おかずLIFE(ガーデニング&・・・)

ガーデニング中心のブログです。(ナチュラルガーデン目指して庭の改造スタート!2012年3月~)




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




画像編集楽しいネ♪  :: 2013/06/16(Sun)
やっとこさ、画像編集が出来ました~

hiroroさんに教えて頂いたPhotoScapeという無料ソフトを長男にダウンロードして貰った後、昨日は、一日中編

集の練習をしましたよ・・・。

いつもと同じデジカメなのに・・・不思議やねぇ~

私には、素敵に見えるよ    自己満足じゃぁ~
20130616アガパンサス蕾
      ↑
左上14日、右上15日、下16日のアガパンサスの蕾の様子デス。

すこぉ~~しずつ開いて来ていますよ





ルリマツリ開花一番のり・・・これから暑い夏の間、ずっと繰り返し咲いてくれる可愛いお花デス。
20130616ルリマツリ④
                             蕾もあるでよ




ちょっと心配な薔薇ブルーフォーユー。

地植えにしたので、虫にかじられるのは、仕方ないのかなぁ~?と思ってたんだケドね・・・

左上の写真は、茎の上部3センチ程が茶色になってるネン

右上の写真は、葉にちょっと白いのが付いてる!・・・でもこれは、今までも他の葉にもよく見られるやつだし大

丈夫のような気がするケドな~。
20130616ブルーフォーユー⑥
左下の根元は、特に問題なさそう。。。

これくらいの事なら心配する事はないのでしょうか???



こちらは、去年の12月、ネット注文で我が家にやって来た時のブルーフォーユー。
現在、茶色になってる部分は、一番背の高い茎です。
     ↓
20121228ブルーフォーユー

今、ブルーフォーユーにしてあげなければならない事があったら是非是非、アドバイスお願いします





ランキングに参加しています。
右上のクマちゃんポチッ!で応援ヨロシク~



  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<ブルーフォーユーの足元 | top | 暑くて元気じゃない子&元気な子>>


comment

こんばんは~

ルリマツリ咲いてきたね。
うちもいっぱい咲き出したわよ。
夏の間ずっと咲いてくれるから嬉しいよね。^^

ブルーフォーユーの茶色くなってる枝のことだけど、
うちのバラもなってるのがあるよ。
多分このまま枯れることはないと思うよ。

黄色くなってる葉っぱは落ちるけど、
また新しい葉っぱが出てくるから心配ないと思うわ。
葉っぱの白いのもうどん粉病じゃなさそうだし・・・。
きっと大丈夫よ。
そのうち新しいシュートが出てくるんじゃないかな?
それよりちょっと気になったんだけど、
根元の接木したビニールテープははがしたほうが良いのじゃないかしら?
あまり自信がないから皆サンの意見も聞いてみてね。(^_^)
  1. 2013/06/16(Sun) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. のんたん #HVqCzJ76
  4. [ 編集 ]

してあげる事何もアドバイスできないのに入ってきました。
画像編集ができて
違った画像に見えますね。
ブログしてると
だんだん賢くなるよね。
嬉しいことです。
  1. 2013/06/16(Sun) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. az #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

やったぁ~
写真の画像を編集されて とっても素敵になりましたね

私も全く知らなかったのが、azさんやローズマリーさんに
根気強く教えていただいて、ここまで来ました

初めは写真を編集して、ブログに挙げるのに、半日かかって
しかも汗抱く

最近はようやくなれて、時間も短縮できるようになりました
新しいことができるって うれしいですね
  1. 2013/06/16(Sun) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. さくら #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>のんたん 様

ルリマツリ、去年より大きくなったよ^^
こうして毎年少しずつ大きくなってくれるんだね~☆

ブルーフォーユーの事、色々教えてくれて、ありがとうi-185

・・・って言うか・・・

えぇぇぇぇぇ~~~~i-282

根元、ビニールテープが巻いてあるん???
思いもせんかった!

今、見て来たよ!
ホンマにビニールみたいなんがあったし!!!
引っ張ってみたケド、めっちゃ密着してて
強く引っ張ったら根元がグラグラするよi-282

怖いよ~i-183

薔薇の家で買ったから聞いてみるよi-185
ありがとうね^^
  1. 2013/06/17(Mon) 11:51:02 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>az さま♪

用事なくても^^
バンバン入って来てちょんまげ~i-185

ホントにブログを始めてからPC使って
色々出来るようになって
「お利口おかず」になれましたi-179

と、同時に視力も悪くなってしまったよ~i-183
こんなおまけはいらんかったわ・・・i-282
  1. 2013/06/17(Mon) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>さくら 様♪

ありがとう~^^
同じ写真でも周りを素敵にぼかすと綺麗に
見えるんや~って事が分かりましたi-229
デジカメしか持ってないし、暫くはこの作戦で
行くと思いマス(笑)

さくらさんは、近くに大師匠さんが2人もおられて
いいですね~
しっかり習っておいて下さいね^^
その内、私、「教えてくでぇ~」
って押し掛けますから(笑)
  1. 2013/06/17(Mon) 12:06:51 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

できてますやん!

わ、綺麗に編集できてるねっ!!
すっごくいい感じよ。

私も腕の悪さを編集でカバーしております。デヘ。
前にどこかに書いてたブログ用にサイズを小さくするのも私はこれでやってるのよ。
リサイズというとこあるでしょ。
それで調整してみてね。
かんたんに出来るし。

リサイズしたものを保存するとき普通に保存すると撮った写真がそのまま小さくなるし、名前を付けて保存すると元の画像とサイズを変えたものと両方保存できるのよ。

ブルーフォーユーでもほかの薔薇でも黒点病は当たり前に出ますから何の心配もいらないわよん。
汚い葉っぱは見苦しいからチョンチョンとつまんでおいてね。

新芽でてるかな?
  1. 2013/06/17(Mon) 18:51:27 |
  2. URL |
  3. hiroro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

おかずさん こんばんは^^

私もPhotoScapeダウンロードしました
正しくは娘にして貰いました(笑)
いいとこまで行くのに最後の詰めが出来ない~おばさんです^^
ページしか使ってないけど~

バラですけど~ホントだ ビニール付いてる
ビニールでぐるぐる巻きだと大きくなる時苦しいからね
ちょっと切りこみ入れて、解いてやりましょう^^

枝の枯れて茶色い部分は切り取って~
追肥はあげたよね
ベーサルシュートに出て来て貰うためにもあげてね

葉っぱの重なったところや 交差する枝は切って風を通して
あ、バラの家のブログに育て方書いてくれてるよね

これから 黒点 ハダニ 虫と 仲良くしながら~気を付けて
でも、バラは丈夫だから^^

お節介しまくったかな? 
おかずさん がんばれ!
  1. 2013/06/17(Mon) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. あじさいむくげ #3LXSJ6Rg
  4. [ 編集 ]

>hiroro さま

ありがとう~☆
hiroroさんのお陰だよ^^

で、リサイズってのをやってみたよ!
画像縮小するのんが、めっちゃ楽やった~
今までfc2のやつでやってたけど、めちゃめちゃ
面倒臭かってね・・・i-201
ほんまにありがとう^^
感謝感激雨あられチャン。。。

ブルーフォーユー、明日、黄色くなった葉っぱ
の掃除しときまぁ~す。

新芽って新しい葉っぱやんね?
だったら、出て来てます^^
  1. 2013/06/17(Mon) 22:50:15 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

>あじさいむくげ 様

むくげさん、今までもページって方法の
写真アップしてたからもう何かの画像編集してると
思ってたわ^^

むくげさんは、ダウンロードいいとこまで行けてたんや^^
私なんて、何も出来ひんかったしなi-282

ブルーフォーユーの根元にビニールが巻かれてる事、
近くで見てるのに全く分からなかったよi-201
何かこの根元、気持ち悪いなi-230 くらいに
思ってたケド・・・。

切り込み入れて取り除くね^^
茶色になった茎もカットして^^
追肥は、地植えにした時お礼肥をあげたからいいよね~。

いつもありがとう^^
頑張るからね~☆
  1. 2013/06/17(Mon) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. おかず。。。 #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okazu1215.blog.fc2.com/tb.php/236-aa1472fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
