おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




稲穂からお米のお花が♪ :: 2013/08/27(Tue)
こんにちは~(^^)/

一昨日の大雨が嘘のようないいお天気になりました♪

久し振りの雨で、お庭の植物達や田んぼ稲も元気モリモリになってくれたようで嬉しい~

さて、↓ こちらは、高層マンションと道路に挟まれた、実家の田んぼデス。。。

5月に種を撒き、6月2日に田植えをして、そろそろ3か月になります。

20130827田んぼ

稲穂からお花が咲きましたよ~♪ ホントにお米の赤ちゃんみたいで可愛いね
20130827稲の花②


今日は、この町のど真ん中にある田んぼで育つ稲を鳥達から守る為に、鳥避けの紐を張り巡らす作業を手伝いました。
20130827稲
 

このビニール製の細い紐を2~3メートル間隔で格子上に張り巡らせマス。
20130827鳥よけの紐
                               こんな風に♪ 
まだ、稲穂は垂れていないケド、もう直ぐかな~?
稲刈りの予定は9月下旬~10月初旬の予定デス。
もう1か月強。 早いなぁ~~ 時間の経つのは・・・。



時間が経つと言えば、マチルダさん。

先日、突然枯れだした~ と、騒いでましたが・・・。

それから、少しの時間が流れて、元気を取り戻してくれました。
20130827マチルダ
お花も咲き、新芽も出て、蕾もある♪ もう安心だ(*^_^*)

置き場所は、ゴールドクレストを抜いた後に・・・。特等席でご満悦かな





その他のお花達。

門を入った所の花壇。 ハツユキソウが、涼しげでいいね♪
20130827花達
フロックス、ルリマツリは、長くお花を咲かせてくれて有り難い♪  ハツユキカズラは、葉のコントラストが綺麗~



ここ数日、朝夕が、少し涼しくなって過ごし易くなりましたね。

お花達もボチボチ活発になって来るでしょう~

楽しみですね♪







ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪


人気ブログランキングへ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<あら!9月になっちゃった(^_^;) | top | お漬物になった夫婦。。。>>


comment

『都会のど真ん中米』
早いですね。
稲穂に✿が咲くんですね。
知らなかったわ~
普通は近寄らないもんね。

ど真中米と先日伺ったさくら米
たのしみやねぇ~。
白飯大好きな私は、タラコと生卵があればかる~く#$%△◆.....


  1. 2013/08/28(Wed) 11:45:54 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん

雨が上がったら涼しくなりましたね
気候が少し変わったような感じがします

お米のお花
いつも白い粉が吹いたようにしか見ていませんでしたが
かわいいお花ですね
一つ勉強になりました

それに、田んぼに紐をはるのも初めてです
そうしていると、稲穂が倒れないんですね
強い雨風で 倒れていくとどうしようもないですもの
夫と一緒に見せていただきました

おかずさんのところは町中だから猪は出ないですよね
藍の里は猪が田んぼに入ってくるんですよ
いろんな対策が必要ですね
  1. 2013/08/28(Wed) 20:50:47 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

花壇が涼しげでとってもいいね♪
ハツユキソウの白さが、この暑い時期でも涼しさを与えてくれますよね。

ハツユキカズラ、私も大好き♪
この色の変化がとってもいいだよねぇ~~。

マチルダ、元気取り戻してくれて良かったね!
  1. 2013/08/28(Wed) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

私も知らなかったんだよ~。
叔父に『コメの花、咲いとるぞ!』って
言われて、間近で見て、ビックリ~
凄く可愛いのよ^^

私もazさんと一緒で白米大好き~♡
白米で育ったせいか、朝にパンを食べても
一口でも白米を食べないと落ち着かないのデス。

でも、田んぼを続ける環境じゃなくなって来たから
お米作りは、これが最後かもしれないねん。
何か、ちょっと、寂しいな・・・。
  1. 2013/08/28(Wed) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ホントですね~♪
雨が降ってから、ちょっと過ごし易くなりましたね^^

お米のお花、私も初めて知ったのよ。
叔父が、コメのが咲いとるぞ!って教えてくれたの。
初めてお花が咲く事を知りました。
稲穂からピョンピョン飛び出て可愛いわi-185
さくらさんちの稲穂は、もうお花は終わっちゃってるかな?
終わってたら、また来年、見てあげてね♪

田んぼに紐を張るのは、稲穂が倒れないようにする
んじゃなくて、鳥がおコメを食べに来ないようにする
んだって。
田んぼの周りと上に紐を張っています。

猪は、流石に出ませんね~i-201
さくらさんトコでは、猪が出没するんですね。
そりゃ大変ですねi-282
猪って、おコメを食べに来るの?
猪を食い止めるのに、「紐を張る」なんて言ってられません
もんねi-201
猪対策ってどんな事をされてるんでしょう???
  1. 2013/08/28(Wed) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

ハツユキソウって、ほんとにいいね♪
涼しげで、強いし、花殻摘みの心配もいらないしね^^
もっと増えてくれてもいいかも~

ハツユキカズラは、常緑だし、季節によっては
葉が綺麗なコントラストを見せてくれるもんね^^
塀の近くにも地植えさせてるから、いつか、お隣さん
との境を飾ってくれる予定なんだよ♪

マチルダの事、ありがとう^^
ゴールドクレストの後に作る花壇に、マチルダか
アイスバーグを地植えにしようと思ってるの♪
もっともっと元気になって欲しいな~
  1. 2013/08/28(Wed) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

チース。

私もお米の花って初めて見たわ。
花が咲くから実がなるんやもンね。
頭の中では知ってるのになんかお米の花って実感なかったなぁ。

マチルダも無事成長して他のお花たちも元気元気ね!
ゴールドクレスト跡が一等地のお花畑になるんやね。
うちにも同じお花が咲いてるわ。

ハツユキカズラ新葉がキレイでいいけど繁殖しまくって今抜きにかかってます。
庭つくりって良かったり困ったりの繰り返しね。
  1. 2013/08/29(Thu) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

6月に植えた稲が、大きくなったね~
10月には美味しいお米になってくれるよ(^^)

この暑いのに、よく持ち直したマルチダさん。
おかずんちの庭は、花盛り、うちんちの庭は、枯れっぱなし(><)
  1. 2013/08/29(Thu) 22:40:02 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ちわ~!
何年もお手伝いしてるのに
私も初めて知ったよ♪

写真でも可愛いのが伝わると思うケド
実際見ても可愛いよ~^^
おコメからチビお米が飛び出してる感じさ。

まだ暑くて痒いから
行動には移してないケド
あの場所を早く改造したいデス。

hiroroさんちのハツユキカズラは、元気モリモリやねんね♪
うちは、まだ植えて2年経ってないからまだアッサリしてるわ^^
その内にモリモリになるね~(*^_^*)
  1. 2013/08/30(Fri) 14:34:37 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

ホンマに早いですわ。
暑い~!痒い~!って言ってる間に
大きくなって^^

うちの庭の子達は、ほったらかしやのに
よ~頑張ってくれてると思うよ(^_^;)

涼しくなったら、倍返しでお世話してあげるネン(*^_^*)
  1. 2013/08/30(Fri) 14:39:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

稲穂に花が咲きましたネ~!
以前は周りが田んぼの環境だったので稲穂のお花知ってます~。
もう1ヶ月ちょっとで稲刈りなのですネ~。早いですネ~!

ハツユキソウ、綺麗に咲いてますね~♪
我が家のハツユキカズラは去年お隣から種が飛んできて咲いた子の
こぼれ種から育ちました。
おかずさん宅も来年はこぼれ種から育つかもしれませんネ~!

マチルダさん、元気になってよかったですネ~!
特等席で御満悦ですネ~♪
  1. 2013/08/31(Sat) 06:52:28 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

Mikuさんは、お米のお花を知ってたのね^^
私は、毎年見てたのにこれがお花だって
知らなかったわ(^_^;)

ハツユキソウ、毀れ種でも増えてくれるんですね。。。
嬉しいな~♪
いつも咲いてて欲しいお花デス。

特等席をどんな風にするか、まだまだ思案中だけど
アレコレ考えるのも楽しい時間デス。
今年中には、全貌を見てもらえるようにしたいな~
って思ってマス♪
  1. 2013/09/02(Mon) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/261-203beaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
