おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




千日紅(せんにちこう)が仲間入りだぜ♪ :: 2013/07/20(Sat)
ルリタマアザミちゃん。

全部じゃないケド、先っちょのチビ花がほぼ開花して紫色のボールになりましたよ。。。

ほんと、不思議な魅力のあるお花だなぁ~
20130719ルリタマアザミ
葉の汚いのが凄く気になるんだケド、育てておられる皆さんとこはどうですか~?

去年も日差しが強くなるとこんな感じになってしまいました

ルリタマアザミの近くの稙物の葉は、綺麗なんだケドな~




昨日は、2年振りのお友達とお茶しながら沢山お喋りして来ました~。

車を駐車したのは、カフェ近くの時間無制限無料のホームセンター

ホームセンター言えば、園芸コーナー

園芸コーナーと言えば、物色する♪

物色したら、

そりゃ~連れて帰る~

って事で・・・夏に強い

いらっしゃぁ~い千日紅(せんにちこう)
20130719千日紅
庭にお花が少なかったので、ちょっと嬉しい



恒例~昨日の夜ご飯♪

ジャガイモ&玉ねぎ&ベーコンのチーズ焼き♪
20130719夜ご飯
<具沢山野菜スープ>
材料
トマト20個・キャベツ半玉・人参2本・玉ねぎ1個・じゃがいも1個・ベーコン2枚・トマトジュース1缶(190g)・固形コンソメ3個・水1カップ・(塩コショウ、醤油、ケチャップ適宜)

野菜を全部一口大にカット、ベーコン5ミリ幅くらいにカットして全ての材料を圧力鍋に投入~!
低圧力で煮たら終了!

このスープは、トマトが沢山頂ける環境なので出来るんですケド、お水を殆ど使わず、野菜の水分で頂けるので、凄く健康的だし美味しいんですよ♪

トマトが採れない時期には、トマトジュースとお水とケチャップを増量して作ってマス。
野菜は、合いそうなのもは、何でも投入~




ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<ルリタマアザミの葉を汚くする犯人、見っけ~♪ | top | ルリタマアザミのお花 & 極太蚊取り線香 & 食べ物ネタ♪>>


comment

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

うん!やっぱりルリタマアザミは綺麗です♪
トゲトゲっぽいのに、真ん丸に見えるから不思議な感じ。

千日紅をお迎えしたんですね♪
手間いらずだし、ドライにもできるから、いい花だよね!
  1. 2013/07/20(Sat) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

あの・・スープの作り方どなたかに聞かれて分量レシピを公開されてるのですか?
自信たっぷりですね(爆
私は あじさいむくげ さんの大ファンです
  1. 2013/07/21(Sun) 08:37:29 |
  2. URL |
  3. 美穂 #-
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

こんにちは~
千日紅は、色んな方のブログで
お見掛けしていて、気になるお花の1つでした♪
なので、嬉しいよ^^
ドライって作った事ないから
是非作ってみたいわ(^^)/
  1. 2013/07/21(Sun) 17:20:04 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

美穂 さま♪

こんにちは^^
来て頂いてありがとうございマス。

トマトのスープは、その日使った分量を書きだしておきました。
私の超適当レシピなんですi-229
毎年、この時期になると沢山トマトが頂けるので
ちょっと贅沢が出来るんデスよ^^

あじさいむくげさんの所から来て頂いたんですね?
あじさいむくげさんは、植物がホントにお好きで種蒔きや挿し芽で増やして自らの手でお庭を造っておられるので、私も尊敬しています。
私のガーデニングにも沢山アドバイスを頂いて何度助けて頂いたか・・・。有り難い事デス。。。

  1. 2013/07/21(Sun) 17:39:20 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

野菜一杯の具だくさんスープ。
美味しそうやし、材料をぶっこんで、
ほっておけるのが、いい(^^)

もうすぐ、有馬や♪♪♪
  1. 2013/07/21(Sun) 21:32:13 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

贅沢なスープやねぇ~

買ったトマトなら2個が限度
20個なんてとんでもないわ。

千日紅
懐かしい花だわ。
暑さに強いし可愛いし
HC行くと何か物色するの
これが楽しい♪
  1. 2013/07/21(Sun) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ 様

具沢山のスープ、大好き!
こんなに沢山のトマトが入れられるのは
この時期だけ~。
採れなくなったら、食卓から、トマトは
消えて行く~~i-229

有馬、めっちゃ楽しみやな^^
  1. 2013/07/21(Sun) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

うん。
凄く贅沢やと思うわ~♪
トマトって採れ出したら大量だからね
冷蔵庫に入らなくなってくるから、カットして
火を通して冷凍するとか、大量に使った
スープを作ってるよ^^
有り難い事デスi-179

この時期が終わったら、我が家の食卓には
トマトは乗らなくなるので、食べ貯めデス^^

私もHCの物色、大好きデス~。
植物だけでなく、工具や台所用品、その他色々
時間が許せば何時まででもOKです♪
  1. 2013/07/22(Mon) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

いつも遅れて

おかずさん こんにちは^^

早くお邪魔したいと思いながら~
その都度コメすればいいのに、溜まってるんです(泣)

アイスバーグとマチルダの事~
私も同じ思いだったの それでマチルダを移動しました
この真夏に~(気になると素通り出来ないタイプ)
後には濃い色の小型のバラをと思っていますが~迷っています

それから家にも上が枯れてるクレマあるよ
その部分をカットすれば大丈夫だと思います

他にもいろいろあったけど~忘れた(・・;)

トマトを20個もスープに使えるなんて~羨まし過ぎて言葉が無い
私は丸かじりが大好きですが~一つは夜になんて…
慎ましい年金生活者なのです(涙)

それから~美穂さん
私のブログ見てくれてる方がいるっ(涙)←これは感動の涙です^^
おかずさんの紙面をお借りしてお礼の言葉を(笑)
有難うございます <m(__)m>
  1. 2013/07/22(Mon) 14:50:27 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #-
  4. [ 編集 ]

あじさいむくげ 様♪

こんにちは^^
遅れて・・・だなんて、気にしないでi-201
私が、ヘンテコな事をしてて『こりゃ~注意せな、何をするか分からんなi-201』って時は、教えて欲しいケド(笑)

その後、目の調子は如何ですか?
目が辛いと、コメントは読みに行けてもコメント書いたり返事書いたりが、しんどいですもんねi-241
私もブログ始めてから一気に目が悪くなったみたいで
食事する時に、お魚の骨を取るのが難しくなっちゃって、
こりゃ、イカンなぁ・・・i-230 と、思ってる所デス。

私が、コメントさせてもらったやつもお返事は書ける時に
私のブログにして貰ってもいいからねi-236

アイスバーグとマチルダの事、私もむくげさんみたいに
組み合わせを考えています。
まだ、落ち着く場所を決めてないのにねi-201

今日は、サッサがお休みだったので、陽春園に連れて行って
貰いました。一人ででも行けるように道順をメモに取りながら♪

今年のトマトは、出来が悪くて人に分けられるようなのが出来なかったケド、来年、いいのが出来たら、持って行ってあげるね^^
それまでに車で行けるように頑張るよ~(^^)/
お花の事もいっぱい教えて欲しいデスi-185
  1. 2013/07/22(Mon) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

センニチコウ かわいいですね

具だくさん野菜スープ
美味しそうです
トマトがたくさんいただけて
元気がでそうですね
”いただきまぁ~す”
  1. 2013/07/22(Mon) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おぉルリちゃん咲いたのね^^
キャッわいい~(#^.^#)
まだ蕾がありそうですね~♪
葉っぱはハダニか何かにかじられたの?

野菜スープ美味しそう~
私も今日は野菜スープにしてみようかな?
私もセンニチコウお迎えしようかな~
おかずちゃんのパクリまくり(笑)

今日も朝は2時間くらい雑草取りやってチカレタ。・゚(´□`)゚・。
だからご褒美欲しいっす!♡
  1. 2013/07/23(Tue) 10:08:45 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

まとめて読ませて頂きました。^^

ルリタマアザミちゃん、
うちのも葉っぱがこうなってた。
お花は凄く可愛いから葉っぱが綺麗だと完璧なんだけどね~。(-_-;)

私は欲張りだしトマトは大好きだから、
いっぱいあっても大丈夫。
うちのはちょっと少なすぎるかな?(^_^)
  1. 2013/07/23(Tue) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ルリタマアザミ。。咲きましたネ~!まん丸で可愛い~☆
千日紅。。お迎えしたのですネ~!この子もまん丸のお花が可愛いですよね~!
それに。。ドライフラワーになるので楽しみですネ~♪

おかずさんの具だくさんの野菜スープを見て私も今日ちょっと真似て作りました。
トマト20個は無理なのでトマトジュースを入れました~^^
  1. 2013/07/23(Tue) 21:54:10 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

センニチコウは、正解だった気がします。
陰気だった場所が少し明るくなりました^^

トマトたっぷりのスープ・・・。
栽培してるからこそ出来る贅沢ですよね~。
と、言っても・・・
うちは、実家で収穫出来たのを頂いてるんです
ケドね(*^_^*)
有り難いです~。
  1. 2013/07/23(Tue) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

可愛いでしょ~ルリちゃん♪
葉はね、何でか分からないケド、去年、6月頃に友人から貰って、その後、去年の今頃、葉が汚くなっちゃったんよi-241
その時は、鉢植えで、今年は、地植えにしたケドまた同じ風に・・・。
お花が咲き始める頃に葉が汚くなるみたい。
私だけじゃなくて、結構、葉が汚くなる~!って声は聞くわ。
周りの植物は大丈夫なんだけどね・・・。
ここ数日、葉の上に子どものバッタが乗っかってるのを
見掛けたから、ひょっとしたら、バッタの仕業かもしれないな~
って思い始めた所デス。

センニチコウは、買って正解やったと思う~!
何かね、派手じゃないんだけど、周りを明るくしてくれるみたい♡
是非、お迎えしちゃって~^^

みづきちゃん、お仕事もしてるのに、2時間も雑草抜き・・・
エライ! 
  1. 2013/07/23(Tue) 22:10:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

ほんとにねぇ~。
葉が綺麗だったら完璧だと思うわ!
ルリタマアザミ、あと一歩だよi-201
原因は何だと思う~?
ここ数日だけど、バッタの赤ちゃんが数匹ルリタマアザミの葉の
上に止まってたのよ。
ひょっとしたら、見た目はイガイガしてて痛そうだし不味そうな葉
が美味しいんかも!って思うんだケド・・・。

トマトは、3年前に逝った父が凄く上手に作ってくれて
皆大好きなので、母が引き継いで、植え付けを皆で手伝ったりして
頑張ってるんだけど、なかなか父のように上手く出来ないわi-201
形が悪かったり、虫食いが大量に出たりだけど、悪い箇所は切り落として食べてるよ~
  1. 2013/07/23(Tue) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま♪

ルリタマアザミのお花、大好きです~。
どっちかと言うと、小さなお花が咲く前のトゲトゲの
先っちょがブルーになってる時かな~♡

ルリタマアザミと千日紅をドライにしたら可愛いでしょうね♪
絶対にしてみたい!・・・ケド、した事ないのi-201
調べなくては!

野菜スープ、贅沢でしょ~。
この時期だけさせて貰えるのデス♪

時期が過ぎたら、私もトマトジュースを利用してるのよ^^
美味しいよね~
  1. 2013/07/23(Tue) 22:27:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/252-6b16e331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
