おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




『秋色』いかが~? :: 2013/09/22(Sun)
今日は、我が家で見つけた『秋』をお届けしますね(*^_^*)


ピンクの八重のシュウメイギクが開花しました。まだ全開じゃないですケドね~♪

蕾から開花までじっくり時間を掛けての開花デス・・・。
20130922シュウメイギク
                                 ↑
                         白の八重のシュウメイギクの開花は、後何日後かな~?



名前ど忘れのグラス。
草丈は1メートル以上あって、薄紫色の柔らかい穂が風に揺れると、一気に『秋』を感じマス。。。
20130922グラス



ホスタの葉もどんどん秋色に変身・・・。
20130922ホスタ
いつ頃、地上部が全部なくなっちゃうんでしたっけね? 毎年の事なのに忘れてしまいマス



花期の長いフロックスは、秋を迎えてもまだ蕾を付けています。
ただ、いつ頃からだったかな? 夏の終わり頃から葉が汚くなって来ました。
20130922フロックス
                          ↑
            ほらね~! 汚いでしょ? 何でだろ? 
            カットしてしまおうかな?って思うんだけど、蕾があると可哀想かな?って思ってね。



我が家の『秋』いかがでしたか?
皆さんのおうちにも『秋』来てますよね
私は、春より秋の方が好きかも~(*^_^*)



そして・・・
ついに・・・
のんたんさんから頂いた種を蒔きました♪

先日、卵パックみたいな種蒔き用のトレー1個と種蒔き用の土を買って来ていつでも蒔ける状態でした。
買って来たトレーを真似っ子して作ってみましたよ
要らなくなったお箸をコンロで焼いてプスプス挿すだけで直ぐに穴が空いてトレーの出来上がりデス。
爪楊枝を使ってネームプレートも作成♪
20130922種まき
種蒔きは、午後6時開始  写真は撮ってないからまた今度ね(^^)/




そして・・・
今日の午前中には、フラダンスを習ってる体育館で発表会がありました。

今日の催しの参加者は、市の体育館で習ってる人達が殆どなので、先生もお気楽な感じで、直前になって突然フォーメーションを替えて、私達をアタフタさせてくれましたが、ちょいちょい間違えながらもなんとか無事終了しました。
お友達がカメラを持って来ていて先生と一緒に写真を撮ってくれたので、カメラの画面を携帯で撮影して私の携帯に添付送付して貰いました  真ん中が先生。私達はオレンジ色♪

ひと月後には、神戸の大きな舞台があって今は、それに向けて真剣に取り組んでいます

20130922フラ②


前回の記事で、ブログランキングのページに行けなくなったって言ってた件ですが、どううやって出来たのかは不明なんだけど、PCを触ってる内に行けるようになってました お騒がせしてスミマセンでした。
根本的には、分かってないので、また騒ぎ出すかもしれませんが 一応一件落着です。
ありがとうございました(*^_^*)

ランキングに参加しています♪
人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<復活したクレマチスウンナンエンシス♪ | top | 主役は・・・。>>


comment

おかずさんちにも 秋色に・・・

シュウメイギクしっかりと蕾をもっていますね
葉っぱも元気そうです

わが家は背丈ばかり伸びちゃって 倒れてしまいましたv-409

来月にはフラほ発表会
またまた練習に力が入りますね
少し先に目標があると 頑張れますよね
大きな目標はしんどいけれど、楽しいことも一緒になってできるのは幸せ♫

おかずさんの種まき
勉強になりました
卵のケースとは恐れ入ります
それに 名札 とってもかわいいです
  1. 2013/09/23(Mon) 07:15:05 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

さくらさんちのシュウメイギク、高くなり過ぎて
倒れちゃったんですねi-241
きっと、うちもいつかは、そうなるかもしれないですね。。。
そういう時って何か高くなり過ぎないようにする
方法ってあるのかな~?

少し先の目標・・・そうですね♪
目標に向かって頑張るのは、楽しいです^^
ホント、フラに出会って良かったデス(*^_^*)

種蒔きのトレーね、ブロ友さんの記事の中で、見つけて、
玉子のケースに似てるな~って思ってたの^^
で、ホームセンターに行って、探したら、大きさもよく似てた
から、利用しよう~♪って思ったのよ^^
上手くいったらいいなぁ~
  1. 2013/09/23(Mon) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

秋明菊・・開花したのですネ~!我が家はまだ咲きません~^^;
フロックス、長く咲いていますネ~。

フラの発表会お疲れ様でした!
今度は大きな舞台があるのですネ!
目標に向かって練習することはきっと楽しいでしょうネ~。
頑張って下さいネ~♪

種まきまだしてません。。計画立てないと~^^;
  1. 2013/09/23(Mon) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

おかずさん

秋の花はこちらから...(さくらさんち)
春の花そちらから...

そういうことなんですね。
今ごろ気づきました。

フラ、大きな発表会頑張ってね。
どの人がおかずさんかわからなくなってきた。
  1. 2013/09/23(Mon) 22:47:41 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Miku 様♪

あら・・・シュウメイギクは、うちの方が
早い開花だったんですね?
うちのシュウメイギクを地植えしてる場所は
あまり日当たりのいい場所じゃないんだけどね~。

フラ、楽しいですよ♪
振りを覚えて踊れるようになって
皆と合わせて踊れるようになると嬉しいんデス^^
舞台に出よう~♪と思う仲間は、きっと同じ思いだと思うわ^^

種蒔き、頑張ってね♪
  1. 2013/09/23(Mon) 23:39:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

秋の花はこちらから...(さくらさんち)
春の花そちらから...

???
ごめんちゃいi-201
そういうこと・・・に気が付いていましぇんi-201
どゆこと? おせぇ~て~

私は、一番左だよ~

  1. 2013/09/23(Mon) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

azさんの言うことわかります。
私もそう思います。
春はおかず。。。さんの方から先に咲いてたよv-410
車でビュ~ンと行ける距離なのにね。
植物は正直ね。

フラの活動はなかなか盛んなんやね。
練習があり発表会があり・・
見てもらえる場があってやりがいもあって健康にも良くていい趣味ね。

先生を見てると生徒さん達これからもまだまだ長く続けられそうやね。
って先生に失礼やったらゴメンチャイ。
  1. 2013/09/24(Tue) 15:06:11 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

やっと3連休終わって~やれやれです

パソコンってもう謎の物体やね
何度やっても出来なくて~”もう知らん”って投げたら
元に戻ってる(・・;)
私も騒ぎまくって~随分迷惑かけてるし~(恥ずかし)

ペチュニア 返コメで言ったと思うけど~全然気にしないでね
実は我が家も~今年いつの間にか消失(・・;)
いつとも記憶にございません (笑)
自分の勝手で押し付けたようなものなんですから~ね^^

フロックス葉っぱ? エッ明日見てみます

種蒔~私はいつでもいちごのパックでしてるけど
いろんな種類を少しづつの場合は卵のパックいいですね

旅行の後の”ガ、ガーデニング”もバッチリ決ってよかったね^^


 
  1. 2013/09/24(Tue) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

hiroroさん、ありがとう♪
さくらさん所にお邪魔させてもらって
分かったよ^^
秋に咲くシュウメイギクは、早く秋が来るさくらさんち方面
の方が開花が早いんだった!
ほんと、車で1~2時間程の所なのにね(^^)/

フラは、いいよ~♪
激し過ぎないし、全身運動だし、高齢になっても
出来るしね~^^
先生は70前半。。。まだまだ行けるぞ~!
  1. 2013/09/24(Tue) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

ほんま、ホンマ!
パソコンのやつは、よぉ~分かりませんよねぇ~i-282
でも、ついつい向かっちゃうのだi-201
そして、お目目が急激に悪くなり・・・
見るのも辛い状態にi-282
1週間程前に眼鏡を作りにいったよ。
26日に出来ます。早く使いたいよ~~~

ペチュニア・・・もしや?と思って毎日探してるけど
やっぱり消えたみたいだわ。
今年は、暑かったもんねi-201
暑かったのに、一日中日が当たったら、そりゃぁ~
難儀やったやろな・・・。
むぐげさんとこもお☆様になっちゃったみたいで、残念だったねi-241

種蒔きにいちごパックか~。それもいいな♪
今度から捨てないで取っておこぉ~っと(*^_^*)

旅行後のガ・ガーデニング・・・むくげさんにお尻叩かれた
からだよ~~~i-236 なぁ~んちゃって^^

でも、私には、お尻叩いてくれるむくげさんみたいな
人が必要なの♪ また、叩いて下さいね^^
  1. 2013/09/24(Tue) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはよう~
おかずちゃん、オレンジのドレス着てるの?
右の方?わかんない(笑)
でも皆さん若いわね~♪

シュウメイギクも綺麗で大好き♡
秋らしくなったおかずgardenですね(^_-)-☆

おかずちゃん、アクセスプレゼント企画の件ね~
一度でもコメント頂いた方は皆さん応募していいのよ^^
いくつか作品を作るのでその中から選んでいただいて
厳選なる(笑)抽選をしたいと思います^^
行きつけの美容室のスタッフさんを巻き込んでと勝手にもくろんでいますヽ(^o^)丿

作品が出来たらUPしますので選んで応募してね☆
まだ先の話だけど今週から来週にかけて1万アクセス達成になる予感♡
本当は3万くらいの数いってるんだけど途中で一からやり直したもんで・・・
ヨロシクね~♪

フラの発表会、お疲れさまでした(^_-)-☆
  1. 2013/09/25(Wed) 08:12:27 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづき さま♪

うん。オレンジ色来てるよ♪
一番左のが私デス。

シュウメイギクは、去年お花が咲いてる苗を買って来て
地植えしたやつです。
八重を買ったんだけど、普通のやつも欲しいの~♪

アクセスプレゼント企画、面白そうだね^^
みづきちゃんみたいに腕のある人は、企画が出来て
楽しそう~♪
どんな作品が出来上がるのかも楽しみですね^^
  1. 2013/09/25(Wed) 10:45:21 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/268-8f7d3d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
