おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




あら!9月になっちゃった(^_^;) :: 2013/09/03(Tue)
今日は、雨が降らないかも~~って書き出しでいってみよ~!って思って、朝からボチボチ書き始めて、お昼過ぎて、午後1時を過ぎた所で、空が暗くなってきて、ゴロゴロ鳴り出した~

何をやってるんだか・・・   遅いっちゅうねん

出窓から見える景色。 ハナミズキ&フロックス♪
20130904フロックスハナミズキ



春までは、ハナミズキ花壇に地植えしていたガーデンシクラメン。 夏越しをさせたくて鉢に植え替えて出窓下に避難させていました♪ 『これで、良し!』・・・と安心してたら、太陽の角度が変わって、お昼間の結構長い時間直射日光が当たってて、4株の内1株の葉が枯れ始めてた!

ヤバイ!と思って、使ってないすだれを立て掛けたら・・・(8月半ば)
   ↓
20130827ガーデンシクラメン
                            ↑
                        8月終盤には持ち直し始めて・・・(8月27日)



今日は、また少し葉の数が増えてくれたみたい♪
20130903ガーデンシクラメン
植物は、ちゃんと答えてくれるんだね~
私の地域では、ガーデンシクラメンは、冬でも地植えで持ち堪えられるって分かったし、夏越しも気を付ければ戸外でも出来るって分かったから、今度は、落葉樹の下に植えて、鉢に移さなくても夏越しさせてみたいな~と思ってマス。。。



こちらは、8月27日の白の八重のシュウメイギクの蕾デス。
20130827シュウメイギク
で、↑が、その時の葉の様子
ネット検索で病気は、特になく、害虫はアブラムシって書いてただけだから安心してたんだけどねぇ~
誰が食べてるんだか、春頃からこんな調子だよ



こちらが、今日のシュウメイギクの蕾の様子。左がピンク、右が白の・・・。新しい葉は元気だから、ま、いいかな~
20130903シュウメイギクヤブラン
    ↑
暑いだの、痒いだの、韓流の漬物になっただのとウダウダ言ってる間に、シェード花壇のヤブランにお花が付いていました♪   気付いてやれなくてごめんよぉ~



あじさいむくげさんに頂いたパンダスミレが元気モリモリです。
グランドカバーに地面の何処かに植えたいなぁ~と思っている所デス。
何処にしようかなぁ~♪
20130903パンダスミレ





ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<住宅公園で、ヒントを頂きましょ♪ | top | 稲穂からお米のお花が♪>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ありゃ~~可哀そうなシュウメイギク。
これってナメクジかダンゴムシじゃないの?
ウチはダリアを植えるとナメクジやダンゴムシにかじられまくります。

そうそうあとバッタも葉を食べるねぇ~。
困ったもんです。

おかずさんち、パンダスミレあるんだ♪
いいねぇ~。
私も欲しい子です(#^.^#)

  1. 2013/09/03(Tue) 21:38:47 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

韓流の漬物って
『韓流漬け』ってこと ! ?

いいやん...
雨や天気の悪い時は
漬物でもおつまみでも、時間つぶせたら...。

和歌山行くまで
体調管理して万全でね。 
  1. 2013/09/04(Wed) 16:11:57 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

よく降るね~

シクラメン冬越しも夏越しも経験して持ちこたえたらもう怖いもん無しやん。よかったね。これからモリモリ咲かせられるね。

うちのシュウメイギクも葉をいっぱい食われてオルトランやったら収まったけど花芽はまだ上がってないなぁ。
雨の合間に見てみよう、っと。

パンダすみれうるさいぐらいに増えて抜いてたら今度はいつの間にか消えちゃったぁ。
何でもほどほどにしないとね、。
  1. 2013/09/04(Wed) 17:24:46 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

そうなのぉ~?
ナメクジかダンゴ虫かもしれないの?
ちゃんと真面目に犯人を捜してないから
さっぱり分からないんだケド、ちょと捜索して
みなくちゃいけませんねi-236

パンダスミレ、ガラス玉さんちで見掛けた気が
してたケド、勘違いだった?
早くゲット出来たらいいですね♪
  1. 2013/09/04(Wed) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうだよぉ~~♪
『韓流漬け』って事よ~(*^_^*)

雨や天気の悪い時は、勿論!
お天気のいい時まで、漬かってる始末(笑)

今日は、水曜日でフラだったでしょ?
また新しいの持って来てくれたよ^^

今や家の中で聞こえるのは、韓国語の方が多いし(汗)i-201

和歌山は13~14日。1泊2日で行くよ。
楽しみだす♡
  1. 2013/09/04(Wed) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ガーデンシクラメンって寒い冬にお庭を明るく
してくれるから好きなんですよ^^
去年は地植えだけだったけど、鉢も1つ育てて
みようかな~って思ってマス。

シュウメイギクの葉、hiroroさんとこもうちみたいに
葉が、ボロボロになってるの~?
私、何もせずにほったらかしにしてたから、余計に
ボロボロになってしまったんやろな~。
オルトランって言うやつ買って来なあかんねi-201

パンダスミレって強いって聞いた気がするケド・・・
抜いてたら消える事もあるんやi-201
気を付けなあかんのね。。。
  1. 2013/09/04(Wed) 22:25:53 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

こんばんは
朝晩涼しくなり 体が楽になってきましたね
暑いから外に出られないって 毎日韓ドラ三昧していたのが
少し涼しくなったら 今度はなんて言おうかしら??

お庭にガーデンシクラメンが育っているなんて とっても羨ましいです
お庭のお花もこれから徐々に元気を取り戻してくれるでしょうね
  1. 2013/09/05(Thu) 22:13:10 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんにちは^^

パンダスミレ 家でも咲きだしたよ^^
色と形が大好きです
冬は少しだけ家の中に入れたほうがいいかな

4~5日前からパソコンが調子悪くて~
でも今日は少し良くになってるみたい 
途中で途切れるかもしれないけど~その時はごめんね(・・;)

すごい! あの地植えのシクラメン
地植えだけでもすごいと思ってたのに~夏越しまで!!
韓流漬けになってても、やる事はやってるおかずさん^^
立派なガーデナーやん!!

我が家の秋明菊は 去年の庭いじりで瀕死の重体です
庭遊び~そろそろ頑張らないと…ね?
  1. 2013/09/06(Fri) 14:36:35 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ひぇ~~~
さくらさん、なかなか痛いトコついて来ますなぁ~(笑)
涼しくなって、蚊も居なくなったら・・・
庭のこと、やる気ゼロ!なんて言ってられませんねi-201
韓流の誘惑からどう逃れるか・・・
今後の私の課題です(爆)

ガーデンシクラメン、また大きくなったみたいデス。
私の住む地域は、温暖なんですね♪
有り難い事デス。。。
  1. 2013/09/06(Fri) 19:22:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

あらi-201 パンダスミレは、冬は家の中の方がいいの?
地植えにもしようかな~?って思ってたんだけど・・・。
止めた方がいい???

『やる事はやってるおかずさん』

何か、凄く恥ずかしくなってきたi-201
穴があったら入りたい気分でがすi-201

むくげさんちのシュウメイギク、持ち直してくれたらいいね^^
強い植物みたいだから、きっと頑張ってくれるよ!
  1. 2013/09/06(Fri) 19:29:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/262-dea46a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
