おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ルリタマアザミの葉を汚くする犯人、見っけ~♪ :: 2013/07/24(Wed)
ここ数日、お水遣りの時

ルリタマアザミの葉の上に、「おるなぁ・・・。」

「あ、また今日もおった!」

と思ってた奴・・・。

何か、怪しい奴やなぁ・・・と思ってた。

とうとう今日、確信!!!

コイツや~!



犯人の発表の前に、先日、陽春園でゲットした植物を紹介します。


≪フロックス ダーウィンズ ジョイス≫ 宿根草

うちには、去年ロッサ=ノエルさんに分けてもらった白いフロックスが地植えしてあるんですが、凄く、いいですね~♪

雨に強く打たれると頭をもたげるけど、大概倒れずに立ってくれてるし、花持ちもいい

最近、母がお仏壇に・・・とカットして持ち帰ったんですが、「あの花良かったわ~!」って言ってたんで

こりゃぁ~色違いをお迎えせねば!と葉が斑入りで、花びらの全体が淡いピンクで中心が濃いピンクの子を連れて

帰って来ました(^^)/
20130722フロックス ダーウィンズ ジョイス
綺麗な色でしょ~。 年を増すごとに大株になるそうです。いっぱい増やしたいわ~♪






≪フィソステギア クリスタルピークホワイト≫  一般的には「ハナトラノオ」と呼ばれてるのかな?

シソ科の多年草。花期は7~9月。草丈40~120センチ。

真っ直ぐ立って咲いてくれるみたい

群生させると凄く素敵になるだろうね~♪

20130722フィソステギア クリスタルピークホワイト





お待たせしました~。

ルリタマアザミの葉を汚くする奴・・・それは、コイツだ~! ショウリョウバッタ
20130724ルリマツリ②

意外と、可愛い感じ~。

いやいや、ダメよ! コイツが葉を汚くしてるに違いない!
20130724ルリマツリ

早速、これを噴射してみた。
    ↓
006.jpg
噴射した瞬間、ショウリョウバッタの赤ちゃん(体長1~2センチ)が7匹くらいピョ~ン!って飛び立ったヤン!

絶対に犯人や~~~! 




と、犯人が見つかった所で、昨日の夜ご飯を


焼きナス。
20130720夜ご飯
                               鶏ムネ肉のカレー焼き


トマトと玉ねぎを炒めてコンソメと塩コショウで味を調え(お水は無しよ。)
トマトスープ
                              卵を落としてまろやかスープ






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<有馬温泉へ(^^)/ | top | 千日紅(せんにちこう)が仲間入りだぜ♪>>


comment

こんにちは

フロックス、いいよねぇ~~
うちはなんか相性が悪くてね。
でも今年三度目の正直でやっと白のフロックスが咲いてる。
やっぱ、いいわぁ~~

綺麗な色のフロックスもあるんやなぁ~~
近所ではみかけません。
やっぱり遠くても陽春園まで行ったらええのがあるんやなぁ。
ボチボチ行ってみようかな。

バッタって害虫なんかぁ。
今更やな。知らんかったわ・・・
  1. 2013/07/24(Wed) 18:36:39 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

白のハナトラノオみ~っけ !

ピンクはいくらでも殖え、抜いているんですが
白いのは見つけたことがないの。
これは陽春園でお買い求め ?
  1. 2013/07/24(Wed) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

お言葉に甘えて

おかずさん こんばんは^^

お言葉に甘えて直接お邪魔しました <m(__)m>
アイスバーグは地植えでもう7~8年 
マチルダはこの冬地植えにしました。地植えの方が楽だしね^^
場所決めは、涼しくなってからでいいのでは?

それから~班入りのフロックス
私も去年買って忘れてた(・・;) コメリの処分品?
だから名札が付いてなくて咲きだして ”これ誰やろ”と思ってた
おかずさんの写真見て そうかあフロックスだったんだって。
ダーウィンズ~って名前まで分かって~ありがとう^^

うちの庭~今、黒点がどんどん広がって(>_<)
もう、落ち込んでいます~バラが増えると辛い事も多いです

バッタだったのか~
あんなに食い散らかすなんて~許せない
私は手で取って~踏み潰す (慣れてしまってるのも怖いな)
バッタだって適当な量にしてくれれば許すけど~(・・;)

おかずさん~暑い時は無理しないでいいと思う
これからは私も水遣りおばさんになるつもりです^^



そうそうバッタも憎っくき奴の仲間
 
  1. 2013/07/24(Wed) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

「フィソステギア クリスタルピークホワイト」
涼しげでとってもいいですね

白いお花がかわいいです

ついに見つけましたね
流石おかずさんv-221




  1. 2013/07/24(Wed) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

hiroro さま

フロックス、気に入ったわ~^^
うちは、相性は良さげだよi-179

陽春園で自力で探してたけど、見つけられなくて
店員さんに聞いたら薔薇がいっぱい並んでる
カフェの前辺りにあります~って教えてくれたよ。
行ってみたら私の買った子が2ポットと濃いピンクの
お花のが10ポットくらいはあったよ^^

やっぱり近所のHCでは、なかなか手には入らへんねi-230
バッタ・・・害虫かなんか知らんけど、私の大好きなルリタマアザミ
ちゃんの葉を餌で育てんといて~~~!やわ!プンプンi-203
  1. 2013/07/25(Thu) 00:00:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

めっかったぁ~~~i-179

白いの、欲しいの???
そんならうちのが増えたらあげるけど
そんな待てないかi-230

買ったのは、陽春園だよ~♪
  1. 2013/07/25(Thu) 00:04:10 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ さま♪

斑入りのフロックスの名前、分かって良かったね^^
私もむくげさんのお役に立ててウレピーです。。。

黒点病で落ち込んでるのか・・・。
薔薇が増えると余計大変なんやね。
でも分かる気がするよ。
うちには沢山はないけど、花が終わったら絶対にカット
しないと汚いのが目立つもんねi-201
他の花は、ちょっとくらいほっといても気にならないしi-229

私もアイスバーグとマチルダは地植えにする予定です^^
でも、先日書いてたようにちょっと庭をいじりたいので
直ぐには植えられないのだi-241
目標は、今年中。
出来るかな~~~
  1. 2013/07/25(Thu) 00:19:49 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様

いいでしょ^^
いいのん見つけたでしょ^^
お花も色も気に入ったし
なにより真っ直ぐ立っててくれるのが
気に入った!

とうとう現行犯よ!
もうね、ちょっとくらい可愛くても
赤ちゃんでもあんだけ食べ散らかす子は、
逮捕デス!i-236
  1. 2013/07/25(Thu) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは!フロックス、とっても可愛いですね~^^
早速今後買いたいお花リストに加えちゃいました!本当に素敵!

ルリタマアザミちゃんを食べてたのはバッタさんだったんですね。
うちはバラが軒並み食べられてて、蕾まで食べられるので悔しくて悔しくて…。
でも怖くて長ーい棒の先でつついて落とすくらいしか出来ない小心者なので、根本的な対策には全くなっていないんですよね。
やっぱり少しは薬剤を使ったほうがいいのかな…。
  1. 2013/07/25(Thu) 12:49:32 |
  2. URL |
  3. acoa #F9ckFCGU
  4. [ 編集 ]

今晩は~
バッタって虫を食べるんだと思ってたら葉を食べるの?
今日ウチにも居たわよ。
即、退治したからたぶん大丈夫だと思うけど・・
せっかく綺麗に咲いたルリちゃんなんだからバッタさんにはご遠慮願いたいですね!

焼きナスは私も好物です~♡
鶏ムネ肉のカレー焼きってやっぱりカレー味?(笑)
カレーの味付けってあんまりしたことないから今度挑戦してみたいわぁ~♪

  1. 2013/07/25(Thu) 20:27:59 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

acoa さま♪

こんにちは~(^^)/
ルリタマアザミのバッタの件やねんけどね、
お花に詳しい友人の意見だと
バッタは、あんな風な食べ方しないから葉の裏に
虫がいるんじゃないかな~?って言うんだよ。
でね、葉を裏返しながら1枚1枚駆除剤を噴射した
方がいいんじゃないかな?って。

フロックス、いいでしょ♪
花期は長くて可愛いし、宿根草で年々株が大きくなるらしいし
余程の事がないと、茎は倒れないみたいだし、
いいもん見つけた~って感じデス^^
  1. 2013/07/26(Fri) 10:23:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #L3HrfYkM
  4. [ 編集 ]

みづきちゃん こんにちは^^

ショウリョウバッタの餌で調べたら、イネ科の植物を
食べるって出てたわ。
昨日お花に詳しい友人がショウリョウバッタは、あんな葉の食べ方
はしないから、葉の裏に別の虫がいるんじゃないかな?
葉を1枚1枚裏返して駆除剤を噴射した方がいいかもよ~って
言ってたわ。

ムネ肉のカレー焼きは、モチ!カレー味だよ(笑)
ムネ肉を一口大にカットして塩&酒に浸けて暫く置いてから
塩コショウ、粗挽き胡椒、カレー粉等、なんしか辛くなる感じの
香辛料を惜しげもなくふりかけまくり、こんなん辛くて死んでまう!
ってくらいにしたら最後に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで
焼くんだけど、なかなかイケます♪

でも、この作り方だと、びっくりするくらいカレー粉達を使うので
最近では、勿体無くて、小麦粉をまぶす前に塩コショウ等を
少々ふりかけて、小麦粉をまぶした後にカレー粉をシャカシャカ
と軽くふりかけてから焼いてます。

私も家族も最初のやり方の方が好きです~(^^)/

是非、やってみてちょんまげ^^
  1. 2013/07/26(Fri) 10:49:54 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/253-0d934433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
