おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




出窓のカーテン & お菓子の1位 :: 2013/07/01(Mon)
ホスタの蕾が膨らんで・・・
もう直ぐ開花です~

ホスタ・クロッサリーガル
20130701ホスタ

ホスタ・シャルモン
20130701ホスタ②


ニゲラとオルラヤがやっとこさ、茶色くなって来ました。

種を採取して秋になったら撒きましょう~

ガーデニングを1年経験して分かった事!

オルラヤは、そこまで成長せんでもよろしい! ・・・と言うくらい

縦にも横にもはびこるから、場所を考えないと他の植物達が消えてしまう事よ。

ニゲラは、線が細いから草丈が高くなっても涼しげで好きなんだなぁ~♡

20130701ニゲラ



昨日は、嬉しい交換をしましたよ♪

18年使っていました。。。 出窓のカーテン・・・。
001.jpg

窓から眺めるお庭にお花は少ないケド・・・

カーテンが新しくなると気分が変わりますね~^^

やっぱり、眺める先に素敵なシーンが欲しくなっちゃうやん
20130701カーテン
じっくり選んだカーテンの生地。

何にもないシンプルなのが好きなんだケド・・・素敵なの発見!

透かしの模様が入ってるのにしましたよ

・・・薔薇のお花に見える。でしょ???

20130701カーテン②




そして・・・次は、美味しい話題に・・・

最近、出会った美味しいお菓子をご紹介

『烏三(からすさん)』の「かりんとうまんじゅう」

春に集まった短大時代の友人のお土産で頂いたのが最初で、その瞬間今までに食べたお菓子の頂点や!

って大感激~

美味しいお菓子見つけた~!ってお義母さんに話したら、今度持って来て~って♪

今週5日、お義姉さんと3人でランチする時に持って行く為に昨日、阪急神戸線の岡本駅から徒歩1分の所にある店

舗にサッサ運転の車で行って来て、自分達が食べる分と5日に持って行く分を注文して来ました。

20130701烏三
口に入れるとかりんとうのカリッとした歯ごたえ。薄い皮をカリッと噛むとモチッとした触感の皮があって、そ

の中には、たっぷりの甘さ控えめのこしあん。  やっぱり美味しいわ~

店舗は、岡本と三宮の2店舗のみだから、うちからだと、遠いし、そうそう『ちょっと買ってくるわ!』なんて訳に

もいかないのがガックッシですケドね~

それと、も一つな事は・・・4日以内に食べなくちゃダメなんだな

でもでも、食べる価値はあると思う私なのであります








ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ペッタンコ! | top | ルリタマアザミも蕾を付けて・・・>>


comment

こんばんは~☆

ホスタの花がもうすぐ咲きますネ~!
我が家も今咲いている子がいます~。。

ニゲラ。。我が家はこぼれ種さんを期待して最近採種していません^^;
オルラヤは今咲いていますが。。採種するつもりです~☆

カーテンを新しくされたのですネ~!
フワフワで素敵なカーテンですネ~!うんうん。。バラの柄に見えますヨ~!
新しいカーテンは気分も明るくなりますよネ~!

ワ~!美味しそうなお饅頭~!
かりんとうのカリっという歯ごたえとモチとした食感なのですネ。
食べてみたいですぅ~!


  1. 2013/07/01(Mon) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. Miku #cmzlVn4g
  4. [ 編集 ]

カーテン素敵ね~♪
確かに薔薇柄に見える♡
ワタシもカーテンは透けるシフォン生地が大好き^^
カーテンの向こう側ってすごく夢が有るよね。
おかずちゃんちのカーテン18年間頑張ったんだね。
ウチのもその位なんだけど、まだもう少し頑張ってもらいたい。

もうすぐホスタの花が見られるね☆

  1. 2013/07/01(Mon) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. みづき #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

カーテンって部屋の雰囲気が簡単に変わる優れもの
ガーデニングすると
カーテンも視野に入ってくるでしょ !

バラのじ模様
ステキだなぁ~♪

かりんとまんじゅう
今回の北海道旅行に
花友さんの友だちが持って来ていました。
同じお店かどうかわからないけど
見た目は一緒よ。

私は食べなかったけど
そんなにおいしいなら
食べとけばよかった 残念。
  1. 2013/07/01(Mon) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Miku さま

ホスタのお花も綺麗ですよね~☆
楽しみだな^^

Mikuさんとこは、今もオルラヤが咲いてるんですねi-204
うちは、全部枯れ枯れです。
この時期は、オルラヤは枯れるんだと思ってたわi-201

カーテンは、この柄を見た瞬間、決めました^^
ガーデニングにハマってなかったら、別のを選んでた
かもねi-229

あのお饅頭、一人2個ずつ買って来たから、今日も食べたケド
もうカリカリ感が少なくなってたわ。
やっぱり4日間って言うのがよく分かったわ~。
3~4日目くらいには、トースターで焼くと美味しいデス。
ってなってるのよ。
  1. 2013/07/02(Tue) 00:25:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

みづき ちゃん♪

カーテンね、他の部屋のもまだまだ
あるんだケド、一気に全部は無理だわさi-201

西日がガンガン当たる窓のレースのカーテンなんてさ
外して洗濯機で洗って脱水終わって出したら、原型
留めずビリビリよi-282

ホスタのお花の薄い紫色って、ほんと涼しげでいいよね~♪
みづきちゃんガーデンにもホスタ、居てたっけ~?
  1. 2013/07/02(Tue) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

az さま♪

そうなのよ!
ガーデニングを始めてから出窓のカーテンごしに
見えるお庭の緑やお花や、見える緑やお花と一緒に
目に入るカーテンが、めっちゃ気になりだしたよi-201

ガーデニング始めるまでは、さほど気にしなかった
お隣さんの波板・・・超気になる~i-282

かりんとまんじゅう、これは、是非一度は食べて欲しい
一品ですぞ~。
一人2個買ったから今日も食べたケド、早速カリッと感が
少なくなってたよ。
流石、4日以内に食べて頂戴のやつデス。
カリッと感を戻して食べるには、トースターでちょっと
焼くんだって^^
  1. 2013/07/02(Tue) 00:41:09 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

カーテンを替えると気持が良いでしょ。
お掃除も頑張れるかもね。^^

かりんとう饅頭?
ちょっとお味が想像出来ないわ。
いままで食べたお菓子の頂点なんて一度食べてみたいけど・・・。^^

おかずさんも断捨離頑張ってるね。^^
  1. 2013/07/02(Tue) 08:41:01 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

のんたん 様

うん。気持ちいいわ~(^^)/
本当は、全部の窓のカーテンを替えたいくらいだけど
お財布と相談しながらじゃないとねぇ~i-201

「かりんとまんじゅう」は、出来立てが一番美味しいわ。
2日目になるとカリッと感が薄らいだからね。
トースターすればいい。って書いてたケドね。

のんたんさんみたいには頑張れないケド、少しずつね^^
いい刺激貰えてマス。
ありがとi-179
  1. 2013/07/02(Tue) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

おかずさん

しばらくでした
元気に帰ってきましたよ

ホスターのお花ぐんぐん伸びてきましたね
足元の低い葉っぱから背高のっぽのお花は想像できないですね

窓越しにみるお庭もまた楽しいですね
四季折々外に目を向けるときに 透けるカーテンがまた素敵・・・
私も憧れていました

甘いものには目がないさくら
かりんとう饅頭 阪急岡本駅近くにあるんですね
神戸に行った帰りに是非よって見ます

北海道でazさんの分まで食べちゃいましたよ^^^
  1. 2013/07/03(Wed) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら 様

さくらさん、おかえりなさい^^
アクシデントもありつつ(笑)
楽しい、素敵な旅が出来て良かったですね♪

さくらさん達が、北海道でガーデン巡り中
うちの庭のホスタちゃんが花芽を膨らまして
今日は、花開いてくれました。
お花の少ないこの時期に貴重な開花デス。

かりんとまんじゅう、さくらさんは、食されたんですね?
あのおまんじゅうは、4日以内に食べなくちゃいけないケド
1日目が一番美味しいデス。
3日続けて食べたケド、味は、殆ど変りませんでした。
触感のカリッ!モチッ!の間隔が凄く変わりましたね~。
出来れば、店舗で買って直ぐに食せたら一番いいかも^^
  1. 2013/07/03(Wed) 21:46:31 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/242-4a63bdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
