おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スマホに振り回されて(^_^;) :: 2013/08/02(Fri)
ようやく娘の就活が終わり、スマホに買い替えると言うので、私も便乗して買い替える事にしました。

いづれは、夫婦で出掛けた時に、カフェとか色々とお店を探したり、地図を見たりするのに買おう!と言ってたん

ですが、もう少し先の話しだったんですよね~。でも、家族も一緒に買い替えると割引が大きい!と言われて、つ

い買ってしまいました


私の指紋付きスマホ(爆)
     ↓
20130801スマホ
私、もともと携帯代は2千円台くらいだったので、メールと電話とネットで調べものが出来たらいいので、出来る

だけ安いプランがいいです~。って言ってたら、提案されたプランが今までの携帯と新しいスマホの2台持ち♪

今までの携帯は、電話。スマホでメールやネット・・・。ちょっと面倒臭そうだケド・・・

スマホ1台で月額7~8千円台になる所、2台持ちだと6150円なんだって~

同じスマホやのにお古と2台持ってちょっと不便な思いするだけで、2千円程安くなるんやて!

ほんなら、喜んで、不便な思いさせてもらいまっさ~(^^)/
20130801スマホ
そして、昨日から私は、スマホに振り回されております・・・。


久し振りに・・・

花ブログ・・・って事を忘れてしまいそうなので 今のお庭を・・・。
20130802庭
近づいては撮れないんだよ。 雑草がうようよしとる


そんな中で、咲いてくれてるお花達


バーベナ・ピンク                   バーベナ・白
20130802花
フロックス                      ルリマツリ

今年の夏は、庭のお花が寂し過ぎたな
来年の今頃は、植えたいと思ってる落葉樹が植えられて、クリスマスローズも地植え出来てたらいいなぁ~♪







お世話になったトマトやおナス達もボチボチ終盤に近付いて来ました。

一度に沢山採れたものは、火を通して冷凍保存しています♪


今年は、実が大きくなって赤く色づく頃に雨量が少なかったからか?出来が悪くて、一部黒ずんだり、皮が固くなってしまって深く剥かないとダメだったりしましたが、味は、いつも通り市販のものとは比べ物にならない程味が濃くて美味しかったデス♪
20130724トマト
                    1cmくらい深く皮を剥くので、小さくなってしまいます



おナスは、2センチくらいの厚みに切って、オリーブオイルを引いたホットプレート(200度)で、蓋をして両面を焼いておくと色々使えて便利ですよ(^^)
お箸が刺さればOKで、あまり柔らかくし過ぎない方がいいかも♪
20130724ナス
焼けたおナスは、かつお節やお醤油や生姜、田楽などにして食べたりお味噌汁に入れたりと活躍してくれます



こちらは、以前に記事にさせてもらったトマトのスープです。
水は一切入れずにトマトと玉ねぎで作ったスープですが、大量に作ったので、残ったものは・・・↓
トマトスープ



①タッパに入れて凍らして
20130730トマトスープ
②まな板の上に出して包丁でカットして     ③1つずつラップに包んで又、冷凍庫へ

生卵を落としてスープにしたり、カレーに入れて煮込んだり、使い道は色々~。



↑のタッパを空けた日に作ったミートソースを入れて又、冷凍庫へ
005.jpg
ミートソースは、ミンチ・玉ねぎ・人参を炒めた所に大量のトマトを投入して煮、更に↑の火を通したおナスを投入して、コンソメ、トマトケチャップ、お醤油、塩コショウ等で味を整えるだけよ♪


今年もお世話になったお野菜達に感謝デス。

お野菜達を育ててくれてる母や叔父にも・・・ありがとう~








ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<さらば・・・ゴールドクレスト! | top | フェスティバルでフラ踊る♪>>


comment

えーっ!!!
スマフォ、デビューしたんや ♪♪
ま、最初は、いろいろおもろいことやってくれそうな予感(^^)

夏野菜の貯蔵、勉強になります***
  1. 2013/08/02(Fri) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

スマホッスかぁ~~!

スマホ~~!!
うらやましいようなそうでないよな・・・

私の周りはほぼスマホやけど、同年代の人は携帯を使い続けてる。
ラインは便利そうやけどゲームもしないし。
ネットはPCでするし携帯は電話とメールができたらいいと思ってるし・・

そんなこと言うてるから時代から取り残されていくんやろなぁ。
  1. 2013/08/03(Sat) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

娘さん、就活終わられたのですか?っということは就職が決まったのですネ!
おめでとうございます~!

スマホデビューですネ~!
2台持った方が安いなんてスゴイですネ~☆

私はまだデビューしていません~^^;
スマホがないので代わりにipadを使って
娘と孫ちゃんとFaceTimeで遊んでいます~。
  1. 2013/08/03(Sat) 16:03:37 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

就職、決まったのね!
おめでとう~

スマホまで、デビューなんてすごい!!!

いつか私もデビューした時は、教えてもらえるね。
  1. 2013/08/03(Sat) 18:25:20 |
  2. URL |
  3. ロッサ=ノエル #1MtqOaHw
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様♪

とうとうデビューしたで♪
何が大変って・・・
ちょっと指でなぞるだけで、
ピュ~~~と画面がどっか行ってしまうから
探すのが大変やねんi-282
メール送受信は、エッチラオッチラ出来るように
なったケド・・・
その他は、さっぱりワカリマセンi-201
  1. 2013/08/03(Sat) 18:50:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

hiroro 様♪

サッサが退職したら、スマホを買って
色んな所に遊びに行こう~!ってなっててね、
うちのカーナビ、おバカさんで、途中までしか
教えてくれへんし、何もお願いしてないのに
突然喋りだすから、信用でけへんねんi-282

で、やっぱりスマホがいいんちゃう???
って考えてた訳よ♪

でも、やっぱりボタンは、しっかり押す方がいいわ!
指でなでるやり方は、どうも頼りないデス~
  1. 2013/08/03(Sat) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

こんにちは^^
お陰さまで、就職先が決まりました。
やれやれデス♪

携帯を2台持つ方が安いなんて不思議だけど
そういうプランもあるんだって~。
面倒くさいケド、安い方がいいもんね♪

FaceTimeってお顔を見て話せるやつですかね?
私は、時々お義姉さんとスカイプ(お顔が見えるやつ)
で遊んでいます^^
  1. 2013/08/03(Sat) 19:02:01 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ロッサ=ノエル さま♪

ありがとう~♪
決まってやれやれデス(*^_^*)

いづれは、スマホ!
って思ってたケド、ちょっと早くゲットしちゃったわ^^

これで、何処でも行けるかな~?
  1. 2013/08/03(Sat) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

スマホにしたんですね!
携帯とスマホの2台持ちとは・・・。
バックとか邪魔になりませんか?

私もスマホ欲しいけど、なんとなくタブレットにしてしまいそうです。
でもそれもまだ先の事になりそうですけどね(笑)

お庭、綺麗にいい感じになってきましたね♪
バーベナ、私も好きです。
でもなんでか、葉が直ぐに白っぽくなってしまいます。

ウチの地域は沿岸部なので、風がある分涼しいんでしょうね。
でもその分、台風の時は大変だし、朝も霧が出やすいので、いいのか悪いのか・・・。
エアコンはなんとか我慢できるくらいで、でも来客があった場合はそれはもう大変でしょうね(笑)

いま雨降ってきました、これでまた涼しくなるでしょう!
  1. 2013/08/03(Sat) 20:30:36 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

今日はなかみのこゅ~いブログ。

娘さんの就活も無事終わり
おかずさんもスマホデビュー

そして、私が今まで一番好きだと思う
お庭の写真
次は収穫祭とお料理ブログ

おかずさんは料理も手早いでしょうね。
そして要領がいい。

最後にお母様やおじさまにもお礼が言えて
わ~い 中身いっぱいだよね。
  1. 2013/08/03(Sat) 21:30:42 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おかずさん

いよいよスマホデビューですか
いいなぁ~その勇気に一票です

私は今の携帯 そろそろ寿命なんです
インターネットならパソコンでいいし・・・
なんてウジウジしています

お野菜も大量に採れたら後の始末が大変
でも手際がいいですね

お嬢さん 就職決まられてよかったですね
  1. 2013/08/03(Sat) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

おかずさん こんばんは^^

返信を書く前に、覗いてみたら~まあ 中身一杯の楽しい記事^^

庭~いい感じになってるわぁ
立体的で~これなら何もしなくても全然いいね
おかずさんセンスあるなあ 

お嬢さん就職決ってよかった~おめでとうございます^^
暑い季節の就活は大変だものね~ホントによかったね^^

スマホ~パソコンだけでも???なのに~とても無理です(・・;)
目も無理。

味の濃いトマト~聞いただけでもごっくんです
料理もいいけど、丸齧りを一杯したいなあ (ごっくん)




  1. 2013/08/03(Sat) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

携帯2台持ちね、荷物になるし、重いだろうケド・・・
月額の差の大きさには勝てなかったわ(^_^;)

2年間は、月額6150円で使って
2年後にまたお得なプランに乗り換えるつもり♪

バーベナ、可愛いお花ですよね^^
葉が白くなるのはなんでだろうね。

沿岸部でしたか・・・。
そうだね、台風の時などは大変なんだよね。
みんな、いい所あれば、そうでない所もあるんだもんね~。
私の地域は、比較的台風の被害は少ないです。
  1. 2013/08/04(Sun) 19:46:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

ブログ、なかなか毎日更新出来ない私・・・。
ネタが無い方が多いケド・・・
たまに沢山溜まる事もあり・・・i-229

え~~~i-184
azさん、あの角度から撮ったうちの庭が気に入って
くれてるの~?
何か嬉しいな^^

お料理は、手の込んだオサレなのは作らないぞ~
ネットで検索しまくって一番簡単で美味しそうなのを
参考にしたりして作ることが多いかな~♪
  1. 2013/08/04(Sun) 20:05:26 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

とうとう買っちゃったよ~スマホ♪

サッサと計画してるのが、子ども達が自立したら
あちゃこちゃ遊びに行く事なんですが、
うちのカーナビちゃんは、おバカさんで、道案内も
途中で止めちゃうし、頼んでもないのに突然
喋り出すし、困ったちゃんなんですよi-201
知らない土地に行ったら素敵なお店を探したいしね♪
そんなことで、スマホを買う事にしたんですよ^^

買ったはいいケド、四苦八苦しとりマス(^_^;)

お野菜ね、父が居た頃は、もっと大量に頂いてて
冷蔵庫にも入らなくて、友達に分けるにしてもまだ余って・・・
なんて事もあってよく腐らせてました・・・。
ここ数年で、ミートソース作って冷凍したり、おナスを
オリーブオイルで炒めておくようになったんですよ^^
  1. 2013/08/04(Sun) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

いやぁ~~~庭ね~~~
実際に見たら・・・違うねんで~~~i-201
波板は、写らんようにしてるねんもんi-241
一回見て頂戴~~~

就職の事、ありがとうございます。
ホントにやれやれデス。

味の濃いトマト・・・
来年、上手く出来たら(・・って私が作るんちゃうケドi-201
あげるね~♡
  1. 2013/08/04(Sun) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

↑皆さんの会話、とっても楽しいわァ~~
おかず。。。さんのレスも短い文の中にちゃんと要点が入ってるし、凄い!!(お勉強させて頂きまっす!)

流石にHNだけあって、色々のレシピ、とっても参考になりますわ!!
ナスのそんな保存方法、この歳まで(笑)知らなかったダス。
  1. 2013/08/06(Tue) 10:09:20 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

この時期は植物にも過酷な季節でお庭も淋しいわね。
でも緑が綺麗ですっきりして素敵に撮れてるわよ。(^_^)

新鮮なお野菜は美味しいし栄養もたっぷり!
保存の工夫をなさってて感心だわ。
最近なんでもサボりがちな私!
ちょっと反省しています。(-_-;)

  1. 2013/08/06(Tue) 14:29:47 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

こんにちは♪
コメント欄が楽しい~って言ってもらえると
嬉しいデス^^

ブログね、毎日の更新は、難しいしね~
オマケにこうも暑いと尚更外に出ないから
ネタがカラッカラなのデスi-201

でも、毎日更新しない分、コメントのお返事が
ゆっくり出来るのが私には、合ってるみたいデス(^^)/

ももままさん、HNってなぁ~に?
  1. 2013/08/06(Tue) 17:44:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん さま♪

綺麗にスッキリ撮れてるぅ~?
ウシシ・・・おかずマジックにかかったなぁ~i-278

保存の工夫ね、
冷蔵庫に入らないくらいてんこ盛りだから
ない頭をしぼって考えたのよ^^
しかも出来るだけ楽な方法でね~i-236
どう楽するか?が一番のポイントかも^^
  1. 2013/08/06(Tue) 17:49:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

夕食済みましたァ~?
我が家は年中6時半頃が夕食と決まってて(冬場は6時頃に)、今夜なんか、未だ西日がガンガンなのに食べてました(笑)
今はお風呂も済ませたし、もう何時でも寝てもいいのよ(笑)

HNってね「ハンドルネーム」の略ですよぉ♪
  1. 2013/08/06(Tue) 19:51:52 |
  2. URL |
  3. ももまま #etbfE.eg
  4. [ 編集 ]

ももまま 様♪

うちも夜ご飯、早い方だよ♪
私が育ったうちは、夜ご飯が6時頃だったから
私も家庭を持った時、そんなもんだろうと6時頃に
してました。
最近、家族みぃ~~~んな遅いからゆっくり作って
それでも7時頃には一人寂しく食べてマ~ス。

お風呂入るのも早いんだねv-48
私は、今あがってきたトコよ♪

HNってハンドルネームの事か~。
やっぱり、ももままさんもそう思ったかi-229
そりゃぁ~そう思うわなぁ~。
でも、違うんだな~これが^^
答えはこちらで見てね♪
    ↓
http://okazu1215.blog.fc2.com/blog-entry-47.html
  1. 2013/08/06(Tue) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

お~~い おかずさ~~ん

スマホばかりいじってんじゃないの~?

おかずさんちの庭にもでてよ~
  1. 2013/08/07(Wed) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

az ちゃん~♪

はいよぉ~~~♪

azちゃん、よく分かってらっしゃるぅ~~^^

スマホちゃんが来るまでは、毎日、朝起きたらPC立ち上げて

寝るまで付けっぱなしやったのに・・・

うっかりしたら、お昼過ぎる事も度々~~i-201

お水遣りだけは、してるケドね~

ほんの5分ばかりのお水遣りやのに

10箇所以上は蚊に刺されるし~

もう嫌やぁ~~~i-282
  1. 2013/08/08(Thu) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/256-e002ed38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
