おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




GW中の庭の改造 :: 2012/05/07(Mon)
少しご無沙汰してました。

今回はGW中の庭の改造のお話です。

下記のURLは、今回の庭改造の参考にさせて頂いた方のブログのURLです。


「まさ王」とレンガを敷く前の小道
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201203270000/

小道に「まさ王」を敷いた所
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201203300000/

「まさ王」の敷き方
http://plaza.rakuten.co.jp/bruugerden2/diary/201202030000/

庭の改造中の私は、ガーデニングのブログをアップされている方々の所にお邪魔して色々参考にさせて貰っていま

す。

そんでもって今回レンガとレンガの間の雑草を生え難くするぞ~!・・・という決意を思い切り後押しして貰っ

たブログ・・・

「ようこそブルーガーデン」のブルーミントさんの快い了解を頂き

上記、ブルーミントさんの「まさ王」をアップされてるページを載せさせて頂いてます。

「まさ王」というのは、地面に敷いて散水する事で固くなり雑草を生え難くする土の事です。










前回のブログではレンガの小道の芝生を全部剥がす所まででした。

そして・・・

GW中にブルーミントさんの「まさ王」とネットで調べた「まさ王」を参考にその続きをやりました

うちの近所のホームセンターでは「まさ王」という名ではなく「防草クン」という名で売っていました。

新たに作る花壇用のレンガと防草クンとず~~~っと欲しかった「花水木」を購入しましたよ



2012年5月GW

出来上がりの地面(レンガ)の高さに気を付けて地面をならします。

で、「防草クン」を2~3㎝の厚みに敷きます。その上にレンガを置きレンガとレンガの隙間に「防草クン」を

掃き入れ 湿る程度にシャワーをかけます。1~2時間置き、更にたっぷりシャワーをかけて24時間置いたら出

来上がり
2012年5月庭


2012年5月GW「防草クン」


今日、シャワーしながら たわしで擦ってみました。

大丈夫みたい

でも、たわししなくて済む方法ってあるのかな~?
2012年5月庭④


2012年5月庭⑤
新しい花壇にはナンテンと花水木。(花水木のあった場所には梅が植えてありましたが、右側に移動させまし

た。)

ここには、色々植えて行く予定です。

そして・・・

この花壇の右側に小さい花壇がありますが、その小さい花壇の右側には大き目のレンガを敷いてテーブルとイスを置く予定

なかなか一気には出来ないので、ぼちぼちやって行きます。

そうそう・・・サッサ(旦那)がガーデニングにハマってしまったようで・・・

レンガを敷くのも私だと真っ直ぐに出来ないやろ?と

単身赴任先から帰宅した時にやるから!とやる気満々です。

こりゃ~なかなか進まんなぁ~ですけど

まぁ~夫婦で楽しめるものが出来たと言う事で「良し!」という事にしときます。



今日のサフィニア。
2012年5月7日サフィニア


今日は、2か月振りの診察日でした。

3月、4月、GWと結構行事が多かったから、体調はいいものの、レントゲンや血液検査で引っかからないか 少

し不安だったんですが・・・

大丈夫でした!今服用してる薬が合ってるみたいです。やった~!

次回の診察日、また2か月後でいい!という事でした。嬉し。



今日も来て頂きありがとうございます。
ポチッとして頂いたら嬉しくてピョンピョンしま~す。
   


  1. レンガと固まる土で土台作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ツルニチニチソウさんですか? | top | 密かに計画・・・& フラ>>


comment

NoTitle

「まさ王」のブログの庭、素晴らしいな~

おかずんちの庭もダーリンの協力で、
いい庭が出来そう。
完成のあかつきには、ぜひ、招待を。

花水木は、私も植えたいねん(^^)
  1. 2012/05/09(Wed) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. はなchanママ(コーギー好き) #nJZ1XM2A
  4. [ 編集 ]

NoTitle

>はなチャン

ガーデナーさんの庭
ホンマ、素敵やろ~
刺激メッチャ受けるねん。
楽しみながら頑張るわ!
テーブルとイス置いた暁には
ティータイムしましょねi-271

けど、そんなん待ってられへんし・・・
仕事お休みの日に遊びにおいで~
  1. 2012/05/10(Thu) 12:56:18 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

庭つくりは楽しいですね。
私もブルーミントさんのブログの大ファンです。
お花と庭つくりにかけるものすごい情熱とパワーはどこからくるのかしら?といつも圧倒されています。

ご主人様とご一緒にガーデニングされてるんですね。
うちは一人でこそこそやってますv-411
ま、気楽でそれもいいかな、と。

また覗きに来てくださいね~~

p☆
  1. 2012/05/11(Fri) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ようこそ。 
おいで頂きありがとうございます。 

本当にブルーミントさんのお庭は素敵ですよね。
ナチュラルなのにちゃんと計算されてる!って感じ。

私も少しずつプチブルーガーデン目指します。

P☆さん所へ
早速お邪魔させて頂きます~

  1. 2012/05/12(Sat) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/24-51bdf082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
