おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




クレマチス、病気かもしれん(+o+) :: 2013/07/13(Sat)
昨日、クレマチスウンナンエンシスのこげ茶色になった葉をアップさせたら今日、ロッサ=ノエルさんが電話をく

れて、PCでアップされた画像を見ると、ひょっとしたら葉焼けじゃなくて、葉枯れかもしれへん~って!

ネットで調べたら葉枯れも葉先から枯れてくるみたいな事が書かれてるケド・・・

うちのは、葉先は元気やしね~。

ケド、何かの病気の可能性はありそうなので、虫と病気の両方に効くスプレーを噴射する事になりました。

丁度、去年、チュウレンジ蜂を退治したやつがあったので、それを噴射しようと思いマス

20130713クレマチスウンナンエンシス




そんな今日は、サッサは、お仕事。 長男はお出掛け。

娘と2人、母がくれたさくらんぼを山分けして頂きました♪ 
20130713さくらんぼ
プリプリで美味しかったぁ~~~





ほんでもって、今日の夜ご飯

鶏ムネ肉とキューリのサラダ♡ゴマドレッシング和え         ナスの煮物&かぼちゃの煮物
20130713夜ごはん

もはや、ガーデニングブログでは、なくなっておりますが・・・

私のブログのサブタイトル『ガーデニング&・・・』の「・・・」に免じて許してたもれ~~~






のんたんさんへ
今日、無事に種達が届きました♪
今度は、種を蒔いた場所に雑草が生えまくって、芽が出て来たのか分からん~
ってならないように気を付けるね

20130713のんたんさんからの種

ありがとうございました~♡






ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね(*^_^*)

人気ブログランキングへ



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<マチルダ咲いた♪ | top | 2秒の水遣り反省中~(^_^;)>>


comment

おかずさん、こんばんは☆


さくらんぼ見るからに実がプリプリですね。
今年まだなんです~わぁ~食べたい~~~

晩御飯美味しそう~~
サラダは牛蒡も入ってるのか~
ゴマドレでさっぱりいいですね。

うちは、なんだっけ~
あそうそう~混ぜ込むタイプのかしわご飯と
ひじきの卯の花、
それからパインのドリンク作ったよ☆

またまた作れぼ有難うございました。感謝(*^_^*)
  1. 2013/07/14(Sun) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. 桃とん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

桃とん 様♪

さくらんぼ、美味しかったですよ^^
口に運ぶ手が止まりませんでした~i-229

サラダは、キューリとムネ肉だけだよ。
でも、牛蒡を入れるっていい考えだわ!
絶対に合うしね~i-236
次に作る時は、牛蒡も入れよ~っと!

さっき、桃とんさんのブログにお邪魔して来ました。
パインのドリンク、超美味しそうだった♪
豆乳つかってるし栄養満点だね^^
  1. 2013/07/14(Sun) 16:00:38 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

夏野菜が美味しいよな~
むね肉にキュウリ、美味しそうや。
なすびは大好き(^^)

東京では、茄子、大阪では、なすび???

ま、いいか。
  1. 2013/07/14(Sun) 19:38:24 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

はなちゃんママ さま♪

夏には、やっぱり夏野菜がお似合いやねぇ~♡
トマトそうめん、早く作ってみたいわ~。
そうめん買わなi-201

なすび・・・東京では「び」抜きですか。。。

ま、いいやろ^^

  1. 2013/07/15(Mon) 16:18:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

クレマチス、心配ですね~。。原因が分かるといいですね。
我が家のクレマチスも元気ないです。。^^;

サクランボ、美味しそう~☆
私も今年まだ食べてないですぅ~!
夏野菜の夕食美味しそうですネ~!
我が家はきゅうり・ナス・トマトは毎日登場してます^^
  1. 2013/07/15(Mon) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

私もよ~

夏場はガーデニングの影潜めて
食い物のブログでやりたいわ ^ ^
これから9月の終わりまで
庭に出るの恐怖だしね。
  1. 2013/07/15(Mon) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Miku さま

クレマチスね、グングン伸びてアーチの
テッペンまで行ったケド、一番先っちょが
ちょっとしなびて来た気がするの・・・i-282
白万重の時の嫌な思い出が甦るわ~

うちも、毎日、ナス、トマト、キューリは食べています^^
実家で作っているので、頂けるのよ~
有り難いわ^^
  1. 2013/07/15(Mon) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま

私達のブログタイトルは
ガーデニングネタから遠のいても大丈夫i-229

azさんは、「よろずや」
私は、「・・・」

何でも書きまっせ~^^
  1. 2013/07/15(Mon) 23:37:14 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

暑くて私もお庭はほったらかし・・・。(>_<)

クレマチスが元気になるといいね。

サクランボ美味しそう!
私もせっせと買ってたけど、
一昨日買いに行ったらなかったわ。
そろそろ終わりかな?
残念!

種が無事届いて良かった。
秋に一緒に蒔こうね。(^_^)

  1. 2013/07/16(Tue) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

わが家もアーマンディーの葉が黒くなっています
なかなか難しいですね

私もついついお料理の方にi-84
なんせこの暑さを乗りきらなくっちゃ・・・
  1. 2013/07/16(Tue) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

のんたん 様♪

ホント、毎日暑いねぇ~i-282
最近は、沢山雨が降ったから、やたら雑草が目に付いて
しまって・・・
流石にヤバイな(^_^;)・・・って思い始めました・・・。

秋に一緒に蒔こうね~
って何て嬉しいお言葉・・・♡
今度蒔く時は、絶対にプランターにしようと思ってるよ。
なるべく雑草が生えないようにしてね^^
そうしたら、芽が出て来た時に悩まなくていいもんね^^
  1. 2013/07/16(Tue) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

さくら 様♪

さくらさんちのクレマチスもですか・・・。
何なんでしょうねぇ~i-230
沖縄のブロ友さんもクレマチスの葉が黒くなって
きたりしてるし、結構多いみたいだねi-204

最近は、さくらさんを初め、ブログでお料理をアップ
されているのをよく拝見するので、すごぉ~く
助かってマス。
また、さくらさんのお料理も待ってるよ♪
  1. 2013/07/16(Tue) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/249-78819a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
