おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ルリタマアザミのお花 & 極太蚊取り線香 & 食べ物ネタ♪ :: 2013/07/18(Thu)
ルリタマアザミのお花がブルーに色づいてきましたよ(*^_^*)

不思議な魅力が溢れるお花・・・。

ツンツンとんがりの先っちょがブルーに色づいてきて・・・
20130718ルリタマアザミ
                      先っちょの1つ1つの小さなお花が開花してる~♪

去年、ブログを始めて、PC画面の中で初めてルリタマアザミを見て、「なんじゃこりゃぁ~ 絶対に欲しいじょ~!」と、一気にテンションが上がったのが昨日のようデス(^^)
私の今日の記事を見て、テンション上がる人が居てくれたら嬉しいなぁ~                      




そして・・・

薔薇ブルーフォーユーが草丈110センチを超えて、頂上に房咲きのお花を沢山付けてくれてマス♪
20130719ブルーフォーユー②

知らぬ間に虫に葉っぱっを全部かじられちゃったのもあるケド、まぁ~全体的に見れば元気だから良し!としましょかねぇ~♪
20130718ブルーフォーユー






最近は、暑さと痒さで、お水遣り以外は、庭のコト、なぁ~~~んもしてない私(^_^;)

ここんところの雨で、気付けば、雑草がどひゃどひゃ!

ちょっと反省したので、蚊取り線香を買って来ました♪

・・・って、今頃かいな

痒いの嫌~!と言いながらも蚊取り線香も無い!って、はなっからやる気ゼロが、発覚してしまったな
20130716蚊取り線香
グリーンのが、一般サイズで、えんじ色が、極太の。。。

煙が3倍って・・・(^_^;)





こっからは、最近恒例になりつつある食べ物ネタに突入~~~


16日(火)は、サッサがお休みで、またまたおやつのご紹介♪
最近、プリンモンブランみたいなのばっかりで、何か寂しいからちょっと豪勢にいこう!と一見豪勢に見えたチーズタルトをチョイス(298円だったさ。)右下のがカットした絵だよ。
見た目、美味しそうでしょ? でも・・・もう買わない・・・
20130718おやつ
左下のは、先日買っておいた「鶴屋吉信」の本蕨♪
これは、文句無し! 超美味しかった~♪


で、その日の夜ご飯は・・・
冷やしソーメン。具は、別皿にして、ぶっかけたい人や浸け麺の人、ご自由に~
20130716夜ご飯
                 それと、豚ロース薄切り肉に人参とピーマンを巻いて生姜で甘辛く味付けしたやつ。



で、こっちが、昨夜のご飯。

5分で出来るマカロニサラダ・・・ゆで時間90秒ってのを使うとそうなるのだ
おナスの田楽ちゃん♪・・・実家で採れたおナス。新鮮で美味しい~♪
20130718夜ご飯
豚冷しゃぶ。




うちのお料理によく登場する豚ロースしゃぶしゃぶ用お肉や鶏ムネ肉は広告の品の時に、大量に買って小分けして

冷凍してるので、いつも冷凍庫にはあるのだ(^^)/

トマト、キューリ、おナス、ピーマンなどは、実家の畑で採れたもの。

とっても助かってマス





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<千日紅(せんにちこう)が仲間入りだぜ♪ | top | マチルダ咲いた♪>>


comment

ガーデニング好きだけど
なぜか、食べログの方がもっとしゅき~♪

冷やし素麺、暑い時にぴったり
それもぶっかけでも、つけ麺でもって優しさいっぱい。

ブタのまき巻
これだ~いしゅき。
な~んでもあるもの巻き巻。

エノキもいいし、ジャガイモの千切りもいい
何でもかんでもまいちゃえ ! !

新鮮な野菜がいつも傍にあっていいね。
それも都会なのに...。
  1. 2013/07/18(Thu) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ルリタマアザミ、綺麗゚+。(*′∇`)。+゚
不思議な花ですよね!こんな咲き方するんだもん!

すげ!!3倍の蚊取り線香\(◎o◎)/!

おかずさんも、肉親でエライめにあったことあるんですね。
手伝うんだったら、こっちの指示にしたがって欲しいよね!
今回も、別にこっちから頼んでないんですよ。
それなのに、言い争いしてると「おまえらが、やってたら手伝ってやらなきゃいけないだろう!」って。
‘手伝ってやらなきゃ’ですからね!

挙句の果て、庭のいろんなことをしてることが、‘目障り’とも言われましたから( `)3')ブブブーブォォオ

ま!一日経てば、親子ですから、まぁ~なんとね(笑)
  1. 2013/07/18(Thu) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

今日もあついですねぇ~i-282
蚊取り線香買ったものの、まだ、使っておらんi-229
ダメダメな私でしゅi-201

食べ物ブログ、重宝させて貰ってマス^^
実家で採れる野菜を使ったお料理は、即いただき~!
有り難い事に毎日食べ続けられるくらいの量を頂くので
同じレシピじゃ飽きるからね~。

豚の巻き物・・・ジャガイモやえのきは、入れた事なかったわ!
azさん、いただき~!
また、新しいレシピ、ゲット出来ました^^
ありがと♡
  1. 2013/07/19(Fri) 11:45:27 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま♪

こんにちは^^
ルリタマアザミ、可愛いですよね~♪
大好きなんだケド、今年咲いてくれて
初めて知ったんだケド・・・
真っ直ぐは立って咲かないんだよね~i-201
結構這いつくばる感じデス・・・。
そこだけが、ちょっと残念かなぁ~。

すげぇ~蚊取り線香、買うまでは意気込んでたケド・・・
暑くて、まだ使っておりまへんi-229

「目障り」は、厳しいなぁi-201
うちは、直ぐ隣に畑があって、母や叔父が何やかやと
作業をしてるので、ガーデニングをする為に庭に出るのも
気が引けるからね~・・・出難いって事は、正直、あるかな~。

  1. 2013/07/19(Fri) 11:56:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

暑いうちはあんまり頑張らんように・・・
ルリ玉アザミ、風雅舎ですごく茂ってていい感じでした。
でもいっぱい支柱立ててあったような気がするわ。
またいつかすごく増えたらちょうだいね~~♪
  1. 2013/07/19(Fri) 12:42:50 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま♪

ブログにお邪魔させてもらったよ~。
ほんま、しんどかったね・・・i-241
いつも元気なお母さんが寝てるからハピちゃんも
心配してたんやろな~。
これから益々暑くなるし、体力奪われるから
無理せんといてねi-201

ルリタマアザミ、欲しい~って言ってくれて
嬉しいわ^^
頼りにされてる感じ、いい感じ~♪
頑張って育てるよ!
  1. 2013/07/19(Fri) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ナスの田楽美味しそうだニャ~♪
蚊取り線香、そんなBIGなのが有るの?
で匂いはローズ?
ローズの香りなら私も欲しいな(笑)
ルリタマアザミ・・先の方から色づいていくのね~
キャワイイ♡
愉しみだね^^

↓ウンナンちゃん、どうなってしまったのかね?
暑さのせいかしら。。。
心配(^^;
ウチのアンスンちゃんは相変わらず黒く縮れてるけど今のところは大丈夫そう・・・

ウンナンちゃん何か手立てが有るといいのにね!
  1. 2013/07/19(Fri) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

みづき 様♪

ナスの田楽美味しいじょ~^^
味噌も手作りだじょ~^^

あの蚊取り線香、見つけた時は、BIGりしたでぇ~(笑)
匂いは、くさい~(+o+) ってか、
普通の蚊取り線香の匂いよi-228

ウンナンね、あのまま、状態を保ってるんよ!
と、言う事は・・・大丈夫かもしれんi-184
もう少し、様子みとくわ!
  1. 2013/07/19(Fri) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

わぁっ ルリタマアザミの先っちょに
かわいいお花が咲くって知らなかったです
ルリタマアザミはツンツンしたのがお花だとばかり
思っていました
私もフアンになりましたよ

豚の冷しゃぶ
今年はなぜかまだ食べていないですよ
ゴマダレやポン酢でいただくの・・・おいしいですね

早速お買い物に^^^
  1. 2013/07/19(Fri) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ルリタマアザミ、青く色づいて来ましたネ~!
実は何年か前にルリタマアザミにソックリなヒゴタイというお花を九州へ行った時に見ました。
その時、私もおかずさんと同じ様なリアクションでしたよ^^
何か。。ツンツンとしていてまん丸で可愛いです。
でも、ヒゴタイとルリタマアザミはお花がソックリなのに違う種類みたんなんですよね~。。^m^

蚊取り線香。。3倍の太さ。。スゴイ!!
私は買おうかなぁ~って思っていながら。。まだ蚊取り線香買ってません^^;
電池式の手につけるのは使ってますが~。。

ワ~!!チーズタルトも本蕨も夕飯も美味しそう~☆
冷やしソーメン。。ぶっかけたい人つけ麺の人、御自由に。。のアイデアいいですネ~♪
  1. 2013/07/20(Sat) 00:21:22 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

ルリタマアザミって、ほんと面白いお花を
咲かせますよね~。
暑さに強いそうですよ^^
来年は、さくらさんちでも咲かせて下さいな^^

豚の冷しゃぶは、キューリやトマトやおナスが沢山
採れる時期には、よく登場するメニューなんデス♪
お肉を湯がいて、野菜を切ったら出来上がり!
直ぐに出来あがるのも魅力ですね~
  1. 2013/07/20(Sat) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

Miku さま

ほんとだ!
ヒゴタイってルリタマアザミにそっくりだね~
ルリタマアザミがキク科で
ヒゴタイがキク科のヒゴタイ属なんだってね~
って言っても何が違うのか分かりましぇ~んi-201

蚊取り線香、凄いでしょ!
と、言いつつ、暑いからまだ使ってないのだi-201
だから煙モクモクがどんな感じかまだ分からないよi-201

チーズタルトは、ここだけの話し、超マズかったよi-282
もう絶対に買わないんだから!
  1. 2013/07/20(Sat) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/251-8ecb0c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
