おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




住宅公園で、ヒントを頂きましょ♪ :: 2013/09/06(Fri)
昨日は、久し振りにお出掛け♪

と、言っても近所にある(車で10分くらいかな?)住宅公園デス。。。

先日、抜いたゴールドクレスト後の花壇や、落葉樹を植えた時の、その足元の植栽をどんな風にしたら素敵になる

か? ヒントが欲しくて(*^_^*)

沢山写真を撮って来たので、自分の為にもこちらで、写真の整理をしておこうと思いマス。

お昼前に別の用事を済ませて、まずは、腹ごしらえ~。

私は、コレ ↓  サッサは、ナポリタン的なんを食べてました。

20130905五右衛門ランチ




それでは、いざ! 住宅公園の中へ~~~♪

20130905街並み


足元の仕上げ方。 アプローチ付近の雰囲気。
20130905アプローチ他
                               ↑ レンガでこんなんも作ってみたいな~♪




小物使いのお勉強。
20130905小物使い




アーチの使い方。                  後ろに回ってビックリ! 片足は、土の中だよ~
20130905アーチ使い

↓ は、↑ を横から見た様子デス。  ここまで、レンガを使いこなしたらご立派デスな~
20130905アーチ使い②





ここからは、今日の一番の目的、ゴールドクレスト後の花壇と落葉樹の足元の植栽のヒントにさせて頂く写真♪

似た感じのものが多いので、スルーしちゃって下さいね。
20130905足元

20130905足元②

20130905足元③

20130905足元④

20130905足元⑤




ウィークデーなので、お客さんも私達入れて3組程で、ゆっくり出来て良かったですよ

1社だけは、樹木に木の名前のプレートを付けてくれていたので、良かったのですが、他は、植物の名前は、分から

ず、ちょっと残念でした。

けど、主に家を見に来る所だからね、贅沢は言えません

ゴールドクレスト後の花壇、写真を見ながら、ボチボチ考えましょう~





本日のおやつ。   いつもこんなんになっちゃう
20130905デザート






ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<植栽のお勉強 | top | あら!9月になっちゃった(^_^;)>>


comment

こんにちは~☆

住宅公園という所があるのですネ~。
センスのいい植栽や可愛い小物使いがいっぱいで私もお勉強になりました!
ありがとうございます!
でも、造園担当は主人なので後で主人に観て貰おうと思います~^^

最後のプチモンブラン。。
近くに工場があるのでお値打ちに買ったりしてます~^^

  1. 2013/09/07(Sat) 10:51:27 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

そうか!なるほどね。
住宅公園って植栽やガーデニングプランのお勉強にもなるんやね。
目からうろこやわ。

ヤブランみたいな斑入りのシュッとした葉物がキレイでいいね。
毎年お花も出てくるしね。
うちも増やそうかな。

これから1日中でも庭に出てられる良い季節が来るしね。
いろいろ計画立てながら来春に向かってGO-GOー!!
いつか見せてもらいに行かせてね~~

  1. 2013/09/07(Sat) 12:20:01 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

こんにちは♪
早速間違えてました(^_^;)
『住宅公園』じゃなくて『住宅展示場』でしたi-201
ごめんないねi-241
きっと、何処にでも・・・と言うか、Mikuさんのお住まいからも
行ける場所にあるんじゃないかな~と思いマス。
住宅展示場って家を建てる時に見に行く所だと
思ってたけど、庭造りをする時にも沢山ヒントが貰える
場所だったんですね♪
Mikuさんご夫婦も近くの展示場に行かれて散策してみて
下さい。
とても楽しいですよ~(^^)/

プチモンブランの工場が近くにあって、お安く手に入る
のか・・・。サッサが泣いて喜びそうデス(笑)
  1. 2013/09/07(Sat) 18:35:29 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

hiroroさん~書き間違えてたよi-201
住宅公園じゃなくて、住宅展示場でした(^_^;)
私も目からウロコだったよ♪
サッサが新聞見てて、住宅公園のイベントの記事見てて
こういう所に行ったらいいんちゃう?って言ってくれてね^^
春に行ったらもっと素敵なんやろね。
来年は、その頃に行ってみたいなi-236

hiroroさんちの近くにも展示場あるんちゃう???
是非、行ってみて~♪

hiroroさんもそう思った?
私もシュッ!っとした葉が綺麗な~って思ってん。
色んな種類植えてモリモリになるより『シュッ!』っと
してた方がいい感じやな~って思ったよ。

大分涼しくなって来たし、蚊の野郎が大人しくなったら
バンバン頑張るよ♪
きっと来てね^^
  1. 2013/09/07(Sat) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

やっぱり住宅公園のはどれも素敵に作られてますよね。
プロはさすがだよねぇ~。
こういうのを作る仕事もいいなぁ~と感じてしまいます。
それにそれだけお金もかかるってことだけどね(^_^;)

私も昨年の4月にエクステリアエキシビジョン2012っての行って、ほんと感心したもん。
開催場所は東京とたしか関西でもあったような・・・。

  1. 2013/09/07(Sat) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

いよいよ新しいスペースのイメージづくりに入ったんですね
サッサさんとご一緒に見に行かれていいですね

住宅展示場とはいいところに・・・
雰囲気がつかめて いろんなアイディアがありますものね

かわいいオブジェや煉瓦の積み方
私もわくわくしています♫

楽しみにしていますよ

  1. 2013/09/08(Sun) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

正式には、住宅展示場でした。ごめんなさいi-241

住宅展示場って、家を見に行く所!って
決めつけてたケド、庭造りをする時の参考にも
なるんですよね♪
私自身も目からウロコでした。
季節ごとに行って、どんな庭造りをしているかを
見てみたいデス(^^)/

エクステリアエキシビジョンか~
行ってみたいな♪
住宅展示場の何倍も面白そうですね^^
  1. 2013/09/08(Sun) 11:20:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

そうなんです♪
失敗したらそう簡単には変えられないから
出来るだけ今思う自分のイメージに近いものを
作りたいんですよね^^
きっと、完成して時間が経ったら
ここをこうしとけば良かった~i-201って
思うんでしょうケドねi-179

住宅展示場で、植栽の研究・・・って
私も目にウロコでした。
これからも四季ごとに行って色々参考にしたいなぁ~
って思っていマス^^
  1. 2013/09/08(Sun) 11:33:58 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

住宅公園は、やっぱ違うね~

パンナコッタ、私もよく買うで(^^)
日曜日の3時に旦那とお茶するために・・・
これからは、夫婦やなあ。
  1. 2013/09/08(Sun) 21:37:31 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

たくさん写真を撮ってくれて参考になります。
どうしても自分だけだと
アイデアがワンパターン。

こうして写真にとっておくと忘れることないもんね。
涼しくなってガーデニングの季節
出来上がっていくの楽しみにしています。
  1. 2013/09/08(Sun) 22:27:58 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

住宅公園って色々参考になるよね。
うちでいらないと思って捨てたお花が素敵にアレンジされてると、
ちょっと後悔したりするけど・・・。
行くと新しい家とお庭が欲しくなって困っちゃう。(-_-;)



  1. 2013/09/09(Mon) 10:58:16 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

住宅展示場って、今までは、お家を見に行く
所やと決めつけてたけど、お庭造りの参考に
バッチリでした♪
一年通して見に行きたい気分やで^^

サッサと二人のおやつも、同じ行くお店が
決まってくるから、食べつくしてしまって
飽きてきそうやねん。
新しいお店開発せなアカンわ(^_^;)
  1. 2013/09/09(Mon) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

写真、沢山撮って、沢山アップしたんだけどね、
ページの編集にしたら撮った写真の範囲が少し
狭くなっちゃってんi-282
研究する時に、私が見たいからね、やっぱり、
一枚一枚アップさせよかな・・・と思ってる所デス。。。

落葉樹の足元には、ヤブランみたいな感じの葉っぱ
があるのが綺麗なぁ~と思ったよ♪
  1. 2013/09/09(Mon) 19:20:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

分かる分かる~~!
私、家の中を見るのも好きだけど、
入らなかったよ^^
見出すと止まらなくなるし、欲しくなるもんね(^_^;)
あんまり熱心に見てると、後で、自宅に勧誘の
電話がしつこく掛かって来るからねi-201
  1. 2013/09/09(Mon) 19:24:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

今晩は~
韓国ドラマは全部見終わったの~?
おかずちゃんがハマるくらいだから私もすぐにハマると思うから見ないようにしてるの(笑)

庭のコーデもけっこう難しいよね^^
私もアレコレ植えてあーでもないこーでもないを15年以上繰り返した結果
シンプルが一番いいと思って色々整理しています♪

おかずちゃんはいいアイデア浮かんだ?
これから涼しくなるからガーデニングも楽しみだね。

私はマツの木シェードに観葉植物を植えたのよ☆
久し振りのガーデニングは気持良かったわぁ~(^_^)/

  1. 2013/09/09(Mon) 20:25:24 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづき さま♪

あちゃぁ~~~i-201
その質問が来ましたかっi-201

じ・じつは・・・
フラ友さんが、超韓流ファンでね、山盛りDVD持ってはって・・・
次から次に貸してくれるのだよ^^
当分終わらないぞぉ~(^_^;)

庭のコーデね、私もみづきちゃんと一緒だよ。
やっぱりシンプルが一番いいなぁ~と
思うんだよ。
そう思いながら、何となくゴチャゴチャになりかける
んだけどね。
今回、住宅展示場でヒントを貰った結果、落葉樹を植えたら、周りは、シンプルに!って思ってるよ。

みづきちゃんは、シェードコーナーに観葉植物か。。。
それもいいねぇ~♪

  1. 2013/09/09(Mon) 23:36:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/263-cec83dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
