おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




木材粉砕機出動(^^)/ :: 2013/08/17(Sat)
雨、降りませんね~~~

お陰で、朝夕にお水をあげているにも関わらず、枯れ枯れ、葉焼けする子が出て来ています

はよ、雨降ってくれぇ~~~~!





そんな今日は、必殺「木材粉砕機」を使って、カットしたゴールドクレストの枝を細切れにしましたよ♪

神戸に住んでる叔父が、最近までアルバイトで木の伐採をしてて、もう使わないから・・・と母に譲ってくれたの

があったので、借りたのよ


まずは、直径約4センチくらい以下の枝とそれ以上の枝に分けて葉の部分や凄く細い枝は、枝切りハサミなどで、チ

ョキチョキ切ってゴミ袋へ

で、直径4センチ以上の枝は、長さを50センチくらいに揃えて、紐で縛っておいて・・・

ココで、登場~!

必殺「木材粉砕機」~!   直径4センチ以下の枝達~行くわよ~♪

(・・・って言うか、↓ 汗まみれで黙々と作業をしてたので、完全に終わってからの撮影でございます


    木材を入れる入口
20130816裁断機
ココから粉砕された木材が出てくるよ♪




                             ココから木材を入れていきます。
                                         ↓
20130816裁断機②
今日は、3時から始めて、5時過ぎには終了しました♪

全部が手作業だったら今日中には終わらなかっただろうな~



掃除が終わった後は、こんな感じ♪     後は、ゴールドクレストの根っこを抜く作業デス。
20130816ゴールドクレスト後



根っこの近くに、マチルダとアイスバーグを置きました。

午前中に日が当たり、午後は日陰になるいい場所デス♪

枯れ枯れになってたマチルダも、あじさいむくげさんが早々に教えて下さって、今日、枯れ枯れ部分をカットしま

した。 元気になってくれたら嬉しいな~(*^_^*)   あじさいむくげさん、ありがとうございました♪

        ↓ マチルダ
20130816マチルダとアイスバーグ
     アイスバーグ                       マチルダ


マチルダの枯れ枯れをカットした後、ふと見ると・・・ 

アガパンサスが、とんでもない事に!

一番、日が当たる場所が葉焼け???
20130816アガパンサス

写真に撮ってないケド、鉄のアーチに絡ませてる冬咲きクレマチス「ウンナンエンシス」も昨日辺りから、急に状態

が悪くなってきたよ

明らかに葉が枯れ枯れパリパリって感じになってきた!

朝夕にお水遣りしてても、水分が足りないんだろうな・・・。

早く、雨よ!

降ってくれ~~~~~!



記事更新にもたついてたら、日が変わっちゃった
木材粉砕機が出動したのは、16日(金)でした


ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<お漬物になった夫婦。。。 | top | ゴールドクレストさん、ありがとね(*^_^*)>>


comment

お疲れ~~

遂にゴールドクレストに取り掛かったのね。
暑い中本当にご苦労さま。

写真で見てもものすごい大きさね。
二階からの写真でも圧倒されるぐらいやわ。

どんな風にこれを抜くのかと思ってたら、なるほどねぇ~
少しずつ切っていくんやねぇ。
でも最後の根っこが大変そう・・・
ここまで来たらもうひと踏ん張り。
熱中症にならないように頑張ってや~~

↓友達も韓流ドラマにハマってた時期があって寝ずに見た、と言ってました。どうしても次見たいようにできてて揃ってるとついつい続きを見てしまって止まらない、と言ってました。
サッササンも一緒に見てくれるなんて、優しいダンナサマですミダ。
  1. 2013/08/17(Sat) 03:14:40 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

私も鉄のフェンスに絡ませていたのが
急に枯れちゃった~
やけどデモしたのかと思ったんだけど。
根っこがやられていないことを祈るばかりです。

優れものの文明の力出てきましたね。
  1. 2013/08/17(Sat) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん こんばんは^^

粉砕機いいなあ~
市で申し込めば貸してくれるみたいだけど~ちょっとねぇ
粉砕した木はバラやお花のマルチングにいいのでは?

それから、我が家の冬咲きクレマのジングルベルも
この時期枯れた感じになりますよ
私も枯れたと思って短く刈り込んだら~その年は咲かず
翌年は其の儘にしたら
秋になると復活して花を咲かせました
決して切り詰めずに其の儘にしてみて下さいね^^
  1. 2013/08/17(Sat) 23:07:03 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ホントに大きいでしょ~
きっと場所が合ってたんでしょうね。
同時に植えた他4本は、順番に枯れて行ったからね・・・。

記事にも書いてたように、あの場所って植物には
一番いいんや!・・・って気づいてから、ずっと
考えててん。

韓流ドラマ、サッサが一緒に見てくれると
お休みの日は、お昼間も見れていいんやけどね、
マズイ事が発覚してん!

友人が貸してくれたのは、2種類のドラマで、後1種類
あって、見始めてんケド、明日から仕事に行かはるヤン?
そしたら、サッサ、
『ボクのいてへん間に見るつもり?(笑)』・・・って言うネンi-282
えぇぇぇぇ~~~!
そんなんなかなか見られへんヤン。
友達にも返すの遅くなるヤンi-201

・・・と、言う訳で、旦那がオバサン化して韓流を見るようになるのも
良し悪し。。。みたいなのデス・・・(笑)
  1. 2013/08/18(Sun) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az  さま♪

サッサに言われるまで、気付かへんかったケド
鉄ってメッチャ高温になるやんね!
うち、鉄のアーチのある場所は、たぶん・・・
一日中日が当たる所やと思うんよ。
特に午後からなんてガンガン!
常に常緑のツル性の植物が絡まりまくって
ないとダメな気がしてきたよi-201

あじさいむくげさんが、アドバイスしてくれたんだけど
鉄のアーチの子が枯れたようになっても刈り込まず
そのままにしてたら秋になったら復活してくれたんだって♪
根っこがダメになってない限り、枯れ枯れになっても
気にしなくてもいいみたいだよi-179
良かった~♪
  1. 2013/08/18(Sun) 11:36:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

あら、そうなんデスか!
市で貸してくれるんや~。
うちの市も貸してくれるんかな?

マルチングのアイディア♪
流石~! むくげさん!
・・・って思ってんケド
粉砕機がさ、かなり使いこんでるらしく「粉砕」と言うより
「切り込み入り機」って感じ~(笑)
マルチングに良さげな太さの茎は、2~3センチ間隔で
切り込みが入って繋がったままやねん(^_^;)
まぁ~ゴミ袋には、入り易くなるからいいねんケド・・・。

アーチの枯れ枯れの件、ありがとう♪
安心しました(^^)/
  1. 2013/08/18(Sun) 11:52:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ゴールドクレストさん。。抜かれたのですネ~!
大きくて立派だから大変でしたネ~。お疲れ様です~!
粉砕機。。スゴイですネ!
暑い時期の作業なので。。熱中症に気を付けてくださいね。
これからここの場所。。楽しみですネ~♪

韓流ドラマ。。私も以前ハマった時に
DVDを人から貸して貰ったことあるのですが
回数が多くて最後まで観るの大変でした~!
サッサさんも一緒に観られるのですネ~!いいですネ~!
我が家はTVは別々に観ています~^^;
  1. 2013/08/18(Sun) 13:45:03 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
お盆休み返上で頑張られたのね~、お疲れ様~
気になってた事が済み、スッキリしましたねぇ(クレストさんには悪いけど  笑)

そそ、鉄のアーチって想像以上に熱くなるみたいですよ、特に今年はね!!
それで我が家もモンタナ、枯らしてしまいました・・・

今年植えて3年目のオリーブの木の葉っぱが茶色くなってきてヤバイ状態なんですゥ・・・
水切れでもなさそうやし、一日日が当たる場所なので「葉やけ」かと思ってたんやけど、昨日出かけた道中に大きなオリーブの木があったけど綺麗な葉っぱだったので、ちょっと気がかりなの・・・

  1. 2013/08/18(Sun) 20:16:28 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ゴールドクエスト切ってしまったんですね。
ちょっと寂しいねぇ~。
これだけ大きくそだったのを見るはなかなかったから、ちょっと残念かな。。。

でもこの場所に新しいのが入って、どんな風に素敵な空間になるか、とても楽しみですよぉ~~。
  1. 2013/08/18(Sun) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

こんにちは^^
とうとう抜いてしまいました。。。
まだ、根っこは残ってますケド~。
その場所を見ると、父とサッサが植えてくれて
いる姿が浮かんできますが、その事に感謝
しながら、次は、もっと素敵な場所を造っていきますね♪

韓流ドラマ・・・全巻あると、つい見てしまいますよねi-201
サッサと一緒に見るのは、楽しいんですケドね・・・
サッサが会社に行ってる間にゆっくり見れなくなっちゃったよi-201
  1. 2013/08/19(Mon) 13:03:05 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

ももままさんちも鉄のアーチで枯れ枯れになっちゃった
んですねi-201
恐るべし、鉄デス!
防ぐ方法は、常緑のツル性の葉で常に覆わせる事かな~?

オリーブの木、心配ですねi-201
日当たりは、いい方が好みみたいやケド、どしたんかな?
鉢植えだったら、根詰まりとかかもしれないですね。
元気、持ち直すよう、お祈りしてマスね♪
  1. 2013/08/19(Mon) 13:12:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

とうとう切っちゃったよi-201
正直、植わってた場所を見ると、植えてくれた
父を思い出すよi-201
あれだけ大きく育ったのは、ホントに場所が良かった
んだと思うわ。
だって、他の4本のゴールドクレストは、午後からも
ばっちり日が当たる場所だったからか?
次々に枯れちゃったしね・・・。

大切な場所だから、一生懸命考えて
素敵な花壇を造るからね♪
  1. 2013/08/19(Mon) 13:22:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

凄い機械があるんですね
作業がはかどって助かりますね

枝を細かくするのって 手が痛くなって大変ですものね

大きな木が撤去されたら とっても広いスペースが
できて、淋しい反面 また新しい夢が広がりますね
庭仕事って、少しずつの積み重ねですものね

完成した際にはサッサさんとv-275乾杯ですね


  1. 2013/08/19(Mon) 22:05:00 |
  2. URL |
  3. さくら #UHFkg5.k
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ホントに、木材粉砕機には、助かりました♪
手作業でやってたら確実にその日の内に
は終わる事が出来なかったと思うし、
身体の疲労度も比べ物にならなかったと
思いマス!

ゴールドクレストが植わってた場所は、父を
想い出す大切な場所だから、じっくり考えて
超素敵な場所にしたいと思いマス~♪

はい♡ 今年中に乾杯v-275出来たら
いいんだけどね(*^_^*)
  1. 2013/08/20(Tue) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

あぁ~とうとう粉砕されて無くなってしまったんですね。
2時間以上もかかったんですか!

バラ達がどんな風に育っていくか楽しみですねぇ~♪
ここまで来たら、はやいとこ根っこを抜きたいですね!!

アガパンサス、可哀そうなことになってますね(+o+)
  1. 2013/08/21(Wed) 21:12:57 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 様♪

2時間は掛かったよ~。
でも、粉砕機が無かったら、3倍以上の時間と
10倍以上の疲労度があったと思うわi-201

粉砕機様様です^^

根っこは、昨日叔父も手伝ってくれて
抜けました。
場所が出来たから、じっくりじっくり考えて
素敵な花壇にしたいデス♪
  1. 2013/08/23(Fri) 18:04:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/259-feb54663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
