おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




さらば・・・ゴールドクレスト! :: 2013/08/08(Thu)
これは、お客様が我が家の門に立った時に目にする風景でござる。

お客様の立ち位置が東。 奥が西。 お客様の左手が南。 お客様の右手が北・・・となっておりマス。


そして・・・ゴールドクレストが植わってるあの場所こそ、午前中に日が当たって午後からは日陰になる

植物にとって最高の場所なのでございマス。

20130808ゴールドクレスト
このゴールドクレストは、この家が建った時、亡き父とサッサが買って来て植えてくれたので、大切な木なんだけ

ど、父がこの木から挿し木して育てていた子が居てくれるから、思い切って抜いてしまおうと・・・決心したよ。

そして、そこを1畳くらいの花壇にして、落葉樹、薔薇、宿根草等を植えようかなぁ~と計画中♪

20130808ゴールドクレスト②
まだまだ暑いケド、サッサが夏のお休み中に頑張ろうか!と言ってくれたので、日陰になる午後から頑張りたいと思

いまぁ~~~す!

そんな暑い今日も、夏の花「千日紅」は、お元気デス。
20130808千日紅


そして、この暑い中、内定貰ってルンルンの娘は、朝からパーマ屋さんで髪を結ってもらい、自分で買った髪飾り

を付けてもらい、自分で買った浴衣を私の母に着せてもらい、いそいそと滋賀県まで花火大会を見に出掛けまし

た。
20130808夏ゆかた③


んで、私は、仲良しのお義姉さんと京都ホテルでお茶して来ましたよぉ~♪
20130808京都ホテル
ちょっと高かったケド、超美味しかったぜ

たまには、リッチもいいもんだ^^









ランキングに参加しています。クマちゃんポチッ!で応援してね♪


人気ブログランキングへ




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<ゴールドクレストさん、ありがとね(*^_^*) | top | スマホに振り回されて(^_^;)>>


comment

おかずさん健在 ! !

そして次の構想、準備中 ! !

絶対イイよ !
雰囲気変わるしぃ~
風でそよぐ木見つけてね。

お父様の大事な挿し木したクレスト
それはそれでアクセントにいいかもね。

楽しみだぢぇ~♫
  1. 2013/08/09(Fri) 08:38:35 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

う~~あぢぃ~~~

暑い中作業しようと思うパワーに乾杯・・完敗・・
私は外に出ようとも思いませぬわ。
二階に上がるだけでものすごい熱気が・・

立派なゴールドクレスト、抜くのも大変な力作業やね。
サッサさん気をつけて。

娘ちゃん可愛いね♪
また一人旅立ちやね。
  1. 2013/08/09(Fri) 14:34:57 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

az さま♪

おかず参上~♪ (笑)

絶対良くなるよね^^

門に立った時、落葉樹と薔薇と宿根草等が
センス良く植わってる感じ。

そのセンスが問題だけどね~^^

楽しみに待ってておくれよ(^^)/
  1. 2013/08/09(Fri) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

今日も暑かったねぇ~i-183
家の中で、クーラー付けてても汗ばんで来たよi-201

あのゴールドクレストは、何年も前の台風で
根元から完全に倒れた事あるけど、紐で引っ張ってたら
また真っ直ぐ立ってくれたし、カットしてもカットしても屋根より
高くなって、強い木なんだ~。
きっと場所がいいからなのかもしれないな~と思ってるネン。
同じ時に植えた他のゴールドクレスト4本は、順番に枯れて
行ったしね。
あの場所に花壇が出来るのが今は、凄く楽しみデス。

娘も近い将来家を離れるんかな~て思ったら
ちょっと寂しいな・・・。
  1. 2013/08/09(Fri) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

見事なゴールドクレストだね☆
こちらでは暑くて育たないよ(><)
台風にも弱いから何度植えても枯れていくの・・・
おかずちゃんちはよくここまで育ってくれたね^^
でもお庭の雰囲気って樹一本でガラリと変わるから
今の構想、きっと素敵になると思うよ~

ウチもアセロラ退治してる最中なの。
家に近すぎて暴れん坊の枝や根が被害を起こしそうなので引き抜く予定で
除草剤かけて様子を見ています。

素敵な庭を目指して頑張ろうネ~(*^。^*)
  1. 2013/08/09(Fri) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

凄いでしょ~ゴールドクレスト。
思い出の木だけど、いい場所だから
ゴールドクレストだけ・・・ってのが
勿体無くてね~。

みづきちゃんもアセロラ、抜く予定なんだね♪
除草剤を使ってるんや!
うちは、近くに芝生が植わってるから
ウンショウンショと掘って、枝カットして
頑張るわv-91
  1. 2013/08/10(Sat) 20:20:25 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

娘さん、可愛い(#^.^#)
浴衣がとっても似合います。
浴衣にちょっとはにかんだ笑顔がいい♪
でもちょっと帯を締めすぎ?
苦しくないのかなぁ~。

ピンクのセンチニコウも可愛い。
  1. 2013/08/10(Sat) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

立派なゴールドクレストですネ~!
抜くの大変そうですネ。。サッサさん頑張って下さいネ~!!
千日紅。。綺麗に咲いてますネ~!

娘さん可愛いですネ~☆浴衣がとってもお似合いですネ~。。
ウチの娘もよく浴衣を着てお祭りや花火大会へ行ってました~!
懐かしいです~☆
  1. 2013/08/10(Sat) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 様♪

浴衣、似合ってますか~?
写真で見るとちょっと大人し過ぎる感じでしょ?
小さなお花(写真ではドットに見える所)が、
所々ピンクやオレンジ色なんだけど、殆ど
分からないねi-201

帯は、写真では、締め過ぎに見えるけど、
しんどくなかったって^^
着崩れもする事なく無事に帰って来ましたよ♪
  1. 2013/08/11(Sun) 15:32:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

ゴールドクレスト、大きいでしょ~。
18年前にこの家が建った時に、父とサッサが
5本買って来て、植えたうち、この1本だけが
枯れる事なく台風で倒れても立ち直って
どんどん大きくなるんです~。
場所がいいんだろうなぁ~と思ってるのよ。

Mikuさんの娘さんも浴衣着てお祭りに行って
おられましたか♪
うちは、↑ の花火大会の後に大坂と
京都の2か所の花火大会に2日続けて
行ってましたよ。
元気やなぁ~
  1. 2013/08/11(Sun) 15:41:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

立派なゴールドクレスト

おかずさんちのシンボルツリーだったんですね
長い年月、ご家族と一緒に過ごしたんだね
なんだか感慨深いです

でも、お庭は日進月歩
また新しいコーナーが出来て、みんなを楽しませてくれんですよネ

サッサさん
この夏の大仕事
]頑張ってください~[絵文字:v-91



  1. 2013/08/12(Mon) 18:17:38 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

可愛いお嬢さんだわ。
浴衣姿が素敵!
若いって良いわね。^^

立派なゴールドクレストで思いのあるものだけど、
お庭は月日と共に変化するものだものね。
どういう風に変化するか楽しみにしてます。(^_^)



  1. 2013/08/13(Tue) 15:07:12 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

こんにちは♪
シンボリツリーって言葉も知らず、
こんなに大きくなるとも知らず、
何処かで見掛けた感じのいい木~
って事で、お願いして父とサッサに買って来て
もらった記憶があります。。。

同じ木を5本植えて、順番に枯れていく中
この1本だけは、その場所と相性が良かった
んでしょうか・・・凄く元気なんです。

抜くって決心するのは、勇気が入りましたが
父が挿し木にして育ててくれてた子が居るから!
って、思い切る事が出来ました^^

まだまだ暑いケド、無理せず、ちょっとずつ頑張り
ますね♪

  1. 2013/08/13(Tue) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

ホント、若いっていいよね♪

浴衣は、ネットで調べて、買ってたよ。
もし、気に入らなかったら、返却できるんだって!
便利になったもんだねぇ~

あのゴールドクレスト、門の正面じゃなくて
庭の奥の物干しの目隠しになる場所だったら
言う事ないんだけどね~。
植えた頃は、そんな事、考えてもなかったしね~。

ゴールドクレストを抜いた後は、
お客様が門を入った時に、素敵~♪って思って貰える
ようにしたいなぁ~って思ってるのよ^^
  1. 2013/08/13(Tue) 15:56:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/257-345c57cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
