おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




2秒の水遣り反省中~(^_^;) :: 2013/07/12(Fri)
もう何日も前から気付いてた・・・。

あれ? 何だ?これ・・・。  大丈夫やんな?  と、一人思ってた・・・゙。

だんだん広がっていってる   たぶん10枚以上の葉がこんなんになってる~

冬咲きクレマチス・ウンナンエンシスの葉がこげ茶に染まって、いってるやん~~~
20130712クレマチスウンナンエンシス
昨日、ふと気付いた!

これって、ブログによく登場する単語の「黒点病」とちゃうのん???

ネットで調べたら、葉の状態は似てる気はする。

でも、葉が多くて日当たりが悪いとか、根元が混み合ってるとかには、全く当てはまらなくて、何やよぉ~分からん!

OL友&ブロ友のロッサ=ノエルさんに携帯から画像送ってSOSの電話を入れて、水不足で葉が日焼けしてるの

かも!病気じゃないよって教えてもらってホッと一息。。。

確かに、水不足だと思うわ。

地植えにしてる所は、2秒くらいしかお水あげてへんかったし 反省!

今日からたっぷりあげてマス~。





同じ地植えで、2秒水遣りでも元気なのは、ルリタマアザミちゃん。

アンタは、私と気が合うねぇ~
20130712ルリタマアザミ





最近、暑さの為、庭ネタは遠のき中~~~

で、昨日の夜ごはん。

豚しゃぶ~。 焼きナス添え~~~。 土生姜&ポン酢で、さっぱりと♪
20130712豚しゃぶ




今日の夜ごはん&おやつ(アイス)

お義母さんがくれた山芋入りのお蕎麦に長いもと味付け海苔をのっけたぶっかけ蕎麦と

前回の記事で載せてた桃とんさんの『もやしとピーマンの中華炒め とろ~り味噌卵のせ』に再挑戦しましたよ♪

オイスターソースを使うのに間違えてウスターソースを使ってしまって・・・それなりに美味しかったケド、やっぱ

り本当の味が知りたくて!

オイスターソース!美味しかったわ~ 全然違うよ

サッサも娘もこっちの方が美味しい~!って言ってました
20130712夜ご飯&おやつ
今日は、サッサがお休み。で、選んだおやつは、アイスでした。

鶴屋義信の本蕨(ほんわらび)も買って来たけど、冷蔵庫で冷やし中。次のお休みに頂きマス





ランキングに参加しています。
クマちゃんポチッ!で応援してね♪

人気ブログランキングへ


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<クレマチス、病気かもしれん(+o+) | top | 今日は、フラの日♪>>


comment

庭に出るの遠のき中
一緒や 一緒や !
そして、ガーデニングブログが
食べログになって...
これも一緒やぁ~♪
  1. 2013/07/12(Fri) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはよ~

お~おかずちゃん、その
『もやしとピーマンの中華炒め とろ~り味噌卵のせ』とやらはどうやって作るの?
また真似っこしたいよ(笑)

冬咲きクレマチス・ウンナンエンシス・・・ウチは似たようなアンスンエンシスなんだけど
地植えにしてこれだけは唯一水遣りしてるから葉やけは起こしてないけど
水不足だと葉やけを起こすんだね(><)
おかずちゃんのウンナンエンシスの復活を祈る!

ルリタマアザミはこれから青くなるの?
楽しみ~♪

  1. 2013/07/13(Sat) 06:48:46 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

az さま

庭ネタが遠のき中になる事を
予測して・・・
ブログのタイトル
「ガーデニング&・・・」にしてん^^
大正解だよ~♪

azさんも「よろずや日記」で
大正解~♪

一緒や、一緒や~♪
  1. 2013/07/13(Sat) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

『もやしとピーマンの中華炒め とろ~り味噌卵のせ』はね、私のレシピじゃないんだよ♪
お料理はプロ並みの桃とんさんのレシピデス。
 ↓ こちらから桃とんさんのブログへどうぞ~♪
http://ameblo.jp/lm217416/entry-11561196362.html

もし、↑ から飛んで行けなかったら前回の記事の中から飛んで行けるようにしてますからねi-236

ウンナンエンシス葉焼けなんだけど、昨日携帯の写真を見て「葉焼け」かも!ってアドバイスしてくれたロッサ=ノエルさんがブログの写真を見て電話くれたんだけど、ひょっとしたら葉焼けじゃないかもしれないんやて! まだ何なのかよく分からないんだけど、一応虫と病気の両方に効くスプレーをしておく事にしました。
こげ茶になってる葉もなってない葉もピン!として元気なんだけどな・・・。

ルリタマアザミは、これからよ♪
私も楽しみ~♡
  1. 2013/07/13(Sat) 16:29:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

ふうぅ~~

毎日アジ~~ネェ。
クレマチスはなんかようわからんわ??
うちも葉っぱが真っ黒になってちりちりになってしまって切ったのが1本あるし。
でもまた来年は出てくると思うんよ。

水やりは結構好きやけど、最近は外に出るのが億劫で引きこんでるから水やりもめんどくさくて・・
今日久々気持ちいいくらいの夕立があってラッキーやったわ。

フラ頑張ってるね。
熱中症気をつけてね!
  1. 2013/07/13(Sat) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

hiroro さま

昨日は、夕方4時頃に、ホンマに滝みたいな
雨が降って、一瞬の間に庭が沈没したよi-282
直ぐに引き潮になったケドね~i-236

今、4時前だけど、急に暗くなってきて、雷が鳴り出した~
また、滝の雨が降りそうや~i-201

フラ、頑張る!
まだ振りが心配な所があるからね^^
  1. 2013/07/14(Sun) 15:46:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/248-aa6fbdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
