おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




復活したクレマチスウンナンエンシス♪ :: 2013/09/25(Wed)
昨日も今日もいいお天気~

朝、お洗濯物を干しているとアーチに絡むクレマチス・ウンナンエンシスの新芽がキラキラ輝いてたので思わずお洗濯の手を止めてパチリ
20130925クレマチスウンナンエンシス
このクレマチスは、猛暑の中のアーチに絡まって沢山の葉が焦げ茶になって、アーチの上部にまで伸びてた枝は、葉の含めて全部が焦げ茶になってしまって葉もなくなっちゃったケド、どうしたらいいのか分からないのでそのままにしてたんです
そしたら、なんと!新芽が出て来たんです♪
            ↓
20130925ウンナンエンシス
この調子なら冬咲きお花が見れそうです  やったぁ~!



たぶんニゲラだと思うんだけど、こぼれ種からアチコチに赤ちゃんが育っています。

20130925ニゲラ
ニゲラは、うちの庭が合ってるのか、凄い繁殖力です。嬉しい反面、どうしましょなのです。



hiroroさんから頂いたクリスマスローズにも可愛い新芽が沢山出て来て~♡
クリスマスローズ
秋が、駆け足でやって来てる~って感じ♪



白のシュウメイギクがピンクから送れること数日・・・。開花しましたよ(*^_^*)
去年開花してる苗を買って来て地植えしたんだけど、その時よりお花が小ぶりな気がするよ
大きくなってくれるかな???
20130925シュウメイギク白




さて、のんたんさんから頂いた種を撒いて3日目の様子です♪

ワスレナグサ・シナワスレナグサ(ブルー&ピンク)・ジキタリス・チドリソウ・アグロステンマ・ネメシア
の7種類デス。。。
さて~どの子が一番乗りでしょう~(^^)/
20130925種まき

20130925種まき②






今日からサッサは、3連休~
今日は、ゴールドクレスト後の花壇造りに使うレンガや石を探しにホームセンターに行ってきまぁ~~~す






ランキングに参加しています♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<もう発芽~ | top | 『秋色』いかが~?>>


comment

おかずさん こんにちは^^

ふふふ のってますね^^

ウンナンエンシス~ほらね復活したでしょ^^
我が家も出てきてます
2年間 毎年悩まされたから~今年は騙されへんでーって(笑)
来年も同じようになるからね^^

ついでに白万重はどうですか?
もう知らんと見もしてなかった枯れ茎から~出てきました^^
地上部は枯れても 土の下で頑張っているのだと思うと
ちょっと褒めてやりたいような~
いやいや こやつは褒めたらあきません
知らんぷり~が一番です (一寸だけ横目で見る)
おかずさん家の白万重 ちょっと覗いてみて下さい

我が家もニゲラの大群が~今年は早過ぎですよね

花壇どんなのが出来るのかな 楽しみにしてます^^
  1. 2013/09/25(Wed) 14:57:27 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

よかったねぇ~
バンザーイですね。

クリロ、こんな新芽を見ると我が家はやっぱり駄目みたい。
気に入って買ったのになぁ~

さっささんとHCめぐり
ガーデニングは楽しいでしょ♫
  1. 2013/09/25(Wed) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

今日は風が強いよ。

冬咲クレマチス。大きくなってきてるね。
きっと可愛いベルがいっぱいなるよ。
私もかつて植えてたんやけど・・・
すんごくよく咲いて満開になって・・翌年枯れてしまった・・という悲しい思い出があります。

クリスマスローズも綺麗に新葉が出てきたね。
良かったよかった。

ニゲルいいなぁ。
大好きやけど勝手に出てはこないわ。
  1. 2013/09/26(Thu) 13:14:27 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

動き出しましたよ~~~♪ アタシi-236

ウンナンエンシス、焦げ茶の葉がまだいっぱい
あるけどね、ほっといたら新芽出て来た!
白万重は、ピクリとも動かず、何の変化もなく・・・
もう完璧にお☆様になったみたいだわi-282

でも、もういいねんi-230
アカン時は、アカンねんし。。。

もう抜いちゃおっかなぁ~って思ってるネン。
(まだ暫く様子見る方がいいんかな~?)

5月に買ったブルーの大きなお花を咲かせる
クレマチスがまだ、行き先決まらずポットのままやから
その子を植えようかと^^

今、構想中の花壇は、門に立ったら見える花壇でね
あっさり系の花壇にする予定デス。
ついついあれもこれも・・・ってなって、気が付けば
モリモリになっちゃうから、ここだけは、あっさりと!

・・・って今ん所はね^^
  1. 2013/09/26(Thu) 16:15:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ありがとぉ~~~(^^)/

もうね、なるようになれぇ~~~!
って、アカン時は、しゃぁ~ないヤンi-228って
ほっといたの^^
そしたら、焦って新芽出したんかな(笑)

クリロは、めっちゃ夏の時は、鉢を日陰に移動した
だけで、水遣り以外は、何もしてなかったんだけど
新芽が出て来てくれたよ。
azさんとこと気候が違うから、クリロの成長も違うんかな~?

HC、昨日と今日も行って来た~♪
何となく構想も決まりつつあるぞよ^^
  1. 2013/09/26(Thu) 16:33:34 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ホンマに風、強かったね。。。

ウンナンエンシスは、今年の2月に次男の引っ越しや
なんやで、バタバタしてて、お花が2つ咲き始めて、
もう少しで花びらが外側にカールするなぁ~って
思ってて、次に気が付いた時は、花びらが全部
落ちてたのよi-282
えぇぇぇぇ~~~~! って感じでした。
今度こそは、しっかりと見せて貰うわよ^^

クリスマスローズはね、今度、落葉樹を植えたら
その足元に地植えしようと思ってるの♪
楽しみだなぁ~

hiroroさんちでは、ニゲルは、勝手には出て来ないんや!
不思議だね・・・。
車で1~2時間程の距離なのにi-201
  1. 2013/09/26(Thu) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/269-6a04d990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
