  1. 2013/09/29(Sun) 04:29:17 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/29(Sun) 07:24:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

うん。 お天気良くてよかったわ~
いい場所で見る為に、日向で待機してる時は、
ゆでダコになるかと思うくらい暑かったですが、
木陰に入ると、めっちゃ気持ち良かったですよ♪

ゴルフ場の除草剤の話しは、言われてみれば
あれだけ広大な場所に生えてる芝生に雑草
がない!って凄い事でしょ?
私達は、ギャラリーだから年に数回しか行かない
けど、そこで働く人やゴルファーは、何らかの影響
があってもおかしくないなぁ~って思ったのよ。。。

ジキタリスは、ホントにビックリですよね!
大きくなってくれるのが、楽しみデス♪
  1. 2013/09/29(Sun) 12:25:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

籠コメ 様♪

コメントありがとうございます♡
何だか、とても嬉しかったです(*^_^*)
  1. 2013/09/29(Sun) 12:29:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

夫婦仲良くって、ほのぼのするわ(^^)
ゴルフ場にも秋か。どんぐりが可愛い。

我が家のねこの額ほどの庭に、
旅ねこちゃんからもらったクロッカスとグラジオラスの球根植えた。
花をつけることを願って。
  1. 2013/09/29(Sun) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

子どもが独立して行ったら、
夫婦2人になるしさ、今まで以上に健康に
気を付けて、仲良くして、楽しい事、いっぱい
したいヤン♪

球根、植えたんや♪
私は、去年が初めても経験やって、今年の春に
初めてお花を見た時は、感動したで^^

きっと春になったら可愛いお花を咲かせてくれるよ。
咲いたら写真をアップしてな(^^)/
  1. 2013/09/29(Sun) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ゴルフ場の近くに住んでいたけど
傍から中を眺めたことあるけど
中には入ったことない。

いつも芝生がきれいって眺めていた。
そうなん...v-292

秋になって刻々と発芽
おかずさんはえらいなぁ~
ガーデナーの卵卒業やねぇ~
  1. 2013/09/30(Mon) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!だけど・・・ありがとうございます!!いつも、楽しく見させていただいてます!これからも、よろしくお願いします!
  1. 2013/09/30(Mon) 14:31:36 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そぉ~なんや!
あの辺だったのか(^^)/

私も芝生の件は、ビックリ仰天でした。
去年のパナソニックオープンは、三田の方で
あったんだよ♪
その時は、マスクなしで、行ったもん。
素敵なグラスがいっぱい咲いてて素敵だったよ~三田♫

ガーデナーの卵、卒業出来るかな(^_^;)
azさん・・・これからが問題やねんi-201
たぶん、ポットに移し替えたりどっかに移植したり
するんやろうけど、イマイチ分からないi-201

大丈夫か???私。。。
  1. 2013/09/30(Mon) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

chie さま♪

はじめまして♫
暑い~!痒い~!ネタない~!
と、更新もままならない私のブログを
楽しんで頂けてるなんて・・・
とても嬉しいです(*^_^*)

chieさんは、hiroroさんのお友達ですね^^

私もまた遊びにお邪魔させて下さいね♪

こちらこそヨロシクお願いしますi-179
  1. 2013/09/30(Mon) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/271-abb6e6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
