おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




マチルダ咲いた♪ :: 2013/07/16(Tue)
7月4日にアイスバーグと共に我が家に届いた薔薇マチルダ。

昨日、15日に開花しました~~~♪  蕾も沢山付いてマス。

でも、色が限りなく白に近いんでねぇ~の?

友人宅で見せてもらった時は、もっとピンク色してたんだけどな~

20130716マチルダ
アイスバーグの白と限りなくの白に近いマチルダのピンクじゃ、ちょっと面白くないよね

仕方ないな・・・アイスバーグとマチルダのコラボじゃなくて別のパートナーを考えましょ






そして・・・

ここんとこ、ぼやいてる「クレマチス・ウンナンエンシス」ですが、

4月半ばに白万重が一気に枯れていった初期症状にそっくりな絵を発見してしまったのだ!

グングン伸びてアーチのてっぺんを超えてる現在の様子・・・
          ↓   
015.jpg
        
先端の30センチ程が垂れ下がってるし~~~!
        ↓
016.jpg

で、4月半ばにもそんな先端が垂れ下がった画像があるんだよ

今は、枯れてしまったケド、新芽が出て来てくれる可能性を信じて抜かずに置いてる白万重が、突然元気が無くなり

始めた時の4月半ばの先端の様子デス!   ↓

上の画像とソックリ過ぎ~
20130416白万重②
負けるな~! ウンナンエンシス~!




そんな昨日の夜ご飯は、桃とんさん考案の『なすの和風ラタトゥイユ』と・・・
20130715,夜ご飯
                 鶏ムネ肉あんずジャムと豆板醤の炒め物でした♪

トマトとコンソメ味のラタトゥイユはよく作ってたケド、味噌を入れた和風のは初めてでした。
トマト味とは、違ったコクのある味で、ちょっと癖になりそうで美味しかったですよ

作り方デス→ 鶏ムネ肉あんずジャムと豆板醤の炒め物

桃とんさんのブログでレシピ見てね♪→ なすの和風ラタトゥイユ





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ルリタマアザミのお花 & 極太蚊取り線香 & 食べ物ネタ♪ | top | クレマチス、病気かもしれん(+o+)>>


comment

おかずさん、こんにちは~☆

鶏ムネ肉の炒め物爽やかで美味しそう~~(*^_^*)
炒めものにアンズジャムとは・・・珍しい組合わせですね。
て言うか、ジャムをお料理に使ったことがない私・・・(汗)
照りがいいですね。どんな味なのかなぁ~
コクがあってご飯がすすみそう~♪


またまた~作れぼ有難うございます。
とても美味しいそうです。
ラタトゥイユと言うよりも
ちょっと味噌煮に近かったでしょう~(笑)
  1. 2013/07/17(Wed) 20:22:00 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

またコメント久しぶりになってしまいまいた。

マチルダさん、写真でみるとほんと白にみえます。
葉もいっぱいあるし、緑も濃いし元気いっぱいのようですね!!

確かに前の白万重の時と同じような感じ!
ちょっと心配ですね。
  1. 2013/07/17(Wed) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. ガラス玉 #8Y4d93Uo
  4. [ 編集 ]

桃とん さま♪

桃とんさん、こんにちは♪
鳥のムネ肉は、我が家の必需品なんですよ^^
安いのに身体にいいし、レパートリー多いから
重宝してマス。
あんずジャムと豆板醤で、タンパクなムネ肉が
しっかりとおかずになってくれマスよ^^

味噌味のラタトゥイユ、新しい味で美味しかったデスよ♪
ご飯にもよく合うので、お箸が進みますね~。
また、作りたい一品デス。
あろがとう^^
  1. 2013/07/17(Wed) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ガラス玉 さま

ガラス玉さん、こんにちは^^
コメントありがとうございマス。
お久し振りデスね。。。

マチルダさんね、実際に見ても白いのよね・・・。
もしかしたら、間違えてはるんちゃう~?
って疑ってしまう程デス(^_^;)
でも、元気はモリモリです。
蕾も沢山出来てきたしね♪

クレマチスを育ててるブロ友さんちでも
突然クレマチスが枯れてきた!とか、葉が黒くなった!
とか聞くので、クレちゃんは、そういう子なんだ!
と思う事にするわi-230
今は、お水をしっかりあげて、虫と病気に効く薬を
噴射することを頑張るよ♪
  1. 2013/07/17(Wed) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

バラが咲きはじめるととっても嬉しくなりますね

「クレマチス・ウンナンエンシス」とっても元気ですね
こんなに暑いのに、ぐんぐん伸びて・・・

いつもお料理が上がっているのはうれしいです
また、挑戦してみますね
  1. 2013/07/18(Thu) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

薔薇ってまだまだ分からない事だらけデス。
・・・って他のお花もですケドね(笑)
よくブログで、お花の綺麗な時にカットして花瓶に挿してるでしょ?
あれって、、お花の下の茎のどの辺りからカットしたらいいんやろ?
とか・・・。あんまり下までカットしたら、次にお花を咲かせてもらうのに差支えるんじゃないのかなぁ~とかね(^_^;)

ウンナンエンシスは、冬咲きタイプで、夏の間にグングン伸びるそうです。 何か、黒くなってきた!とか、先端が垂れてる!とか騒いでますケド、生き延びそうな気がして来ましたよ(^^)/

外は、暑いので、お料理に逃げるしかないのでありマス(笑)
さくらさんもお料理アップしてね~^^
  1. 2013/07/18(Thu) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/250-23014b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
